• ベストアンサー

犬の頭部の赤い斑点

hagegeの回答

• ベストアンサー
  • hagege
回答No.2

うちにもダルメシアンが居ます。 専門家ではないので参考にはならないかもしれませんが(^_^;) うちの子もたまに赤く点々になったり、シャンプーの間隔をあけたりすると毛が黄色くなったりします。 お風呂の後等暑くなった時は耳も赤くなります。 ダルメシアンは比較的皮膚が弱く、アレルギー持ちの子も多いみたいですね。 短毛で白いので血管が見えやすく、そういう状態になるのだと思いますが、気になるほど凄いのでしたら獣医さんに相談した方が安心かもしれませんね。

tommy328
質問者

お礼

そうですね。それほど気にすることでもないのかも知れませんね。先生にも聞いてみることにします。それにしてもダルメは確かにいろいろと病気が気になる犬種ですね。それだけ繊細ということでしょうが。手がかかる分、どうしてもそれだけいっそうかわいいということはありますが。