• 締切済み

コルディリネの葉に黄色い斑点。どうしたら…

いつもありがとうございます。 コルディリネの葉っぱ(上の方の葉)に、黄色いモヤモヤとした斑点がたくさん出てしまって、困っています。 ネットで色々探したのですが、「ウィルスだ」と言う方や、「(そういう葉は)全て切ってしまった」と言う方など、さまざまで、原因や対応がよく分かりませんでした。 対処法は無いでしょうか? すべて切ってしまった方がよいのでしょうか? ※中心に、新しい葉が筒のようにたくさん出てきていますが、それらは、まだ大丈夫(か、少し斑点が出そうなくらい)なのですが、その周りの、割と上部の目立つ部分が殆ど斑点だらけなのです。一応、ひどすぎるもの五枚ほどを、付け根あたりから切りました。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• yappe
回答No.1

どのような斑点なのかな~ 点々と  カイガラムシが付くと 虫のいるところが黄色くなることもありますが・・・・・ 葉の窪みや変形をともなうのでしたら 葉の裏などにいる可能性

asummer
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! ご回答、ありがとうございます。 葉裏に虫がついていることもなく、単に、人間の膿みのような(…)黄色い斑点ができているだけなのです。 赤紫の色素が抜けているのかも?とも見えます。 4鉢あるのですが、うち2鉢を室内に入れて比べてみたところ、室内のものの方が斑点が出にくかったので、もしかしたら寒さでやられているのかもしれないです。。ただ、同じ市内の街中に、寒風の中イキイキと生えているのを見るので、一概には言えないのですが…