• ベストアンサー

かにの手は生えますか?

クロベンケイガニを飼っています。今日、はさみが取れているのを発見しました。水槽の中には、他に小型のザリガニ一匹、金魚一匹がいます。けんかをして取れてしまったのでしょうか?それともストレス?餌はどちらかと言うと少なめです。カニの手は生えてきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.2

再生するようですよ。

参考URL:
http://www.seto.or.jp/seto/setonaikai/taikenikimono3-1.htm
tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございました。再生するところを観察してみます。

その他の回答 (2)

noname#29428
noname#29428
回答No.3

生えますから安心してください。カニは節足動物といいます。節のある動物は基本的に足は再生できます。 レットロブスターは食べたことがありますか。フィリピンでは資源保護のため昔から採れたレットロブスターのハサミだけ採り,本体は逃がしていました。日本人がハサミだけで満足しないため,近年は全部採取してしまい資源の枯渇が心配されています。

tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございました。また資源の枯渇に日本が影響していたとは‥こういう事実をどんどんテレビとかで流したほうが良いと思います。自分も含めて明日から食べるなっていうのは難しい問題ですが、自分たちの行動が社会や環境とかにどれだけ影響しているかを日本人はもっと知るべきだと思います。こんな私が言っても説得力はありませんね‥

• Mr-N
回答No.1

クロベンケイガニはどうか分かりませんが、通常カニは取れたハサミや足は再生されます。 ハサミが何故取れたかも分かりませんが、カニが自分でハサミを切って逃げようとすることがあります。

tsuyo218
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。再生すると聞いて安心しました。