• ベストアンサー

カニの飼育の仕方

どなたか↑を教えて下さい。 子供がお友達からもらってきた、「藻屑ガニ」らしきカニなんですが、どうしたらいいかさっぱりわかりません。 子供はカニを玄関において遊びに行ってしまい、私は水槽のなかのカニを眺めて途方に暮れています。 えさは、ざりがにのえさを一緒にいただきました。あとは、藻とかいるんですか?水はしょっちゅう変えるものですか?長生きするものなのですか? どうかよろしくお願いします。

noname#6679
noname#6679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gentaro
回答No.2

質問の主旨に反しますが >子供はカニを玄関において遊びに行ってしまい というくらい興味があまりないのであれば、採ってきた場所かそれに近い環境に子供と一緒に行って自然に帰してしてあげる、というのも一種の素晴らしい自然保護教育にもなるかと思われます。 余計な話ですみません

noname#6679
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくそのとおりです。 なので、自分で世話をする約束をさせました。 大事にする事も約束しました。我が家で飼ってる猫と同じだよ、と。 カニもらっていい?と聞かれた時に、おいしいカニの事かと勘違いして、もちろん!と答えた私の責任もありますから...。考えたらこの季節に手に入るわけないですよね。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

モクズガニということであれば、下記ホームページが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.zspc.com/mokuzu/
noname#6679
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく開いてみましたら、いきなりどーんとモクズガニでした。世の中にはいろんなHPがあるんだな~と改めて感心しました。 参考にさせて頂きますね。