• 締切済み

コルディリネの葉に黄色い斑点。どうしたら…

いつもありがとうございます。 コルディリネの葉っぱ(上の方の葉)に、黄色いモヤモヤとした斑点がたくさん出てしまって、困っています。 ネットで色々探したのですが、「ウィルスだ」と言う方や、「(そういう葉は)全て切ってしまった」と言う方など、さまざまで、原因や対応がよく分かりませんでした。 対処法は無いでしょうか? すべて切ってしまった方がよいのでしょうか? ※中心に、新しい葉が筒のようにたくさん出てきていますが、それらは、まだ大丈夫(か、少し斑点が出そうなくらい)なのですが、その周りの、割と上部の目立つ部分が殆ど斑点だらけなのです。一応、ひどすぎるもの五枚ほどを、付け根あたりから切りました。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

どのような斑点なのかな~ 点々と  カイガラムシが付くと 虫のいるところが黄色くなることもありますが・・・・・ 葉の窪みや変形をともなうのでしたら 葉の裏などにいる可能性

asummer
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! ご回答、ありがとうございます。 葉裏に虫がついていることもなく、単に、人間の膿みのような(…)黄色い斑点ができているだけなのです。 赤紫の色素が抜けているのかも?とも見えます。 4鉢あるのですが、うち2鉢を室内に入れて比べてみたところ、室内のものの方が斑点が出にくかったので、もしかしたら寒さでやられているのかもしれないです。。ただ、同じ市内の街中に、寒風の中イキイキと生えているのを見るので、一概には言えないのですが…

関連するQ&A

  • ミニスイカの葉に黒い斑点が・・・2

    さきほど、「ミニスイカの葉に黒い斑点が・・・」という 質問を寄せたのですが http://okwave.jp/qa/q8645763.html 画像が縮小されてしまい わかりにくいので、新しくアップの写真を投稿します。 この葉っぱの黒い斑点は病気でしょうか? 薬を使わずに対処したいのですが どうすればよいでしょうか よろしくお願いいたします。

  • クワズイモの葉に白い斑点

    枯れていると思うんですけど、 葉の表面に1~1.5cmくらいの円状の白い斑点が出来ました。 触るとプニプニと薄いゴムみたいに伸縮性があり破れそうです。 飼い始めて1年近くになりますが、何かの病気でしょうか? 葉を切り取ろうと思いますが、対処法はありますか?

  • ミニトマトの葉に茶色の斑点

    ミニトマトの葉に茶色の斑点が何枚も見られるようになりました。 苗の購入時から少し見られていたので、植え付け時に切り落としていたのですが・・・ 調べると斑点病のようにも思えますが、今ひとつ確信が持てません。 どなたか詳しい方、対処法と併せて教えていただけますでしょうか。

  • じゃがいもの葉の食害と葉についた黒い糞

    9月の中ごろから自宅でじゃがいもの栽培をしています。 芽が出て、背も50cmくらいになって葉っぱもたくさん茂ってきたのですが、 最近になって、葉っぱが太い葉脈を残して丸坊主になるくらいの食害を受けています。 このままではすべての葉っぱがなくなってしまいそうです。 葉っぱの裏には青虫が何匹かいたので、見つけては捕殺していたのですが、最近は葉の裏にも周辺にもいません。 なのに食害は止まらないのです。 葉っぱの表面に米粒大の黒い糞が何個もついていて、これが日に日に増えていっています。 葉の裏や、茎の部分などを探しても虫はいないのに、葉だけ食害されてしまいます。 これはなんという虫の仕業なのでしょうか? この場合どういった対処法を取れば適切でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします!

  • ミカンの葉が縮れてます。どう対処すべきでしょうか。

    久しぶりに実家に戻ってミカンの木を見たところ若葉のほうから葉っぱが縮れ(萎れ?)ていくという状態でした。 一応調べてみたのですがアブラムシがついているわけでもなく、毛虫もありませんでしたが何故か葉の表側にもいますが裏側を中心に凄く小さな白い粉のようなのと赤い粒(虫?)がたくさん付いており、それがついている葉っぱはたくさんあれば芯の部分を中心に内側に萎れています。そして葉っぱは緑から白へと変色しています。 たぶんハダニだと思うのですがこのようになったことは初めてなので本当にハダニなのかわかりません。対処法を教えていただけないでしょうか?少なくともここ2週間以内に発生したのは確実です。 ミカンの種類は桜島小みかんで、鉢植えで育てています。 今のところは殺虫剤をまいてみました。あと今日は遅いので明日以降やろうと考えていますが中心部分は生い茂っていて空気があまり通らない状態ですので剪定しようかと思っています。剪定もやるべきですよね。 あともう一つ質問ですがすさまじく萎れている部分を切ったのですがそれを近所のホームセンターか花屋に持って行って何の病気か害虫かどうか聞くのはいいのでしょうか? この状況のみかんへの対処法に関して、情報提供どうかよろしくお願いします。

  • ミニトマトの葉が黒くなりました

    苗で購入して、ベランダでプランター栽培しているミニトマトですが、 葉っぱのふちなど(ふち以外にも、葉の中も)が黒くなり、その周りが黄色く枯れたような状態の葉が増えています。 水が少なくて枯れかかっているのか、斑点病などの病気なのでしょうか?? おかしくなった葉は摘んだほうが良いのでしょうか。 水をもっとたくさんやればよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 育てている野菜の葉っぱに斑点が…。

    二十日大根と、サラダ菜を育てています。 今育ててちょうど2週間くらい経って、 双葉が生え、本葉が顔を覗かせはじめたところです。   昨日まで気づかなかったのですが今日見てみたら、 両方の葉っぱのうち何本かに斑点が出来ていて、 葉っぱがちょっと薄くなったような白いような 丸い小さな斑点が水玉模様みたいに、 点々としている苗が5本くらいありました。   これは野菜の病気なのでしょうか? 他の苗にも移るようなら抜いたほうがいいのでしょうか。 どう対処すればいいんでしょうか…。教えてください。

  • モロヘイヤに黒い斑点が・・・

    マンションのベランダでモロヘイヤを育ててます。 7月の初めに種まきし、ぐんぐん育って、今まで 2回収穫しました。 日当たりも風通しもよく、順調に大きく育って きてたのですが、お盆、留守の間に葉ダニがついて しまい、その後から様子が変わってしまいました。 今は葉にたくさんの黒い斑点ができている状態です。 考えられる要因は・・・ (1)留守にする時、水遣りができなくなってしまうので 干からび防止の為に、土の上に水苔を敷いた事。 水苔を敷く前は葉ダニもいなかったし、葉に斑点も なかったので、水苔が原因なら取り除くべきなのか・・・。 (2)葉ダニを退治しようと、葉に霧状態の水をたくさん かけて、葉ダニを退治しました。 葉ダニを退治する前は葉に黒い斑点はなく 白いかすり模様のような・・・葉ダニ特有の模様が できてただけでしたが、大量に水をかけた次の日に たくさん黒い斑点が出てました・・・。 水のかけすぎが原因なのか・・・。 (3)葉ダニを発見し、被害はまだ少ない方だったので キレイな葉をたくさん収穫しました。 そして栄養剤(10-10-10)を根元付近(水苔と 土の間)を撒きました。 この栄養剤の影響なのか・・・。 ベランダでの野菜の栽培は初めてなので、どのように 対処したらいいのかがよく分かりません。 そして、黒い斑点のついた葉は食べないほうがいいので しょうか・・・? そして早々に摘み取るべきなのでしょうか・・・?

  • ベビーリーフについてですが、葉が黄色くなったり、葉っぱがトケてしまって

    ベビーリーフについてですが、葉が黄色くなったり、葉っぱがトケてしまっている状態のものがありますが、原因と対処法がわかる方、いましたら教えてください。お願いします。

  • 葉っぱの白い斑点

    ベランダでプランター栽培しています。 毎年野菜や植物を植えるのですが、 この数年葉っぱに白い斑点が出てきたなと思ったら、次第に増えて葉っぱ全体が白くなって枯れてしまいます。 今年も枝豆他を植えていますが、斑点が出てきてしまいました。 いま確認できているのは、枝豆とフウセンカズラです。 マユミは花が咲きましたが、既に葉っぱがすべて白くなって花も落ちました(>_<) (マユミはもう何年もこれの繰り返しで、実がつきません) 何が原因で、どう対処したらよいのでしょうか? 新芽はきれいな葉っぱですし、枝豆はさやが付き始めたので、どうにか収穫までもっていきたいです。 日中はそこそこ日のあたる南向きの場所に置いています。 まだ防虫ネットなどはつけていません。 プランターを持ち上げると、下に小さい虫が歩いているのが気になります。 ベランダガーデニングは長いですが、いまいち育て方がからず、育て方を調べるも病気とかがよくわかりません。 去年はナスが同じ症状で育ちませんでした。 うちにある防虫薬はアースガーデンTのみです。 効いた感じはありません。 よろしくお願いします。