• ベストアンサー

町民運動会でのけがについて

先日、町主催の運動会にリレーの選手として出場しました。わたしはアンカーだったのですが、バトンを受け取るさいに後走者に追突されて足のじん帯を切断する大怪我をおいました。(全治3ヶ月)入院中、町の大会主催の代表の方が何度かお見舞いにきていただき、その時[治療費などの事は心配しないで下さい。]と言っていただきまました。ところがいざ退院してみるとスポーツ保険で対応するということで1日1500円しか保証できませんと言われました。治療費、入院費は全部で約100万円ちかくかかっていてます。わたしとすれば納得出来ません。全額保障していただける様なにか良い方法はないでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.3

保険の適応範囲でしか保障はされません。 つまりあなたの交渉は其の当該保険の適応範囲全てを 利用してもらうように交渉するしかありません。 とりあえず当該保険の保険証や定款をよく読んで最大限の 保証が得られるように交渉してください。 ぶつかった人に請求すればと言う馬鹿な意見が出るかもしれませんが それはこのような運動会中などは故意又は重過失以外は無理でしょう。 つまりそういう危険を承知で参加しているのだから。

kenken456
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。交渉しましたが1日1500円の一点張りです。

その他の回答 (6)

回答No.7

>理屈はわかるのですがなにか納得できないものがあります。 敢えてこれに対して理屈を立てるとするなら、 >町の大会主催の代表の方が何度かお見舞いにきていただき、その時[治療費などの事は心配しないで下さい。]と言っていただきまました。 このことがあるんだろうと思います。個人的には、この発言があった、とすれば、同じように思います。自分だったら、そのとき一筆取ったでしょうから。 ただ思いつくことは、この発言があったことを立証し (言った、と貴方が言うだけでは駄目です。第三者の証言があり、発現した当人も認めれば)、この言葉が 「治療費は全額主催者が持つ」 任意の意思を示した、と解されれば、請求可能か、とは思います。 これ以上は多分知恵は出てこないと思います。そろそろ閉めませんか。

  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.6

スポーツの最中に傷害を負わせたりしても原則的には刑事上、民事上の責任を負わないものとされています。その理由としては当該行為が違法ではないと考えられるからなのです。どうして違法行為ではない(法律用語では違法性が阻却されるといいます)のかというと、スポーツが正当業務行為、ないし正当行為であるとする見解と、スポーツ参加による被害者の承諾があるからという見解がありますが、いずれも違法性がないという結論は特には異なりません。  このように、スポーツ中に相手方に傷害を負わせたりしても刑事上、民事上の責任を負わないのは、それが社会的に相当な行為であるとされるからなのです。 裁判例でもそのような見解です。 したがって、もし保険にも入っていなければゼロです。 もしご自身で傷害保険、入院保険、医療保険に加入されていれば、そちらにも請求が可能です。

参考URL:
http://www.mikiya.gr.jp/Sport_accident.html
kenken456
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。やはり町との交渉もなかなか折り合いません。残念ですが自分で加入している保険を使うしか手はなさそうですね。

回答No.5

保険の内容説明が多いようですが、法律的に考えて見ます。専門家ではありませんので、間違っているかもしれません。 あくまでも、この町主催の運動会への参加は、質問者の方の任意の行動 (契約に基づく義務ではない) に当ると思います。即ち、被雇用者が雇用者の指示により業務として行なった (労働災害に当る) ものではないでしょう。そうなると、参加する段階で、どのような保証があるかを確認することは質問者の方の責任になります。極端なことを言えば、「競技参加による障碍の発生はすべて責任者の責」 との前提で参加要請、それを受諾、となれば、今回のように町が対応する必要はありません。逆に 「競技参加による障碍の発生はすべて主催者が保証する」 とあれば、全額要求できる、とは思います。実際には、前者でも後者でも問題がありそうですから、スポーツ保険なるものに入り、その範囲で保証しているのではないかと思います。 事前にこの条件を提示されていたか、確認 (参加要請なり何なりの文書に記載されていれば、読んでいないは通りません) してあれば、保険の支給条件を越えるものを要求することはできないと思います。

kenken456
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。理屈はわかるのですがなにか納得できないもながあります。

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.4

100万円で、手術は無しですか? スポーツ安全協会などのスポーツ保険だと、手術費用は別に保険金が支払われるはずです。(手術のランクに応じて、入院日額の10倍から40倍)

kenken456
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。手術代は保障はできないとの返答でした。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。昨年まで、行政で体育祭などのイベントを担当していました。  書かれているとおり、大抵はスポーツ保険しかかけられていません。大会の開催要領にもその旨書いていました。お見舞いには行く事はありましたが。  大会の開催要領を読んで、主催者の責任を問えないようでしたら、あなたにぶつかった方に請求するしかないですね。

kenken456
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。田舎なのでなかなか当人には請求できそうにありません。

  • skykid
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

直接の回答ではないのですが、町民運動会に参加する際に加入するスポーツ保険の区分はAだと思うのですが、一日1500円は通院の場合であって、入院なら一日4000円出るはずです。その辺りももう一度確認されてはいかがでしょうか。

kenken456
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。確認しましたが、入院でも1日1500円との返答でした。

関連するQ&A

  • 陸上の400Mリレーのアンカー

     陸上のリレー(例えば400Mリレー)って、水泳のリレーと違って、走る距離が特に第一走者と第四走者で大分違うような気がします。  第一走者の方が、バトンを受け渡すテークオーバーゾーンの分長く走り、第四走者がバトンを受け取る助走の分、走るのは短いと思います。  極端に書けば、4人が走る距離は 100・100・100・100 ではなく 110・100・100・90 のような感じです(誇張してあります)。  だったら、第一走者に一番速い人を持ってきた方が、一番長い距離を走る分だけ記録が出るのではないでしょうか。  走る距離が短いアンカーに一番速い人を持ってくるのはもったいないと思います。  アンカーに一番速い人を置くのが、演出や名誉のためであれば、そんな事よりも記録を選ぼうよ、なんて思うのですが、これって素人考えなのでしょうか。

  • 変な夢 占ってください

     実際にあった高校時代の運動会の夢をみました。  リレーの夢で、途中までは実際にあった情景と同じでした。バトンを受け取った第三走者の私は、ライバルを抜いてトップに出、アンカーの親友にバトンタッチ。確かに、ここまでは、実際にあった情景でした。  しかし・・・  バトンを受け取った親友は、何故か体育館の裏へと走り出し、ライバルたちもその後を追って、体育館裏へ。体育館裏からグランドにもどると、親友は、後ろ向きに走っています。決して、進路を逆走しているのではなく、バックでゴールに向かうのです。しかも、2位の選手と競り合いながら、そのまま1位でゴールします(実際のリレーの時も2位と競り合い、1位でゴール)。  この夢って、何なんでしょうか。占ってください。

  • どうしたらいい?友人のペットを怪我させてしまいました

    友人宅に遊びに行き、子犬を友人から、おとなしいから、と渡され抱っこしたところ友人を追いかけようと飛び降り落下、骨折、手術、10日くらい入院、全治3か月治療費25万円という大変なことになりました。この場合、治療費は私の負担でしょうか。金額が金額だし友人との関係もあり、悩みます。よいアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 幼稚園でのケガの慰謝料

    先日子どもが幼稚園の教室の床がぬれていて(先生の拭き忘れ)滑って転んでしまい脛骨骨折で入院3週間全治半年・後遺症の可能性ありの重傷を負ってしまいました。  その後の園からの対応が悪く(園長からは事故後2週間連絡なし)保障の問題もこちらから切り出すとしぶしぶ治療費をすべて持って欲しいという要求はのんではくれたのですが、慰謝料.お見舞金は1円も払わないということでした。  幼稚園は私立幼稚園で治療費は入っている保険から支払うという事です。  幼稚園側とは話しても話がすすまないので慰謝料請求の法的措置をとろうと思っています。息子はもう来年の3月で卒園なので幼稚園側との関係が悪くなる事は気にしません。  慰謝料としては後遺症が残らなかった場合で30万から50万くらいを考えています。後遺症が残った場合には金額はその程度によって考えたいと思います。  そのくらいの金額を請求するのは可能でしょうか? また弁護士費用というのはどれくらいかかるものなのでしょうか?他にもかかる費用はありますか? こういうことははじめてなので何もわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 交通事故に関する、相手方の対応

    祖母が、交通事故に遭いました。 後ろから自転車に追突され、転倒した為、肋骨・肩などの骨にヒビが入り、現在入院しています。 加害者は19歳の男性です。 その父親が入院初日に治療費の仮払金として10万円を持ってお見舞いに来たのですが、 今日、「お互いに悪いということで五分五分としてくれ」と言って来ました。 どちらが良い・悪いついては、 警察にも話をしているのでどう判断されるかわかりませんが、 祖母としては、治療費の負担をしてもらいたいのみなのですが、 「五分五分」と判断された場合はどうなるのでしょうか? (個人的には追突した方が100%悪いように思います・・・) 尚、慰謝料請求などは全く考えていないです。 治療費の負担についてどうなるのか? ご存知の方がいましたらご教授頂ければと思います。

  • 町内会の自治会主催の草取り清掃中に

    町内会の自治会主催の草取り清掃中に 草刈り機をエンジンかけたら手から離してしまい 近くに立っていた女性の足に草刈り機があたって足首を切り 神経や腱などを切断し救急車に運ばれて手術をし入院していて、2ヶ月あまりたつのにまだ傷も治らず入院しています お見舞いをもって病院に行くと怪我した親が興奮して責任はとってください。きちんと保証してくださいと凄い剣幕でした 自治会長と機械を離した人の責任の一点張りです こちらは保険にもはいっていませんし 母子家庭で仕事もやすんでしまってるから生活の面倒もみてくれと言っています 怪我した人も立っていたから悪いのにこちらのせいだ何の落ち度もないと どうなんでしょうか どこまで保証すればいいもんでしょうか 知人に相談されています どうでしょうか

  • お見舞金

    自動車でバイクをはね、骨折で全治2ヶ月の怪我をさせました。 相手の方は入院はしていません。翌日に謝罪の電話を入れました。 お見舞金を5万円ほど持っていこうと思うのですが相場がわからす さっぱり検討がつきません。 まだ、保険が使えるのか、使えないで示談になるのかわかりませんが 慰謝料にこの見舞金は含まれるのでしょうか?

  • 自転車対原付バイクの事故です

    自転車で通勤途中の事故です。 相手は通勤途中の原付バイクです。 私は東から西へ、相手のバイクは北から南へ交差点に進入。こちらは一旦停止の標識があります。相手方交差点には自治会が書かれたような「とまれ」の文字が道路に大きく書かれています。(事故が多いらしく) 私は一旦停止後、見通しが悪いためゆっくり交差点に出たところ原付バイクが私に気が付き避けようとして転倒。その後、私の自転車と追突です。 田舎の道のため目撃者がいません。 私の怪我は顔面骨折、全治1ヶ月。入院はありません。 骨折による神経の損傷で額、こめかみ、口腔内のしびれが強く、しびれの後遺症が残る可能性があると言われてます。 相手の方の怪我は肋骨が折れたことによる肺の気胸で入院中(警察では肺挫傷、1ヶ月位は治療と聞かされました) 事故の翌日、相手方の家族が謝罪とお見舞金3万円を持ってみえました。 「ウチの方が入院するほどの怪我ですしね~」とも言ってみえましたが・・・。 こちらは自転車の事故に対応する損害保険には入っていません。 私の治療費は私の車の傷害特約で出るそうで、社会保険で治療中です。 相手方は車のファミリーバイク特約か労災を使われると聞いてます。 こちらの保険会社は私の治療費しか負担しない保険なので相手方との保険の交渉はしていただけないそうです。 今後、保険、示談、どのよう対応をしていいのかわかりません。 過失割合で相手方の膨大な入院、治療費の負担をしなければならないのでしょうか? 不安でたまりません。 また相手方にもお見舞いに行く必要はありますか? その場合、お見舞金3万円持ってみえてるので3万円返すべきでしょうか?

  • 御見舞いのお礼

    一週間の治療をかねての検査入院をしました。 退院後も通院して治療を続けます。 入院中に御見舞いを頂いたのですが、熨斗書きは何て書けばいいでしょうか? まだ治療中なので、快気祝いでもないですし。 一万円頂いたのですが半分の金額の品物でいいでしょうか?

  • 3ヶ月で速く走れるようになるには?

    現在高校2年の女子です。 私の学校では9月下旬に体育大会が予定されており、今日その出場種目決めがありました。 私のクラスは理系クラスで女子が9人しかいないのですが、 そのうちの7人がリレーや個人種目に出場しなければなりません。 しかし、現在2人が怪我や病気で医師に運動を禁止されていて、 体育大会も出場できないそうです。 よって必然的に残りの女子全員が出場することになりました。 話し合いではなかなか決まらず、 じゃんけんで決めたのですが、 私は負けてしまい、400mリレーのアンカーになってしまいました。 ですが、私は体力テストで50m走が学年最下位だったほど鈍足です。 せめて第2、第3走者がいいと皆に訴えたのですが誰も代わってくれませんでした。 そこで質問なのですが 3ヶ月でできる足を速くするのに効果的なトレーニングはどんなものでしょうか? ちなみに、 50m走のタイムは 今年の春の体力テストで10.3秒で 去年は9.6秒でした。 (せめて去年のタイムには戻りたいです。あわよくば9秒前半。) また部活動は運動部のマネージャーで体育の授業以外は全く運動しません。 通学も電車と軽い徒歩程度です。 今のところ自分で思いつくのは 部活のアップ中に部員に混じって走ることくらいです。 (女子ソフト部なのでベーランのときなど) 回答よろしくお願いします。