• ベストアンサー

密閉容器を気圧の低いところへ

大気圧で密閉した容器(容器構造は鉄で中は空気)を標高5000m、10000mへ持っていくと、中の圧力はどうなりますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中の圧力は変わらないでしょう。  変わるのは、容器に発生する応力です。  外の圧力が小さくなりますから、容器の中と外の圧力 のバランスが崩れます。そこで、容器がふくらもうとして、 容器に引張応力が発生ます。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 温度が変化しなければ、容器が変形して容積が変わったりしない限り変化しません。 温度が変化すればそれによる変化はありますが。

• Faye
回答No.1

中の圧力は変わりませんよ。 密封されているのでしょう? 外圧が下がるので、下がりすぎると破裂するかも知れませんが、どの高度までなのかは容器の厚さにもよると思います。