- ベストアンサー
年末調整について(従業員)
noname#24736の回答
- ベストアンサー
「給与支払報告書」の提出先は、受給者のその年の翌年(平成17年)の1月1日現在の住所地の市区町村です。 参考urlをご覧ください。
関連するQ&A
- 年末調整について
皆様初めまして、よろしくお願いします。 妻が今年の1~5月まで会社員として働いていましたが退職しました。 その後、6月に隣の市へ引っ越ししまして7月からまた新しい職場で働いています。 先日、前職場より源泉徴収票が送られてきたのですが住所が古い方の住所になっていました。 これは、前職場に言って源泉徴収票の住所を今の住所に訂正してもらわないといけないのですか? このままだと前職場の給与報告書が前の住所の市役所に提出されると思うのですがそれで良いのでしょうか?来年の住民税(普通徴収です)の納付書が今の住んでる市と前の市と別々に来るのでしょうか? それともそもそも確定申告しないといけないですか? 前職場の所得に対する住民税(普通徴収)がどこの市へ納めるのかわからない為混乱しております。 前職場給与総額:約150万円 現職場:約140万(見込み) 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 従業員の年末調整について
私は、個人事業主で、従業員を2人雇っています。(源泉所得税は半年ごとに納付) 早速ですが、年末調整についてお聞きします。 当社では、いままで年末調整を翌年1月初めに行い、源泉徴収票と還付金の計算書を添えて、還付金を現金で渡しています。 又、従業員に渡している給与明細書は、支給額から所得税のみを控除して記入しており、年末調整に関する記入は、今までしたことがありません。 このような方法は間違っているのでしょうか? この際、正しい方法を具体的に教えて頂けたらと思います。 何卒、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 年末調整について
今年4月に中途入社した従業員の年末調整なんですが、前職の源泉徴収票がなければ出来ない事は分かっていますが、その会社は倒産寸前で所得税も消費税も滞納しているとの噂。その従業員も給料も支払ってもらえない為、うちで働く事になりました。もちろん給料も払えない位(実際には30万円の給料のうち10万円だけ支払いなど)だから税金も納めていないと思います。その会社を辞める時に怖い人も出てきて大変揉めたので、その従業員も給料の明細などの請求もしたくないと言っているのですが、明細も源泉徴収票もないのでは確定申告も出来ないですよね?うちが支払った給料だけで年末調整してはいけないでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 年末調整について
教えてください 10月1日に正社員として入社した会社から、 年末調整のため前の会社からもらった源泉徴収票を提出して欲しいと言われました。 自分は今年6月末で会社を退社したときは源泉徴収票を貰いました。 その後、8月15日から9月30日までの1ヶ月半、契約社員として働きました。 しかし契約社員として働いたときは前職の会社からの源泉徴収票の提出は言われませんでした。 現在の会社に源泉徴収票を提出する場合は、 契約社員として働いていた会社へ源泉徴収票の発行を依頼するものなのでしょうか。 ややこしい上に自分は税の知識に乏しいので、 どうしたらよいか困っております。 なにとぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(税金)
- 年末調整、源泉徴収について教えて下さい!
私は今年の8月に刑務所から社会復帰しました。9月からアルバイトですが働き始め、そこで年末調整の為に源泉徴収票を求められています。当然私には前年度の所得などある訳もないので出す必要はないのかもしれませんが、履歴書には親戚がやっている自営業の有限会社で働いていた事になっているので困っています。会社に不審がられずに源泉徴収票を提出しない方法はないものでしょうか?ちなみに、その親戚の有限会社は今年の初めに叔父が亡くなられたので商売は止めました。どうか、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 恋愛相談
お礼
ありがとうございました。 大変参考になりました。教えていただいたホームページで勉強し直します。