• ベストアンサー

モニターの解像度が変更できない

モニターの解像度が640×840のまま変更できません どうすれば解像度を変更できますか。デスクトップの中古を購入しOSもOEM版を購入しインストールしました。もちろんモニターにはXPの画像が表示されてます。ヘルプでの操作も行いましたがかわりません。モニター本体は異常ではないと思います。モニター2台で見てみましたがどちらも同じで変更できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

うーむ、ドライバファイルって中途半端に大きいから。 どうしましょ。 ドライバCD無しだとHPから持ってくるしかないですね。 今繋がってるPCから探してUSBメモリかCD-Rなどで移すしか無いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#48194
noname#48194
回答No.4

No.1の回答を見逃してしまい失礼しました。 大まかな回答は既にされていたようですので・・・ >ドライバの再インストールを行うとソフトウェアがこのコンピュータ上に見つかりませんでしたと出ます。 >このパソコンはインターネットにつながっていないのでどうすればいいのでしょうか? 他のインターネットに接続できるPCから、PCのメーカーHPか、ビデオチップのメーカーHPへアクセスし、 ドライバをDLしそれをCD-ROMに一度焼いて、それを問題のPCにDLしたら良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48194
noname#48194
回答No.2

画面のどこでもいいから右クリック→(最下段にある)プロパティを左クリック→上段項目の右端、設定の画面の解像度のバーで調整→OKクリック

petorioairi
質問者

補足

そのバーが動きません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

>モニターの解像度が640×840のまま変更できません 多分800x600だと思いますが。 専用のビデオドライバがインストールされていないと、自動的にWindowsが持っている標準ドライバが適用されます。 この現象の確認方法は 解像度が800x600 16色モードに固定 デバイスマネージャでディスプレイアダプタの下に標準のアダプタが存在 解決方法は正規のドライバをインストールです。 あとは勝手に認識します。 ドライバについては添付のCDが無ければ、PCのメーカーHPか、ビデオチップのメーカーHPから入手できます。

petorioairi
質問者

補足

640×480ピクセルです。画面の色は最低の4ビットです。コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンスの画面のシステムのプロパティのデバイスマネージャを開くとその他のデバイスのビデオコントローラに?の印がついてます。プロパティを開くとこのデバイスのドライバがインストールされていません。ドライバの再インストールを行うとソフトウェアがこのコンピュータ上に見つかりませんでしたと出ます。このパソコンはインターネットにつながっていないのでどうすればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画面が巨大化、解像度の変更もできません。

    Windows XPのパソコン(2002年購入/FMV-DESKPOWER CE120SLT)でWindows UPDATE やフリーウェアのインストールを行っていたら、再起動のタイミングでデスクトップのアイコンや文字が巨大化(解像度:640×480)してしまいました。デスクトップの解像度も(1280×1024のモニターです)640×480から変更できません。⇒マウスやキー操作をしても動きません。ちなみにOSのリカバリ(再インストール)をしましたが、解像度は変わりませんでした。どなたか対応方法をご存知の方がおみえになりましたらお教えください。

  • モニターの解像度変更

    どなたか、お教え下さい。 WINDOWS XPで、画面のプロパティーで解像度の変更をしました。 解像度を最大に変更して「適用」としたところ、再起動を促す メッセージが出たので再起動したのですが、変更後の解像度が モニターの解像度を超えていたようで、再起動中に「このVIDEO MODEでは使用できません」とのメッセージが出ました。 再起動の最中に、このメッセージだけがモニターに現れている 状態です。 起動が完了していないので、解像度をもっと低く変更 することもできず、この先に進むことができません。 WINDOWSの再インストールも試みたのですが、インストールの最中に 同じメッセージが出てしまい、うまくいきません。 どうすればよいでしょうか?

  • 解像度が変更できない

    新しいモニタを購入したのですが、解像度が変更できません(800×600のみ)。パソコン自体は古いものでWindows98からXPにアップグレードしました。グラフィックもオンボードです(最高8M?)。グラフィックボードを購入すれば、解像度の変更は可能になるのでしょうか。

  • モニタの解像度(ドライバ)を設定するには?

    購入時にあったリカバリーCDが無くなったので、Windows98のOEM版起動ディスクからOSを再インストールしました。 セットアップ自体は上手くいったのですが、プラグアンドプレイのモニタが、きちんと認識せずに解像度が640*480のセーフモードと同じ設定しかできません。デバイスドライバを一覧から全部見てもWin98の中には入っていませんでした。(おそらく、Win98:OEM版より後に販売されたモニタだからだと思います。)モニタはそのまま使用し、解像度を800*600以上にすることは可能なのでしょうか。ちなみにモニタもパソコンもNECですが、ホームページにはそういったドライバは用意されていなかったように思います。(私の探し方が不十分かも知れませんが・・・) 自作PCを作成されている方なら、こういった経験がお有りではないか、と思います。 どのようにして、既存のモニタを生かすことが出来るのかお教えいただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • モニターの解像度を変更したいのですが・・・

    17インチモニターから20インチワイドモニターに買い換えたのですが推奨解像度が1680×1050に対し解像度の変更が1280×1024までしかできません。 なにか解像度を1680×1050にする方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 解像度の変更ができない

    モニターの解像度がどうやっても正常な変更が出来ません。 症状:1.低い解像度に設定しても中央に表示され、モニター側では1920×1080と認識される。 (ただし起動時のBIOS等では640×480で表示される為、モニターが非対応な訳ではない) 2.Direct3Dゲームにおいて、「解像度変更フルスクリーン」「拡大フルスクリーン(解像度変更せずに)」 「モニターサイズに合わせてフルスクリーン(中央表示)」のうち、どれ選んでも全て中央表示の挙動になります。モニター側ではいずれも1920×1080と認識される。 (ただし導入直後では1024×768等の表示が可能だった為、モニターが非対応な訳ではない) これが発生する直前の操作として、NVIDIAコントロールパネルの「デスクトップのサイズの変更」を押してOK押した程度です。その後どうやってもこの症状が現れて消えません。 またデスクトップのサイズの変更で違うサイズにした物がカスタム解像度としてそのまま登録されて消去出来ません。これの消去方法もお願いします。 スペック:Win7 32bit/Pentium D 3GHz/RAM 4GB/GeForce 7600GS(ドライバー:196.75) よろしくお願いします。

  • モニタの解像度が勝手に変更されてしまいます。

    モニタの解像度が勝手に変更されてしまいます。 モニタは DELL の E228WFP という標準が1680×1050のモニタなのですが。 正常の解像度で動いてたかと思うと、朝起きてパソコンつけると1440×900の解像度になってたりと度々、解像度が変更されてしまい困っています。画面が1画面に収まらない状態になっています。 そうなったときに、画面のプロパティで確認すると解像度は、変わらず標準のまま(1680×1050)です。 モニタのメインメニュー(モニタのボタン)で確認すると、1440×900と表示されているようです。 デバイスマネージャーで確認すると、プラグアンドプレイモニタの時は正常な解像度なのですが、規定のモニタになると、解像度が変更されてしまうようです。 これが勝手に変わらない方法は無いでしょうか? 環境  OS : Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2     グラフィックボード : ATI Radeon HD 2600 XT

  • モニターの解像度変更が出来ません

    SOTECのVL2200Cを知人から頂きました、OSをXPのプロに変更して使用していますが、モニターの解像度を800×600ピクルスから1024×768ピクルスに変更が出来ません、SISのドライブをダウンロードしてインストールしてみましたが、モニターが動きません、何か良い方法はないでしょうか。宜しく、お願い致します

  • モニターの解像度を変更したい

    最近入手しましたパソコンのモニターの解像度を変更できなく困っております。 現在のモニター状態は、16色、800×600 の状態で、これしか選択できない状態です。 PC本体:SOTEC PC STATION A4170AV OS:WIN2000 SP4  モニター:SONY SDM-M61 デジタル接続 SONYのHPよりMonitor Information Disk をダウンロードし、変更しようとしておりますが、その説明書きにあります 3.「モニター」タブを選び、「モニター設定」枠内の「このモニターの表示できないモードを隠す」の項目をチェックし、「プロパティ」をクリックする。 3のチェック項目が、グレーの状態でチェックできなく、前に進めません。 そのため解像度を変更できなく困っております。 よろしくお願いいたします。

  • モニタ解像度が変更できません

    最近購入しましたパソコンのモニタの解像度を変更できなくて困っております。 現在のモニタ状態は、1280×1024の状態で、これ以上選択できません。 グラフィックスボード:リードテック PX8600GT TDH(最大解像度2560×1600) モニタ:アイオーデータ LCD-AD221X(最大解像度1680×1050) OS:ビスタ DVIでつないでいます。

このQ&Aのポイント
  • パソコンにUSBメモリーを差し込んでCanvasWorkspaceで作成したデータがCM300に転送できない問題について相談します。
  • お使いの環境はwindoows11で、CM300とはUSBケーブルで接続しています。
  • 関連するソフトはCanvasWorkspaceで、電話回線の種類はひかり回線です。解決方法を教えてください。
回答を見る