• ベストアンサー

金魚の大量死

今朝起きたら金魚が9匹中6匹死んでいました…。 同じ水槽に入れていたのですが、もう1年たっているので他の金魚と混ぜたことによる病気の可能性はありません。 家族ではえさのやりすぎといわれているのですが、どうでしょうか; とりあえず今日はえさをちょっとしかあげなかったら、ものすごい速さで泳ぎ回っていて…。餓死するのではと思い始めました。 なにかアドバイスをお願いします。 死んでいたのは9匹のうちの大きいやつばかりです。 ポンプはちゃんと動いていました。 あと、いつもより水が汚かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai1989
回答No.1

金魚などの魚は1ヶ月、2ヶ月エサをあげなくても死にはしません。 突然6匹も死ぬのは何かに原因があると思います。 ・水槽の大きさはどのくらいでしょうか?  一般的な60cm水槽でしょうか?  夏場になると、酸素がどうしても減りがちになり、 ポンプがしっかりと動いていなかったりすると、酸 欠で死んでしまいます。 エサのあげ過ぎで水質が悪くなったのかもしれません。あとは、病気なのかも知れませんね。白いブツブツはないでしょうか? しっかりと水槽の掃除をするくらいしか方法はないと思います。そして、エサをあげ過ぎないように^^ これから暑くなると水も汚れやすくなりますので。

その他の回答 (3)

noname#191434
回答No.4

水槽の全体の50%の水変えと粗塩を0.3%を限度として出来るだけ魚めがけて入れてください。また、グリーンFなどの薬をお持ちでしたら、ほんの少し色がつく程度いれるのも効果的です。

• lop_lop
回答No.3

>ものすごい速さで泳ぎ回っていて…。 水質悪化で苦しんでいる典型的な行動です。 至急に水を総交換したほうがいいかと思います。 底砂もよく洗ってください。 おそらく水温上昇や、餌などが古かったりで、水質が変化したのが 原因の一つだと思われます。 水を交換し0.5%の塩水に泳がせてみてください。

回答No.2

ペットの売場で働いているものです。 いくつか質問です! 金魚が水面あたりで、アップアップ言ってませんか? 金魚の目が白くなっていませんか?また、体がただれていませんか?水温は何度ですか?

kerorokero
質問者

補足

アップアップいってません。 白くなっていませんでした。ただれていませんでした。 …水温は…高かったかもしれません。クーラーついてなかったので;