• 締切済み

労災はどこまで補償してくれる?

運転手です。この度荷台から落下して頬骨を骨折してしまいました。会社は労災にするとの事で遠慮なく治療してくれとの事です。多分入院手術になるんですがどこまで補償してくれるんですかね?入院 治療費 あと検査とか全てこちらの負担はないのですか?遠慮なく検査しても大丈夫ですか?入院する病院は電気使用料とかいるのですがこれも払わなくてもいいんですかね?あと給料は普通にくれるのですか?無知ですいません。回答お願いします。

noname#257020

みんなの回答

• life2_001
回答No.5

労災は治療にかかる医療費の部分のみです。 ですから病院での電気使用利用やテレビの料金。あとは手術となるて縫合の糸、ガーゼこれらの自費は自分で支払わなければなりません。 その他はすべて労災です。 ただし通院する可能性がある場合、タクシーについては医師が認めれば出ますよ。 休業補償はもちろんほぼ100に近い金額が出ます。 ただしボーナスは含まれません。 検査も医師が必要と認めるものに対しては適応されます。自分が心配がうける検査は含まれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#205881
回答No.4

通院治療受けながら会社で仕事して給料貰ってもそれとは別に給料分とはいかないが少額金だけど治療日数分の日当が出る。 他で八割で終わりと言ってるが労災は十割出る。 俺も知らなかったけど労災は十割出ると言う事で最終的に俺は十割貰った。 知らなければ十割貰わずに終わるだろうな。

質問者

お礼

ありがとうございます

• donbe-
回答No.3

労災は治療費 100%補償されます。 休業損害は、60%補償 プラス 特別支給金20% の80%補償 それだけです。

質問者

お礼

みたいですね。ありがとうございます。

• dekapai
回答No.2

労災で入院する場合会社は欠勤となります。 ですので給与は一切支給されません。 そして給与が支給されないので社会保険料は(給与が0なので天引きするとマイナスになってしまう)別途会社に支払わなければなりません。 その代わり会社が加入している労災保険を使い貴方には休業補償、病院と薬局には治療費薬代が支払われます。 なお、貴方に支払われる休業補償は最初の3日間は支払われず4日目から支払われます。 その時の日額は通常欠勤前の3ヶ月(給与+残業+通勤手当)の平均の6割+特別なんとかの2割で実質8割支給だったと思います。 また、病院代については例えば自分の都合で個室を使用したとか、食事の内容をかえたとかでない限り通常全て労災から直接病院へ支払われます。 仮に労災から支払われない場合は病院側から「これは恐らく個人負担となると思いますがどうされますか?」と聞かれると思います。 更に、多くの会社では通常の労災保険に上乗せして民間の労災保険にも加入している場合が多いです。 もしも民間の労災保険に加入していれば民間の労災保険からも別途入院保険料が支払われます。 更に更に中小企業では「中小企業勤労福祉センター(仮)」のような福利厚生に加入している場合があります。そんな場合その福利厚生センターからも入院日額○○円支払われることがあります。 もちろん、貴方が保険に加入しており入院保障があればそちらからも保険料が支払われます。 このように会社の加入保険の状況にもよりますが、労災のみでも貴方の手出しはありませんし、他の保険に加入していたら結構な額の保険料が貰えるはずです。 ですのでお金の心配はせずゆっくり治療に専念してください。 ただし、労災の保険料の申請は時間がかかります。 ですので通常の給与支給日に労災保険が支払われることはありません。一ヶ月から遅ければ二ヶ月程遅れての支給となるケースもざらですのでそこは注意してください。 最後に労災保険を使用しても会社はあまり痛手ではありませんが、貴方の事を心配する人もいれば、中には仕事もしないで給与以上の収入があっていいな~なんて考える人もいます。 ですので入院しても週一くらいは怪我の状況、治療及びリハビリの状況を直属の上司へ伝えた方が復帰する際に気持ちよく復帰できると思います。 あっ最後に診断書は自費になると思いますが会社から言われても、言われなくても是非とって会社に提出してください。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。勉強にもなりました!

回答No.1

入院 治療費 あと検査とか全てこちらの負担はないのですか。 志村けんの(大丈夫だ大丈夫だ)だよ。 電気使用料? 冷蔵庫やテレビの電気代じゃ無いよな。←(自腹だよ) 退院後通院したとしたら自宅と病院の距離にもよるが自家用車で通院したらガソリン代も出る。 自宅→病院に行って治療→会社で仕事しても 給料では無いが治療の日当が出る。 労災は治療期間中は六割(八割だつたかな)が出るが遣り方次第で十割(100%)出る。 何もしなければ六割で終わってしまうし教えてもくれない。 官庁はすべて申請請求しなければ一銭も出ない。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

治療の日当とは?