• 締切済み

嫌いな人の事を考えてる時間が辛いです

アラサーの女です。 会社の同僚が嫌いです。 私の方が後に入社しましたが、入社初日から嫌味を言ってきて、入社してもう何年も経ちますが変わらず嫌味を言ってきたり、馬鹿にしてきたりします。 理解できない部分がありつつも、よくご飯に誘われてたので、しょっちゅう行ってました。 その同僚は、すごく仲良しな同僚がいるのですが、その子とだけ仲良くしてればいいのに、私をご飯に誘っては嫌なことを言ってきます。 先日、人伝えで「(私)ちゃんは絶対私の事が嫌いなはずなのに取り繕って仲良くしてくるのが苦手なんだよね」と同僚が言っていたと言うのを一年越しで聞きました。 私は別に取り繕ってたつもりもないし、むしろ苦手と言いつつもこの1年間、なんでご飯に誘ってきたのかもよくわかりません。 同僚と私は、本当に考え方も真逆なタイプです。 私は色んな人がいていいと思うし、彼女を否定するつもりもないのですし、彼女にとって何かイラつかせるような素質を私が持ってるのかも分かりません。 でも、そんな事を言っていたと聞いてしまった以上、すごく彼女の事が嫌になってしまいました。 それを伝えてきたのは男性ですが、会社全体の人間関係は良好な方で女性社員も少数であり、女性社員と月に2回楽しくランチに行ってるので、私が彼女に嫌な態度を取るのも難しいです。 今は彼女の気分で、私の事を避けるモードに突入してるのか、少し前まで毎日LINEしてきたり、ご飯誘ってきたのも、今ぱったりとなくなりました。 そういう彼女の気分に振り回されるのも少し疲れてきました。 敵に回すと面倒臭いタイプの女性なので、上手くやらないと…と思ってしまいます。 気にしなければいいのですが、一日中嫌いな同僚の事ばかり考えていて、毎日自分で自分が嫌になります。 正直、関わりたくないし、仲良くしたいとも思ってないのですがどうしていいかわかりません。

みんなの回答

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

あぁ~これだから女ってめんどくさい。。。と思ってしまう私です。 スミマセン。 昨今のマスコミ(や、世間?)が騒いでいるなんだかんだ(たとえば、なんとかハラスメント等)って、 結局、女が職場に「感情」を持ってきたから、起こっているのが一因かな。と思う事が多いです。 ハッキリ言いましょう。 「嫌い」認定してしまった以上、彼女の良い所を頑張って見つけてあげてください。 気にしてあげてください、関わってあげてください。ずっと。 もっともっと彼女の事を「理解して」あげてください。 そうすれば自ずと、ご自分の性分(客観的な自分の短所や長所)も見えてきます。

回答No.2

【補足】苦手だと言われた相手との付き合い方とは? >あら、そう。 で、終わり。強いて付き合うなんて無駄な努力をする必要はありません。 妻:あたし、昼休みに一人飯していても寂しいなんて思わないなー。 娘:あら、あたしもよ。 妻:なーんで、つるむ必要があるのか理解不能。 娘:多分、孤立することを恐れているんだよ。 妻:えっ、孤立してたら煩わしくなくて楽じゃん。 娘:そうそう、一人って結構いいもんよねー。 で、結構、対立グループの面々が、それぞれに妻と娘にコンタクトしてきて引く手あまた。 >嫌い」と言う感情を持たずに付き合うと言うことでしょうか? 先の回答は、こういう発想すら持たないってことです。

回答No.1

Q、嫌いな同僚との付き合い方は? A、妙案はありません。 >会社の同僚が嫌いです。 ウーン。 どうして、そのように《誰誰が嫌い》って思えるのでしょうかねぇー。 妻の友人グループも離合集散を繰り返しています。 A女史とB女史とがまとめ役でした。 で、とっても仲が良い。 が、ある日、A女史派とB女史派に分裂。 >あらー、それは単なる誤解じゃーないの。 >Aさんにも良いところがあるよ。 >あらー、それは単なる誤解じゃーないの。 >Bさんにも良いところがあるよ。 >Aさんの言い分も分かるけど、ちょいとした過剰反応なんだよね。 >Bさんの言い分も分かるけど、ちょいとした過剰反応なんだよね。 >幾ら取りなしても、「あそこが許せない!」の一点張り。 >なーんで、あそこもここも許して昔のように付き合えないのかねー。 ちなみに、妻は、今でもどっちとも仲良しです。 ともかく、A女史グループとB女史グループと妻の関係を見ていて思うのは、《誰誰が嫌い》っていう感情に支配されている者同士の付き合い方には妙案はないってことです。そこにあるのは、非和解的な対立のみです。同僚との良い関係を維持したいのであれば、そもそも《嫌い》って感情を抱きあわない関係でいること。それしかありません。 >そもそも《嫌い》って感情を抱きあわない関係を誰とも築く。 目指すは、これが当たり前の自分ですね。

tommy419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手だと言われた相手でも「嫌い」と言う感情を持たずに付き合うと言うことでしょうか? なるべくマイナスな感情は持たないように努力したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嫌いな人とどう向き合っていますか?

    はじめまして、20代後半です。 今、嫌いな人のことを一日中考えていて、すごく苦しいです。 というのも30年近く生きてきて、人に対して(恋愛以外で)好き嫌いの感情を抱いた事があまりなかったのですが、この度あまり好きになれない人が出来ました。 私の会社には私を含め女性が6人在籍しております。 嫌いな人はそのうちの1人の同僚です。(同僚は私より1年先に入社してます) 私と彼女は全く正反対の人間なのですが、彼女がそれが気に入らないのか、嫌な事をちょこちょこ言ってきます。 ・彼女は常に誰かと一緒に行動したいタイプで、カフェやファミレスなども一人では行けない人なのですが、私は外食、映画、カラオケや旅行なども一人でどこでも行くタイプです。それについて「寂しくない?」「一人で行く人なんて普通いないよね」「友達いないの?」など ・彼女はあまりメイクや髪の毛に無頓着で、洋服もカジュアルなパンツ等が多いのですが、私が少しキレイ目なスカートを履いている日は、「なんか女子って感じだね」とわざわざ言ってきたり、髪の毛もまとめ髪をしてる日は「朝にかなり時間かけるんだね」や、ハンドクリームを塗ってるだけで「女子力高~い」など、バカにされてるような言い方でいちいち私の行動や洋服に感想を言ってきます ・彼女は基本的に仕事が暇な部署におり、スマホいじって1日が終わることが多いのですが、私は基本的に忙しい部署におり、せかせか仕事をしてると「私は期待されないで良かった」と言ってきます ・私が他の女性(先輩たち)から褒められると、私が答える前からすぐに話を持って行きます 例えばみんなで私の運転でランチに行った日、先輩が『○○(私)ちゃんはどんな大きさの車でも上手に運転するね』と言われたとき、何かを答える間もなく、免許を持っていない同僚が「私、運転の才能なさそうだからって親に免許取るのはやめなさいって言われてるんです~アハハ」や、『スマホカバー可愛い~~~』と言われたときは「私、カバーとかつけないんですよね~。背面のデザイン隠れちゃうし」など 他にもたくさんありますが、彼女との会話は、家に帰ってから「あれって嫌味だったのか」と気付くことが多いです。 誰に対してもではなく、周りの年上の先輩方には下手に出てゴマすりがうまく、上手に立ち回っていて、私にだけだと思います。 みんながいる前では、全然そんなことも感じさせないようにニコニコ優しく対応してくれるのですが、社外などのコンビニや周りに人がいない所では知らんぷりしたりしてきます それが嫌で2年前くらいからあまり近寄らないようにしてるのですが、少し前、人伝えで「前に、△△(同僚)さんが『○○(私)ちゃんって絶対に私の事が嫌いなはずなのに取り繕って仲良くして来るのが苦手なんだよね』って言ってた」という話を聞きました。 そういうのは大人になったらないものだと思ってたし、実際そんな幼稚なことをする人を社会人になってからあまり見かけなかったので、正直困惑してます。 彼女が私に言ってきた嫌味は、彼女にとって意識していることか、無意識でしていることかは私には分かりませんが、彼女にとっては私が彼女にあまり近寄らないようにしているのが特に気に入らないんだろうなと思います。 彼女と話すようになればまた嫌味のオンパレードだし、避ければ他の人に悪口を言ったり、どっちにしても嫌な思いをします。 嫌な感情を抱いて会社に出勤するのもしんどいし、かと言って彼女に直接嫌と言ったり、嫌味を言い返してバチバチするのも嫌だし、結局気にしないのが一番なのは分かってるのですが、ここまで人を嫌になることがなかったので、相手に対してというより自分の中で嫌いな人の事をどう考えていけばいいのか分からず毎日考えてしまいます。 説明が下手ですみません。 ほかの人が嫌いな人とどう接していて、どういう感情で毎日暮らしているのかがとても気になります。

  • 嫌いな人に対して態度にでてしまいます。

    今、社内にとても苦手な女性(少し前に派遣で入ってきました。)がいます。 (苦手になった経緯を書くと長くなってしまうので省略しますが、 最初は私も仲良くしようと思って接していたのですが、 いろいろあって、修復不可能なくらい彼女に嫌悪感を持つようになって しまいました。) 彼女は私と仲良くなりたがっているので、休憩中などに 積極的に話しかけてきます。 ですが、彼女が私に話しかけてくると、私のココロの中で 拒絶反応が起きてしまい、それが態度に表れてしまうのです。 具体的には、顔がひきつってしまう、目を合わせられない、 などです。 彼女が同僚であれば、距離をおいてお付合いすることも できるのですが、私は正社員で彼女の上司の立場にあります。 立場上、私が彼女に冷たい態度をとったりしてはいけない と思っています。 (ただし、彼女に直接仕事を頼んでいるのは別な社員なので 彼女と仕事の話をすることはほとんどないです。) できれば、彼女に限らず、自分がどんなに嫌いな人でも、 それを出さずに接する事ができるようになりたいのですが、 なかなかうまくできません。 嫌いな人・苦手な人と接するときのコツとか、考え方のポイントなど がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人にこんなことされたら嫌いになりますか?

    職場の女性に好意を持たれていて、周りからも茶化されるのが嫌で会社の飲み会の時にも周りから色々言われて、こっちにはその気は無いし、誰からも何も言われたくなくてその子とくっつけられそうになったら嫌と言ったり、その子の腕を掴んで他の同僚に押し付けて「この子の事で俺色々言われるの嫌だからお前くっつけよー、んなら頑張って、じゃ」と言ったり、彼女はそれでも私は先輩がいい!と言ってきた時、「いやいや、こっちいき」と言って、彼女の目の前で他の女性社員とベタついたり、一緒にその女性と帰っていきました。 ちょうど帰る時、彼女は他の同僚と話していたので、それを見た仲のいい同僚が「この子病んでるから抱いたってー」とその彼女の話していた同僚に言うと、彼女は僕の顔を少し見て悲しそうな顔してるようにも見えました。 それ以降彼女は冷たいです。前みたいに話しかけても全然笑わず、会話も繋げてくれません。他の人にはそんな事ないです。 後日他の同僚に私のせいであの人は周りから色々言われてて、あの人が嫌がってるように見えたし悪い事をしたと言っていたみたいですが、僕のことを思ってでは無く嫌われたのでしょうか?こんなことされたら嫌いになりますか?

  • 嫌いな人との付き合い方

    職場に大嫌いな人がいます。 誰からも嫌われるような人ではありませんが、 私の嫌いなタイプを全部合わせてしまったような人です。 この人は同僚であると同時に義妹の旦那さんなので、 恐らく付き合いは一生ついて回ると思います。 毎日、顔を合わせる度にイライラして、 最近はまともに会話をすることすらできなくなってしまいました。 今更どうやっても好きになることはできませんが、 どうにか険悪にならずに平穏に毎日を過ごしたいと願っています。 こういう嫌いな人とはどういう心持ちで接していけばいいのでしょうか。 また、私は今の仕事を辞めることはまずあり得ないですし(経営者側なので)、 その人も10年20年は働くつもりでいると思います。

  • 職場に嫌いな人がいます。でも不景気で辞められない

    会社に嫌いな人がいます。 私(女)より10歳くらい年上の40前の女性です。 休憩時間はいいんですが、仕事となると威張り、 自分が正しいと思い込んでいるのか指示を出してきます。 上司でもなくただの同僚です。 言葉の一言一言に嫌味があり、ストレスを感じています。 威圧感があり同僚も胃腸炎になりました。 私もその寸前です・・・。 今は、景気もよくないし、仕事を辞める事は出来ません。 皆さんは、嫌いな同僚とどう向き合って仕事をしていますか? 教えてください。

  • この人は私の事嫌いなんでしょうか?

    こんばんは。19歳女子大生です。 大学の研究室に出入りをしているのですが、 その中の29歳の男性は私と真正面から会うと、 横を向いてしまいます・・。 正直、「私、何かしたっけ?」といったところです・・。忙しいという感じではないです。 どうしても話さなくてはいけない時などは、 ちょっとした会話をするときもありますが、 妙にちぐはぐで、今思い出すと笑えるほどです・・。 かといって、感じの悪い人でもないので、 ちょっと苦手ですが嫌いではないです。 でも、妙な意識をされているような気がして、悲しくもなります・・。 10歳年齢が離れていると、それほど意識せずに話したりできたりしませんか? そこまでお友達感覚といかないまでも・・。 他の人とは結構話します。 この人は結局のところ私の事苦手とか嫌いな部類に分類しているのでしょうか? とてもかっこいい人で優秀だと評判で、 彼女はいなくて(だからといって狙っているわけではないです・・。)人見知りで不器用な感じの人です。 ひょっとしたら女性が苦手? でも、他の人とは話してるところは見ましたが・・。 私と話すと真っ赤になってしまいます。 一見、照れている?とも思えますが、一連の行動から見ると、私を苦手で拒否反応示しているのかなと思ってしまいます・・。 どう思われますか?彼のような方、私のような立場の方、全然関係無い方、(つまりは皆さんになりますが・・。)アドバイスください。

  • 嫌いな人へ態度に出しますか?

    だいたいいつも人に対して同じような温度で接します。10人いたら10通りと思ってるので、どんなタイプの人でも許容するタイプで、 どんな人とでも抵抗を感じないタイプです。 ほどほどの距離がないと駄目なタイプです。 深入りはしたくないので根掘り葉掘り聞くのは嫌いです そうしてるうちに「あ、苦手なタイプだ」と感じるようになると少しずつ距離をつくります。でも避けるほどでもなく自然に関わらないようにする方法で距離をとりそのままの距離がある関係でいようとします。 嫌いな人、苦手な人とも、会えば変わらず笑顔で挨拶し、たわいもない会話をします。 最近、とても苦手にしている人から鬼のような形相で睨まれ始めました。嫌いでしたが普通に接していたのに、その「嫌い」という事が伝わったようです。嫌いならなぜ普通に接してたんだ?って感じです。 これって私のほうが罪なんでしょうか? (嫌いなのにそぶりも見せず普通に対応していた罪?) 嫌いなら嫌いという意思表示をだしたほうが誠意ある対応でしょうか? この事でいつもかえって嫌われるような気がしてます。 八方美人でいい顔してるから? それが大人の対応だと思ってましたし、人に対して嫌いですっていう 意思表示や態度に出すことができません。幼すぎて恥ずかしいと思ってしまうからだと思います。 最近睨んできてる女性は、それをハッキリと顔に出す人です。 わかりやすいけど幼い感じで嫌です。バカっぽく見えるから・・・ みなさんはどちら派ですか? 嫌いでもそれをかくしている人をどう思いますか?

  • 嫌いな人に好意を持てる方法??

    こんにちは。私は女性です。 現在の会社に入社して半年ですが、はっきり言って嫌いな男性がいます。 (その人は他の部署の女性にも嫌われています) でも私は隣の席で仕事をしているので、できるだけその人を嫌いにはなりたくありません。 嫌いな人を好きになるにはどうすればいいのでしょうか。 あまりにいい顔をすると「こいつ俺のこと好きなんじゃないか」と確実に思うタイプなので、 そう思われないように適度に距離を置いて接したいです。 気持ちの切り替え方や考え方を変えるにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫌い(苦手)だった異性を、好きになることはありますか?

    嫌い(苦手)だった異性を、好きになることはありますか? また、きっかけは、どんな事で気になるようになったか教えてください。 私は、女社会の会社に勤めていますが、そこで一緒に勤めている上司が入社当時から気になっていましたが、全く相手にされず、むしろ、見た目や仕事の出来などで周りと比べられたりして嫌味を言われたり、バレンタインの時も恥ずかしくてあげることもできず、 すると、遠回しに、「ホワイトデーのお返しは、もらった人だけでいいよね」と、私がいる前で遠回しに嫌味を言われたりで、悲しい思いをたくさんしてきました。 私に他に好きな人ができても、心のどこかで気になっていましたが、 先日、私は、気持ちが抑えられず、お互いしらふの時にキスしてしまいました。 すると、相手は、無言でずっと抱き締めてくれてキスをしてくれました。 そのあと、今度、デートしようね。 と言ってくれましたが、 私の事を嫌いだとか、仕事ができないとか言っていたのに、 キスをしてしまってから、急に優しくなったのですが、 これはやっぱり遊ばれる前兆なのでしょうか。 今まで職場の人たちとご飯を食べに行く機会がありましたが、私とは一言も話さないし、 私がいると絶対一次会で帰るし、 他の女性スタッフたちとだと、朝方まで飲んでいたりしていたようで、 他の上司にも、「アイツ(私の気になる上司)、いつも最後までいるのに、何でなんだろうな」と疑問がられているくらいでした。 私からしたら、そこまであからさまに嫌な態度を取らなくたってと、傷ついてばかりでした。 こういう男性の心理を教えてください。

  • 嫌いでないが、苦手な人の避け方

    嫌いじゃないが苦手…って人がいます。 人懐っこい系の女性社員で、苦手な点は二つです ・世間話だけでなく、割と色々(根掘り葉掘り)聞いてくる ・同じ男性社員らで少し話題になり、荒れネタなんでホドホドに避けたい (フラッと話したことを話題にされる嫌な予感しかしない) 今までどおりな接し方(聞かれたら答える、アトはノータッチ) でOK…だったんですが 同じ部に配属されてから、話す機会or世間話がふえて苦手です もし、いい感じな避け方あれば教えてほしいです お読みいただき有難うございました