• ベストアンサー

老犬の腫瘍の手術を迷っています(長文)

hagegeの回答

• hagege
回答No.5

うちの子も腫瘍で亡くなりました。 私は獣医ではありませんのであくまで私的な意見なのですがご了承下さい。 うちのハスキーMIXは腫瘍が転移してしまい結果的には3度の手術をしました。 元気ではありましたが手術の出来ない体になり、毎日薬を飲む生活を1年以上続け亡くなりました。 まだ目で確認出来るようになって半年位でしたら、手術した方が・・・と、私は思います。 でも、それぞれの家の飼い方がある事もわかります。 現実的な話ですが、手術の後も、検査、薬その他にかなりお金がかかります。(うちの場合は完治しなかったので死ぬまで通院、投薬しました) 月に数万(どころじゃない時も)飛びますし。 はっきり言って私にはかなりの負担でした。 その子は保健所で貰った子で血統書付きでもないし頭や見た目の良い訳でもないいわゆる駄犬で、ドッグフードも安い物、たまに人間の残り物をあげたり、お金をかけず育ててきました。 10歳で階段も上がれなくなる子や、何も食べれなくなる子も居ますが、うちの子は死ぬまで元気で(弱ってはいましたが)介護生活はありませんでした。 でも、前日夜に呼吸がおかしくなり、朝、病院に行く準備中真っ赤な血だけのタール便をして、自分で車に乗り、行く途中に亡くなりました。 死んでしまった時、なんでもっと早く治療してあげなかったのか、もっと良い病院、良いお薬があったかも知れない、等沢山後悔しました。 私はその教訓を得て、今飼っている子には人間用の食べものは全くあげてません。 もし、手術をしないで介護生活になってしまった場合、または亡くなってしまった場合、後悔はしないでしようか?(手術をしても介護生活になる子も居ますが) 後悔する位ならできることはしたいと私は思いますが、お金や介護が大変なのは事実です。 それで家族が険悪になってしまったりする事もあるようです。 そうなると当のワンちゃんは悲しんでしまうのかもしれません。 お金をかけてもかけなくても、愛してあげるのが1番だと思います。 ご家族とよくご相談して決めてあげてください。

mikachu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。読みながら泣いてしまい、泣きながらこれを打っています。 私も今手をうたなければ後悔するのではないかと不安に思っています。 ただ、心臓病もあるので「手術しなければよかった」と後悔することもあるかも知れないので怖いのです。 先の方も書いてくださったように、治療や手術にお金がかかっても、 犬に貰ってきたものはお金では買えないほどのかけがえのない想い出です。 金銭面は考えず、犬に負担がかからない方法を相談して選ぼうと思います。 まずは転移していないか検査をしてもらい、どのような腫瘍か調べてもらいます。 また、後悔しないためにも他の獣医さんにも診てもらおうと思っています。 hagege様のワンちゃん、ハスキーMIXだったんですか。 とてもかわいかったでしょうね…心よりご冥福をお祈りいたします。 私も後悔しないよう、できる限りの愛情を注ごうと思います。ありがとうございました。