• ベストアンサー

どうしたらいい?友人のペットを怪我させてしまいました

友人宅に遊びに行き、子犬を友人から、おとなしいから、と渡され抱っこしたところ友人を追いかけようと飛び降り落下、骨折、手術、10日くらい入院、全治3か月治療費25万円という大変なことになりました。この場合、治療費は私の負担でしょうか。金額が金額だし友人との関係もあり、悩みます。よいアドバイスお願いします!

  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta88
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.8

大切なお友達なら、まず、十万円ぐらい封筒に入れて、 渡すと良いと思います。よっぽどのお金持ちでなければ、 いきなり25万円の支出ってきついですから、そういった ところを、察してあげるのも友達だと思います。 たとえば、いきなり25万円持ってこられたら、 自分にも責任があるので、受け取ってよいのか、 とまどうと思います。 でも、1円も持ってこなかったら、自分のした事は 棚に上げて、私の家族をこんな目に合わせてと むっとすると思います。 とにかく、お金の心配、わんちゃんの心配をして、 お金を用意してくれる、そんな、あなたの姿勢を見れば、 あなたの誠意にお友達も、気持ちだけと言って お金を受け取らなかったり、これ以上は、もういいよって 言ってくると思いますよ。 こちらが、友人関係を失いたくないと一生懸命になれば、 向こうだって、全額請求して、わだかまりを残す事は したくないと思います。 25万円払っても、大切にしたい友人関係なのか、 法律や、責任問題を持ち出して、ぶち壊して良い 友人関係なのかは、ご本人の判断だと思います。 あなたは、お金の心配だけだけれど、 お友達は、わんこの心配、あなたとの友人関係、 大きな支出と、ご主人からのお小言など たくさん問題を背負っちゃいましたから、 精神的に支えてあげるとよいと思いますよ。 たとえば、わんこのおやつを持って行ってあげるだけでも 飼い主さんは、うれしいと思います。そんな事してくれる 人に、全額払えなんて言わないと思います。 お友達も、友人のワンちゃんもお金では買えないもの ですから、ある程度の金額ですめば、何もしないで 後悔するよりよいのでは、払う義務が100%なくても 実際、それでは、お互い、きまずいし気がおさまらないでしょう。 1円もいらないと言われても、「わんちゃんに、痛い思いを させたから、これでワンちゃんが喜ぶ物を買ってね」と 数万円渡すと良いと思います。 結局は、気持ちの問題ですから。

kamekichikun
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。友人、私自身の立場をみて下さり気持ちが整理できてきました。気持ちが大事ですよね、何もしないのは、私自身いやですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ppp555
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.7

キーとなる点をお聞きします。 1.質問者さんは今まで犬を飼われた経験はありますか?   経験有無をその友人はご存知でしょうか? 2.質問者さんは、その友人のワンちゃんと面識はありますか? 3.ワンちゃんの年齢はいくつですか? まず、飼い主であれば犬に慣れていない人に抱っこさせるという事は普通しません。 なぜなら、慣れない人が抱っこして、犬が暴れて落とす危険性が高いからです。 実際、そのような状況で骨折した事は何度か聞いた事があります。 突然のことで軽くパニックになって体勢がとれずに着地に失敗して、足が細い犬種なら運動神経が良くても折れます。 また、面識の無い人に抱っこもさせません。 飼い主から知らない人の腕に抱っこされると、犬は大変不安になります。 暴れるのも当然と想定できます。 また、年齢が若ければ若いほど、その可能性は高いと思います。 抱っこさせても、犬が暴れたらすぐに自分の腕に帰れるほど近くにいるものです。 これらのことは犬が大人しい云々の問題ではありません。 上記のことから、質問者さんが犬経験なし&面識なし&仔犬という事でしたら、 飼い主さんに非があるかな、とは思います・・・ 友人とのご関係がどれほど密かわかりませんけど、ご自分から「払えません」とは言いにくいですね。 とりあえず、友人からの返事を待ちましょう。 どう返事があろうと、菓子折りなどお持ちして謝罪に行けばいいと思います。 もし、全額請求などの要求があってご自身が納得できないようでしたら、法廷でしょうね。 簡易裁判ですから弁護士も不要で、簡単にできますから。 そのような大げさにはなら無いのが一番いいですが。 いずれにせよ、ここではアドバイスは受けれても解決までにはならないですね・・・

kamekichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬を飼った経験はありませんが、子犬(4か月)とは4~5回面識あります。私自身なれてきたと、油断したと思います。治療費はできる限りしようと思います。飼い主である友人や痛い思いをした子犬に申し訳ないです。お見舞いももちろん行きます。 ここでの、アドバイスは参考になり気持ちも落ち着いてきました。 本当にありがとうございました。

回答No.6

ペットの飼い主は本当に友人なのですか? というのもここでの回答を得て 仮に友人が100%悪いからあなたに支払いの義務は無い という答えが出たとします あなたは本当にそれを実行するんでしょうか? ワタシ的にはそういう類の問題をこういうところで質問する行為 つまり天秤にかける行為は賛同できませんね 友人として接しているならおのずと答えは出てくると思うのが普通だと思いますが

kamekichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.5

ペットを渡したのは友人ですし、友人は自分自身を責めているのかもしれません。 こちらから敢えて金銭面の話はしなくても良いと思いますが、友人関係を壊さないためにも菓子折を持ってお見舞いに行った方が良いと思います。 ペットのためのお菓子などを持って行っても良いと思います。(ただし、ペットのお菓子を贈る場合は適当に選ぶのではなく、ペットを飼っている方に相談して選んで貰った方が良いです) また、仮に質問者さん側に治療費の請求が来た場合ですが、「個人賠償責任保険」というものをご両親に調べて貰って下さい。(ただし今回のケースでは対象がペットなので使えるかどうかは微妙です。保険屋さんに良く相談しなければなりません。) 自動車保険などと一緒に知らないうちに加入している場合があります。

kamekichikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番にお見舞いとして、ペットのお菓子をもって行こうと思います。参考になりました!

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.4

まず、この事故は質問者様のせいではないことを認識してください。 その上で、今後その友人との関係をどうしたいかが判断基準になると思います。 参考までに、もし私が質問者様だったら「友人関係はこれまで通り続ける」という前提であっても、「ごめんね」とは謝りますが、治療費の負担は納得のいく頼まれ方で頼まれない限り、一切しません。 内心「どこがおとなしいんじゃ」と怒ってると思いますので。 注:犬は大好きですよ

kamekichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人関係はくずしたくないです。私自身の過失もいなめないので、できる限りのことをして、お互い納得いくよう頑張ります。

  • kuronuko
  • ベストアンサー率35% (72/202)
回答No.3

法律的には動物は物(動く物)なので貴方が落としてしまい壊したということになるでしょうね。 でも、この場合は負担しなくていいとおもいますよ。 (法律とは違い、人間のモラル的なもので) >>友人を追いかけようと飛び降り落下 友人が離れるから駄目だという解釈もできます。 「おとなしい」からと言ってますが、主人を追いかけて落ちるなんておとなしくもないし、運動神経も悪い犬なんでしょう。 (普通の犬であれば人間が抱き上げた高さから飛び降りたくらいでは骨折なんかなりません)子犬なら・・・とも思うが 貴方は治療費を出さずにお見舞いにお茶菓子なんかを持っていったらいいんです。これからも今までと同じ友人関係を望むならね。 以上参考までに

kamekichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご回答のとうりの気持ちが正直あります。でもやはり自分の子犬の理解の甘さにも、責任感じます。これからも同じ友人関係は望みます。あやふやにせずきちんと話してみようと思います。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

友人との関係を大切にしたいなら、誰かが決めると言うより、全額負担 する覚悟で、その友人と話し合うのが良いと思います。その友人との 関係が良いのであれば、全額請求されることはないと思うのですが...。 法的なことを考えれば、答えは出るのかも知れませんが、そういうことを 持ち出して話を進めると、関係が悪くなると思います。

kamekichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全額負担、考えました。でも、飼い主側から抱っこを言い渡されての事故、てところが引っかかるのです。友人は大事です。今後もお付き合いしたい、と思うからこそ話合いしないと、、ですね。一瞬の出来事、事故ってそうですね。自分の甘さも反省です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

事故と言うことで 折半で話し合われては如何ですか? そのご友人 何と言われてますか?

kamekichikun
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 友人は旦那さんとはなしてみる、と言ってました。 そこからの話でしょうか。。

関連するQ&A

  • 友人に怪我をさせたときの治療費は自分が払うべき?

    初めまして。大学生・男です。 先日、大学の後輩に怪我をさせてしまいました。 治療費がかかってしまいそのお金を私が払うべきなのか考えています。 怪我までの経緯を書きます。 居酒屋で複数人で飲んでいて、2次会として友人宅で飲もうということになりました。 そして友人宅につき、彼が靴を脱いでいるときに私が軽くぶつかってしまい、 彼はそのまま倒れ靴入れの角にぶつかってしまいかなり血が出るほど頭がきれていました。 そして救急車をよび、3針ぬって治療をしてもらいました。 正直わたしは酔っていて彼にぶつかった記憶はないです。 彼も酔っていてふらついていたということもあり、角にぶつけてしまっています。 ただ治療費は6000円で、今後も何度か病院へ行くことを考えると1万円ぐらい彼に渡すべきなのかなと考えています。 ここで私が治療費を負担するのは変ですか? どなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ペットサロンでの怪我の保障について。

    犬のペットサロンを営んでいるのですが、 犬なので細心の注意を払ってトリミングしているのですが、 今回、あるワンちゃん(オス)がトリミング中に他の犬を追いかけて トリミングテーブルから飛び降りた際に 骨折をしてしまいました・・・。 幸いお医者さんの話だと骨折の度合いは軽く、 手術の必要は無く、固定して1ヶ月程様子を見て 自然に付くのを待ちましょうと言う事でした。 当店では出来るだけの事はしてあげたいと思い、 治療費を負担しようと考えておりました。 1ヵ月後、どうやら骨は無事に付いたのですが、まだビッコを引いている状態だと 飼い主様からご連絡をいただきました。 ひょっとすると後遺症が残るかもと・・・。 その後その状態が続いた時に手術をするかどうかはまだ未定ですが、 最後まで全額保障をしなくてはいけないのでしょうか? お医者様の判断ミスもあるのでしょうか? ※その日のトリミング料金はいただいていません。 正直な所、大人しいワンちゃんの方が少ないので、 何かあるたびに全額保障していると何のために仕事をしているのか 分からないと思ってしまう事があります。 他のペットサロンではどこまで保障をしてあげてますか? アドバイスをお願いたします。

    • 締切済み
  • スポーツ中に友人から怪我をさせられました

    友達4人で、バトミントンをしていた時の出来事です。私は前衛で、後衛は友人Aでした。 敵側から打たれた球が、ちょうど私と友人Aの立ち位置の中間ほどの場所に落ちてきたので、互いにそれを打ち返そうと動きました。 私は後ろに友人Aが居たのは分かっていたのですが、この球は私に打たせるだろうと思いラケットを振りかぶると、友人Aもその球を打ち返そうとして、そのラケットが私の鼻の根本を強打してしまいました。友人Aに後で事情を聞いてみると、私の姿がよく見えていなかったとのことです。 病院に行きレントゲンを撮ると、鼻骨が骨折していることが分かりました。 医者には「これぐらいの骨折なら自然治癒でも治るので、手術をしない人も多い。手術をするかどうかは自己判断に委ねられます」と言われました。見た目としても、本人ですらほとんど変化が分からないぐらいのものですし、医療関係の仕事に就いている親戚に相談しても「機能的に問題ないのなら、あえて手術をしない方が良い」と言われたので、自然治癒を選択しようと考えています。 ですが、人から受けた怪我ということで、どうにも納得がいっていません。 現在治療費は全額友人Aに払ってもらっていますが、その額は合計で1500円にも満たないほどの額ですし、手で鼻骨を触ってみると、わずかに凹んだ感触があってどうにも気になります。 自分の不注意もあったとは思うのですが、相手は後ろにいた分私の姿がよく見えていたでしょうし、骨折までしたということはラケットを最後まで振り下ろしていたのだと思います。 自分としては、将来この怪我により何らかの後遺症や不都合が発生した場合の治療等を支払ってもらえるように、その旨の誓約を相手に一筆書いて欲しいと考えています。 これについて、みなさんのご意見を教えていただければ幸いです。

  • 預かっている犬を怪我させてしまったとき

    海外に出張するというご夫婦から半年のお約束で 犬を二匹預かっています。 そのご夫婦は、犬を保護したいというサイトを通じて知り合った、 それまでに知らなかった方々です。 お預かりはボランティアで、私たちもプロじゃないので なにかトラブル(最悪死んでしまうような)があっても 責任が取れない旨は、事前にメールでやり取りして了承をもらっていました。 今回、子どもが抱っこしていたところ 犬が飛び跳ねてしまい、着地した場所がフローリングで 足を骨折してしまいました。 無事、手術を終えたのですが、 この治療にかかった費用(20万ほど)を相手に請求することは 可能なのでしょうか。

  • ペット共済について

    今度子犬を飼う事になり 今、i petと全国ペット共済会で悩んでいます。 ipetは65%の費用負担、 全国ペットは定額のようです。 実際の治療費としてどれくらいかかるのかが判らないので どっちが医療費負担が軽くなるのか判りません。 内容としては病気ケガとも通院、入院、手術は保障が欲しいです。 皆さんはどこの保険に、どこを重視して入ってますか?

    • ベストアンサー
  • 上腕顆上骨折 治療費はいくら?

    この連休中に近所のお子さんに怪我をさせてしまいました。 上腕顆上骨折と診断されその夜に手術をされたのですが、こちらで治療費を負担するようになるとお思います。ですが今まで骨折など手術を受けたこともなくどれくらいの金額なのかわかりません。。。 入院は幸いにも1泊で退院されたのでよかったのですが、全約3カ月から4か月弱とお話聞いておりますので、ご家族やお子さんのほうにも大変申し訳なく思っております。こういった場合のお見舞い金などはどの程度でよいのでしょうか?

  • 幼稚園でのケガの慰謝料

    先日子どもが幼稚園の教室の床がぬれていて(先生の拭き忘れ)滑って転んでしまい脛骨骨折で入院3週間全治半年・後遺症の可能性ありの重傷を負ってしまいました。  その後の園からの対応が悪く(園長からは事故後2週間連絡なし)保障の問題もこちらから切り出すとしぶしぶ治療費をすべて持って欲しいという要求はのんではくれたのですが、慰謝料.お見舞金は1円も払わないということでした。  幼稚園は私立幼稚園で治療費は入っている保険から支払うという事です。  幼稚園側とは話しても話がすすまないので慰謝料請求の法的措置をとろうと思っています。息子はもう来年の3月で卒園なので幼稚園側との関係が悪くなる事は気にしません。  慰謝料としては後遺症が残らなかった場合で30万から50万くらいを考えています。後遺症が残った場合には金額はその程度によって考えたいと思います。  そのくらいの金額を請求するのは可能でしょうか? また弁護士費用というのはどれくらいかかるものなのでしょうか?他にもかかる費用はありますか? こういうことははじめてなので何もわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 会社のベランダが落下して怪我

    知人会社のベランダの鉄作の根元が腐敗しており、気づかずもたれてベランダの一部とともに落下して両腕を骨折してしまいました。この場合、治療費や保障の話し合いをすればいいのでしょうか? 知人会社の人は、腐っていたベランダにもたれかかった私のほうが悪いんじゃないかと言う人もいます。入院費と治療費で1ヶ月で自己負担が40万円ほどになっています。一応何ヶ月か先に治療費の領収書を提出すれば、食事代は無理だけれれどいくらか知人会社が振り込むそうですが、なんとなく納得できません。どうすれば円満に解決できるでしょうか?

  • 労災はどこまで補償してくれる?

    運転手です。この度荷台から落下して頬骨を骨折してしまいました。会社は労災にするとの事で遠慮なく治療してくれとの事です。多分入院手術になるんですがどこまで補償してくれるんですかね?入院 治療費 あと検査とか全てこちらの負担はないのですか?遠慮なく検査しても大丈夫ですか?入院する病院は電気使用料とかいるのですがこれも払わなくてもいいんですかね?あと給料は普通にくれるのですか?無知ですいません。回答お願いします。

  • 怪我をしました。保険について教えて下さい

    先月運動中に大腿骨を骨折しました。現在手術をして入院中です。約一ヶ月の入院だと思いますが、入院費など金額がいくらかかるか心配です。生命保険やスポーツ保険に幾つか入っているのですが保険で足りるのでしょうか?すいません初心者な質問をして、入院などする怪我をしたことがなく保険に関して分からないことばかりなのでいろいろ教えて下さい。