• 締切済み

モニタの解像度の変更が出来ません

OSをXP PROに再インストールしたときにモニタの解像度が800*600以上に上げれません。設定を変更しようとしてもリフレッシュレートが”規定設定を使用”とでて変更が出来ません。変更の仕方を教えてください。また、デバイスマネジャーにモニタが認識されていません。認識の仕方も教えてもらいたいです。 モニタは富士通のVL1400Sと言うちょっと古いモニタです。PCは自作ですが、作ってもらったのでグラフィックボード等の詳細が分かりません。 ちなみに再インストール前はOSにXP HOMEが入っていおり1280*1024で表示していました

みんなの回答

• queen1414
回答No.6

画面のプロパティ、設定タブのトラブルシューティングから、モニタをインストールできないのは、ビデオのドライバが正しくインストールされていない場合とあります。グラフィックのドライバがVGA互換等?になってると思われます。「アダプタの種類」とデバイスマネージャー上では、それぞれ何と表示されていますか? グラフィックのドライバがなぜかインストールできなかったりしているようなので、No.1の方のとおり、作ってもらった人に聞いた方が解決が早いと思います。

• queen1414
回答No.5

モニタがPlug&Play未対応と思われるので、画面(モニタ)のプロパティのドライバ更新で、製造元:FUJITSU、モデル:FUJITSU VL-1400SSかTSを選択してみると良いと思います。 (「いいえ、今回は接続しません」を選択、「一覧または特定の場所。。。」を選択、「検索しないで、インストールするドライバ。。。」を選択、「互換性のあるハードウェア。。。」のチェックボックスを外す、上記の製造元とモデルを選択) うまく表示できない(リフレッシュや解像度が合わない)場合、標準モニタのSuper VGA 1280x1024を選択してみるのも良いかと思います。

wood0218
質問者

お礼

モニタのプロパティが選択出来ない場合何か方法が有るでしょうか? 既定のモニタと表示されプロパティが見れません。  また、解像度を上げるとモニタ側に”input frequency is out of range"と表示が出てきます。

• aki_1972
回答No.4

型番で調べたところ、こちらの型番はマザーボードの型番でした。 このマザーボードは、オンボードのビデオ機能が付いておりますので もし、別でビデオカードを指していて、そういう状況でしたら もしかしたら、BIOS設定にてオンボードのビデオ機能を使う方に 設定されてるかもしれませんね。 BIOSの中には、必ずどこかにオンボード機能をOFFに出来る項目があるので そこを探して、OFFにしてから再起動してみたら、変わるかもしれません。 BIOSによって設定方法も違うので、どこかとかハッキリ言えませんが 一応、BISO画面に入るのは、基本的にはほとんど同じ課と思いますのですが 入り方は電源投入時の自己診断の時に DELLキーを押すとBIOSセットアップのメニューの画面が表示されます。

wood0218
質問者

お礼

BIOSを変える前に試しに別のモニターを繋いでみたら解像度の変更が出来ました。と言う事はモニタ側に不具合があるのでしょうか?  その後BIOSもそれらしいところVGA/EGAと言う表示があったところを変えてみましたが変化なし(もしかしたら全然関係ないかもしれませんが。。)  ちなみにボードにはビデオカード等のものは刺さっていませんでした。スロットが空いていたので。

• aki_1972
回答No.3

上記お二人の回答のように、まずグラフィックボードを調べる事ですね 参考までに、グラフィックボードの調べて方を書いておきます。 スタートメニュー>プログラム>アクセサリー>システムメニュー> システム情報>システム情報の画面開いたら、上部メニューから ツール>DirectX診断ツール>ディスプレイタブをクリックすると 搭載しているグラフィックボードのメーカー名とボード名 メモリの容量がが出ます。 そこで、メーカー名を調べて、メーカーで最新ドライバーを落として インストールしてみた方が良いかもしれませんね。 メーカーはほとんどがATIとNvidiaの2社が主流です。 ATIの場合のドライバーダウンロードページ(英語) http://ati.amd.com/support/driver.html Nvidiaのドライバーページ http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

wood0218
質問者

お礼

調べてみたところELITEGROUPと言うメーカーで出しているL4S5MG/651+を使っています(マザーボードの種類になっていた)。メーカーサイトのドライバをインストールしてみたのですが、変更できませんでした。 設定の方法がなにか違うのでしょうか?  システムよりデバイスマネジャー→ハードウェア変更のスキャンで試みてみました。

• ozunu
回答No.2

>デバイスマネジャーにモニタが認識されていません。 これはなくとも、本質的な問題にはなり得ません。 グラフィックボード(チップ)が認識されているか御確認ください。というか、ドライバを入れてください。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

素直に、作ってくれた方にグラフィックボードのメーカーと型番を聞いて ドライバをインストールしてください・・・ そうすれば800x600以上も選択できます。 良くある話ですが、自作してもらう(自作じゃないですよね・・)場合には 使ったパーツのリストを貰うか、箱やドライバCD等を全部貰う事です。 そうしないと全く把握できなくなります. (自分で分解してみれば分かるんですけど・・・・) いちばん良いのは作ってもらった人に聞くことなんですけどね・・