• 締切済み

マルチモニター対応じゃない?

「コントロールパネル」-「画面」で“画面のプロパティ”を表示させ、 “設定”タブに切り替えると、四角いモニタのマークに「1」と「2」の2つが表示されている場合、マルチモニタに対応していると考えてよいのでしょうか? この四角いモニタが、一つしか表示されない場合、2つ表示にはならないのでしょうか? また、どうすれば2つ表示になるのでしょうか?

みんなの回答

• kata_san
回答No.5

ANo.2です。 >ソフト的(BIOSのアップデートや、ディスプレイドライバを最新版にするなど)に、 >条件をそろえても、ハード的にダメ(具体的にはわかりませんが)なら、 >ビデオカード増設が、やっぱり、必要なんでしょうか? >出力が2つあっても、排他になってしまったり、クローンのみだったり。 少し古いモデルですが、マルチモニタ用のグラフィックボードというと NVIDIA Quadoro NVS 28xなどのシリーズです。 ATI FireGLなどのシリーズも対応しているものがあります。 一般的な特徴としては、グラフィックボード自体のメモリはあまり 大きなものは搭載していません。 使用する用途が、3D-CADなどのエンジニアリング用のEWS用ではなく、 株取引などのトレーダ用に多いということです。 最近の製品の中には、3D-CADなどのエンジニアリング用のEWSにも 使えるようなマルチモニタ対応のグラフィックボードもあります。 一般的には、画像出力がひとつのコネクタから2系統に分岐される、 あるいはmini D-sub 15pin(アナログ)、DVI(デジタル)コネクタ の同一のものを二つ実装しているものがほとんどです。 グラフィックボードのなかには、mini D-sub 15pin、DVIをそれぞれ ひとつづつ実装しているもののなかに、マルチモニタに対応している ものとしていないものがあり、これは個別のグラフィックボードの スペックを確認することがもっとも確実でしょう。 グラフィックボードのなかには、同時出力が可能な製品とそうでないものがあります。 最新のPCI-Eの製品の場合にはM/Bが対応していれば、電源の問題は ありますが、グラフィックボード2枚挿しということも可能です。

noname#142909
noname#142909
回答No.4

モニターを2台接続していないと1.2という表示になならずに一つの枠のみ表示されているはずです 2台接続しているのに一つしか表示されていない場合グラフィックボードが対応していない場合がほとんどです コネクターが2個あっても例えばアナログとデジタルの場合同時には使えない場合があります

• saltmax
回答No.3

>この四角いモニタが、一つしか表示されない場合、2つ表示にはならないのでしょうか? また、どうすれば2つ表示になるのでしょうか? 適切なドライバをインストールして 画面の詳細設定ボタンをクリックすると グラフィックボードの設定タブがあったりします。 nVIDIAならそこでひとつのモニタとかクローン、水平スパン、垂直スパン、 デュアルビューとかの切り替えができるようになっています。

taskbar
質問者

お礼

saltmaxさん、回答ありがとうございます。 適切なドライバをインストールしても、 残念ながら、状況は変わりませんでした。

• kata_san
回答No.2

グラフィックカードがマルチモニタに対応していれば、 適切なドライバをインストールすれば、マルチモニタ用として認識されます。 >“設定”タブに切り替えると、四角いモニタのマークに「1」と「2」の2つが表示されている場合、マルチモニタに対応していると考えてよいのでしょうか? そのとおりです。 ただし、プラグアンドプレイですので、 モニタが接続されていれば、通常は優先的に認識されます。 もう一方は、未接続であれば「無視」されます。

taskbar
質問者

お礼

kata_sanさん、回答ありがとうございます。 もう少し、突っ込んだ質問をさせてください。 ソフト的(BIOSのアップデートや、ディスプレイドライバを最新版にするなど)に、 条件をそろえても、ハード的にダメ(具体的にはわかりませんが)なら、 ビデオカード増設が、やっぱり、必要なんでしょうか? 出力が2つあっても、排他になってしまったり、クローンのみだったり。

noname#87662
noname#87662
回答No.1

前もって断っておきますが、パソコンは詳しくありません。 しかし、モニタのマークに「1」と「2」というのは見た記憶がありますので回答させていただきます。 パソコンに2台(2本のケーブル)のモニターがつながっている状態で 起動させたら「1」と「2」になったと思います。 1台(1本のケーブル)しかつながってない状態では「1」しかでないと思います。 よって、四角いモニタが一つしか表示されていないということは、 そのときモニタは一つしか接続されていないということだと思います。

taskbar
質問者

お礼

bscs110さん、回答ありがとうございました。