• 締切済み

モニターの解像度変更が出来ません

SOTECのVL2200Cを知人から頂きました、OSをXPのプロに変更して使用していますが、モニターの解像度を800×600ピクルスから1024×768ピクルスに変更が出来ません、SISのドライブをダウンロードしてインストールしてみましたが、モニターが動きません、何か良い方法はないでしょうか。宜しく、お願い致します

みんなの回答

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

他の解像度には変更できているのでしょうか? ディスプレイドライバはディスプレイとの兼ね合いで選択できない解像度があります。 この場合は仕様であって、1024×768はディスプレイに全く合っていないかもしれません。 この場合、選択候補に表示すらされません。

officeaztg
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。他の解像度には変更できているのでしょうかと言うお返事ですが、現状の解像度以外は変更できません。モニターでインストールした1024×768を選択したら、モニターが写りませんでした、何か他のドライブが必要なのでしょうか?

noname#111369
noname#111369
回答No.1

モニター画面の最大表示可能ピクセル数は、 1024×768ピクセル以上のモノを使ってますか?。

officeaztg
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。モニター画面では存在しますが、選択しても元に戻ります。

関連するQ&A

  • モニタの解像度の変更が出来ません

    OSをXP PROに再インストールしたときにモニタの解像度が800*600以上に上げれません。設定を変更しようとしてもリフレッシュレートが”規定設定を使用”とでて変更が出来ません。変更の仕方を教えてください。また、デバイスマネジャーにモニタが認識されていません。認識の仕方も教えてもらいたいです。 モニタは富士通のVL1400Sと言うちょっと古いモニタです。PCは自作ですが、作ってもらったのでグラフィックボード等の詳細が分かりません。 ちなみに再インストール前はOSにXP HOMEが入っていおり1280*1024で表示していました

  • モニターの解像度が変更できない

    モニターの解像度が640×840のまま変更できません どうすれば解像度を変更できますか。デスクトップの中古を購入しOSもOEM版を購入しインストールしました。もちろんモニターにはXPの画像が表示されてます。ヘルプでの操作も行いましたがかわりません。モニター本体は異常ではないと思います。モニター2台で見てみましたがどちらも同じで変更できません。

  • モニターの解像度を変更したい

    最近入手しましたパソコンのモニターの解像度を変更できなく困っております。 現在のモニター状態は、16色、800×600 の状態で、これしか選択できない状態です。 PC本体:SOTEC PC STATION A4170AV OS:WIN2000 SP4  モニター:SONY SDM-M61 デジタル接続 SONYのHPよりMonitor Information Disk をダウンロードし、変更しようとしておりますが、その説明書きにあります 3.「モニター」タブを選び、「モニター設定」枠内の「このモニターの表示できないモードを隠す」の項目をチェックし、「プロパティ」をクリックする。 3のチェック項目が、グレーの状態でチェックできなく、前に進めません。 そのため解像度を変更できなく困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 解像度を固定するにはどうしたら良いでしょうか

    PC起動中にモニタの電源を入れなおすと解像度が自動的に変更されています。固定するにはどうしたら良いでしょうか。 解像度を1680×1050(モニタの推奨解像度)に設定してモニタの電源を入れなおすと1400×1050に自動で変更されています。 OS上(DirectX 診断ツール)で確認したら1680×1050のままでした。 PCを再起動すると1680×1050に戻っています。 グラフィックチップの種類はSiS662です。 SiS662の最新ドライバをインストールしたり、 ドライバの再インストールやモニタの設定を工場出荷状態にリセットしたりと、色々してみたのですが変化無しでした。 モニタはDellのE2209Wです。 OSはXPです。 モニタの電源が落ちるたびに再起動して解像度を戻さないといけないので大変です。 どうすれば解像度を固定することができるでしょうか ご教授お願いします。

  • 画面の解像度が変更できません。

    中古PC購入し、OS(XP)を再インストールしたところ、 画面の解像度が、800×600ピクセルから変更できません。 PCが、DELL Dimension4500C モニタが、iiyamaAX3815U  なのですが、これが影響してるのではと思い、 iiyama サポートサイトから、モニタ用ドライバダウンロード してみたのですが、改善されません。

  • モニターの解像度変更

    どなたか、お教え下さい。 WINDOWS XPで、画面のプロパティーで解像度の変更をしました。 解像度を最大に変更して「適用」としたところ、再起動を促す メッセージが出たので再起動したのですが、変更後の解像度が モニターの解像度を超えていたようで、再起動中に「このVIDEO MODEでは使用できません」とのメッセージが出ました。 再起動の最中に、このメッセージだけがモニターに現れている 状態です。 起動が完了していないので、解像度をもっと低く変更 することもできず、この先に進むことができません。 WINDOWSの再インストールも試みたのですが、インストールの最中に 同じメッセージが出てしまい、うまくいきません。 どうすればよいでしょうか?

  • 解像度が変更できない

    ご覧いただきありがとうございます。早速質問させてください。 先日PCのモニターが壊れてしまい新しく今まで使用していたものよりもサイズの大きい物を購入したのですが、 なんというかアイコンや画面全体が横につぶれている様な感じになり違和感がります。 そこで画面の解像度の設定を1024×768から1024×1280に変更しようとしたのですが何度やっても元の1024×768に戻ってしまいます。 ドライバを更新すればいいのかと思い、私の使用するPCのNECのサポートのHPにてそれらしき物をDLしたところ、 選択できる解像度に1600×1200という項目が増えていたためこれを試したのですが前と同じく1024×768に戻ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか? 使用PCはNECのVL700/6D でモニターは acerのH243Hです。 初心者なのでよくわからないのですがアダプタの種類がSIS 651となっていたので http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VL7006D ここのSiS650/651/740ディスプレイドライバ (Windows(R)XP版)というものをDLしたのですが、 そもそもこれ自体が今まで私が使っていたVL7006Dを購入したときに付属していたNECのモニタじゃないと意味のないものなのでしょうか? 別メーカーのモニタを導入するために新たに別の何かをDLする必要があるのなら教えてください。 とにかくこの設定ではせっかくの大きいモニターを気分よく使えません。

  • 解像度を上げたい。

    今、sotecのLB15JR-01を使っているんですが、モニタを1920×1080の解像度のモニタに変えたいと思ってます。チップが対応してないそうです。 どうしたら解像度を上げれますか? ディスプレイアダプタのチップの種類はSIS 651Rev00です。 モニタはBENQのG2420HDです。 何かを購入するんですか? 教えて下さい

  • 画面の解像度ができなくて困ってます

    パソコン初心者です。WIN XP 、SOTEC VL2200C を使ってます。画面の解像度を変えたいのですが、800×600 から変更できません。パソコンの初期設定は1024×768ピクセルです。コントロールパネルの画面のプロパティボックスで設定のタブの(画像の解像度)スライダでやっても変更できませんでした。誰かお力を貸してください。よろしくおねがいいたします。

  • モニタの解像度が変えられない

    DELL Dimension 3000のWindows XPでOSを再インストールした後、モニタの解像度を上げようとしましたが、上げられません。ドライバーをインストールするのを忘れたと思います。何を入れたら良いでしょうか?また、どんなCDに入っていて、どれを入れるのかも教えて下さい。72歳の年寄りがやるので詳しくお願いいたします。 デルの以下のサイトは見たのですが、色々書いてあるので老人には判りにくいです。また、インターネットも辞めているのでネットからダウンロードも出来ません。ただ、他のPCでダウンロードしたファイルをCD等で送れば可能ならそれでも構わないので教えて下さい。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=198251