- 締切済み
モニタが認識されていません。
マウスにて画面をスクロールさせると画面がぶれて困っています。どうやらモニタが認識されていないみたいです。デバイスマネージャにモニタがありません。 また、コントロールパネル→画面→画面のプロパティ→設定→詳細設定→モニタを選択しても、モニタの種類は既定のモニタで、リフレッシュノートも既定の設定を使用となっておりできません。どなたか助けてください。なお、自作pcですべて買ったばかりです。よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mayuyuri
- ベストアンサー率38% (108/282)
これからはマザーボードやビデオカードの型名を書くようにしてくださいね。 私もチップセットドライバやビデオカードのドライバを インストールしていないのが原因と思います。 最初にPCを組んだ後、WindowsのOSをインストールしてますよね? その後に「マザーボードに付属しているCD-ROM」から チップセットドライバをインストールしましたか? ビデオカードを取り付けている場合は、「ビデオカード付属のCD-ROM」から ドライバをインストールしましたか? よく思い出してみてください。
モニタが認識されていなければ、規定のモニタとして扱われ、リフレッシュレートが 60Hz固定になるだけで、他に表示に関係する不具合はないと思います。疑うとしたら、 ビデオカードのドライバの方でしょう。これの新しいものが存在するなら、入れて みましょう。付属のCDよりは、メーカーのホームページの方に新しいものがあります。 モニタの方は、設定ファイルを入れれば、デバイスマネージャに正しい名称で表示 されるようになります。モニタにそれらしきCDやフロッピーが付いているはずなので 探してみてください。もしなければ、これもメーカーのホームページをあたってみて ください。 スクロールさせると画面がぶれるというのは、想像するに、XGAの液晶モニタにデスク トップの大きさがそれより大きいという組み合わせで使っているのではないですか? できれば、モニタとビデオカードがどのメーカーの何という製品なのかを書き込んで 欲しかったですね。その方が回答しやすいですから。
ビデオカードのドライバやチップセットドライバのインストールし直しはしました? 各種ドライバは最新のモノを入れました?