• ベストアンサー

口の軽い人…長文です

初めて質問させて頂きます。 30代前半の女です。先月、転職をしてようやく新しい環境にも慣れ楽しくなって来た頃なのですが… 今日、私とほぼ同時期に入社して普段からよく話をする人とあまり話した事ない人とで恋愛話になり彼氏いるの?と聞かれたので正直にいると答えたら「どこで知り合ったの?」と言われたので飲み会ですと答えたら「それっていわゆる合コンでしょ?」と言われました… 合コン?とも違うけど仲良しの男女で飲みをした時にたまたま男友達が自分の友達を連れて来たという感じなんですが…説明が面倒なので「そうですね~」と言ってしまったんです(>_<) 「そういうのよくあるん?」と言われたので合コンという意味じゃなく友達同士での飲みという意味で「けっこうありますよ」って言ったんですが帰りには私が合コンしまくっているという話が他の人に伝わってました(;´д⊂) 私が適当に答えたのが一番の原因だけどあまりにも口が軽いのと面白おかしく話を大きくしてるのにあきれたのと同時に悲しくなりました…何人かの人とは仲良くなったけどまだ話した事もない人もたくさんいるのに、そういった人からもこの先そんな目で見られるのかと思ったら楽しくなりつつあった仕事もなんだか憂鬱です。 いちいち本人に言う気にもならないけど、誤解されたままもイヤです。どういう態度をとっていけばいいでしょうか?

noname#73979
noname#73979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.2

habuhabuさん、こんばんは。 その、広めた人って、もちろん同期入社の人ではないですよね。 だったら、みんなに知れてますよ、口が軽くてあまり信用ならない人だって。 口の軽い人は、情報源としては時として活用されますが、 「でも、○○さんが言ったことだからねえ…」と、たいてい疑問符を付けられるものです。 基本的に放っておけばいいと思います。 でも、どうしても気になるようなら、他の誰かに、言い方が悪くて勘違いされてしまって… とでも、軽い溜息混じりに打ち明けてみてはどうでしょうか。 多分広まると思います。

noname#73979
質問者

お礼

ありがとうございます。広めた人はモチロン同期入社の人ではないです。同期入社の人も他の人からその話を聞いてビックリして教えてくれたんです(>_<) あまり気にせず様子をみてみます。 それでもそんな話がおさまらなかったら仲良くしてくれてる年上の人たちに勘違いされてることを打ち明けてみます。 初めての職種でイッパイイッパイで合コンのごの字どころか彼氏ともマトモに会ってなかったのにかなり悔しい思いですが強くならないと続かない環境っぽいので頑張ります!

その他の回答 (4)

  • sofy0123
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.5

私も同じような経験があります。 意外と周りはなんとも思ってないと思います。 あの人また尾ひれつけて話して、どこまでが本当か分からないねくらいの噂だと思います。 もうその人の前で本当の事やあまり詳しく話すのを控える程度で大丈夫なのではないでしょうか。 あまり一生懸命とりつくろったりする方が変に思われるのでは?!

noname#73979
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような経験をされてる方からの回答で有り難いです。 そうですね~これからはあまり自分のプライベートを話すのはやめておきます(^-^; 確かに私も人の噂話をいつまでも気にしないですし他の人もそうですよね!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

会社などで個人的な話をするものではありません. 誰かの言った事でもうっかり合図ちをうとうものなら,あの人はこう言っていたとなるのが噂の世界です. ですから人の話に関するものは絶対に関わってはいけません. 下手に言い訳などをしない事です.人の噂も75日です. 

noname#73979
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね個人的な話をした事を今はちょっと後悔です…まだ親しい人が数人しかいないのでイロイロ話して親しくなれたら仕事もやりやすいかなとか考えてましたが、個人的な話をおもしろおかしく広める人がいるというのがよく分かったのでこれから人の話に曖昧に相槌打って誤解招くなんて事のないように気をつけます(^-^;

noname#73895
noname#73895
回答No.3

そうやって話を変えたり大きくして人にばらまく人っていますよね~。 ああいう人の思考回路はどうなっているの?ってよく思います。 悪気があるとかないとかっていう言い方がありますが、仮に悪気がないからいいってことでもないですよね。 少なくとも私はこの同僚にの方に悪気を感じましたが^^; 私の話で申し訳ないですが、以前に中学の同級生が居酒屋をオープンさせて、友達とみんなで何度か飲みに行きました。繁盛しているとはいえない店でしたが、それなりには人は入っていました。 別の日に一緒に行った友達が「あの店、いつ行っても客少ないよね~。繁盛はしてないよね~?」と言われたので「あ~うん繁盛とは違うかもね」という相槌をうってしまいました。自分の心の中では(でも、あれだけ入っていれば十分でしょ。若いのにすごいな)と思っていました。 それが後日、その友達が幹事で次にその店に行く日を決めるときに、 友達全員に一括メールで「今度店に行くのは○日です。○○ちゃん(私)が繁盛してないし、客少ないねって行ってたけど、私たちで盛り上げましょう」と書かれていました。もうそのまま気を失いそうでしたよ。 どうやったらこんなメールを打てるんだと。しかも全て私の発言になってて、あの相槌がまずかったなーと思いました。親しい人には説明しましたが、私の発言だと勘違いしたままの人もいます。 正直殴ってやりたい衝動にかられましたが、これ以上関わると痛い目に合うのは自分だと思って止めました。10年来の友達なのに残念ですがもう心は許せないですね。 なんか長くなってしまってすみません。でもその誤解されてるだろうな~という気持ちものすごくわかります。ただ、1つ前向きに考えるならば「早い時点でそうやって話に尾ひれをつけて噂話をする人だってわかってよかった」と思います。次からは曖昧な表現をしなことや、安易にうなづいたりしないとか対策をとらないといけないですね。 私はもしその話を聞いた人が「合コンしまくってるんだって?」と聞いてきたら「こないだも別の人に言われたんですけど、いつの間にそんな話になっているんですか~。こうやって聞かれたからこう答えただけですよ」と軽く説明したらいいと思います。自分からは行動を起こさないで静観でいいと思います。人から聞いた話を丸呑みする人ばかりではないと思うので。 私が誤解だと説明した友達には「仮に全部があんたの発言だったとしてもそれをみんなにワザワザ、しかもメールで言いふらすほうがおかしいよ。私はメールを読んだときに違和感を感じた。」といってもらえて、ホッしたし感謝しました。逆に考えれば私も人づてに聞いた話は鵜呑みにしないで自分の目で見たこと聞いたことだけを信用しようと思いました。そういう意味では変なメールをした張本人や、わかってくれた友達から色々学びましたよ。これから長く働けば質問者さんの人となりは絶対に回りに伝わります。「そんな発言なんてきれいサッパリ忘れてやるわ!」という気持ちでいてくださいね。言えるものなら本人に「勝手にほざいとけ!」って言いたいですけどね^^;

noname#73979
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さまも悔しい思いされたのですね(>_<)読んでいて私もすごく腹たってきましたよ!もともとは自分の発言なのに全部回答者さまの発言にするなんて。それをまたメールで一斉に送信って…そういう人って自分がみんなの中心でいたいのかなと思います(^-^; 回答者さまの言われるように確かに早い時点で口の軽い噂話好きな人だと分かり良かったです。これからはその人と話す時は長くなってもキッチリ誤解のないように話すようにしようと思います。というよりプライベートな話はしないようにします… 人から聞いた話って「へぇ~そうなんだ」って聞いてしまいがちだけど本当にこれからは直接本人に聞いてない話は鵜呑みにしないようにしなきゃ!と思いました。 まずは仕事をしっかりできるようになり、私という人間を職場の人に知ってもらい「なんだ~噂と全然違うじゃん!」と思われるように頑張っていきたいと思います。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.1

言う人って、そういうものですよ(苦笑) でも聞いた側は、みんながみんな本気にしているわけでもないでしょう。 話半分に聞いている人もいます。 あなたの人柄がきちんとしていれば、何かの時に「よく合コン行ってるんだって?(笑)」的になことを言われたとしても、 「アレ本当は違うんですけどね」と、その時々で訂正していけば、わかる人にはわかると思います。 今後は誤解を招く返答に気をつけて、済んだことはあまり気にしないことです。 躍起になって訂正するのも、かえって逆効果ですしね。

noname#73979
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね…みんながみんなそれを本気にする訳ではないですよね。 私が仕事に真面目に取り組み、キチンとしていれば分かってくれる人がいると信じて来週からまた頑張っていこうと思います。確かに躍起になって自分から違うんです!なんて言ったらますますそう思われそうですよね(^-^; 今日は彼氏とも会えるのであまり考えず楽しんで来たいと思います。

関連するQ&A

  • 次につながる出会いがない…(長文です)

    こんばんは。何度かお世話になってる者です。 タイトルどおりなんですが、最近ほんとに出会いがありません。(私は25歳女です。) 一応合コンと名のつく飲み会もあったりするのですが、一番の仲良しの友達が、見た目もかわいくて、キャラも、妹キャラというか、いじりたくなるようなキャラなので、いつも飲み会では誰かにケータイ番号を聞かれるなど、モテモテです。 逆に私はそのコに比べると目立つほうでもないし、よく落ち着いてみられるので、あまりいじられることはありません(~_~;) なので、いつも良さ気な人がいても、その人は友達と仲良くしてしまうため、次につながる出会いがうまれません。 それでも、たまたまその友達がいない飲みや、タメ又は年下の人がいる飲みではそれなりに聞かれることもありますが、私的には、できれば頼れる年上が理想です。 一応、「チャラチャラした人に好かれて遊びで終わるよりいいか~」と、プラスに考えるようにはしているのですが、実際もう25歳になるのにしばらく恋愛していない状態で、焦りがあるのも事実です。 でもどうしたら次につながる出会いになるのかわかりません(>_<) 男の人はやっぱり妹キャラの方が好きなんでしょうか?彼女にしたいんでしょうか?? 私は今後どの方向で(?)恋愛をみつけたらいいと思われますか?? 「そんなの自分次第でしょ!」と、思われる方もいらっしゃると思いますが、ほんとどうしたら恋愛につながるか、長い間恋愛から遠ざかっていた為わかりません(>_<) 乱文も申し訳ありませんが、どうかどなたかアドバイスお願いします!!

  • やっと好きな人が出来たのに・・・(長文)

    20代後半女性です。 失恋をして、しばらく恋愛はしていませんでしたが久々に好きな人ができました。好きな人は年下。 飲み会で気になる人ができ、電話やメールでいい感じでした。 後日、食事をすることになり食事をしました。 帰りに家飲みをすることになり彼の家に・・・。 そしてその日はHをしてしまいました。 そしてその週また遊んでHしてしまいました。 私には男友達(親友)がいて家飲みをするのでHをすることになるとは思っていませんでした・・・。 2回目にHをしてしまった時、彼に「セフレと思ってるならそれでいいから正直に言ってほしい。どう思っているか?」確認しましたが 彼は「好きな気持ちはあるけど、まだ知り合って間もないから分からない。もっとお互いのことを知りあってから慎重に交際をスタートさせたい。」と言いました。 彼は私が家についてきたことにビックリしていて、私のことを軽い女だと思っているそうです。だからもっとほんとに信頼できるか分かりあいたいと・・・。 交際する前にHをしてしまったことについては後悔していると。 私は好きになってしまっているので、信頼してもらって好きになってほしいのですが・・・。 これから彼にどう接していけばいいか分かりません・・・。 しつこくしたらいけなそうだし、こちらから誘わなければこのまま終わりそうだし・・・。 みなさんには怒られそうですが、なんとか前向きにアドバイスをいただけませんでしょうか? 100%彼は遊びですか??そうだとしたら、可能性はないですか? よろしくお願いします。

  • 好きな人に飲み会しようと言われてしまいました。

    はじめまして、ご相談なのですが、合コンで出会った男性の事好きになり 合コン後、複数で一回、2人で一回飲みに行きました。 飲みにいくまでも、あまりメールはしませんでしたが 時々ハートマークつかってくれたりしました。 2人の飲みの時恋愛トークは一切なく、何だか相手も仕事に疲れてるようで、尚且つ私も体調不良で盛り上がらず ただ相手からボディタッチみたいなのは多かったです。 結局食事後は淡々としたお礼メールで終わりました。(ハートもなしで…) その後メールもしなかったのですが 3日後に彼からメールがきて最後に「そうだ、今忙しいけど、落ち着いたらまた飲み会しよう。よろしく(ハートマーク)」ときました。 私も「いいよー」と返信したのですが… 飲み会って複数って意味ですよね? 2人で会うのはちょっと…という意味なんでしょうか? 現状はそれっきりメールもしていません。 諦めきれないのでどうにか好転させたいのですが、4月の頭まで休みなしで忙しいみたいでメールも遠慮してしまいます。 こういう場合もうあきらめて友達路線に行った方がいいのでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 人付き合いが苦手

    私は新しい環境に入った時、最初は頑張って話そうと思って、 積極的になろうと思うんです。 でも、少し時間が経つにつれてその状況に疲れてしまったり、 周りの人達だけ人間関係がうまくいってるように見えて、 焦るうちに私ってだめだなって思って、また話せなくなったりします。 今まさにこんな状況です。 短期の専門学校に通っているのですが、まともに話してるのが隣の人(女性)だけで、 その人ともたまに沈黙があったりして、他の人と話してるほうが楽しそうとか思ったり。 もっと話し上手だったらよかったのになと思って、とても申し訳なくなります。 あと男の人と話すのも苦手で、緊張して 何か聞かれても愛想が悪くなってると思います。 近々クラスの飲み会があるようですが、行って他の人とも仲良くなりたいけど、 また話せなくてしんどいだけなのかなって思ったり。 過去1度の合コンでは、全然喋れなくてすごく凹んだ事があるので…。 学校が終われば働くことになるので、その時もまた同じ思いをするかと思ったら、 ちょっと憂鬱だったりします。 ずっと仲良しの友達には言いたいこと言って、普通に笑えるんですけど。 何かアドバイスください。

  • 過去に知り合った人を飲みに誘う

    見ていただいてありがとうございます。 30代の独身男性です。 過去に合コンで知り合った女性を飲み会に誘うことについて意見を聞きたいので投稿しました。 よろしくお願いします。 3年ほど前に3対3で合コンをしたことがあります。 その時の女性たちとは、連絡先は交換したもののその時に顔を合わせたきりでした。 先日、街で偶然その時の女性の2人とバッタリ遭遇し、双方に覚えていたため、軽く立ち話をしました。 「また飲みましょうね」なんて話をしつつ、その場では別れたのですが、後日、こちらから2人にメールをしました。 メールの内容は「この前は偶然でしたね。また飲みましょう」といった感じです。 そうしたら、2人から「是非、飲みに誘ってください」という内容の返信がありました。 ぼくも、友達として仲良くなりたいと思っているので、是非飲みに誘いたいと思っています。 ここからが問題なのですが、飲み会の形式をどうするかです。 先方の女性2人と、こちら側がだれが参加するかで悩んでいますが、 1.私1人 2.私と、当時の合コン仲間(私含めて2人、または3人) 3.私と、他の独身男性(紹介するという意味で) ちなみに先方の女性は2人とも独身です。 当時のこちら側の男性仲間は私以外は既婚者となりましたし、このことは立ち話で女性には伝えています。 先方にどのような形式の飲み会にするか聞いても良いのでしょうか?(合コンか?同窓会的な飲みか?など) このような経緯で飲み会を開催する場合、女性としてはどのような飲みを想像されますか? 意見としていただけたら嬉しいです。

  • 合コン的な飲み会。彼に報告してから行きますか

    1対1のデートか、サークルや昔仲間の大人数の飲み会しか 参加したことがない20代の女性です。 バイト仲間に頼まれて主催した、男女どっちも私の友達とかの 謎の合コンしか行ったことがないので、世間様の合コンたるや なんなのか、いまいちよく分かりません。 ふつう合コンって、「合コンしよう?」って幹事からメール来ます? 「飲み会しよう」という女友達からの誘いはオブラートに包んでるけど、 ほんとは合コン?? なんだか楽しそうで、女性陣がとても仲良しな子らなので 行ってみたい気持ちが強いです。普通に、やましい気持ちはないけど 友達が増えるのは嬉しいですし。。 彼氏に一応言ってから行こうかなーと思うのですが、 皆さんどうしてます?

  • 積み上げてきた信頼が、崩れる時

    私は男性です。 彼女がいるのですが、たまに合コンの誘いに乗ってしまいます、仕事仲間の付き合いでもあります。 全く下心などないのですが今回は、連続していってしまったので、彼女には、「ただの飲み会だ」とおもわずウソをついてしまいました。 それが、彼女の友達の情報から、彼女にばれてしまいました。 いつもは、正直に言っているので、今回は「隠したのは、下心があるからだ」 と、信じてもらえなくなってしまいました。 どうすれば、誤解が解けますか? いっそこのまま、信じられないキャラになってしまおうか?なんて考えはじめてしまい、悩んでいます。 合コンは、嫌いではないので、またいくと思いますし、同じような失敗は繰り返したくないのです。

  • ムカつく。長文です

    私の男友達の事なんですが。 彼は私の女友達の会社の上司で、飲み会で知り合いました。 私のことを年の割にしっかりしているとの事で気に入ってくれたみたいで友達として仲良くしてました。 仕事の相談とかものってくれたり、多少気になる時期もありましたが、話し方などたまに冷たいと言うか、私を部下と勘違いしているような物の言い方されたり、彼の上司に偶然会ったときに、彼の男の部下の友達で私とは関係ないと言われたこともあり、私に他に好きな人ができたのがきっかけで半年ほど疎遠になってました。 仲が良かったころ彼に 会社の仕事先の方と飲み会をすることになったんだけど、女の子準備してくれない? と言われました。 当時は彼を気になってたのもありましたが、私は彼の部下でもないのに何故彼の仕事のために動かなきゃいけないのか、あと言い方にカチンと来て、返事はしませんでした。 それからは彼も合コンや飲み会を私に頼んでくることはなかったです。 ここ数ヵ月、月に一回で連絡はありましたが、特に会うこともなく、会う話が出ても結局会わずを繰り返してました。 ですが先月28日にまた、 年明けたらコンパセッティングしてくれない?4対4で企画しなきゃいけないけど、頼める人がいなくて。 と来ました。 利用されてる気がしてイラッとしました。 私ナメられてますよね。 もう連絡したくないのですが、何か言わないと気がすまなくて。 このままスルーする方がいいでしょうか?

  • 合コンってなに・・・?

    春に社会人になった23才、女です。 幸いにも同期は良い人ばかりで、気が合うので仲良く楽しくやっています。 で、同期の男の子達がものすごく合コンして~合コンして~、と言ってくるのですが、これはなんでですか? 他にも女の子はあわせて10人いるのに、合コンして、と言ってくるのは私ともう一人の女の子にだけなんです。私が理系出身で男の子の話すのに慣れていたりするからかな、とも思うんですが、合コンしてと言って来る人の中には、他にもっと頻繁に話をしている女の子がいる人もいます。それに、その中には私がちょっと気になっている人もいるので、合コンをして私の友達と良い感じになってしまったら・・・と考えると憂鬱です。(私の知らない人とならまだしも) 男の人は女のどんなところを見て、この人の友達と合コンして欲しい、とか考えたりしますか?やっぱり対象外とか・・・?(*UДU) あと合コンに行く目的は、やっぱり彼女を作る為、というのがメインでしょうか? そして合コンに連れて行くなら見た目が可愛い子が良いですか? すごく乗り気な女友達がいるのですが、申し訳ない事に客観的に見て「・・・」なんです。 本人が積極的でも男性方に引かれたらその子に悪いなあ、というか気の毒かなあ、なんて思ってしまいます。(私の性格が悪いから出る心配だとは思うのですが・・・) いろいろわかりにくくて申し訳ありませんが、思うところある方は是非宜しくお願いします。 読んで下さってありがとうございました。

  • 憎しみが湧いてきました(長文です)

    20代女です。 私には長年の男友達がいます。その人はいろんな面で不器用で、「彼女いない歴=年齢」ではありますが、私もよく恋愛ではつまずいていますので、色々気が合って、よく飲みに行く仲でした。そんな彼と、先日3:3のこじんまりした合コンを開き、そこで気になる人と知り合いました。1度目のデートもそれなりに楽しく、ちょうど数日後、2度目のデートの約束をしていました。 しかし、実はその少し前(先月の中旬ごろ)に、私は男友達と絶縁状態にあるところでした。というのも、彼もまた、合コンで気になる人を見つけたらしいのですが、うまくいかず、「合コンでの出会いなんて所詮こんなもんだ」「合コンって場所自体が、軽いんだよ」など、自分のことを棚に上げて、合コンそのもの&合コンに来た女の子達(つまり私の友達です)のことを悪く言ってきたので、そこから、恋愛観の話などに発展し、口論になったのです。口論になる前には、また2人で飲みに行こうという話にもなっていたのですが、連日の喧嘩や、メールの返信が遅いだけで「話し合う気がないなら、さよなら」と逆上メールが送られてきたり、ミクシィでもいつの間にかアクセスブロック(=相手が、自分のページにアクセスできないように設定することです)をされていたりで、こちらも疲れ果て、黙ってマイミクを外し、メアドも変更しました。 そしたら、今日、気になる人から、彼との喧嘩を尋ねるメールが届きました。聞けば、男友達は、この気になる彼を含む合コンのメンバーに「私が一方的に飲みに行く約束を破り、縁を切ってきた」などと、あることないこと、悪口を言って回っているらしいのです。 私は、友達に、共通の友達のことを悪く言って友達を巻き込むことが大嫌いで、尋ねられた時も「これは私と△△(男友達)の問題で、○○(彼)に言うことじゃないから」と、語らずにいましたが、そうしたら、この気になる彼から 「そっかあ。でも、こんな話を聞いた手前、なんか気が乗らなくなったから、○日の話はなかったことにしてください。それじゃ!」と返信が来ました。そこで、誤解している部分だけは話しましたが「ふーん。でも、俺は首突っ込む気はないので。△△と仲直りできるといいね」と、自分が聞いてきたくせになんなんだ??とガックリきましたが、それより何より、今、べらべらと私の悪口を言った男友達や、気になる人に対しても、同い年ながら精神年齢は自分よりずっと高いと思っていたのにと、何だか裏切られたような気持ちになって、憎しみが湧き上がってきました。 男友達とも、いつかは仲直りをと思っていたけど、やっぱりこのまま縁を切ってやる!という思いがある一方で、自分は何もしゃべっていないのに、幼稚な彼らのせいで、誤った事実や私の評判が勝手に一人歩きしていることが許せないのです。私はどうするべきでしょうか。

専門家に質問してみよう