• ベストアンサー

口が軽い人って?

職場の同僚ですが、とても驚くような事が多いです。 3月入社だったのですが、最近になり、その同僚と一緒にいて「????」と 感じる事が多くなりました。 例えば、「○○さんて、何歳位なんだろ?若そうだよね。」と話をすると、 それを本人に伝えるのです。 「aya---miraiちゃんと話してたんだよ。若そうだよね。ってさぁ~。若いんでしょう?」 一時が万事こんな感じです。 私がちょっとカッコイイと言った男性社員にも、私が居ないところで、 「aya---miraiちゃんがイケメンだって言ってたよ。好きなのかも。」と伝えたようで、 こういう人って、何を考えてるのでしょうか? 悪気はなく、口が軽いという事なのでしょうか。 ものすごくフレンドリーな人で、誰に対しても敬語を使わず、直ぐに仲良しになっていきます。 私は会社は、働きに行ってるので、黙々と業務をこなし、 それの繰り返しで充分だと思っているので、考え方の近いかもしれませんが・・・ こういう人は何を考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

No.4のご回答と同じです。 おそらく何も考えていないでしょう。 耳と口が直結しているタイプの方、けっこういますよ。 ほんとに良くも悪くも「何かを考えての行動」ではないと思います。 周りからどう言われても気にしない、直らないという人もいます。 その人のコミュニケーションの特徴だと考えて、私はあきらめています。 他人を変えるより、自分の対応を相手に応じて変えるほうが精神的にもラクだと思います。

aya---mirai
質問者

お礼

耳と口が直結している・・・確かにそうですね。 自分が何かを言うから、こんな事になってしまうのですよね。 自分が変われば何も問題は有りません。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

いや~、何も考えてないよ。 頭より、口が先。 考えてたら、口は後になっちゃうでしょう? でも、表裏のない人。 そもそも、そういうのが苦手な人。 単純と言えば単純だけど、そのまま信用できるじゃない? 気楽だし安心してつき合える。 だから、直ぐに仲良しになれるんだね。

aya---mirai
質問者

お礼

そうですね。裏表はないし、良い人だと思います。 私が変われば何も問題はないと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

良くも悪くも、隠し事をしない、できない人なのでしょう。たまにそういう人がいます。大抵本人には悪気はありません。むしろ黙っているほうが悪いと思っているくらいです。 ではどう対処するかというと、基本的にその子に対して喋ることは拡声器に向かって喋っていると自覚して喋ることです。まあ、ナントカとハサミは使いようでしてね、「凸凹課長って仕事がデキるから尊敬している」なんていうとそれが伝わったりします。あと、拡声器だから聞かれちゃ困るような、例えば悪口とかはその子の前ではおいそれと喋らないことです。

aya---mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に悪気はないと思います。 考え方の違いなのだと思います。 私が変わりさせすれば解決しますね、有難う御座います。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

ただのおバカさんです。 流されても差し支えない話に留めるべきですね。

aya---mirai
質問者

お礼

そうですね、決して彼女の事は嫌いではないので、 話題は気を付けようと思います。

noname#178604
noname#178604
回答No.2

そういう方は何も考えて無いんじゃ? 上手く利用すれば 良いのでは流して欲しい事は言って 言われたら自分が 困る事や恥をかくような事は以後 言わないようにすれば?

aya---mirai
質問者

お礼

悪い人ではないので、そうですね。 特に何も考えてないのだと思います。 有難う御座います。

回答No.1

悪気はないと思います! 一度言うのやめてと言ったらどうですか? それでやめないなら言わない方がいいですよ!

aya---mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本人の目の前で陰口を叩く人

    こんにちは。 今、悩んでいる事が有り宜しくお願いします。 会社の同僚ですが、私が同じ空間に居るのに陰口を叩いて来ます。 同僚と席が向かい合ってるのですが、このような事が 聞こえて来ました。 同僚が隣席の後輩Xに 「aya---miraiって、A先輩が怖いとか嫌われてるような気がするとか 言ってたくせに、さっき仲良さそうに話してた。思い込みが激しいわ。 あまりアイツの言ってる事を鵜呑みにしない方がいいわね、 本気で話を聞いてた私が馬鹿らしい。あのバカ女。ケッ!ハハハ」 A先輩の対応をきつく感じていた事は確かで有り、 その事で、同僚に相談した事も事実です。 同僚は信用出来る人だと思い、同僚も私を信じてくれているものだと思っていました。 同僚とは自宅が同方面という事も有り、行き帰りの電車が同じなので、 帰りに「ごめんね、聞くつもりはなかったんだけど、聞こえて来てしまって・・」 と同僚に直接、真意をたずねてみました。同僚は「何も言ってない。空耳でしょう?」との事でした。 翌日、出勤すると後輩Xが余所余所しい態度・・・ それでも、気のせいだと思うようにして、仕事をしていました。 コピーを取りに行こうと立ち上がると、 同僚が後輩Xに 「あいつに話を盗み聞きされるから自由にお話もできないわね。」 と、言ってるのが聞こえて来ました。 これが私の事を指してるのかどうか分かりませんが・・・ 同僚は帰り際になると一緒に帰ろうと声を掛けて来ますし、 2人で居る時はごく普通です。 あまり深くは考えないようにはしていますが、 皆様はこういうご経験は有りますか? ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 対等の同僚がいますか?

    同僚とは口では言いますが、本当に対等の同僚は実際にはあまりいないのではないでしょうか? 役職は同じでも、入社が早い、年が上であるなどの理由で殆どの場合は上下関係ができ、片方が敬語を使うまたはお互いに敬語を使うという関係になるのではないでしょうか(ちなみに、日本は中小零細企業が殆どで、部署はもちろん会社内にすら対等の人はあまりいないのでは)。 私は一時それなりの規模の企業にいたことがありますが、そこで敬語を使わずに対等に話している人を見かけました。 私は珍しいなと思いました。 皆さんには対等の同僚がいますか?

  • カッコイイ人やイケメンが好きで辛くなる

    私は面食いなんですが、 カッコイイ人やイケメンが好きで、 街や店で自分好みのカッコイイ人がいると意識してしまいます。 好きなタイプはビジュアルバンド系のイケメンとか、成宮君とか水嶋ヒロのような顔が綺麗でカッコイイ人です。 でも実際付き合いたいかと言われたらそうでもなく、付き合ったり結婚するなら優しくて普通位の容姿の人でいいんです。 カッコイイ人だとずっと一緒に居たら落ち着かないだろうし、 モテるだろうし浮気も心配だしって思うんです。 そこまで解りきってるのにカッコイイ人が好きなんで、最近ちょっと辛いです… この現実と理想のギャップが。 なんだか自分勝手な事をつらつらと言ってしまいましたが 同じような経験をした事ある人、この辛さを乗り越えた人の話を聞きたいので 男女問わず回答をよろしくお願いします。

  • カッコイイ人と出会い結婚できるのは偶然でしょうか?

    私の周りにはあまり見た目がカッコイイと感じる人がいません。 一時は居ましたけど、やはり自然にしていてカッコイイと感じる人にはなかなか出会いません。 そもそもカッコイイ人の割合が少ないのでしょうか? それとも、私は、カッコイイだけでは納得いかなくて、 学歴も大卒で、身長も○cm以上で、誠実で…と、 ただ見た目のカッコイイだけで即「カッコイイ」と判断を下さないから 結果的にカッコイイ人が居ないという事になるのでしょうか? 友達の結婚相手を見ていると少なくとも普通以上のルックスの人ばかりです。 ルックスに重きを置いて探せば、 あとは多少妥協してもカッコイイ人と出会った事になるのでしょうか? カッコイイ人との結婚はともかく、カッコイイ人との「出会い」って本当に偶然なんでしょうか? 比較的、「こんな所や出会い方だとカッコイイ人に出会い易いよ」というような 場所や出会い方って有るのでしょうか?

  • 口の軽い人…長文です

    初めて質問させて頂きます。 30代前半の女です。先月、転職をしてようやく新しい環境にも慣れ楽しくなって来た頃なのですが… 今日、私とほぼ同時期に入社して普段からよく話をする人とあまり話した事ない人とで恋愛話になり彼氏いるの?と聞かれたので正直にいると答えたら「どこで知り合ったの?」と言われたので飲み会ですと答えたら「それっていわゆる合コンでしょ?」と言われました… 合コン?とも違うけど仲良しの男女で飲みをした時にたまたま男友達が自分の友達を連れて来たという感じなんですが…説明が面倒なので「そうですね~」と言ってしまったんです(>_<) 「そういうのよくあるん?」と言われたので合コンという意味じゃなく友達同士での飲みという意味で「けっこうありますよ」って言ったんですが帰りには私が合コンしまくっているという話が他の人に伝わってました(;´д⊂) 私が適当に答えたのが一番の原因だけどあまりにも口が軽いのと面白おかしく話を大きくしてるのにあきれたのと同時に悲しくなりました…何人かの人とは仲良くなったけどまだ話した事もない人もたくさんいるのに、そういった人からもこの先そんな目で見られるのかと思ったら楽しくなりつつあった仕事もなんだか憂鬱です。 いちいち本人に言う気にもならないけど、誤解されたままもイヤです。どういう態度をとっていけばいいでしょうか?

  • 好きな人に敬語を…

    社内に好きな人がいます。彼は私の一つ上なのですが、敬語で話してきます。ふとした時にタメ口になる事はありますが、ほとんど敬語です。入社して(私が)2ヶ月ちょっとなので、そんなものかなぁ…とも思ったりもしましたが、他の男性はもうタメ口だし、なんだか不安になりました…。それに、ほとんど仕事以外の話をした事がなく、仕事の話をした時も、素っ気ない感じで、チラッと見て顔も合わせない感じで、すごく距離があるように思います。でもふとした時に彼を見ると目が合うし、視線を感じたので見ると彼だったり…で、バカみたいですがちょっと嬉しかったりしてます…。 でもやっぱり敬語だし、仕事以外の話わした事ないし、私に関心がないように思いますよね?みなさん、どう思われますでしょうか…??

  • 他人のメールを平気で見せる人、それを見る人

    先日、会社の同僚Aが落ち込んでいるので仕事のメールをするついでに少し文章を書き添えました。その同僚は”自分は脳の病気かもしれない”と悩むわりには酒・たばこ・不摂生は日常でしたので少しきつめの内容になってしまいました。語気も全部敬語で表記したので何もしらない人が見れば怒っているように感じるかもしれません。私の親の話を少し書いたのですが、酒・たばこをやめないで父親は脳の病気が引き金となって亡くなった事、そんなに悩むのなら脳の精密検査を受けたほうがいいという事、そういった事を書きました。その文章を読んだ同僚Aはさらに落ち込んだみたいで、その様子を見た会社の同僚Bに私のメールを見せたらしいのです。その日の晩Bから私の携帯へメールが入りました。”○○ちゃ~ん!メール見たよぉ ちょっと激しすぎぃ~ びっくりしたよぉ 私はAさんと ○○ちゃんに何があったかわからなかったので???って感じでした 云々…”私は一瞬何の事かわからなかったのでBに聞きました。Aに宛てた私のメールを見た(見せてもらった)との事です。内容が少しシビアだった為、私はBには見てもらいたくありませんでした。会社のメールだったので見られて困るような内容を書いた私にも責任がありますが。でも、一番不快だったのは他人のメールを見て平気で”見たよ~ぉ!”とPOPな文体で私にそれを報告してきた同僚Bの行動です。他人のメールを見て私の知らないところであれこれ言うのならまだわかるのですが、見た事に対して罪悪感を持たずに(こういう罪悪感の無さを”悪気は無い”と言う人もいますが、私は疑問)私に連絡してくる無神経さがわかりません。同僚AとBをみなさんはどう感じられましたか?特にBはどう思いますか?長くなってすみませんでした。

  • 嫌いな人の事を考えてる時間が辛いです

    アラサーの女です。 会社の同僚が嫌いです。 私の方が後に入社しましたが、入社初日から嫌味を言ってきて、入社してもう何年も経ちますが変わらず嫌味を言ってきたり、馬鹿にしてきたりします。 理解できない部分がありつつも、よくご飯に誘われてたので、しょっちゅう行ってました。 その同僚は、すごく仲良しな同僚がいるのですが、その子とだけ仲良くしてればいいのに、私をご飯に誘っては嫌なことを言ってきます。 先日、人伝えで「(私)ちゃんは絶対私の事が嫌いなはずなのに取り繕って仲良くしてくるのが苦手なんだよね」と同僚が言っていたと言うのを一年越しで聞きました。 私は別に取り繕ってたつもりもないし、むしろ苦手と言いつつもこの1年間、なんでご飯に誘ってきたのかもよくわかりません。 同僚と私は、本当に考え方も真逆なタイプです。 私は色んな人がいていいと思うし、彼女を否定するつもりもないのですし、彼女にとって何かイラつかせるような素質を私が持ってるのかも分かりません。 でも、そんな事を言っていたと聞いてしまった以上、すごく彼女の事が嫌になってしまいました。 それを伝えてきたのは男性ですが、会社全体の人間関係は良好な方で女性社員も少数であり、女性社員と月に2回楽しくランチに行ってるので、私が彼女に嫌な態度を取るのも難しいです。 今は彼女の気分で、私の事を避けるモードに突入してるのか、少し前まで毎日LINEしてきたり、ご飯誘ってきたのも、今ぱったりとなくなりました。 そういう彼女の気分に振り回されるのも少し疲れてきました。 敵に回すと面倒臭いタイプの女性なので、上手くやらないと…と思ってしまいます。 気にしなければいいのですが、一日中嫌いな同僚の事ばかり考えていて、毎日自分で自分が嫌になります。 正直、関わりたくないし、仲良くしたいとも思ってないのですがどうしていいかわかりません。

  • 人にすぐ物を聞く人って・・・

    私の主人も会社の同僚もおなじようなことをするのですが、 何をするにも必ず人に指示をもらってからでないと動きません。 自分でちょっと工夫する・考える・今までの経験を思い出すなどの ことを一切せず、どんな些細なことでもすぐ人に聞いてきます。 例1.同僚の話し    書類を郵送するのに切手がいくらするのか自分で調べない。    (郵送料の簡易表があるにもかかわらず自分でみない。     →理由:料金が間違えていたらイヤだからとのこと) 例2.主人の話し    魚の焼き加減をみてもらおうとしたとき、「どこから見るの?」    「開けて見てもいいの?」と言う。    (料理好きな主人です。台所にいることも多いのになぜ今更?) 例3.主人の話し    洗濯物をたたんでくれました。    でも「これでいいか確認してくれる?」(何を確認するの?) 上記のようなのはまだ序の口ですが、一時が万事全て人に物を尋ねるor 指示をもらうという感じです。 皆さんの周りにもこういう人いますか? また、そんな人への対応はどのようにしていますか? さらに、「自分もよく人にすぐ尋ねます」という方がいたら その方の気持ちも知りたいです。 私はまだ人間ができていないので毎日イライラしっぱなしです。 このアンケートを参考に少しでも他人とのトラブルをなくせたらなぁと 考えています。   

  • 自分の容姿に自信が持って良いか分かりません

    はじめまして、拙い文章で気分を悪くするかと思いますけどご回答をお願いします。 私は幼少時代から太っており高校生になる頃には100kを超える凄いデブで毎日イジメられて欝病に掛かり高1の秋に高校を辞めました。 それかと言うもの両親から毎日、私を罵り欝病が酷く成り両親から離れ、近くの叔母の元で暮らす事に成りました。 それから欝病も寛解し高認も受かり体重も半分の位に間で落ちて予備校やバイトをするため外に出てから此処一年、周りからイケメンやらカッコイイ等を言われる様になりました。 また姉はファションモデルをしているので、その姉の友達たちと食事になった時もカッコイイやら彼氏よりもイケメンだよ言われ何人かにはデートや交際を申し来られました。 でも私はお世辞だと思うなので、断ろうしましたが姉に半端な理由じゃ許さないと言われ訳を話しました 容姿せいでイジメられたので自分は世界一醜い男だと思って生きてた。だから今、イケメンやカッコイイと言われるのが苦痛だと。そしたら姉は直の事彼女を作って自信を持ちなさい言われました。 皆さんに聞きたいのです 多数の人からイケメンやカッコイイ言われる人は本当にイケメンでカッコイイのですか?

専門家に質問してみよう