解決済み

努力ってなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.106875
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (217/805)

ちょっと大きなくくりで質問させてください。
努力ってなんでしょうか?



で、必要、不必要?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

努力とは。自分の限界を疑わない力。
最善を尽くすなんていうことは本当に難しいのにもかかわらず、それをやってみようとするのだから、自分の限界に挑むわけですよ。

最善を尽くさない人間っていうのは、生きがいがない人間ってことになりませんかねえ。
そんなことで、僕は必要だと思うんですが。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

では、大きなくくりで答えます。

なんとなく生きて行くには不必要、楽しく生きていくためには必要。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

なんとなく生きて行くには不必要。

そうですか?
何かに務めることですから、何らかの努力はしないと生きていけませんよ。生きたいと思っている以上、どこかで何らかの努力はしているはずです。まあ、それが認められる努力かそうでないかは別ですけどね。
まあ、日常で使うであろう一種の生きるための力でしょうか?
その強弱は、その人の生きたい良い人生を送りたいとか将来楽をしたいとかで、変化するものではないでしょうか?

私個人の意見としては、必要とか不必要というより、生きている以上、誰もが無意識に生きるための努力は少なくともしているでしょう。まあ、努力の基準なんて人それぞれですから、異論や、違う意見も人の数だけあるでしょうけど・・・
  • 回答No.3

僕は「報われる為のスターライン」だと思います。

「努力は必ず報われる」これは一概には言えませんが(報われない人もいます)
成功を収める人、物事を成しえる人は皆、すべからく努力しています。

『努力』
何をするにしろ、事の大小はありますが『必要』だと思います。

ある意味。
「生きていくこと」これも日々の努力だと思います。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

よく「積み重ね」などと言われますが...しなくていい場合もあるので、

私は「アクセル」のようなものと考えています!
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

読んで字のごとく「つとめるちから」でしょう。

ちなみに、「努」「力」ともに一生懸命という
字の意味があるそうです。(これは自信なし)

さて、その努力というものは必要か不必要か、、、
ぼへぇ~~と生きていくなら必要ないかもしれませんが、
人は、知らず知らずのうちに努力をしているのではない
でしょうか? 自覚してなくても、傍から見て「一生懸
命」にみえれば、それは努力といえます。

ところで、努力は「力」です。
「力」には大きさ(強さ)と方向(向き)があります。
どんなに大きな力を加えても、それがあさっての方向に
力を加えていては、目標への到達は困難です。
なかには、逆方向に力を加えているように見受けられる
御仁も、、、