• 締切済み

再生デバイスが録音デバイスを認識しない

win8です。 スピーカーがマイクを認識しません。 コントロールパネルの「オーディオデバイスの管理」から「再生」の項目にスピーカー、「録音」の項目にマイクが表示されていて、ミュートにはなっておりません。音量も問題ありません。(両方既定のデバイスになっております) マイクのプロパティの「聴く」タブの「このデバイスを聴く」にもチェックが入っています。(既定の再生デバイスに設定してます) しかし、音量ミキサーにマイクが表示されないのです。 解決法をご教授お願いします。

みんなの回答

noname#230674
noname#230674
回答No.2

確認したいのですが、音量ミキサーというのはタスクバーのスピーカーのアイコンで開くミキサーのことでしょうか。 Vista、Windows7、Windows8、Windows8.1と使ったことがありますがスピーカーアイコンで開くミキサーにマイクが表示されたことは一度もありません。 マイクが使えないということなら、再生デバイスのスピーカーのプロパティ→レベルタブのマイクミュートの確認をしてみる。 ここのマイクが表示されておらず、録音デバイスのマイクのプロパティで「このデバイスを聴く」の機能を使っているのなら、私はこの機能を使ったことがない(使う必要がなかったため)ので動作がわかりません。 参考になりそうなサイト http://www.atamanikita.com/SC-Vista/win7-kikukinou.html

nai_826
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、前にマイクを使用している時は表示されていたような覚えがあったのです。(しかし、記憶は定かではありません) ミュートの確認もしましたが異常はありませんでした。 そして、再起動をしたらスピーカー機能そのものが使えなくなってしまった為、結論としてはリカバリをして対応したところ修復しました。 皆様のご回答ありがとうございます。

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.1

マイクには色々な種類があります。 なので、そのPCで使える種類のマイクを使っていますか? 使える種類のマイクだとしても(ステレオ用とモノラール用があります。) ----------- 次に、PCのスピーカーから音を出すと(マイクが働かない←音声基盤が有ります)←私のは、此のタイプなので、イヤホーン・ヘッドホーンを挿すと(スピーカー側が切れ)マイクからのの音がでます。

nai_826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は同じように使えていたものなので、マイクには問題がないと思います。

関連するQ&A

  • PC上で流れる音、音楽を録音するサウンドとオーディオデバイスの設定について

    PC上で流れる音、音楽をフリーの録音ソフト(仮面舞踏会、超録、M's Audio Recorder、など)で、 録音しようと試して見たのですが、ファイルは正常に生成されましたが、 ファイルを再生すると、無音となっていました。 目的は、無音ではなく、PC上で、再生される音、音楽を録音することです。 原因をgoogleや、OKwaveの過去の質問をいろいろ調べてみたのですが、 わからなかったので、質問しました。 ============■ 現在のサウンドとオーディオの設定は以下の通りです。============ 【サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ】画面 ⇒ オーディオ - タブ ⇒ 録音の既定のデバイス:Realtek HD Audio Input   (他のプルダウン項目:Live! Cam Virual 1)   (他のプルダウン項目:Monitor Webcam C22W) ⇒ 音量ボタン ⇒ 【録音コントロール】画面   録音コントロール:[ ]全ミュート   ライン音量   :[ ]ミュート    (灰色になっており、音量調整できない状態)   Front Mic   :[レ]マイクボリューム(灰色になっており、音量調整できない状態)   ステレオミキサー:[ ]ミュート    (灰色になっており、音量調整できない状態) ⇒ オプション ⇒ プロパティ ⇒ 【プロパティ】画面 ⇒ ミキサーデバイス:Realtek HD Audio Input   (他のプルダウン項目:Live! Cam Virual 1)   (他のプルダウン項目:Monitor Webcam C22W)   (他のプルダウン項目:Realtek HD Audio Output)   (他のプルダウン項目:USB Audio DAC)   ○再生 (灰色になっており、選択できない状態)   ◎録音   ○その他(灰色になっており、選択できない状態)   表示するコントロール   [レ] 録音コントロール   [レ] ライン音量   [レ] Front Mic   [レ] マイクボリューム   [レ] ステレオミキサー ============================================================================= PC製品:DELL Inspiron 530 PF:XP Pro あと、 以前使用していた、NEC製のPCは、仮面舞踏会で正常に録音できました。 過去ログに、Realtek High Definition Audioは、録音ソフトとの相性が悪い との記載もありました。

  • WINDOWS10のこのデバイスを利用して再生する

    WINDOWS10の録音デバイス>マイクのプロパティ>聴く>このデバイスを利用して再生する>既定のデバイスになっていますが外付けミキサーを付けた場合ミキサーのデバイスを選択したりできます。もしミキサーのデバイスを選択した場合どうなるのでしょうか?  またこのデバイスを聴くという項目がありますがこれは何のために使う機能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 「再生デバイス」「録音デバイス」をクリックしても反応しない

    こんにちは 昨日、Windows7をインストールしました。 タスクバーにあるスピーカーの形をしたアイコンを右クリックすると 「音量ミキサーを開く」 「録音デバイス」 「再生デバイス」 「サウンド」 「ボリュームコントロールオプション」 という表示が出てくると思います。 このうち「音量ミキサーを開く」と「ボリュームコントロールオプション」はクリックすれば反応するのですが、「録音デバイス」、「再生デバイス」、「サウンド」はクリックしても何の反応も返ってこず、開くことができません。 コントロールパネル上にある「サウンド」のアイコンに至ってはクリックしても何の反応もありません。 システム→デバイスマネージャーで確認したところ、サウンドデバイスは問題なくインストールされています。 パソコンには、USBのヘッドセット、USBのマイクつきwebcam、サウンドカードから接続されたスピーカ、Bluetoothのヘッドセットをつけています。 どなたか解決策をご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • (XP) PC上に流れている音声+マイク音声を録音したいです。

    windows XP ステレオミキサーについて。 デスクトップ上に流れている音声+マイク音声を録音したいのですが、片方しか録音されません。 Windows XP SP2 Pentium D 820 intel 82945G express chipset family 2.0GB RAM VAIO TypeH VGC-H72B7 自分なりに調べてやってみました。 録音テストにはサウンドレコーダーを使っています。 ・[オーディオプロパティ]→[オーディオ]→[音の再生]と[録音]の規定のデバイスを[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]と[録音]の[ミキサーデバイス]を[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]→[表示するコントロール]で[ボリュームコントロール]と[WAVE]、[SWシンセサイザ]、[CDオーディオ]、[ライン入力]、[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[録音]→[表示するコントロール]で[ステレオミキサー]と[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]の[ボリュームコントロール]の全ミュートを外し、音量を中間に。 ・[ボリュームコントロール]の[マイク]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[ボリュームコントロール]の[WAVE]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[録音コントロール]の[ステレオミキサー]の選択にチェックを入れる。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にはチェックが入らない。 ↑この状態で、マイク音声が録音されずにデスクトップ上の音声のみが録音されます。 また、デスクトップの音声は聞こえますが、マイクを使用していても自分のイヤホンから自分の声が聞こえません。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にチェックを入れる。 ↑この状態で、マイク音声は録音されますがデスクトップ上の音声は録音されません。 また、デスクトップの音声とマイク音声はどちらも自分のイヤホンから聞こえます。 他に何か方法はありますか? また他に方法がない場合、オーディオデバイスの問題ということになると思いますが、 USB-SAV51 というUSBオーディオデバイスを使用すれば確実にPC音声+マイク音声を録音できますか? USB-SAV51 以外で±1000円くらいの範囲でオススメのものがあれば教えて欲しいです。

  • HDMIで繋いでると録音できない?

    現在、マイク音声とPC内に流れる音楽・BGMを同時に流しながら録音がしたいのですが、問題があり困っています。 OSはwindows7、サウンドはRealtekです。 マイクは正常に出ますが、肝心のBGMなどのPC内部の音が聞こえないです。 録音デバイスでは「マイク」と「ステレオミキサー」が有効になっています。こちらは問題ないのですが、 再生デバイスには、「NIVIDA High Definition Audio」というものがあり、これを有効にするとモニタから音が聞こえてきます。 (現在HDMIで、PCと液晶テレビ(アクオス)を繋いでます) しかし、これでは録音タブでの「ステレオミキサー」には何の反応もありません。サウンドレコーダーなどの録音類をしてもマイク音は録音できましたが、「PC内部音」は全く反応なしでした。 HDMIで繋いでるのに原因があるのかと思い、スピーカージャックに普通のオーディオケーブルを差し、「再生タブ」のスピーカーを「既定のデバイス」にしたら、ステレオミキサーはきちんと反応し、録音もできてました。 しかしそうすると、今度は液晶テレビからは何も聞こえず無音です。テレビの入力を別のチャンネルにすればその音が聞こえます。 どうにか、今のチャンネル(HDMIで繋いでる)のままで、ステレオミキサーを反応させる方法はないのでしょうか? それとも録音の時だけ、オーディオケーブルとアナログモニタ(VGA ミニD-sub 15pin)を繋げてやるしかないのでしょうか? 画像が参考になれればいいのですが・・・ どなたかよろしくおねがいします。

  • 録音が出来ません

    録音ソフトを使ってパソコン上の音声を録音したいのですが、うまくいきません。 OSがvistaなので、対応しているという仮面舞踏会を試してみましたが、音がまったく入らない状態です。 超驚録3.20、Sound Engine Freeを試してみたのですがこちらもできません。どれも一応は動作するのですが、出力されたものを聞いてみても、音声がまったく入っていない状態です。警告などは出ませんが、録音したファイルを再生すると音が出ません。 よく聞く解決法として「サウンド」の録音タブのステレオミキサーが有効にすることも試してみましたが、「既定のデバイスとして設定」して「動作中」になっていても、録音が出来ません。 関係ないかもしれませんが、ステレオミキサーはRealtek high definition audioですが、「サウンド」の再生タブにあるスピーカー Realtek high definition audio は「接続されていません」とでます。録音タブにあるマイクもライン入力も、realtek HD audioと名のつくものはステレオミキサー以外「接続されていません」と出る状態です。 それ以外にも再生タブにはスピーカーが二つあり、その中のCreative SB X-Fiで音を聞いています。 いくら調べても「録音できない」問題はステレオミキサー関係しか出てこないので、どうしたら良いかまったくわからない状態です。対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんでょうか。よろしくおねがいします。

  • マイク録音について

    マイク録音のことで質問です。 ボリュームコントロールでどこもミュートにはしていないし マイクボリュームの音量は最大にしていますが、 試しにサウンドレコーダーで録音すると サーという機械音しか入りませんでした。 また、オーディオデバイスのプロパティから ハードウェアのテストをしてみると 声を大きく出してやっと下のメモリが反応する程度です。 ちなみにミキサーデバイスはRealTek HD Audio output、 RealTek HD Audio inputです。 どうすればマイクを使っても正常に音が聞こえるように なるのでしょうか。教えてください。

  • 録音デバイスが正常に動作しません。

    使用PC NEC PC-VL750MSW Windows8.1 初めての質問なので、至らぬ点も多々あると思いますがよろしくお願いします。 久しぶりにSkypeで通話をしようとしたところ、相手に接続した瞬間に「録音デバイスに問題があります」と表示され切れてしまいました。相手からかけていただいても同じような状況でした。 PCのUSBに「Sound Blaster X-Fi Go! Pro」を接続し、そこからマイクにELECOM社製の「HS-HP13BK」のヘッドホンを接続しています。 この状態でコントロールパネルより「オーディオ デバイスの管理」を選択し、開いた「サウンド」の画面から「録音」を選択すると、「録音」タブを押した瞬間にフリーズしてしまいます。 「録音」タブを押した際、録音デバイスのリストは表示され、 ・マイク Realtek High Definition Audio 接続されていません ・ライン入力 Realtek High Definition Audio 接続されていません ・ステレオミキサー Realtek High Definition Audio 無効 ・マイク Sound Blaster X-Fi Go! Pro 既定のデバイス と表示されます。 ※フリーズ後、強制終了する際には、「Windows シェル共通 DLL は応答していません」とのエラーが出ます。 ※Sound Blaster X-Fi Go! ProをUSBから外すと、「サウンド」の画面はフリーズがおさまり動かせるようになります。 その際、 ・マイク Realtek High Definition Audio 既定のデバイス ・ライン入力 Realtek High Definition Audio 接続されていません ・ステレオミキサー Realtek High Definition Audio 無効 と表示されています。 また、コントロールパネルの「音声認識」にある「マイクのセットアップ」を選ぶと、「ウィザードを起動できませんでした」とエラーが表示されてしまいました。 どのような対応をしたらよろしいのでしょうか。 マイクが故障している可能性もあるので、買い替えも検討しているのですが、マイクが原因ではない場合もあると思い、質問させていただきました。

  • VistaでSB X-Fi Go!をデバイスにしてるのですが音声が録音されません

    SB X-Fi Go!というデバイスを使いアマレココでゲームを録画したいのですが音声がはいりません。 アマレココというソフトを使って録画録音したいと思っています。 OSはVistaで、ステレオミキサーがはいっていなかったので SB X-Fi Go!というUSBを購入しました。 再生デバイスはもとからあったスピーカー/ヘッドフォンRealtek High Definiに既定値を設定し 録音デバイスは再生リダイレクトSB X-Fi Go!に既定値を設定。 アマレココのオーディオの録音のプラグインはwaveInCaptureにし、 デバイスは再生リダイレクト(SB X-Fi Go!)にしました。 しかし、録画してみたら音声が録音されていませんでした。 (ゲーム音ははいっていましたが) もちろん、マイクのミュートは解除しました。 Vistaにまだ慣れていないので、 ステレオミキサーがない時点で混乱していたのに さらにわけがわからなくなってしまいました。 デバイスの既定値などは以前の質問から拾ってきた知識で 設定したのですが・・・。 なにかアドバイスがいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 既定のオーディオデバイスが変更できない

    USBサウンドデバイスを繋ぐと、勝手に既定のオーディオデバイスが変更されてしまいます。 これを手動で元に戻せればそれでいいのですが、 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティから既定のデバイスを変更しても、 それが実際には反映されずに困っています。 音声録音は既定のデバイスの変更が反映され、マイク録音はきちんとできるのですが、 音声再生はここで変更しても、実際に音が聞こえるのはUSBサウンドの方です。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティにある既定のデバイスを改めて開くと きちんと元のデバイスが選択された状態になっているのですが・・・ 「USBサウンドを挿しても自動で切り替わらないようにする」 あるいは 「既定のデバイスを手動変更してきちんと元のサウンドデバイスから再生されるようにする」 という方法は何か無いのでしょうか。