• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料(見舞金?)について

小学1年生の息子が同級生の女の子にケガをさせてしまいました。 治療費・通院にかかる交通費等は全て保険でお支払いすることになりましたが、額に傷が少し残るそうで、「治療が終わった後のことはどうするのか」と言われました。 この場合、慰謝料(見舞金?)としていくらか包むべきなのでしょうか。 どのくらいの金額が相場なのでしょう? ちなみに、最初に謝罪に伺った際に菓子折りと、その後お会いした際に女の子に服やタオルなどを差し上げました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1098
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#97655

相手が将来の事を言ってきたのでしょうか? となると素人同士の金品のやりとりは辞めた方がいいですよ。 相手が将来の事を言ってきたならばきちんと専門家に入って貰う方がよいと思います。 病院で傷が残ると言われたのか?? それとも親の判断なのか。。 それでも変わってきますから。。 もちろん将来にわたり傷が残ると言われた場合、有る程度大きくなった頃に形成外科にて傷を治すような手術も有るでしょうからその手術の代金も支払う義務が出てきますよね。。 なので専門家に相談されて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mukumuku4921さん、ありがとうございます。 専門家というのは弁護士さんでしょうか・・・ あまり事を大きくしたくはないのですが、法外な金額を要求されるようであれば、裁判になったりするんですかね・・・(不安) 先方は早めに話し合いの場を設けたいようなので、慌ててこちらに質問しました。 いろんな情報や知識を得てからではないと不安で。 傷は病院で一生残ると言われたそうです。 薄くはなるけど、完全には消えない・・・と。 うちも末っ子が1歳のときに同じように額を切っているのでよくわかります。 将来の手術代の請求もあり得るとなると、ちょっと怖いです・・・ (でもその子の傷は深くはなく、前髪の生え際あたりだったので目立たないしちょっと安心してたんですが) 示談書は確実に作成しておかないといけませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 見舞金と慰謝料は同じ?教えて下さい!

    是非教えて下さい! 交通事故などではなく、店舗や施設内でケガをした場合の 休業補償や慰謝料などの出し方(相場)がわかりません。 交通事故などであれば自賠責の基準みたいなものが あったりしてわかりやすのですが、そうではない時は その施設が入っている施設賠償保険の範囲内しか 補償してもらえないのでしょうか? 治療も終わり、全部書類を出して金額が提示されたのですが 「見舞金」として項目があり、何の日数かはわかりませんが それに2,000円をかけた金額でした。これがいわゆる慰謝料? なのでしょうか? 相手方は、こちらが悪かったので過失相殺せずに 休業補償は休んだ日数全部を補償してもらうように 保険会社に伝えたのでこの金額も当初より多くしてもらった。 見舞金についてはこれ以上だせません。 としか答えてくれませんし、交通事故などと比べても 金額は全然違うし、何も知らないまま示談してしまう事は できません。 ・ケガの状態は仙骨骨折、入院なしで通院約4ヶ月実通院54日です。 ・休業は60日 金額も何故か時給計算でした ・結婚していて、働きながらの兼業主婦です。 この範囲でわかる方、少しでもいいので教えて下さい お願いします!!

  • 見舞金

    先日事故に会ってしまい、相手の方が怪我をされたので警察の判断でこちらが治療費を全額負担することになりました。 保険会社が間に入り、治療費・慰謝料など支払いの話はついたのですが、この上にさらに見舞金も出さなくてはならないのでしょうか? 書類に残らないお金の処理はあまりしたくないのですが・・・。 見舞金を出さなくてはならないとすればどのくらい包むのが相場なんでしょうか?

  • 慰謝料・見舞金について

    私は去年10月にバイクで車と事故を起こしました。 過失割合は(相手)9:1(私)です。 医者では全治3年と言い渡され、今日まで通院をしていたのですが、先日保険屋さんに『症状固定』なので 12月一杯で一旦打ち切り⇒慰謝料を支払いますと言われました。 現在の所、バイクや衣類等の物損は片がついており、 人身の方は休業補償、交通費は頂いております。 病院代は向こうが負担するという事で私は払っておりません。 保険屋さんに『今後1年の通院を考慮に入れた慰謝料をお支払いします』と言われ、 その金額は大体100万程度という事です。 よく通院日数×って感じで『見舞金』をと耳にしますが、 この見舞金とは慰謝料とは同じ物なのでしょうか? それとも別の物として支払われるのでしょうか? ただ、私は当時任意保険に入っていなかった為保険屋さんと直接交渉をさせて頂いております。 すみませんが宜しくご指導の程お願い致します。

  • 慰謝料の金額

    妻が足の甲の骨を3箇所折るケガを負いました。 まだ完治したわけではないのですが、加害者側の保険会社から 来月いっぱいでそろそろ示談を、、、という話がありました。 全治4カ月という扱いになります。 入院はしていません。 ギブスをしていたのは2カ月くらいです。 仕事は「3カ月の休業」という扱いです。 通院日数は 診察が22日でリハビリが13日です。 慰謝料はどれくらいになりますか? こういうのは初めてなので、上記のケースでだいたいいくらくらいになるかを知っておき、 金額を提示されたときに損のないようにしたいのです。 また、慰謝料というのは治療費や通院の交通費は含むのでしょうか。 治療費と交通費はすでに精算されています。ですので、含む場合は、慰謝料がその分少なくなるということでしょうか。

  • 「謝罪に来い、慰謝料を支払え」に対する回答の仕方

    企業のクレーム対応の仕方・お客様との交渉で悩んでおり、ご相談させていただければと思います。 お客様がおケガをされたケースです。 (1)「直接来い!謝罪に来い!治療費を家まで届けろ!」 お客様ががどんな人かもわからないのに自宅を訪問するって怖くないですかね⁉ 謝罪に行った従業員が身の危険にさらされるケースもあり得ます。 できる限りクレーム対応は企業の支配領域内、少なくとも公共の場所で行いたいと考えております。 でも「従業員の身の安全が保障されない」等と言ったらケンカになりそうですし、おケガをされた当初スタッフが直接謝罪しているので「すでに一度は直接謝罪させて頂いております」という方法もあるかと思うのですが、怒りを買うだけのような…。 治療費(それほど大金ではないです)も金銭を相手の家まで持って行くというのは避けたいのですが、上手な言い回しはないでしょうか? (2)「慰謝料を払え!」 お客様がおケガをされた場合、常に慰謝料の支払いというのは必要なのでしょうか? 正直、慰謝料の支払いが必要なケースなのか、支払うとしてもお客様の言い値で支払うのか会社でもわかりかねております。 ですので、「慰謝料も支払います。〇〇〇円支払います」と約束するのは避けたいのですが、この場合「慰謝料の支払いが必要なのかわかりかねますので、現時点ではお答えしかねます」というのがよいのでしょうか? クレーム対応の仕方や法律に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 同級生に殴られて鼻を骨折、慰謝料を請求するべき?

    学校でのトラブルです。 中学生の息子が、同級生に一方的に殴られ、鼻血と頭痛で病院に行き、鼻の骨が折れて曲がっていると言われ、真っ直ぐにする処置を受けました。 かなり痛かったようです。病院の先生も「痛くて気絶する人もいるくらいなのに、よくがんばったな」と言ってました。 一週間で落ち着くと言われ、一週間たちましたが、鼻はくの字に曲がってしまいました。 相手の親は、当日すぐ病院にかけつけて謝ってくれました。 改めて家に謝りに来ると言ってくれたのですが、子供同士のことだからそんなにしてもらわなくてもと言いました。 息子も以前同級生に頭を2針縫う怪我をさせたこともあり、人のことを責められないと思ったのです。 治療費を払うとも言ってくれたのですが、中学生までは治療費は無料なのです。 無料なのにもらうわけにはいかないので、ただですからと言いました。 息子がやった時は、一万円を封筒に入れ「取りあえず何かの費用にしてください」と渡し、その後も何度か果物や菓子折りを持って謝りに行きました。 今回もいくらいいと言われたても菓子折りくらい持って謝りに来ると思っていました。 ところが、それっきりなのです。 周りの人にこのことを話すと、損害賠償とかないの?慰謝料を請求したら?治療費はもらったの? と言ってくれます。 息子はこの先鏡を見る度に今回のことを思い出すでしょう。 そして、周りの人に慰謝料をもらったのか、などと言われると思います。 その時に、何もしてもらわなかったとなったら、とても悔しい思いをするのではないかと思えてきました。 慰謝料のようなものを請求した方がいいのでしょうか。 その場合、いくらくらいが相場なのでしょうか。

  • 慰謝料につきまして

    初めまして。 慰謝料につきましてアドバイスを頂きたく 投稿させて頂きました。 お恥ずかしいことなのですが、 草サッカーの試合中にラフプレイを受けて、 興奮してしまい相手の方の横顔あたりを殴ってしまいました。 その時は興奮してしまっていて衝動的に手が出てしまいました。 冷静になってから思い返して自己嫌悪の繰り返しです。 お相手にはとても申し訳なく思っており、直接お会いして謝罪を させて頂くようにお願いしているところです。 相手の方から治療費の他に5万円の慰謝料を求められています。 この金額は妥当なのでしょうか? とても困ってしまっています。アドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いいたします。 【おまかな状況】  ・もみあった際に私も肩あたりを殴られています。  ・相手の方は、その後プレーを続けています。  ・口の中が切れたようでして現在のところ2回通院されているようです。  ・会社へは行かれているようです。

  • 慰謝料

    2、3年前に私に好意を持ってくれた医師と不倫してしまいました。私もその時彼氏がいまいした。何度か会ううちに体の関係を持つことが嫌になり、断っていました。相手はしつこくメールを送ってきたり、自宅まで誕生日プレゼントをもってきたりしました。その医師の誘いを断るようになると、無視をしたり舌打ち、怒鳴ってきたりとパワハラをしてきました。私は毎日が憂鬱で業務も進まず、辛くて泣いてばかりいました。その医師が退職後、パニック障害と診断され病院を休むことになってしまいました。謝罪を求めましたが、相手には悪気はなく全く誠意が見られず、メールも無視されてしまいました。 数ヶ月後再度謝罪を求め電話しましたがやはり謝罪をしてくれず、慰謝料を請求することにしました。相場は100万~150万ということなんですが、示談とし今までかかった医療費と治療費のみ請求することにしました。 相手は奥さんや今いる病院にも知られてもいいということです。 この場合、慰謝料はとれますか?

  • 事故の慰謝料 120万超えると安くなる?

    質問お願いします。ネットで色々と調べたのですが治療費などの総額が120万をこえると慰謝料の額が安くなる? ような事が書いてありますがこれは、加害者には、不良では、ないのでしょうか? 事故のケガで通院し、慰謝料をいただくのは、当たり前ですがこれには、納得というか意味がわかりません。 ケガを治す為にいくのになぜ安くなる?このような事が事実であれば治らないまま示談する人もいるとおもうのですが? すいませんが知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • 保険屋からの慰謝料提示

    今日保険やからの慰謝料提示がありました。交通事故で去年の8月から今年の10月まで頚椎捻挫で通院していました。実質治療日数は90日間です。なぜか14ヶ月の通院なのに12ヶ月分の慰謝料で計算されています。12ヶ月分だと実質治療日数は75日です。いまいち納得がいきません。治療費と休業損害あわせて60万円いかない位です。計算では治療費、休業損害、慰謝料、交通費すべてあわせて126万でそこから治療費と休業損害をあわせた値段をひいて慰謝料は67万ということでした。これって妥当な金額なのでしょうか?慰謝料計算がなぜ90日間ではなく75日間になっているのか疑問です。どうか回答お願いします。(75×4200×2)が慰謝料計算でした。