• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料(見舞金?)について

小学1年生の息子が同級生の女の子にケガをさせてしまいました。 治療費・通院にかかる交通費等は全て保険でお支払いすることになりましたが、額に傷が少し残るそうで、「治療が終わった後のことはどうするのか」と言われました。 この場合、慰謝料(見舞金?)としていくらか包むべきなのでしょうか。 どのくらいの金額が相場なのでしょう? ちなみに、最初に謝罪に伺った際に菓子折りと、その後お会いした際に女の子に服やタオルなどを差し上げました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#97655

相手が将来の事を言ってきたのでしょうか? となると素人同士の金品のやりとりは辞めた方がいいですよ。 相手が将来の事を言ってきたならばきちんと専門家に入って貰う方がよいと思います。 病院で傷が残ると言われたのか?? それとも親の判断なのか。。 それでも変わってきますから。。 もちろん将来にわたり傷が残ると言われた場合、有る程度大きくなった頃に形成外科にて傷を治すような手術も有るでしょうからその手術の代金も支払う義務が出てきますよね。。 なので専門家に相談されて下さい。

質問者からのお礼

mukumuku4921さん、ありがとうございます。 専門家というのは弁護士さんでしょうか・・・ あまり事を大きくしたくはないのですが、法外な金額を要求されるようであれば、裁判になったりするんですかね・・・(不安) 先方は早めに話し合いの場を設けたいようなので、慌ててこちらに質問しました。 いろんな情報や知識を得てからではないと不安で。 傷は病院で一生残ると言われたそうです。 薄くはなるけど、完全には消えない・・・と。 うちも末っ子が1歳のときに同じように額を切っているのでよくわかります。 将来の手術代の請求もあり得るとなると、ちょっと怖いです・・・ (でもその子の傷は深くはなく、前髪の生え際あたりだったので目立たないしちょっと安心してたんですが) 示談書は確実に作成しておかないといけませんね。 ありがとうございました!