• ベストアンサー

お見舞いに関して

オートバイと接触事故を起こして相手方様にに怪我を負わせてしましました。検査の結果、骨には異常はないとのことで今は入院せずに通院で直すということです。車両の修理代、医療費、その他の物損に関しては私の加入している保険会社さんの方で連絡をとり、相手方様もそれに冷静に対応してくださっています。 しかしながら私の全面的な不注意といった点と、怪我を負わせてしまったという点で大変申し訳ない気持です。相手方様の都合の良い日にご自宅にお見舞いに行く予定になっていますが、菓子折りとは別に当方の申し訳ないという気持を示すために商品券などをお持ちしようかなと考えております。如何なものでしょうか?またいくらぐらいの商品券が適当でしょうか? 私はどちらかというと口べたですので、お見舞いの時はただひたすらこちらの謝罪の気持を伝えたいと思っていますが、何かお見舞いの際に注意する点などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

道義的誠意 見舞い 謝罪は必要ですが、過度に下手にでる必要もないとは思います。 私の場合は、金銭授受での見舞いはしないように、言っています。 それなら、回数を多くして見舞いすればいいことです。 菓子折りで充分です。 被害者の人間性によっては、保険会社の示談交渉の際思うほど充分な金銭を貰えない場合に、加害者があまりに下手に出ていたため、話がしやすく、加害者を通じて保険会社に賠償圧力をかけることもあります。 また保険会社とは別に慰謝料要求することも考えられます。 そういう時、担当者も困ります。 適当に距離を置き、被害者に誤解を与えないよう、賠償関係の話とか、問い合わせがある場合は保険担当者に直接連絡されるように答えるべきです。 決して、質問を引き受け被害者の要望などを代弁して伝えることのないようにして下さい。 最小限度の見舞いは必要ですが、こと賠償については一切関わらないようにしましょう。 必要な場合は、その都度保険担当者に状況を伝え、相談され二人三脚 示談解決に協力してあたって下さい! 適当な時期には見舞いの必要があるかどうかも聞かれても良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#43169
noname#43169
回答No.4

こんにちは。 菓子折りというのも適当ではありません。 事故は、関わった人の今と未来を変えます。加害、被害に関係なく。 菓子折りが何故適さないかといえば、相手が性質がわるい場合…変なものを食って食中毒になった等々と言う人が稀にいるからです。 かといって菓子折りの代用は商品券になりますが、 これも『金銭』というイメージに直結するため、 何か別のものがいいです。 菓子折りも不要 別のものがよろしいです。相手方の 家庭に見合ったものを考えてください。

mutan123
質問者

お礼

そうですか、菓子折りも時においては駄目ですか。果物も良くないと聞いていますし、入院していればタオルとかお花とか色々考えられますが、なかなか難しいですね。アドバイスありがとうございます。

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.3

回答者、1と2読んでから気になり 1、回答=× 商品券も現金(新札)も辞めて欲しい! 「一例で通院5万円と記されていますがとんでもないです。入院重症だったらって考えてしまいます?」 2、回答=○ 大正解です。

mutan123
質問者

お礼

donbe-様、mot3355様、117ok様、ご返事ありがとうございます。基本的には保険会社の担当者不在の中で当事者同士が勝手に動くのは担当者にも失礼になるということで相談しました。私の担当者もdonbe-様と同じ意見で、当事者同士の金銭授受は非常に否定的で、保険で十分対応するといったような説明でした。それが一般的かどうかは分りませんが、私が持参するお見舞いの菓子折りの品代まで保険で下りるそうです。 被害者様に対する謝罪の気持は変わりありませんが、賠償に関わることはプロに任せ、私はただひたすら謝罪の気持を持ちで接するといったことがよいのかも知れません。 私の誠意を何か形で示さなくてはとの焦りの気持が、誤解とか交渉のブレーキになることも考えられるので、ここは一旦冷静に対応するように努めてみます。 しかし今回は本当に身に堪えました。人身はきついです。しばらく車は運転できそうにないです。 あと、保険は大切ですね。当事者同士で解決など無理な話です。

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.1

損害保険代理業者です。 中元・歳暮・御礼なら商品券で構いませんが、加害事故のお見舞いで商品券は礼を欠きます。 新札の紙幣にすることがベターです。 金額は、mutan123さんの年齢・社会的立場・傷害の程度で左右されます。 mutan123さんが高校生・大学生だったら受け取れませんので、親と共に訪れ、親の手で渡すことがベターです。 mutan123さんが社会人なら、年齢や勤務先の肩書きで変わりますので、このwebで一概に何円が最適ですと言えません。 一例ですが、当方の保険契約者様(37歳、大手上場企業の課長クラス)が加害事故を起こし、通院のみの治療の被害者に5万円を包みました。

関連するQ&A

  • お見舞いのお返し

    子供が怪我で手術をしました。怪我をした敷地のお宅からお見舞いとして、商品券3000円と1000円ほどの菓子折りを戴きました。どのようなものをお返ししたらよいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • お見舞いのお返し

    お見舞いのお返しについて教えてください。 私はスポーツ少年団のコーチをしているのですが仕事で怪我をした際に保護者会と団からお見舞いを頂いたのですがお返しはどのようなものが良いんでしょうか? 保護者会は小学生の保護者会なのですが団は小中学生一緒です。 普通は商品券らしいのですが団体には向かないですよね?

  • 習い事の先生へのおみまい

    ならいごとの先生が、けがでおけいこがしばらく休みになありました。 お月謝のかわり というわけでもないですが、 お見舞いぐらいお渡ししようかと思います。 どんなものがふさわしいのでしょうか?入院はされていません。 現金 商品券がいいのでしょうか?それともお花とか果物がいいのでしょうか? また伺って渡すべきか 伺うとかえって邪魔なので送ろうかも悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 自分過失100%の事故での相手への見舞金について

    こんにちは。 先日、当方過失100%の事故を起こしてしまいました。 赤信号に気づかずに直進してしまったことによる交差点での事故です。 幸い相手の方がいい方で、ガラスに頭をぶつけておでこにたんこぶができたのですが、治療費と車の修理費さえあればということで、人身ではなく物損事故での処理を了承してくれました。(一応病院で検査は受けてもらって、額の打撲とむちうちという診断がでてます) そのため、相手の方の治療費と修理費は保険から出るので、実質的に自分の車の修理費だけで済みそうです。 そこでなのですが、相手に迷惑料とお見舞金を用意しようと思っています。 相手の方は仕事中で大変迷惑をかけましたし、にもかかわらず穏便に済ませてくれたお礼としてと考えています。 そこで、現金にするか、商品券にするか、食べ物にするか、また現金ならいくら包めばよいか迷っています。 カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 どなたでも、意見をお待ちしております。

  • お見舞いに行きたいけど…

    同じ会社の男性が仕事中にケガをしてしまいました。 ケガはそんなに大した事はないそうですが(一旦彼が会社に戻ってきたので話をしました)、一応様子を見るという事で、今日から3日間入院するそうです。 その男性は、私が片思いしている男性でもあるのでお見舞いに行きたいんですが、その男性には彼女がいるので行っていいものかが分かりません。勿論、お見舞いに行く時は事前に彼に言おうと思っています。 ですが、その3日間という短い期間の入院でお見舞いに来られたら、相手にとっては迷惑でしょうか? 行くとしたら、1人では気まずいので会社の同僚を誘おうかと思ってはいるんですが…。 一応メールは出来るみたいで、私からメールしたら「すでにヒマだ」と言った返事はきました。ヒマならばお見舞いに行って彼も喜んでくれればとは思うんですが、逆に気を使わせたらと思うと気持ちは複雑です。

  • お見舞いの品

    友人が怪我で入院し、急遽明日お見舞いに行くことになりました。 そこでお見舞いの品なのですが、特に持ってきて欲しいものはないとのことなので、手ぶらで行くのもなと思い悩んでいます。 今のところ、プリザーブドフラワーとペットボトルの水2本くらいを持って行こうと思っていますがどうでしょうか? プリザーブドフラワーは邪魔であったり、他にもいろいろな意見があったのを見ましたが、お花が一番無難かなと思い選びました。 テレビカードも考えましたが、あまりテレビをみていないそうです。友人との間柄、あまり現金や商品券などを包むのは気が引けます。 なるべく失礼のないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • お見舞金について

    20人弱の会社で事務をやっています。 女性です。 先日社員の一人が、会社とは全く関係ないプライベートで怪我をし、 2ヶ月近く休職したことがありました。 片手の怪我だったので、車の運転等も差し支えなかったのですが、 業務をこなすのは無理ということで、休職したようですが、 その間何度か事務手続きのため?会社に来た時に、お菓子の詰め合わせなどをもらいました。 (急に休むことになり申し訳ないから、せめて・・・の気持ちで) もうその社員は復職しているので今更なのですが、 この場合、お見舞い金として何かしら渡した方がよかったのでしょうか。 復職してから1ヶ月ほど経っています。 というのも、冠婚葬祭等のお祝金、お見舞金の管理(持ち回り)を今私がやっているのですが、 先輩社員から「お菓子とかもらってるんだし、お見舞金やった方がよかったんじゃないの? 誰かにやって、誰かにはやらないっていうのはどうかと思う」と注意といいますか、 アドバイスをいただいたんです。 社内にこういう冠婚葬祭等のお祝・お見舞金についての明確な規定はありません。 暗黙の了解で…、という感じで今までやってきたようですが、 今回の件ではどうするのがよかったのかなと気になりまして・・・。 自分の気の回らなさを棚に上げて、今頃言われても・・・と思ってしまう自分が恥ずかしいですが、 皆様の会社ではどのようにされていますか?

  • お見舞いについて

    職場の若い男性が事故で入院しています。 同世代の男性は友達なのでお見舞いに行っているようなのですが この前、若い女性同士でお見舞いにいっていました。 行っていないのは、私と年配の方くらいです。 もともと職場の人数は少ないほうです。 年配の方に聞いてみようと思っているのですが一人では行きづらいので、お見舞いに行ったほうがいいのか迷っています。 お見舞いしたい気持ちがありますが、やはり一人では 心配なのと怪我されたかたは、そのような場合そっとしていてほしいの かなと思ったりします。 手術したばかりなのでメンタル的にあまり調子がよくないようです。 お見舞金というのは職場で集めて渡したほうがいいのでしょうか? 快気祝いなどで、かえって相手に気を使わせてしまうのでしょうか?

  • 事故の相手へのお見舞い

    先日、友人が事故を起こしました。 こちらの方が悪く、割合は9:1 車同士の事故で、こちらは大した怪我はありませんでしたが、お相手の方は骨折をされたようです。 その後、菓子折を購入し、お見舞いにお伺いしたい旨をお伝えしたところ、「今はまだ…」とお断りされたようで…事故を起こしたことで落ち込み、お見舞いにも行けず、更に落ち込み、どうすればいいのか分からないと頭を抱えていました。 私も良きアドバイスが出来ず…。 このような場合、皆さんならどうなさいますか? もう一度、お見舞いに…と思われますか? 保険屋さんに一任されますか? 私ならこうする!こうした!など、ご意見を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 火災見舞いのお返しについて

    先日自宅敷地内で倉庫が全焼する火事がありました。 被害自体はさほど大きくはなかったのですが、多くの方からお見舞いを頂いたため、お返しをどうすればよいか悩んでおります。 マナー本等を見てみると、基本的にお返しは不要とのことですが、お礼の品を贈るのはマナー違反となるでしょうか? また、お返しをするとすればどういったものが妥当でしょうか?(菓子折、商品券等を考えています)

専門家に質問してみよう