• ベストアンサー

金魚の大量死

今朝起きたら金魚が9匹中6匹死んでいました…。 同じ水槽に入れていたのですが、もう1年たっているので他の金魚と混ぜたことによる病気の可能性はありません。 家族ではえさのやりすぎといわれているのですが、どうでしょうか; とりあえず今日はえさをちょっとしかあげなかったら、ものすごい速さで泳ぎ回っていて…。餓死するのではと思い始めました。 なにかアドバイスをお願いします。 死んでいたのは9匹のうちの大きいやつばかりです。 ポンプはちゃんと動いていました。 あと、いつもより水が汚かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai1989
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

金魚などの魚は1ヶ月、2ヶ月エサをあげなくても死にはしません。 突然6匹も死ぬのは何かに原因があると思います。 ・水槽の大きさはどのくらいでしょうか?  一般的な60cm水槽でしょうか?  夏場になると、酸素がどうしても減りがちになり、 ポンプがしっかりと動いていなかったりすると、酸 欠で死んでしまいます。 エサのあげ過ぎで水質が悪くなったのかもしれません。あとは、病気なのかも知れませんね。白いブツブツはないでしょうか? しっかりと水槽の掃除をするくらいしか方法はないと思います。そして、エサをあげ過ぎないように^^ これから暑くなると水も汚れやすくなりますので。

その他の回答 (3)

noname#191434
noname#191434
回答No.4

水槽の全体の50%の水変えと粗塩を0.3%を限度として出来るだけ魚めがけて入れてください。また、グリーンFなどの薬をお持ちでしたら、ほんの少し色がつく程度いれるのも効果的です。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

>ものすごい速さで泳ぎ回っていて…。 水質悪化で苦しんでいる典型的な行動です。 至急に水を総交換したほうがいいかと思います。 底砂もよく洗ってください。 おそらく水温上昇や、餌などが古かったりで、水質が変化したのが 原因の一つだと思われます。 水を交換し0.5%の塩水に泳がせてみてください。

noname#191434
noname#191434
回答No.2

ペットの売場で働いているものです。 いくつか質問です! 金魚が水面あたりで、アップアップ言ってませんか? 金魚の目が白くなっていませんか?また、体がただれていませんか?水温は何度ですか?

kerorokero
質問者

補足

アップアップいってません。 白くなっていませんでした。ただれていませんでした。 …水温は…高かったかもしれません。クーラーついてなかったので;

関連するQ&A

  • 金魚の育て方について

    夏休みの間、幼稚園の金魚を預かることになりました。 水槽は27センチで水草だけでポンプはありません。 お水の替え方について知りたいのですがカルキ抜きというのは、お水を日に当てておけば抜けるものなのでしょうか?なんだか今日見たら水面に小さな泡が浮いていて、金魚も餌を食べないのに口をパクパクさせているので心配になってきました。金魚は2匹です。それから何日置きぐらいに水を替えれば良いのでしょうか?宜敷お願いします。

  • 金魚が死んでしまいます

    夏祭りで金魚をたくさんとったのですが、毎日少しずつ死んでしまいます。 水槽は、大きいです。水は、2~3日外に置いてカルキを抜いておきました。えさは、3日に一度少量与えてます。ポンプもつけています。 どうして死んでしまうんでしょうか?人から聞いて少し塩を入れてみたりもしました。 ● 病気なのでしょうか?もしそうでしたら、どのような薬を使ったらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 金魚のおでこに赤い斑点が。

    飼いはじめて1年ぐらいになる金魚が2匹います。 おまつりの金魚でシンプルな金魚なのですが、 1週間?くらい前に1匹の金魚のおでこに白いまるいのができていました。(皮がむけたような感じ) 最初はおでこぶつけちゃったのかな?と思ってしばらく様子をみていたら、その白いのが赤い皮下出血のようなものになりました。 そして今日みてみるとおでこにできた赤いのが大きくなってきていたので、もしかして病気?と思ってパニックになっています。 これも赤班病というものなのでしょうか? 検索して調べてみたものの、病気の原因や治療法などバラバラなのでわかりません。。。 金魚の環境は 直径20センチほどの丸い小さな水槽で2匹飼っています。 金魚の大きさは全長7センチくらいです。 水槽で空気を送るポンプなどは全く使っていませんがもう1年近く生きています。 水は3~4日に1回替えています。 とってもタフな金魚ちゃんでいままで病気などまったくなかったので 今どうしていいかわかりません。。。 えさをあげようとすると2匹ともいつもこっちを向いてくちをパクパクさせて元気だったのですが、 赤い皮下出血みたいになっている金魚ちゃんは、ここのところエサをあげようとしても振り向きませんが食欲はいつもどおり旺盛です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご返答お願いいたします。

  • 金魚の飼い方(少し長いです)

    いつもお世話になっております。 今回は金魚のことについてお聞きしたいのですが、先日金魚すくいをして金魚を5匹ほど飼い始めました。今日で4日目です。 何年か前に飼った時は1ヶ月ほどで死なせてしまったので今回は頑張ろうと思っています。 素人で無知なので色々教えて下さい。 まずエサは1日に何回あげればよろしいですか?今は1日2回朝と夜にあげています。あげすぎでしょうか?食い付きがいいのでついつい可愛くてあげてしまうのですが… エサは小さな丸い粒の物(水槽セットに付いていたもの)をあげています。このような物で大丈夫ですか?それとも紙のような薄いエサがよろしいですか? 水槽は水草とろ過ポンプを入れて、砂利(小さな丸い石)を敷いてます。 まだ温度管理まではしていませんが寒くなってきたらそれも考えています。 水槽の水を換えるのは1ヶ月に1回でよろしいでしょうか? 本日、5匹中の1匹が急死してしまいました。その子は元々体に黒い模様があったので、そんなもんなんだと思っていたのですが、何かの病気だったのかなぁと考えています。 こちらの質問を見てみましたが黒い模様では見受けられなかったので原因は分かりませんが。 パソコンを持っていないので、できればURLより直接回答を頂ければ嬉しいです。 長くて幼稚な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 金魚が死んでしまいました

    3日前に購入した2匹の金魚のうち1匹が、今日の夕方死んでしまいました。今朝、家を出る時には元気に餌を食べていたので、何が原因だったのか全く分かりません。 水槽は、横30奥行き18くらいで、エアーポンプも使用、カルキ抜き、水槽を購入した際に付いてきたバクテリアが入っている液体、を使用していて水草も少し入っていました。今朝まで全く2匹が喧嘩することもなく、2匹でくっついて泳いでいたように思います。ただ、夕方帰宅した際には、明らかに金魚がボロボロになり、目の一部分が丸く真っ赤になっていました。泳ぎも弱々しく、もう1匹がつついていました。とりあえず元気な方を別の水槽に移し様子を見ていたのですが、10分しないうちに浮いて来てしまって死んでしまいました。買って3日ということもありショックで仕方ありません。私の知識不足で不甲斐ないです。原因としてなにが考えられるでしょうか。病気の類だったら、もう1匹のためにも知っておきたいと思います。また、1匹では寂しいのでまた新たに金魚を飼いたいとは思っているのですが、その際の注意点などあったら教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 金魚すくいの金魚・・・水が濁ります。

    金魚を育て始めました。用意したのは水槽とポンプ?と餌と砂利です。 2日ほど経ち水がかなり白濁してきました。金魚が死なないように水質を改善するにはどうすればいいのでしょうか?色々と調べてみましたが専門用語なのか意味が分かりませんでした。。。金魚を飼うのは初めてで、簡単に考えてたのが情けないです。 何が足りないのかすぐやることは何なのか、申し訳ありませんが、魚に関して全くの無知なので分かりやすいアドバイスお願いします。

  • 金魚が弱っています!教えて下さい。

    9日に夜店で息子が金魚すくいをして、和金6匹出目金クロ1匹を釣りました。 魚を買うのは初めてなので、知らずに一番小さい水槽とポンプがセットになったやつを買いました。 おとついから、2匹が底に沈み動かなくなり、1匹は死んでしまいました。今日は出目金も同じ様になっています。 出目金と和金1匹は、たまに上にあがってきたりしてますが、1匹がプカ~と浮いた状態なので、6リットルのカルキ抜きを入れた水に小さじ6杯弱の塩の水の中に入れてみましたが、まだ浮いています。たまに動きますが。。 ブクブクが1個しかなく水槽に使っているので、たまに手で水をすくって落としたりしています。(今行けないので今日中には買いに行く予定です) 残り弱っている2匹も一緒に塩浴させた方がいいでしょうか?でもブクブクがまだ買いに行けないので、迷っています。 昨日に、3分の1だけポンプで水槽の水をすくい麦飯石と言うものを入れたんですが、よかったのでしょうか?全員塩浴させた方がいいかなと思うのですが、麦飯石の上から塩を入れてもいいものか・・? 今、塩浴させている1匹の金魚はいきなり食塩水の中に入れたのですが、大丈夫だったでしょうか? 徐々に塩を増やした方がいいと言うのを後で知ったので・・(T_T) 今は入れっぱなしにしています。 とりあえず、今どうしたらいいか困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 金魚が死んでしまう

    娘がおばあちゃんにメダカを買ってもらいました。フラスコに入って売られていたメダカだったので、水槽(エアーポンプ付き)を買い入れ替えて飼っていましたが1週間の間に3匹全部が次々と死んでしまいました。 ショックだったので、鯉屋さんでしっかりした金魚(大きさ5cmくらい、値段1匹200円)を3匹買って来ました。メダカの時と違い動きも活発で餌も朝1回与えればすぐに食べ、とても元気だったのです。でも買ってきてから4日目の今日、1匹死んでいました。あんなに元気だったのに、なぜ死んでしまったのか、娘よりも私のほうがショックです。水槽にはホテイアオイを2つ入れてあります。水は濁ってきていて、少しにおいもします。半分くらい水を捨て、バケツに汲んで2時間くらい置いておいた水をいれてみました。でも、水はまだ濁っているようです。今は、ホテイアオイを出してあります。 金魚の飼い方の本を買ってこようと思っていますが、買ってくる間にまた死んでしまうのではないかと心配で質問しました。 餌は一つまみほど与えていて(朝1回)、食べ残しはありませんでした。 砂利は入れていません。エアーポンプにはフィルターがついています。 あと2匹の金魚を死なせたくないので、どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 金魚の水替え後、人に怯えるようになってしまいました。

    金魚の水替え後、人に怯えるようになってしまいました。 金魚を飼い始めて約2ヶ月になります。ホームセンターで、5cm前後の和金(金魚すくいでよく見かける1番安い金魚)を買ってきました。 40cm水槽に4匹います。 さて、ご相談したいのは、4日前に水替えをして以来、水槽に人が近づくと怯えるように水草の陰にみんなで固まって、底の方でじっとして隠れるようになってしまったことです。 飼い始めて2ヶ月の間に水替えは1~2週間ごとにしてきましたが、このようになってしまったことは今までありませんでした。 最後の水替えをする前までは、人が近づくと餌を求めて、すごい勢いで水面に口をパクパクさせていたのに・・・ ただ、今回の水替えは、水槽に金魚がいる状態のまま水を吸い取るポンプの口を水槽に入れて行いました。当然、金魚たちは見慣れない物体(ポンプの吸い取り口)に驚いて、水槽の隅っこの水草の陰に隠れて固まっていました。 その後、カルキ抜きした新しい水をゆっくり足していき水替えは終了。数分するといつも通りにスイスイと泳ぎ回っていたのですが、それから暫くしてから現在のような、人を怖がって隠れる状態になってしまいました。 隠れていても、人がいなくなって暫くすると、安心したかの様にヒラヒラと泳いでいるので病気という感じではなさそうです。 餌を欲しがる仕草をしないので、水替え後2日は餌をやらずにいたのですが、金魚たちがリラックスしている時に底の砂利をつつく仕草をしていたので、餌を探しているのかな?と思い餌をあげてみたら、人がいなくなってから水面に上がってよく食べていました。 今回の水替えで、どうして金魚を水槽に入れたままで行ったのかというと、網ですくってバケツに移動させるやり方の方が金魚を傷付けてしまいそう、というかストレスがより大きいのでは?と思ったからです。 でも、金魚の飼い方の本には別の容器に移して、と書いてあったし、問題ない正しいやり方なのでしょうか・・・? 移動させないでポンプを水槽に入れた今回のやり方の方が、かえってストレスを与える方法だったのでしょうか・・・? 人を怖がるようになってから4日ですが、心なしか徐々に怖がらなくなってきているようにも見えるので、あまり覗き込んだりしつこくせずに慣れてくれるまで気長に待つしかないかなとは思っています。 ただ、以前はあんなに愛嬌をふりまいてくれていたのに、寂しいです。 同じような経験をされた方や、金魚にストレスをあまり与えずに済む水替えの正しい方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が痩せる

    金魚を飼い始めて2週間になります。 30cmのプラケース(昆虫、金魚用・水量10ℓ程度)に投げ込み式のフィルターを設置して、5匹、3cmほどの和金を泳がせています。 どの金魚もなついてくれて、水槽に近づくと必死にエサをねだる姿がかわいくて目を細めていました。 ところが今日見てみると、そこ5匹のうちの一匹がガリガリにやせ細っていました。 泳ぎに力がなく、水槽の半分より上に上がるのすら辛そうです。 昨日まではなんともなかったと思うのですが……見逃していたのかもしれません。 エサ争いの激しい競争に負けてエサにありつけなかったのだろうと思い、すぐに他のバケツに移してエサを与えました。 しかし、その痩せた金魚は与えられたエサを食べようともしません。 いつものフレークタイプのエサではなく冷凍アカムシを与えてみたのですが、それも無視。 ピンセットで顔の近くをひらひらさせても力なく避けるばかりです。 病気かな?と思いサイトを探してみたのですが、それらしい症状が見当たりません。 症状で検索しても金魚運動で痩せようといった趣旨のHPばかりが引っかかるし……。 先週白点病の初期症状らしいものが見られたので、そのときにメチレンブルー溶液を少量使用しました。 この金魚にその薬品を投入したほうがよいのでしょうか。 ちなみにもとの水槽にはカボンバを5本植えていたのですが、うちの金魚たちはパクつくどころか見向きもしませんでした。 このままでは今日中に力尽きてしまいそうです。 見るからに弱って苦しんでいるところを見ているだけなのは本当に辛いです。 もしよろしければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう