• ベストアンサー

お見舞金

自動車でバイクをはね、骨折で全治2ヶ月の怪我をさせました。 相手の方は入院はしていません。翌日に謝罪の電話を入れました。 お見舞金を5万円ほど持っていこうと思うのですが相場がわからす さっぱり検討がつきません。 まだ、保険が使えるのか、使えないで示談になるのかわかりませんが 慰謝料にこの見舞金は含まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手に対する申し訳ない気持ちを持たれている様で、まともな方だと想像しています。 とりあえず、お金ではなく菓子折りなどを持参して挨拶に伺ったらいかがでしょうか? 金銭の事は、保険屋との話し合いが付いて、 その賠償金で支払われるのが普通だと考えます。 もし保険が降りないという事が確定してしまった場合に、 自分のお金で、相手に治療費なり慰謝料なりを払う事になります。 できるだけ保険でなんとかできるように、 粘り強く保険屋と交渉しましょう。 その後、自分の誠意としてお金を差し上げても結構ですが、 こういう時の任意保険ですので、 それだけでも失礼にはあたらないと思います。 気を落とさないでがんばって下さい!

20001966
質問者

お礼

ありがとうございます。保険は使えそうにありません。 相手の家族の方は気にしないでと言ってくれてますが 振込先も教えてもらったのでとりあえず新年明ける前にと思い 5万ほど振込みをしました。

関連するQ&A

  • 見舞金と慰謝料は同じ?教えて下さい!

    是非教えて下さい! 交通事故などではなく、店舗や施設内でケガをした場合の 休業補償や慰謝料などの出し方(相場)がわかりません。 交通事故などであれば自賠責の基準みたいなものが あったりしてわかりやすのですが、そうではない時は その施設が入っている施設賠償保険の範囲内しか 補償してもらえないのでしょうか? 治療も終わり、全部書類を出して金額が提示されたのですが 「見舞金」として項目があり、何の日数かはわかりませんが それに2,000円をかけた金額でした。これがいわゆる慰謝料? なのでしょうか? 相手方は、こちらが悪かったので過失相殺せずに 休業補償は休んだ日数全部を補償してもらうように 保険会社に伝えたのでこの金額も当初より多くしてもらった。 見舞金についてはこれ以上だせません。 としか答えてくれませんし、交通事故などと比べても 金額は全然違うし、何も知らないまま示談してしまう事は できません。 ・ケガの状態は仙骨骨折、入院なしで通院約4ヶ月実通院54日です。 ・休業は60日 金額も何故か時給計算でした ・結婚していて、働きながらの兼業主婦です。 この範囲でわかる方、少しでもいいので教えて下さい お願いします!!

  • 人身事故の示談金について

    先日、交通事故に遭いました。私がバイク、相手が乗用車です。 相手は無傷、私は左足首の粉砕骨折で入院45日、全治5ヶ月との診断でした。 入院に関しての費用は相手の保険会社持ちでした。 相手の保険会社の判断では過失責任というのでしょうか45:55で私が45ということです。 示談には応じるつもりですが、この場合の示談金は相場というか、どの位の額が妥当なのでしょうか。また、6ヶ月近く大変な不便をしいられる慰謝料は請求できるものでしょうか。 初めての事なので何をどうしたら良いのかさえわかりません。 お教え頂けるととても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件のお見舞い金

    同居している彼氏が傷害事件で逮捕され、今は留置場にいます。 酔っぱらってコンビニの店員さんを殴ってしまい、被害者の方は全治10日間の怪我をされました。 弁護士さんからのお話では、被害者の方は5万円くらいでいいと言われたそうなんですが、弁護士さんは『5万円じゃ済まないとおもいます、お見舞い金10万円をもって謝罪にいった方がいい』と言われました。 お見舞い金とは慰謝料の一部なんでしょうか? 弁護士さんに示談の話をしたところ、全治10日間なので10日間すぎなければ話はできないと言われました。

  • 見舞金

    先日事故に会ってしまい、相手の方が怪我をされたので警察の判断でこちらが治療費を全額負担することになりました。 保険会社が間に入り、治療費・慰謝料など支払いの話はついたのですが、この上にさらに見舞金も出さなくてはならないのでしょうか? 書類に残らないお金の処理はあまりしたくないのですが・・・。 見舞金を出さなくてはならないとすればどのくらい包むのが相場なんでしょうか?

  • 自転車対原付バイクの事故です

    自転車で通勤途中の事故です。 相手は通勤途中の原付バイクです。 私は東から西へ、相手のバイクは北から南へ交差点に進入。こちらは一旦停止の標識があります。相手方交差点には自治会が書かれたような「とまれ」の文字が道路に大きく書かれています。(事故が多いらしく) 私は一旦停止後、見通しが悪いためゆっくり交差点に出たところ原付バイクが私に気が付き避けようとして転倒。その後、私の自転車と追突です。 田舎の道のため目撃者がいません。 私の怪我は顔面骨折、全治1ヶ月。入院はありません。 骨折による神経の損傷で額、こめかみ、口腔内のしびれが強く、しびれの後遺症が残る可能性があると言われてます。 相手の方の怪我は肋骨が折れたことによる肺の気胸で入院中(警察では肺挫傷、1ヶ月位は治療と聞かされました) 事故の翌日、相手方の家族が謝罪とお見舞金3万円を持ってみえました。 「ウチの方が入院するほどの怪我ですしね~」とも言ってみえましたが・・・。 こちらは自転車の事故に対応する損害保険には入っていません。 私の治療費は私の車の傷害特約で出るそうで、社会保険で治療中です。 相手方は車のファミリーバイク特約か労災を使われると聞いてます。 こちらの保険会社は私の治療費しか負担しない保険なので相手方との保険の交渉はしていただけないそうです。 今後、保険、示談、どのよう対応をしていいのかわかりません。 過失割合で相手方の膨大な入院、治療費の負担をしなければならないのでしょうか? 不安でたまりません。 また相手方にもお見舞いに行く必要はありますか? その場合、お見舞金3万円持ってみえてるので3万円返すべきでしょうか?

  • 自動車事故、保険屋から慰謝料って出ますか?

    教えてgooでも自動車事故の被害者で慰謝料が どうのこうの!という質問がありますが、そもそ も加害者の任意保険から慰謝料ってでるのですか? 俺も20年前にバイクで左折車に巻き込まれて 骨折、入院しました。当然相手の保険屋から休業 補償、治療費は出してもらいましたが痛い思いし て不便な生活をしいられた為の慰謝料などはもら っていなかった気がします。 じゃなければ、加害者と示談すると示談金みたい な+アルファーになるような金額ってもらえるの でしょうか? 俺は示談金も慰謝料も保険屋からは出ないと思っ ていたので交通事故は痛い思いする分だけ被害者 が損すると理解していましたが。

  • 人身事故の見舞金について

    先日自転車にのった高校生が車道を突然飛び出してきたため接触しました。回避不可能な事故であったため、相手方の責任が重いという警察の見解です。しかし、私は無傷ですが、相手の高校生は骨折で全治2ヶ月の怪我をしています。毎日面会には行っていますが、2週間の入院ののち、そろそろ退院も近いので、いくら相手が悪くとも見舞金をしなくてはいけないと思います。このような場合にはいくらぐらい見舞金をもっていくべきなのかどうか早急にお教え下さい。ちなみに、相手の両親等は、この事故についての責任の割合をどうみているのか不明です。

  • 見舞金

    あまり常識がないもので教えてください。 兄が怪我で入院しており、見舞いに行こうと思っています。 その時に見舞金を渡そうと考えていますが、世間の相場は どれくらいでしょうか。知っている方あれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 慰謝料・見舞金について

    私は去年10月にバイクで車と事故を起こしました。 過失割合は(相手)9:1(私)です。 医者では全治3年と言い渡され、今日まで通院をしていたのですが、先日保険屋さんに『症状固定』なので 12月一杯で一旦打ち切り⇒慰謝料を支払いますと言われました。 現在の所、バイクや衣類等の物損は片がついており、 人身の方は休業補償、交通費は頂いております。 病院代は向こうが負担するという事で私は払っておりません。 保険屋さんに『今後1年の通院を考慮に入れた慰謝料をお支払いします』と言われ、 その金額は大体100万程度という事です。 よく通院日数×って感じで『見舞金』をと耳にしますが、 この見舞金とは慰謝料とは同じ物なのでしょうか? それとも別の物として支払われるのでしょうか? ただ、私は当時任意保険に入っていなかった為保険屋さんと直接交渉をさせて頂いております。 すみませんが宜しくご指導の程お願い致します。

  • 慰謝料(見舞金?)について

    小学1年生の息子が同級生の女の子にケガをさせてしまいました。 治療費・通院にかかる交通費等は全て保険でお支払いすることになりましたが、額に傷が少し残るそうで、「治療が終わった後のことはどうするのか」と言われました。 この場合、慰謝料(見舞金?)としていくらか包むべきなのでしょうか。 どのくらいの金額が相場なのでしょう? ちなみに、最初に謝罪に伺った際に菓子折りと、その後お会いした際に女の子に服やタオルなどを差し上げました。