• ベストアンサー

川ガニと金魚

金魚とザリガニを飼っています。 今日川ガニ(小さい蟹)を5匹もらいました。 新しい水槽で飼えばいいと思いましたが、金魚と一緒に飼えれば水槽を 増やす必要がないので質問しました。 金魚と川ガニは一緒の水槽で飼えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.3

金魚とカニを同時飼育するにならリスクはあります。カニを飼育する場合は浅瀬ですし、金魚は深瀬ですので、お勧めできません。  金魚の種類にも依りますが、ワキン、オランダ獅子頭は確実に成長は早く大きくなります。リュウキンは成長が遅いですが、大きくなります。デメキンやランチュウはドン臭いので、エビやカニの方が動きが早いですので、飼えません。  エビやカニはスーパーにある発泡スチロールの入れ物での飼育がメダカ同様可能ですので、こちらをお勧めします。

shimapoo77
質問者

お礼

そんなに簡単な入れ物でいいのですね。 別々にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#108517
noname#108517
回答No.4

金魚食っちゃいますよ。

shimapoo77
質問者

お礼

やっぱり金魚食べられますか・・・・ ありがとうございます。

• yamasakaki
回答No.2

ちょっと危ないですね。 小さい蟹ってサイズも分からないのでなんともいえませんが。 基本的に腹が減れば襲って食べます。 水草を入れるとか、流木や石や熱帯魚屋に売ってる陶器の隠れ家とかを沢山入れれば、危険性は少なくなると思います。 あと、金魚の餌意外にコリドラス用とかの沈むタイプの餌も十分に与えれば危険性は減ると思います。

shimapoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 別々に飼いたいと思います。

• yamasakaki
回答No.1

金魚の大きさによります。

shimapoo77
質問者

補足

大きさは5センチくらいの金魚が5匹です。