ジャックラッセルテリアの生後2ヶ月の女の子の行動について心配

このQ&Aのポイント
  • ジャックラッセルテリアの生後2ヶ月の女の子を飼育している方への質問です。おもちゃをくわえたらガウガウ言いながら振り回す、おもちゃを追いかけるときはもちろんガウガウと恐ろしい声を出します。また、自分の尻尾を追いかける行動も見られます。このような行動は普通のジャックラッセルテリアの特徴であり、活発さを示しています。ただし、行動が極端にエキサイティングな場合は心配の要素があるため、獣医に相談することをおすすめします。
  • ジャックラッセルテリアの生後2ヶ月の女の子を飼育している方からの質問です。犬がおもちゃをくわえたらガウガウ言いながら振り回したり、おもちゃを追いかける際もガウガウと恐ろしい声を出すことは、一般的なジャックラッセルテリアの行動です。また、自分の尻尾を追いかける行動も普通に見られます。ですが、行動が過度にエキサイティングな場合は注意が必要です。獣医に相談して、子犬の行動が正常かどうか確認してみてください。
  • ジャックラッセルテリアの生後2ヶ月の女の子を飼育している方の質問です。おもちゃをくわえたり追いかける際にガウガウという恐ろしい声を出すのは、ジャックラッセルテリアの特徴的な行動です。そして、自分の尻尾を追いかける行動も見られます。ただし、行動が非常に興奮している場合は注意が必要です。もし心配な場合は獣医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャックラッセルテリアを飼育されている方

生後二ヶ月の女の子を迎えました。 環境に慣れてきたので、ケージから出して遊んであげるようになりました。 トコトコ歩く姿は見たことが無く、常に全力疾走。 おもちゃをくわえたらガウガウ言いながら振り回す、 おもちゃを追いかけるときはもちろんガウガウと恐ろしい声(笑)。 こんなやんちゃとは思わなかった、などとは思いません。 飼育しにくさ、活発さは熟慮の上、迎えました、ほほえましく見ています。 が、余りにもガウガウとエキサイティングするので、この子はどこかおかしいのではないかと心配になりまして。 自分の尻尾を追いかけてくるくる回る行動もあまり良くないと聞きました、うちの子はします。 どうなんでしょうか? わかる方、回答お願いします。

noname#202989
noname#202989
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もう直ぐ4歳になるメスのジャックラッセルテリア(避妊済み)を飼っています。 うちのも仔犬の頃は凄かったですよ。興奮すると、ガウガウ、破壊はもちろんですが、超特急で走り回っていました。異常ともみえる興奮度に、質問者さんと同じように、”お前、大丈夫か?”と心配もしました。でも、2歳になるまでには、少しずつですが、落ち着いてきましたよ。 確かに今でも、まだオンとオフの差は激しいです。オフの時には、体をピタッと寄せてきたり、膝の上でスヤスヤ寝たりと本当に可愛いです。オンのスイッチが入った時は、もう相手にしないようにしています。 ジャックラッセルは、確かに大変な犬種ですが、愛情をかければそれだけ、応えてくれる犬種のようにも思います。(まったく個人的な考えですが)2ヶ月だと本当に可愛いでしょうね。仔犬の時期は本当に短いので、どうぞこの時期を十分楽しまれて下さい。 ー ”尻尾を追いかけてくるくる回る行動”については、よく分からず恐縮です。

noname#202989
質問者

お礼

猛ダッシュで走りまわるので、いつかテーブルの脚に激突するのではないかと心配し、 写真を撮りたいと思っても静止する時がないので、すべて残像で心霊写真のような感じになり(笑)寝顔の写真ばかり。 確かにオンオフの差がはっきりしていますね。 寝起きのぼへーっとした顔が大好きです。 「体をピタッと」寄せてくれる時が来るのでしょうか??? 最近少し顔の毛が伸びてきて、私好みのブロークンになるかも!?と楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#137174
noname#137174
回答No.4

ジャックラッセル(♂もうすぐ四歳 去勢済み)です。 凄いです!    オモチャは一人で遊ばせると一日もちません。。。 なので「破壊魔」と呼んでいます(苦笑 引っ張りっこが好きで、ガウガウ言って振り回します。 猟犬の本能だと思います。 かと言って 人間を噛みついたりはしません。 一日中、動いていたい程活発で、いたずら好きです。 私がPCに夢中になっていると、 私が怒ると承知の上で、その辺に有る小物とかティッシュ等を咥え、 私に挑んできます(笑 (ボール持って来い)が大好きで、そんな時のワンコは生き生きしてい…興奮絶好調! どうにも止まりません!状態です(汗汗 とにかく元気で、悪知恵が働く賢い、愛すべきワンコです。(親バカ…です 因みに 雨の日は階段から家のホール・・・飛び回っていますよ。。。

noname#202989
質問者

お礼

やっぱりガウガウ言いますか~。かわいい顔してそれはそれは恐ろしい声なので(笑)心配になります。 一日中動いているので、爪切り・耳掃除なんて不可能です。 まだまだこれからですね、心しておきます。 ありがとうございました。

回答No.3

あいにく家はジャックラッセルではありませんが、犬友で何人かいます。 質問者様が微笑ましく見守っている行動、全て何度も見ています^^ ある子はママが立って持っているおもちゃに飛んで咥えつき、ぶら下がったまま宙をグルグル回っています。 まるでサーカスのようです。 >自分の尻尾を追いかけてくるくる回る行動もあまり良くないと聞きました 病的なことやストレスなど、良くないと言われる理由はありますが、それを楽しんでいる事もあります。 家の場合はどうみても楽しんでいるので、一緒に遊んであげます。 まだ2カ月とのこと、まだまだ可愛い盛りですね。 これからさらにやんちゃになると思いますが、もっともっと遊んで可愛がってあげて下さいね。

noname#202989
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね、ちょっと安心しました。 今朝も縦横無尽に走りまわり、ガルガルル~とおもちゃを追っかけ壁にぶつかってました(笑) ありがとうございました。

  • chimukoni
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.2

質問者様にお聞きしますが、お迎えしてどれくらい時間が経っているのでしょうか? 犬の緊張が取れるのって、以外に時間がかかりますよ。 我家の場合なんか、一ヶ月近かったです。なんせバリバリの柴ですから。 けっこうはしゃいで、無邪気に遊んでいるように見えるので、「もう慣れてるだろう」と思うのですが、ガウガウくるくるもありましたし、しきりに身体を掻いたり欠伸をしたりしてました。 リラックスポーズが見られるようになったのは、3週間を経過したあたりだったかな。 そこで初めて、今まで犬が緊張していたことに気付きました。ハイ。 だから、あまり気にする事ないと思いますよ。あたたかく見守ってあげてくださいな。

noname#202989
質問者

お礼

我が家に来て三週間です。 リラックスポーズが見られる日がくるのでしょうか・・・? ジャックは年中、いくつになってもこんな調子なのか、これでいいのか(笑)気になった次第です。 ありがとうございました。

noname#134280
noname#134280
回答No.1

ジャックラッセルテリアではないのですが、トイプードルオスが生後2ケ月半で来ました。うちも部屋に出すと全力疾走で走りまわり興奮して大変でした。見ているだけで目がまわって頭痛とかにもなりました。 調べた所、広い部屋で走りまわれるのが嬉しすぎて興奮するのと、今度いつ出して貰えるかわからないから、思いっきり遊んでおかなくちゃと思うみたいです。部屋とケージの往復の生活が慣れて来て、ケージに入ってもまた部屋で遊べるんだってわかれば落ち着くそうです。うちも2週間くらいかかりましたが、全力疾走は1日2回になりました。 おもちゃも必ず飼い主がもって噛ませてあげて遊んであげて、犬に渡さない方がいいみたいですよ。今では待て!と言うとおもちゃを口から離すようになりました。だんだん落ち着いて来ると思います。

noname#202989
質問者

お礼

部屋に放すとまだトイレ以外の場所でオシッコ・ウンチをしてしまうので、一日数回短時間出してあげています、今遊んでおかなくちゃ!と思う気持ちもわかります。 ジャックは猟犬なので、そのあたりも関係あるのかと思い質問しました。 今朝もパワフルです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の飼育に関して

    生後3ヶ月の子猫を二匹同時に飼う予定です。 一匹はペットショップからもう一匹はブリ-ダ-さんから購入予定です。 最初に一匹、半月後ぐらいにもう一匹家にくる予定です。 飼育方法に関してペットショップは、留守中にケージで飼うことを薦められております。 それぞれの猫がもっている病気の免疫がないのでケージで飼うよう言われておりますが留守中に寂しくないよう二匹飼うことに決めたのですがケージに入れてしまうことにより遊べないので二匹飼う意味がないのかと。。。 かたやブリーダーさんはケージは必要ないとのことです。 猫は飼ったことあるのですが二匹は飼ったことがないのでどうすればよいか困っています。 最良の飼育方法を探しておりますのでよきアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • ジャックラッセルテリア飼育経験ある方にお伺いします

    今、成犬時に5kg~8kg程度になる犬を飼うことを検討しております。 ジャックラッセルテリアにしようかと考えており、以下に自分たちの状況も書きましたが、難しい犬だという情報が多く、本当に迎えて良いものか悩んでいます。 困ったエピソードやアドバイスございましたら、よろしくお願いします。 また、抜け毛の多い犬種とのことですが、ラフやブロークンの場合でも、柴などより多いのでしょうか。 ・過去にコーギー、シェルティーを飼った経験あり(私が躾をし、無駄吠えやいたずらもなく明るいけれど大人しい犬でした) ・夫婦2人、この先も子供の予定なし。 ・狭いが一軒家、庭はかなり小さい(隣家とは近い住宅街) ・年に1・2回一緒に旅行したい(飛行機の場合もあり) ・超小型犬は夫が嫌がる。大型犬はスペースが無理。 ・コギ・シェルは10kg以上あった経験から、旅行やもしもの時に抱えることを考えて5kg~8kgに収まるのが理想。 ・できればトリミングの必要ない犬(シェルは散歩ごとにブラッシングして毛玉などない綺麗な子でしたので、足裏やお尻まわりなど自分でできる程度できちんとケアはします) ・散歩は朝夕に各20~30分、コースを日によって変えたりジョギングで伴走させたり、夫の休日には広いところで走らせてあげられると思います(過去ずっとそうしていました) ・ブリーダーさんから迎えるつもりです。 ・私の実家で飼っていた柴や雑種の子もみんなオスで、夫もオスが良いようです。 長くなりましたが、自分で躾に苦労しなかった牧羊犬しか知らないので、狩猟犬であるジャックラッセルテリアはきっと別物なのだろうと理解しています。 手に負えなければ、警察犬の訓練経験もあるスクールを見つけたので、最終手段としてそちらで自分も勉強することは考えていますが、実際、ハイパーとかジャックラッセルテロリストがどの程度のものなのか、教えてください。 どんな子も可愛いのはわかっているので、あえて悪い部分をきちんと理解したいとおもっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ジャックラッセルテリアについて

    ジャックラッセルテリア(♀1歳)を飼っていますが、下記の点をお聞きしたく、質問します。 1.抜け毛の多さに困っています。   他にシーズーを飼っていますが、比較にならない   くらい多いです。毛の手入れはどのようにするの  がいいでしょうか? 2.家の呼出音、見知らぬ来客に対して異常に吠えま  す。これは「無駄吠え」でしょうか?  以上について、みなさんの回答をお願いします。

    • 締切済み
  • ジャック・ラッセル・テリア

    こんにちは。私は最近までゴールデンレトリーバーと一緒に暮らしていましたが、病気で亡くしてしまいました。ですが、やはり我家に犬は必要ということで、ジャックラッセルテリアを考えています。あまり知識が無い為、今いろいろ調べているのですが、なんでも良いので教えてください。それから手に入れる方法なども。ペットショップではあまり見かけませんので。ちなみに愛知県豊田市です。

    • 締切済み
  • ジャック・ラッセル・テリアについて教えて下さい

    ・躾や、運動量、年齢にもよると思いますが、室内で植物や機器、家具等破壊しないように躾等で可能なワンコですか?ワンコのタイプのコメントで”言う事を聞かない”とあります。 ・スムーズ、ブロークン、ラフではどのタイプが抜け毛が少ないですか?(もしくは毛の手入れが楽) ・関東でお勧めのブリーダーがありましたら教えて下さい。 ・番犬的要素(知らない人が来たら吠える:これも躾や固体によると思いますが)はある方ですか? ・庭は広く、運動も好きで、近所に家が無い環境の室内で飼う予定ですが、アドバイス 何でもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬 主従関係の作り方

    生後4ヶ月のチワワ(♂)を飼っています。 人間が大好きで、どんな人にも尻尾を振って大喜びするほど人懐こく、その点は助かるのですが、とても気が強い子で、やんちゃで言うことを聞きません。 叱っても平気な顔して尻尾振っていたり、ひっくり返してダメ!と強く言ってもジタバタ暴れるだけで何の効果もなし。 叱っても効果ないならと、無視する作戦にしてもすぐ一人遊びを始めて何も気にしていません。 完全になめられているような気がします…。 ですが、おすわりや待ては覚えてできるようになりました。 常にお腹を触ったり足の裏を触ったりマウントとってみたり、主従関係作る努力はしているのですが、おすわりと待て以外は全く言うことを聞きません。 おいでと言っても来ない、甘噛みをダメ!と叱っても余計に興奮してくる、ジタバタ落ち着かない…。 散歩も全く歩こうとせず全然散歩になりません。 おやつをちらつかせても付いてこない、オモチャで誘っても歩かないです。 なのに人が通ると尻尾振って駆け寄ります。 まだ生後4ヶ月だから仕方ない部分もあると思いますが、今のうちに主従関係ができていないと後々困ると思い、何とかしたいです。 気が強い子は主従関係をどのように作ればいいのでしょう? ダメ!と叱っても怒られてると思っていないような子はどう躾たらいいのでしょう? きっと私のやり方が下手なのだと思いますが、実家にいる犬はもう少し躾しやすかった(叱ったら反省する、主従関係がしっかりできた)ので、今の子は難しく感じます。 しつけ教室も考えていますが、近くにないので…。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ジャックラッセルテリアを飼っている方に質問です。

    ジャックラッセルテリアの吠え方は、中型犬と かわりませんか?ジャックラッセルテリアを飼っている方だけ回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ジャックラッセルテリアを飼っている方に質問です

    友達に犬用のバンダナを作ってプレゼントしようと考えています。 友達の愛犬は、ジャックラッセルテリアで2~3才のオスです。 作る犬用バンダナは紐で結ぶタイプではなく マジックテープで止めるタイプなので、あまりサイズに融通が利かないので この種類の犬の首周りのサイズ(cm)を教えていただきたいです。 直接友達にサイズを聞けばいいのですが・・・当日までプレセントの内容を明かしたく無いので聞けません。 もちろん個体差などがあると思いますが、回答を参考にして出来るだけ犬に合った物を作りたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ジャックラッセルテリアを飼われてる方に質問

    身内でMダックスを飼って居る人が居るのですが、今度2匹目としてジャックラッセルテリアを迎える事を考えてるようです。 そのことで「標準体重はそんなに差はないし小型犬に入るから、Mダックスとそうサイズは変わらないのか」と質問されました。 私はジャックラッセルテリアを見たことがない(気が付いてないだけかもしれませんが)のでわかりません。 もちろん大きめのダックスや小さめのジャックラッセルテリアなど、固体差はあるので一概には言えないと思いますが、ジャックラッセルテリアの飼い主さんから見てMダックスはだいたい同じ位のサイズだと認識してますか? 体高が低かったり身体の長さで体重をとられてるMダックスは、やはり小さく見えるのでしょうか?2匹がじゃれあうと体格差は出るのでしょうか? ネットでかなり探したのですがMダックスとジャックラッセルテリアが一緒に写ってる写真など見つけられませんでした; 分かりにくい質問ですみません。 私はその身内に「あまりわからない犬種ならやめておいたら」と言ったのすが、私自身Mダックスを飼ってるのでちょっと気になって質問しました。

    • ベストアンサー
  • 子猫が頻繁に頭を打つのですが…

    生後2ヶ月ほどの子猫を数日前に飼い始めました。 我が家は全室フローリング床なのですが、子猫をおもちゃでじゃらしていると 激しい動きと共に、頭をゴンゴンと頻繁にぶつけるのです。 ジャンプして頭から着地することや、急に全力疾走して壁に激突することも… 痛がる様子もなく、元気いっぱいなのですが少し心配です。 何か対策をしてあげた方がいいのでしょうか? それとも、猫は猫なりに大事にならない程度に遊んでいるのでしょうか?

    • ベストアンサー