• ベストアンサー

お見舞金

自動車でバイクをはね、骨折で全治2ヶ月の怪我をさせました。 相手の方は入院はしていません。翌日に謝罪の電話を入れました。 お見舞金を5万円ほど持っていこうと思うのですが相場がわからす さっぱり検討がつきません。 まだ、保険が使えるのか、使えないで示談になるのかわかりませんが 慰謝料にこの見舞金は含まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手に対する申し訳ない気持ちを持たれている様で、まともな方だと想像しています。 とりあえず、お金ではなく菓子折りなどを持参して挨拶に伺ったらいかがでしょうか? 金銭の事は、保険屋との話し合いが付いて、 その賠償金で支払われるのが普通だと考えます。 もし保険が降りないという事が確定してしまった場合に、 自分のお金で、相手に治療費なり慰謝料なりを払う事になります。 できるだけ保険でなんとかできるように、 粘り強く保険屋と交渉しましょう。 その後、自分の誠意としてお金を差し上げても結構ですが、 こういう時の任意保険ですので、 それだけでも失礼にはあたらないと思います。 気を落とさないでがんばって下さい!

20001966
質問者

お礼

ありがとうございます。保険は使えそうにありません。 相手の家族の方は気にしないでと言ってくれてますが 振込先も教えてもらったのでとりあえず新年明ける前にと思い 5万ほど振込みをしました。