• ベストアンサー

口の悪さと人の悪さは関係ない?

turucyanの回答

• ベストアンサー
  • turucyan
回答No.8

「口は災いの元」と言います。 口の悪い人の何気ない一言で、ひと悶着起こったりしませんか? 口の悪い人のことを「裏表がない」とか「心は悪くない」と言ったりしますが、思っていることをそのまま言ってしまうデリカシーのなさ、その言葉の影響力を考えない想像力の欠如には、驚かされることがあります。 付き合いたくないのなら、それでいいではありませんか? いつ何を言われるか、怖くないですか? つき合うと傷つくばかりの相手では、こちらの精神が持ちませんもの。 ご自分の気持ちをどうか大事になさって下さい。

noname#8116
質問者

お礼

笑ってしまいました。ホントそうですね。 その人は自分で「私は腹にない」「表裏ない」と 言いますが、それは「言ってしまうから」なんですよね。「腹にないといってもここまで言う?」って 気持ちよく受け入れることができない内容がありました。 みなさんのご意見を読んでいてやっぱり自分とは 合わないなって思いました。 どうもありがとうございました。