• 締切済み

嫌いな人の事を考えてる時間が辛いです

アラサーの女です。 会社の同僚が嫌いです。 私の方が後に入社しましたが、入社初日から嫌味を言ってきて、入社してもう何年も経ちますが変わらず嫌味を言ってきたり、馬鹿にしてきたりします。 理解できない部分がありつつも、よくご飯に誘われてたので、しょっちゅう行ってました。 その同僚は、すごく仲良しな同僚がいるのですが、その子とだけ仲良くしてればいいのに、私をご飯に誘っては嫌なことを言ってきます。 先日、人伝えで「(私)ちゃんは絶対私の事が嫌いなはずなのに取り繕って仲良くしてくるのが苦手なんだよね」と同僚が言っていたと言うのを一年越しで聞きました。 私は別に取り繕ってたつもりもないし、むしろ苦手と言いつつもこの1年間、なんでご飯に誘ってきたのかもよくわかりません。 同僚と私は、本当に考え方も真逆なタイプです。 私は色んな人がいていいと思うし、彼女を否定するつもりもないのですし、彼女にとって何かイラつかせるような素質を私が持ってるのかも分かりません。 でも、そんな事を言っていたと聞いてしまった以上、すごく彼女の事が嫌になってしまいました。 それを伝えてきたのは男性ですが、会社全体の人間関係は良好な方で女性社員も少数であり、女性社員と月に2回楽しくランチに行ってるので、私が彼女に嫌な態度を取るのも難しいです。 今は彼女の気分で、私の事を避けるモードに突入してるのか、少し前まで毎日LINEしてきたり、ご飯誘ってきたのも、今ぱったりとなくなりました。 そういう彼女の気分に振り回されるのも少し疲れてきました。 敵に回すと面倒臭いタイプの女性なので、上手くやらないと…と思ってしまいます。 気にしなければいいのですが、一日中嫌いな同僚の事ばかり考えていて、毎日自分で自分が嫌になります。 正直、関わりたくないし、仲良くしたいとも思ってないのですがどうしていいかわかりません。

みんなの回答

• mon205
回答No.3

あぁ~これだから女ってめんどくさい。。。と思ってしまう私です。 スミマセン。 昨今のマスコミ(や、世間?)が騒いでいるなんだかんだ(たとえば、なんとかハラスメント等)って、 結局、女が職場に「感情」を持ってきたから、起こっているのが一因かな。と思う事が多いです。 ハッキリ言いましょう。 「嫌い」認定してしまった以上、彼女の良い所を頑張って見つけてあげてください。 気にしてあげてください、関わってあげてください。ずっと。 もっともっと彼女の事を「理解して」あげてください。 そうすれば自ずと、ご自分の性分(客観的な自分の短所や長所)も見えてきます。

回答No.2

【補足】苦手だと言われた相手との付き合い方とは? >あら、そう。 で、終わり。強いて付き合うなんて無駄な努力をする必要はありません。 妻:あたし、昼休みに一人飯していても寂しいなんて思わないなー。 娘:あら、あたしもよ。 妻:なーんで、つるむ必要があるのか理解不能。 娘:多分、孤立することを恐れているんだよ。 妻:えっ、孤立してたら煩わしくなくて楽じゃん。 娘:そうそう、一人って結構いいもんよねー。 で、結構、対立グループの面々が、それぞれに妻と娘にコンタクトしてきて引く手あまた。 >嫌い」と言う感情を持たずに付き合うと言うことでしょうか? 先の回答は、こういう発想すら持たないってことです。

回答No.1

Q、嫌いな同僚との付き合い方は? A、妙案はありません。 >会社の同僚が嫌いです。 ウーン。 どうして、そのように《誰誰が嫌い》って思えるのでしょうかねぇー。 妻の友人グループも離合集散を繰り返しています。 A女史とB女史とがまとめ役でした。 で、とっても仲が良い。 が、ある日、A女史派とB女史派に分裂。 >あらー、それは単なる誤解じゃーないの。 >Aさんにも良いところがあるよ。 >あらー、それは単なる誤解じゃーないの。 >Bさんにも良いところがあるよ。 >Aさんの言い分も分かるけど、ちょいとした過剰反応なんだよね。 >Bさんの言い分も分かるけど、ちょいとした過剰反応なんだよね。 >幾ら取りなしても、「あそこが許せない!」の一点張り。 >なーんで、あそこもここも許して昔のように付き合えないのかねー。 ちなみに、妻は、今でもどっちとも仲良しです。 ともかく、A女史グループとB女史グループと妻の関係を見ていて思うのは、《誰誰が嫌い》っていう感情に支配されている者同士の付き合い方には妙案はないってことです。そこにあるのは、非和解的な対立のみです。同僚との良い関係を維持したいのであれば、そもそも《嫌い》って感情を抱きあわない関係でいること。それしかありません。 >そもそも《嫌い》って感情を抱きあわない関係を誰とも築く。 目指すは、これが当たり前の自分ですね。

tommy419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手だと言われた相手でも「嫌い」と言う感情を持たずに付き合うと言うことでしょうか? なるべくマイナスな感情は持たないように努力したいと思います。 ありがとうございます。