ジャックラッセルテリアの生後2ヶ月の女の子の行動について心配

このQ&Aのポイント
  • ジャックラッセルテリアの生後2ヶ月の女の子を飼育している方への質問です。おもちゃをくわえたらガウガウ言いながら振り回す、おもちゃを追いかけるときはもちろんガウガウと恐ろしい声を出します。また、自分の尻尾を追いかける行動も見られます。このような行動は普通のジャックラッセルテリアの特徴であり、活発さを示しています。ただし、行動が極端にエキサイティングな場合は心配の要素があるため、獣医に相談することをおすすめします。
  • ジャックラッセルテリアの生後2ヶ月の女の子を飼育している方からの質問です。犬がおもちゃをくわえたらガウガウ言いながら振り回したり、おもちゃを追いかける際もガウガウと恐ろしい声を出すことは、一般的なジャックラッセルテリアの行動です。また、自分の尻尾を追いかける行動も普通に見られます。ですが、行動が過度にエキサイティングな場合は注意が必要です。獣医に相談して、子犬の行動が正常かどうか確認してみてください。
  • ジャックラッセルテリアの生後2ヶ月の女の子を飼育している方の質問です。おもちゃをくわえたり追いかける際にガウガウという恐ろしい声を出すのは、ジャックラッセルテリアの特徴的な行動です。そして、自分の尻尾を追いかける行動も見られます。ただし、行動が非常に興奮している場合は注意が必要です。もし心配な場合は獣医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャックラッセルテリアを飼育されている方

生後二ヶ月の女の子を迎えました。 環境に慣れてきたので、ケージから出して遊んであげるようになりました。 トコトコ歩く姿は見たことが無く、常に全力疾走。 おもちゃをくわえたらガウガウ言いながら振り回す、 おもちゃを追いかけるときはもちろんガウガウと恐ろしい声(笑)。 こんなやんちゃとは思わなかった、などとは思いません。 飼育しにくさ、活発さは熟慮の上、迎えました、ほほえましく見ています。 が、余りにもガウガウとエキサイティングするので、この子はどこかおかしいのではないかと心配になりまして。 自分の尻尾を追いかけてくるくる回る行動もあまり良くないと聞きました、うちの子はします。 どうなんでしょうか? わかる方、回答お願いします。

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もう直ぐ4歳になるメスのジャックラッセルテリア(避妊済み)を飼っています。 うちのも仔犬の頃は凄かったですよ。興奮すると、ガウガウ、破壊はもちろんですが、超特急で走り回っていました。異常ともみえる興奮度に、質問者さんと同じように、”お前、大丈夫か?”と心配もしました。でも、2歳になるまでには、少しずつですが、落ち着いてきましたよ。 確かに今でも、まだオンとオフの差は激しいです。オフの時には、体をピタッと寄せてきたり、膝の上でスヤスヤ寝たりと本当に可愛いです。オンのスイッチが入った時は、もう相手にしないようにしています。 ジャックラッセルは、確かに大変な犬種ですが、愛情をかければそれだけ、応えてくれる犬種のようにも思います。(まったく個人的な考えですが)2ヶ月だと本当に可愛いでしょうね。仔犬の時期は本当に短いので、どうぞこの時期を十分楽しまれて下さい。 ー ”尻尾を追いかけてくるくる回る行動”については、よく分からず恐縮です。

質問者

お礼

猛ダッシュで走りまわるので、いつかテーブルの脚に激突するのではないかと心配し、 写真を撮りたいと思っても静止する時がないので、すべて残像で心霊写真のような感じになり(笑)寝顔の写真ばかり。 確かにオンオフの差がはっきりしていますね。 寝起きのぼへーっとした顔が大好きです。 「体をピタッと」寄せてくれる時が来るのでしょうか??? 最近少し顔の毛が伸びてきて、私好みのブロークンになるかも!?と楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#137174
noname#137174
回答No.4

ジャックラッセル(♂もうすぐ四歳 去勢済み)です。 凄いです!    オモチャは一人で遊ばせると一日もちません。。。 なので「破壊魔」と呼んでいます(苦笑 引っ張りっこが好きで、ガウガウ言って振り回します。 猟犬の本能だと思います。 かと言って 人間を噛みついたりはしません。 一日中、動いていたい程活発で、いたずら好きです。 私がPCに夢中になっていると、 私が怒ると承知の上で、その辺に有る小物とかティッシュ等を咥え、 私に挑んできます(笑 (ボール持って来い)が大好きで、そんな時のワンコは生き生きしてい…興奮絶好調! どうにも止まりません!状態です(汗汗 とにかく元気で、悪知恵が働く賢い、愛すべきワンコです。(親バカ…です 因みに 雨の日は階段から家のホール・・・飛び回っていますよ。。。

質問者

お礼

やっぱりガウガウ言いますか~。かわいい顔してそれはそれは恐ろしい声なので(笑)心配になります。 一日中動いているので、爪切り・耳掃除なんて不可能です。 まだまだこれからですね、心しておきます。 ありがとうございました。

回答No.3

あいにく家はジャックラッセルではありませんが、犬友で何人かいます。 質問者様が微笑ましく見守っている行動、全て何度も見ています^^ ある子はママが立って持っているおもちゃに飛んで咥えつき、ぶら下がったまま宙をグルグル回っています。 まるでサーカスのようです。 >自分の尻尾を追いかけてくるくる回る行動もあまり良くないと聞きました 病的なことやストレスなど、良くないと言われる理由はありますが、それを楽しんでいる事もあります。 家の場合はどうみても楽しんでいるので、一緒に遊んであげます。 まだ2カ月とのこと、まだまだ可愛い盛りですね。 これからさらにやんちゃになると思いますが、もっともっと遊んで可愛がってあげて下さいね。

質問者

お礼

やっぱりそうなんですね、ちょっと安心しました。 今朝も縦横無尽に走りまわり、ガルガルル~とおもちゃを追っかけ壁にぶつかってました(笑) ありがとうございました。

• chimukoni
回答No.2

質問者様にお聞きしますが、お迎えしてどれくらい時間が経っているのでしょうか? 犬の緊張が取れるのって、以外に時間がかかりますよ。 我家の場合なんか、一ヶ月近かったです。なんせバリバリの柴ですから。 けっこうはしゃいで、無邪気に遊んでいるように見えるので、「もう慣れてるだろう」と思うのですが、ガウガウくるくるもありましたし、しきりに身体を掻いたり欠伸をしたりしてました。 リラックスポーズが見られるようになったのは、3週間を経過したあたりだったかな。 そこで初めて、今まで犬が緊張していたことに気付きました。ハイ。 だから、あまり気にする事ないと思いますよ。あたたかく見守ってあげてくださいな。

質問者

お礼

我が家に来て三週間です。 リラックスポーズが見られる日がくるのでしょうか・・・? ジャックは年中、いくつになってもこんな調子なのか、これでいいのか(笑)気になった次第です。 ありがとうございました。

noname#134280
noname#134280
回答No.1

ジャックラッセルテリアではないのですが、トイプードルオスが生後2ケ月半で来ました。うちも部屋に出すと全力疾走で走りまわり興奮して大変でした。見ているだけで目がまわって頭痛とかにもなりました。 調べた所、広い部屋で走りまわれるのが嬉しすぎて興奮するのと、今度いつ出して貰えるかわからないから、思いっきり遊んでおかなくちゃと思うみたいです。部屋とケージの往復の生活が慣れて来て、ケージに入ってもまた部屋で遊べるんだってわかれば落ち着くそうです。うちも2週間くらいかかりましたが、全力疾走は1日2回になりました。 おもちゃも必ず飼い主がもって噛ませてあげて遊んであげて、犬に渡さない方がいいみたいですよ。今では待て!と言うとおもちゃを口から離すようになりました。だんだん落ち着いて来ると思います。

質問者

お礼

部屋に放すとまだトイレ以外の場所でオシッコ・ウンチをしてしまうので、一日数回短時間出してあげています、今遊んでおかなくちゃ!と思う気持ちもわかります。 ジャックは猟犬なので、そのあたりも関係あるのかと思い質問しました。 今朝もパワフルです(笑) ありがとうございました。