• 締切済み

小皿がピタリとはまって取れなくなりました。

洗い物をしている時、洗い桶の中にあった小皿が、ちょうど同じぐらいの直径の小鉢の中にピッタリはまって外れなくなってしまいました。  隙間はほとんど無く、細い物を差し込んで取ろうとしましたがダメ。石鹸を泡立てれば・・とも思い、やってみましたがうまく行きません。  どちらかを割って・・・というのは最終手段として、その前に、何か良い方法をご存知の方教えてください。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。また来ました。m(__)m どうしてもうまくいかないようでしたら、圧力鍋に横向き、もしくは下にフキンなどを敷いていて逆さまになるように入れ、水を半分位入れて蓋をして煮てみてください。 圧力鍋が沸騰したら火を落とせば取れてるはずです。

kinoko-no-ko
質問者

補足

気に掛けていただいてありがとうございます。お察しの通り、未だうまくいってません・・。  圧力鍋も持っているので試してみます。

• miboujin
回答No.4

私も一度、ど~~しても取れなかったことがあました。その時、自分の持ちうる限りの知恵(殆ど無いに等しいんですがσ(^_^;)アセ)を働かせて、考えた方法が、とても上手くいったので、お役に立てればと思いお返事させていただきます。でも、最後の手段として考えてくださいね。 小鉢と小鉢の間に、お水は入るのでしょうか?入るのであれば。。(入らないなら、このお返事はなかったことにしてください(^▽^;)) (1)「小鉢と小鉢の隙間」にできる限りのお水を入れてください。 (2)そのお水がこぼれないように、離れてくれない小鉢をビニール袋に入れる。 (3)ビニール袋に入れたまま、お水がこぼれないよう冷凍庫に平らに置き、凍らせる。 (4)水は凍ると膨張するので、その力で内側の小鉢が持ち上がってきます。 (一晩くらい放っておいてもいいし、こまめに覗いて、内側の小鉢がせりあがって来た時に取り出してもよいです。ビニール袋に入れるのは、水がこぼれても大丈夫なように&万が一、氷の力で器が割れても後かたずけが楽なようにするためです。) (5)良い感じになったらさかさまにして(外側の小鉢のそこが上向きになるようにして)流しの水道の真下に静かに伏せる。(このとき温度差で器が割れるといけないので、ビニールはかぶせたままでしたほうがいいです。) (6)外側の小鉢のそこを目掛けて、ちょろちょろと少しずつ流水を掛け、氷を溶かす。 (7)氷が少し溶け始めたら様子を見ながら、内外のお皿を動かしてみる。 (8)上手くいけば内側の小皿は、氷をつけたまま、パカッと、きれいに外れます。 下手をすれば、氷の力や温度差で、外側の小鉢は割れてしまうかもしれません。・・幸い私は、気持ちがいいくらいに上手く行きました。ご質問者さんのも上手くいきますように♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日、それまでのアドバイスの方法をいろいろ試してみましたが、未だにピッタリはまったままでおります。  成功された方の体験談はとても参考になります。早速試してみます。

• fuelempty
回答No.3

小皿に水を入れて、お湯に中に小鉢を浸ける。 或いは、小鉢をお湯に入れるだけでもOKかな?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。実は両方まとめてお湯で温める、というのは試してみましたがダメだったのです。  外側(小鉢)を広げて内側(小皿)を縮めて、できた隙間を油で滑らかにしつつ、テレホンカード等を差し込んで・・イメージとしてはこれでばっちりなのですが・・。 今日再チャレンジします。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 >細いものを・・・ですが、テレホンカードは試して見ましたか? これ結構うまくいく事が多いので、一度は試してみてください。 それでダメなら ぞうきんやスポンジを使って、横倒しに置いて、小鉢の方に熱湯をかけてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

早々に回答を頂いたのに、ご報告が遅くなりました。テレホンカードは気が付きませんでした。今日これから試してみます。

• skykid
回答No.1

思いつくのはグラグラ沸騰した鍋に入れてしばらく温めてみるか少しの隙間にサラダ油を流してみるかされてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ホトホト疲れて昨夜は休んでしまいましたので、これから試してみます。