• ベストアンサー

交通事故に関する、相手方の対応

祖母が、交通事故に遭いました。 後ろから自転車に追突され、転倒した為、肋骨・肩などの骨にヒビが入り、現在入院しています。 加害者は19歳の男性です。 その父親が入院初日に治療費の仮払金として10万円を持ってお見舞いに来たのですが、 今日、「お互いに悪いということで五分五分としてくれ」と言って来ました。 どちらが良い・悪いついては、 警察にも話をしているのでどう判断されるかわかりませんが、 祖母としては、治療費の負担をしてもらいたいのみなのですが、 「五分五分」と判断された場合はどうなるのでしょうか? (個人的には追突した方が100%悪いように思います・・・) 尚、慰謝料請求などは全く考えていないです。 治療費の負担についてどうなるのか? ご存知の方がいましたらご教授頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamoht
回答No.4

自転車といえりっぱな車両です、したがってこれは人身事故として扱われます、相手が車ですと相手の任意保険の契約会社と話せばいいのですが、自転車の場合保険に入っているのはまれですね、この場合もあいてが直接交渉してきていますから保険には入っていないでしょう、それにしても50%の過失割合とはふざけていますね、もちろん状況が分かりませんが、少なくとも保険でしたら、すべての治療費と入院費、入院雑費、慰謝料、場合によっては休業補償等が支払われるはずです、ご質問者様の場合入院が長くなり、医療費がかさむことが考えられますから、少なくとも上記の費用は請求出来ます。民事訴訟をおこされても採算は合うと思います、少なくとも相手と直接話して、妥協しないことです、人と自転車(車両)の事故で過失割合が50%というのは、人側によほどの過失がない限り考えられません、多分入院が長くなって医療費がかさむとみて、先の10万円の見舞金でご破算にしてしまおうというこんたんなのでしょう、50%過失を言い出したのもご質問者様の方にあまり交通事故の知識がないとみて高飛車に出たものと考えられますから、訴訟を起こして徹底的に争うべきだと思います。

gatetsu38
質問者

お礼

ありがとうございます。 訴訟を起こすのであれば、 まず傷害事件として告訴した上で、損害賠償請求をしようと思いましたが、 祖母の意向から訴訟をしない方向で考えております。 下の回答者様宛のお礼で書かせて頂きましたが、 治療費の請求を加害者宛てにしており、それが支払われなかった場合に、 はじめて訴訟になるかと思います。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.3

警察は民事不介入 治療費・慰謝料などは民事賠償問題 最終的判断は司法の場です。 事故の状況がわかりませんが、重傷のようですね。自転車も車両です。 意味もなく5:5というのは加害者の今後の負担を考えての自己保全でしょうが、一応弁護士など専門家に相談された方が良いですよ。 同居の親族に自動車保険加入で、人身傷害車外事故担保加入であればこちらで対応してくれる可能性もあります。 自動車保険加入であれば、そちらの担当者に相談されてみてはどうでしょうかね? 慰謝料補償(1日あたり4,200円)も自賠責範囲ないで請求可能事案です。その他入院雑費(1日当たり1,100円)も認められます。 治療は健保?でかかっておられますか? 必ず公的健保でかかれますからね。健保管轄官庁に相談して下さい。 健保でかかれば、その分経済的負担は軽減 解消されるはずですからね。

gatetsu38
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療代については、最初に受け取った10万円から支払い、 残る治療費の請求も、病院から加害者宛てに請求して頂いたので (払っているかは不明ですが) こちらは一切払っていないです。 その為、経済的な負担は今のところありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

過失割合については目撃者の有無や その時の状況がわからないのでなんともいえませんが、 あくまでも具体的、客観的な状況を検証しなければいけません。 祖母さんが大きくふらついて車道に飛び出した。。 という場合もあれば、そもそも後ろから追突されたというのが、 嘘や思いこみであるという場合すらありますので、 お互いの主張をよく聞いて判断を仰ぐところです。 五分五分の場合は治療費の半分は自己負担ということです。 様々なケースを想定して、治療費だけと言わず、 請求できるものは請求するというスタンスでよろしいでしょう。 まずは下知識をつける意味でもいろいろご自分で勉強されるといいと思います。 http://www.n-tacc.or.jp/ http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm http://ht4.hp.infoseek.co.jp/

gatetsu38
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 なるほど、治療費についても過失割合が適用されるのですね。 尚、事故の際に介抱と警察への通報をしてくださった方が 目撃していたとのことで、いつでも証言して頂けるそうです。 あまり大きな問題にしたくない、というのが祖母の意思ですが、 相手の対応によってはもう少し考えないといけませんね。

noname#81896
noname#81896
回答No.1

こんばんは。 もし慰謝料を請求するつもりがないのなら、それをエサに治療費を 全面持ってもらうよう交渉してみてはいかがですか。 ただ、後ろから自転車で轢かれて 「お互いに悪いということで五分五分としてくれ」 なんてふざけた奴ですね。 100%もしくはそれに近い相手方の過失を主張してもいいと 思いますよ! あまりふざけた事ばかり言うようであれば、相手方の親御さん に話を持っていったほうがいいかもしれません。

gatetsu38
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 因みに、「五分五分」の話をしてきたのは加害者の親です。