• 締切済み

これは蟹ですか?(あさりから出てきました)

スーパーで買ったアサリの砂抜きをしていたところ、しばらくして、水を流したら、とても小さな、蟹のような生物を発見しました。 とても弱っていたので、小皿に塩水を用意し、その中に入れたところ少しずつ動きが活発になり、 半透明のような体色は、しっかりと茶色くなりました。 見た目は蟹のようにおもうのですが、横歩きではなくて縦方向に前進します。 これは蟹でしょうか? また蟹であれば、なんという種類の蟹で、家で育てることはできるか、エサはなにか教えて下さい。

みんなの回答

• octopoda8
回答No.2

オオシロピンノという、アサリなどの二枚貝に寄生するカニだと思います。 http://pino0114.blogspot.jp/2012/06/2012120.html 飼育に関してはこちらを。 http://ameblo.jp/yoshiyasu-chan/entry-11417691332.html

noname#205615
noname#205615
回答No.1

蟹ですね~ 海にかえしてあげてください。 人が手を出すと、ろくなことになりません。 私も以前弱った虫を保護して育てましたが いろいろ調べましたがうまくいかず 結局かわいそうなことに。。 自然の中にいること(死んでしまったとしても) それが、その生き物にとっていいことなんだと 思いました。。