• ベストアンサー

USBが認識されないので困っています。

この間パソコンをリカバリーをしました。リカバリーをする前は、USBが認識され正常に使用できました。しかし、リカバリー後はUSBが認識されません。説明書などには、「コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー」でUSB認識の確認ができると書いてありましたが、コントロールパネルにシステムというアイコンがありません。それと、「マイコンピュータ→右クリック→プロパティ」でもデバイスマネージャーが開けると知りましたが、プロパティが開きません。リカバリーが原因でしたら何が悪かったのでしょうか?どうしてもUSBを認識させたいのですが、何か方法はありませんか?回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QU_
回答No.5

windowsキー+breakボタン(もしくはPauseボタン)でもシステムのプロパティが開きます。 ただ「マイコン右クリック→プロパティ」でデバイスマネージャが出ないとなると…? リカバリっていうのは基本的にはHDDのフォーマット(初期化)とOSの再インストールをしている(はず)。 まだリカバリしたばかりでデータが消えても構わないならもう一度リカバリしてみてはいかがですか? 意外とそれで簡単に直ったりする事もあります。

dragonash
質問者

お礼

>windowsキー+breakボタン(もしくはPauseボタン)でもシステムのプロパティが開きます。 やはりだめでした。再リカバリーは考えてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nta
回答No.4

とりあえずBIOSの設定を見てください。BIOSのデフォルト値を読み込んで起動してみれば何とか認識しませんか。機種が分かりませんが、デスクトップなどでは後で取り付けたカードによる競合が発生します。まずはそういったカードを取り外して再起動してみましょう。

dragonash
質問者

補足

BIOSの設定とはどこで見るのですか?デフォルト値を読み込むとはどうすればよいのですか?

• pangaea
回答No.3

リカバリーをした理由はなんでしょうか? もしかしたら、システムのエラーでなくて パソコン自体の故障の可能性があるかも? メーカーに問い合わせたほうが早いと思います

dragonash
質問者

補足

Windowsが立ち上がらなくなったので・・・(ウィルスの可能性がありです)

• tenteko10
回答No.2

パソコンの機種は? 機種によってはBIOSで設定する場合があり、リカバリー時に標準設定にした時にUSBが使用不可に変更になってしまう物もあります。

dragonash
質問者

補足

回答ありがとうございます。 機種はVALUESTAR750R/6です。BIOSで設定するとはどういうことですか?

• penpen7
回答No.1

マイコンピュータ→右クリック→プロパティで開かないとは具体的にどのような事をいっているのでしょうか? (1)メニューにプロパティ項目がない。 (2)プロパティを選択しても開かない。 (3)開くがデバイスマネージャの項目がない (1)、(2)の場合あきらかに動作がおかしいと思います。 (3)はマイコンピュータ→右クリック→プロパティ でハードウェアのタグのデバイスマネジャの項目を押すで設定画面を見ることできませんか?

dragonash
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (2)です。