• ベストアンサー

二つの容器が重なって取れないのです。

はっきり言って、すごく困ってます。 ガラスの小鉢と、味噌汁用のお碗(プラスチック製)がカポっと重なり、取れなくなってしまいました。 洗う前に重ねておき、水を上からかけたので、二つの容器の間には水が入りました。 初めは重なっているだけだったので、それを取ろうと動かしているうちに、中の空気が少しずつ出たようで、中が、「密閉」状態になってしまったのだと思います。 今は完全に動きません。 プラスチックの方を割るということもできますが、 できるだけ割らずに取れないものかと思い相談しました。 どなたか解決方法をご存じないでしょうか。 冷やしたり温めたりいろいろやってみたのですが、 ダメのようです。 ぜひ知恵を貸してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.4

両者の隙間に台所洗剤を流し込んでみてはどうですか? それで水をためた中で少しづつプラスチック側を押して 歪ますようにしてみてはどうでしょう? 空気中ではずそうとするより水中ではずそうとする方がいいように思います。 壊さないように頑張ってください!      

kirakira-pink
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そして、皆さま、私のためにいろいろとアドバイスありがとございます。 なんと、取れました!!! 洗剤をたっぷりつけ、テレカでつつき、その後熱めのお湯につけて回すと、嘘みたいにカパっと・・・・。 お騒がせしたのが恥ずかしい限りです・・。 san-jiさんのおっしゃるように、空気中で必死に回していたのではダメだったようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yyukami
回答No.5

外側は暖め、中は冷やす、というのが一般的な回答だと思うのですが、それではダメだったのですよね? 内側のプラスチックは多少変形するでしょうから、底面と側面の間辺りを部分を押すと空気が抜けるかも。 それから、水分が残っているなら、少しレンジにかけるとそれが飛んで隙間から空気が入るかも。 あとはどうですかね・・・。プラスチックの方を軽くとんとんと木の棒で叩く。 思う浮かぶのはこんなところなんだけどだめかなぁ・・・。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 レンジ・・・。 なんとチャレンジャーな(笑)。 挑戦する前にみなさんのおかげではずれました。 ありがとうございます。 またこんな事態に見舞われたとき、レンジ、挑戦してみますね。

• shindyJr
回答No.3

こんばんは。 重なっている部分に、食器洗い用洗剤を塗って、テレホンカードで隙間をつつき回してみましょう。 洗剤が染みて、カポッと取れると思いますが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 テレかとは考え付きませんでした。 包丁でつついてみたんですが、分厚すぎたせいかなんにも変化なかったんです。 ありがとうございます。 やってみます。

• hokupyo
回答No.2

ほんの少しでも隙間がありそうなら、そこに洗剤を流し入れて、 内側の器に氷を入れて、熱めのお湯につけながらそっと回してみたら・・・ダメ? (内側を冷やして収縮、外側を温めて膨張)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 洗剤やってみたんですけど、手が滑っちゃって・・・。 二つの容器に温度差をつけるんですか。 それはやってませんね。やってみます。 ありがとうございます。

回答No.1

熱めのお湯に入れたら、膨張率の差で取れないでしょうか。

質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 温めても、冷やしても、父の腕力をもってしても、ダメだったのです。 どうしてなんですかねえ。