• ベストアンサー

カニの飼育方法教えてください。                    

カニの飼育方法教えてください。                                 今朝、タナゴ を取っていたら カニがとれました。約18センチで黒ずんだ茶色で 手の甲に(はさみの上)石を載せているように、ふくらんで います。足の長さが各5センチぐらいで、がっちりした体系です、調べたのですが、名前も何もわかりません。とりあえず水槽へ入れましたが 飼い方は、カメみたいに陸を作って やらないと だめですか。又エサは、同じ池で取った小魚でいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

No.2です。 > ところでx530様は、タナゴを飼育なさっていますか ? > 私が良く行く用水路では、稚魚が沢山いるので二枚ガイも いるはず と思い川底をあさっているのですが 取れないものですね。 ・大昔に、貝長35cm程のカラスガイと共に、ゼニタナゴ飼育していました。 どちらも、近くの池で捕まえてきたモノで、水量4t程の庭池のボウフラ対策に投入したモノです。 最近は、淡水コシオリエビ(ヤドカリの仲間)などの繁殖を頼まれて、熱帯魚関係の会社から小遣いを稼いでいます。 > 暇が出来た時 x530様の飼育 状況など ぜひ おききしたいものです。 ・日本淡水魚は、海外産の熱帯魚に負けない楽しい魚が沢山いると思います。 たとえば、日本淡水魚は、子育てを行う(子供を守る)魚が多いのが特徴だと思います。 ・オヤニラミ ・ドンコ ヨシなど抽水植物に雌が産卵。 雄は、生み付けられた卵が孵化後、数日間ほど子煩悩に世話をします。 ・イトヨ 砂と粘度の中間の低床に、水草と自分の魚体の粘液でトンネル状の巣穴を作ります。 巣穴で雌が産卵し、産卵後は雄が卵や仔魚を保護します。 http://www.mus-nh.city.osaka.jp/iso/itoyo/ethol/momo051103ga04b.html ・ツチフキ 雄が泥底にボール状の巣穴を堀り、雌を誘い産卵。 雄は卵が孵化するまで守ります。 また、オヤニラミやドンコの雄&雌の産卵&放精時に、ちゃっかり横に寄り添って自分の受精済の卵を放つ「ムギツク」など、実に多彩な生体系が日本にはあります。 ・ムギツク ムギツクは託卵する魚。 オニヤラミ、ドンコなどの卵を守る肉食魚に託卵し、自分の卵を守って貰うチャカリ者です。

haruimihitomi
質問者

お礼

いつも、親切な回答有り難うございます。 私の住む埼玉は、稲刈りが始まり、用水路の水もはけ 魚獲りも出来なく なってしまいました。水溜りに残って居る たくさんのコイ、フナ等を小学校へ寄付したり大型の魚は、川へ逃がして おります。これからは、餌獲りに、苦労しそうです。なまず も20センチを超えたので、そろそろ 近くの川へ逃がそうと思っております。 ところで 気軽に回答頂いておりましたが、私はプロの方から 回答頂いていたのですね。 有り難うございます。

その他の回答 (4)

• x530
回答No.4

No.2です。 > 手長エヒ゛となら大丈夫ですか、「オス、メス」二匹。 ・手長エビも、実は獰猛な肉食性なので、両者の体格差が大きいと混泳は出来ません。 近未来に、エビカニ合戦の開幕となります。 拙宅では、空いている水槽が無かったのでモズクガニを、一回り小さなザリガニ水槽に仮住まいさせた事があります。 ザリガニは5cm程が一匹で、60cm水槽。 結構余裕があるから、カニ用の水槽が準備できるまでの数日間ならば、大丈夫だろうと判断したわけです。 そうしたら、翌日の朝、ザリガニはバラバラに・・・ ザリガニ用の水槽が、そのままモズクガニ水槽になってしまいました。

質問者

お礼

毎回、毎回 詳しい回答有り難うございます。60x40x40の水槽を用意しました。今朝水を入れたので二日後には、新居住まいできそうです。これから餌用にザリガニとモッコを取りに行こうと 思います。ところでx530様は、タナゴを飼育なさっていますか ? 私が良く行く用水路では、稚魚が沢山いるので二枚ガイも いるはず と思い川底をあさっているのですが 取れないものですね。暇が出来た時 x530様の飼育 状況など ぜひ おききしたいものです。 ありがとうございます。

• x530
回答No.3

No.2です。 混泳飼育する場合、混泳魚がモズクガニよりも一回り小型ならば混泳可能です。 ただ、ライギョとマナマズはカニが大好物です。 将来、ライギョとマナマズの成長と共に、モズクガニの足が欠けて無くなってくると思います。 ・モズクガニは超雑食です。 何でも食べます。(イカもアジの開きも食べました。) ヌマエビ、冷凍アカムシ、熱帯魚の餌、プレコなどの草食魚の餌、クリル、水槽の邪魔者スネール。 もちろん、魚も補食します。。。 ただ、魚は動きが早い為が、上手に捕まえる事は出来ないようで、思ったより食べません。 半割した植木鉢などのシェルターにカニが隠れているときに、餌を落とせば、直ぐに餌付くハズです。 カニは、アンモニアと亜硝酸にとても弱い生物です。 混泳数が多いと、当然ながら水槽へ投入する餌(有機物)が多くなります。 有機物が多いと、水槽内で発生するアンモニア量も多くなります。 混泳数が多い場合は、水質面でカニの飼育は出来ないかも知れません。 濾過能力を高めて、マメな水替えと、マメな底砂清掃を実施し、飼育水中の菌類(特に真菌)を減らす必要があります。 カニは脱皮して成長します。 甲長、8cm位のカニの場合、飼育環境に馴染んだ場合、年に2回程度のペースで脱皮します。 半年間も脱皮しないので、飼育水が汚れている(富栄養化)と、そして、底砂にヘドロ状のスラッジが溜まっていると、カニの外殻に水カビが生えて死亡することが多々ありました。 飼育水中に若干のカルシウムやキトサンを添加した方が安全です。 本来、カルシウムやキトサンは植物性の餌からカニは摂取します。 植物性の餌よりも動物性の餌の方が美味しいらしく、飼育下だと植物性の餌を、あまり食べなくなります。 カルシウム類が不足すると、脱皮不全で死亡する可能性が増えます。 私の場合は「パピエC S-1」を使ったら、脱皮不全するカニが減りました。 http://www.rva.jp/shop/papie/3.htm カニは、魚よりも手間は掛かりますが、慣れればピンセットから直接餌を受け取るようになり、両手で餌を食べる動物は皆、可愛いモンです。 モズクガニの寿命は、軽く10年以上です。 一つ書き忘れました。 水槽に蓋や網は絶対に必要です。 カニは環境に慣れると、必ず脱走しようと頑張る生物です。

質問者

お礼

回答有り難うございます。カニの飼育は、初めてです。餌を受け取って食べてくれたら、さぞ可愛い事でしょうね。詳しく飼育方法を教えていただいたので、挑戦してみます。ただ 単独飼育では、30センチ 水槽では、小さすぎ、60センチ水槽では、チョット大きすぎる気がします。(もったいない)70センチのカメ を飼っている水槽なら陸地もあるのですが、一緒にする事できないし 悩んでおります。6個目の水槽がしつよう ですね。手長エヒ゛となら大丈夫ですか、「オス、メス」二匹。

• x530
回答No.2

大きさから勘案して、モズクガニの仲間かと想像します。 http://rs-yayoi.com/osakanakan/zukan/shrimpcrub/kani%20mokuzugani01.htm カニは甲羅で大きさを測るので18cmという事は、甲長8cm位か。 モズクカニならば飼い方の参考はコチラ。 http://www.geocities.jp/desuku4989/mokuzugani/mokuzugani.html カニの飼育環境は、金が掛かる事は覚悟が必要。 ウチは、カニ飼育のために24時間エアコン+冷却ファンの組み合わせで、ようやく死なせずに飼育出来るようになりました。 夏場はカニ用の冷房代は電力量が300kWh(約7500円)程度です。 ・カニは高水温に弱いため、上限水温は28℃。 多くの場合、水槽クーラーかエアコンによる水温調整が必要。 ・大食漢なので、強力な濾過器の設置。 ・酸欠に弱いのでエアポンプによるブクブクは必須。 ・隠れ家になるシェルターや流木が必要。 ・飼育水質は中性域の軟水ならば問題なし。 ・低床材は、砂や小砂利。(ソイル不可) ・特に、陸地は必要なし。(陸地を作るよりも、水量を多くした方が管理が楽ちん)

質問者

お礼

回答有り難うこざ居ます。参考見させていただきました。たぶん おしゃるとうりモズクガニとそっくりです。他にも魚を飼育している為水温は26度に保っているのですが、エサは、どんな物を上げたらいいのでしよようか。同じ所で取ってきた 稚魚で良いですか、他の水槽には、1 ライギョ、フナ、コイ、くちぼそ、タナゴ の稚魚 2 テナガエビ、タナゴ、どじょう、モッコ、ナマズ 等の稚魚を飼っております。お互い 共食いしてもいいのですが 、単独で 飼育したほうが いいのでしょうか。ぜひ お教えください。 

回答No.1

サワガニと一緒でいいんじゃ?? 陸を作ってあげてください。息ができませんw エサはジャコ、炊いたご飯でいいと思いますが。 エサは陸に置いておくか、逃げないならハサミの前に差し出すと取ってくれます。

質問者

お礼

回答有り難うございました。