• ベストアンサー

口の軽い人…長文です

初めて質問させて頂きます。 30代前半の女です。先月、転職をしてようやく新しい環境にも慣れ楽しくなって来た頃なのですが… 今日、私とほぼ同時期に入社して普段からよく話をする人とあまり話した事ない人とで恋愛話になり彼氏いるの?と聞かれたので正直にいると答えたら「どこで知り合ったの?」と言われたので飲み会ですと答えたら「それっていわゆる合コンでしょ?」と言われました… 合コン?とも違うけど仲良しの男女で飲みをした時にたまたま男友達が自分の友達を連れて来たという感じなんですが…説明が面倒なので「そうですね~」と言ってしまったんです(>_<) 「そういうのよくあるん?」と言われたので合コンという意味じゃなく友達同士での飲みという意味で「けっこうありますよ」って言ったんですが帰りには私が合コンしまくっているという話が他の人に伝わってました(;´д⊂) 私が適当に答えたのが一番の原因だけどあまりにも口が軽いのと面白おかしく話を大きくしてるのにあきれたのと同時に悲しくなりました…何人かの人とは仲良くなったけどまだ話した事もない人もたくさんいるのに、そういった人からもこの先そんな目で見られるのかと思ったら楽しくなりつつあった仕事もなんだか憂鬱です。 いちいち本人に言う気にもならないけど、誤解されたままもイヤです。どういう態度をとっていけばいいでしょうか?

noname#73979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-utsugi
回答No.2

habuhabuさん、こんばんは。 その、広めた人って、もちろん同期入社の人ではないですよね。 だったら、みんなに知れてますよ、口が軽くてあまり信用ならない人だって。 口の軽い人は、情報源としては時として活用されますが、 「でも、○○さんが言ったことだからねえ…」と、たいてい疑問符を付けられるものです。 基本的に放っておけばいいと思います。 でも、どうしても気になるようなら、他の誰かに、言い方が悪くて勘違いされてしまって… とでも、軽い溜息混じりに打ち明けてみてはどうでしょうか。 多分広まると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。広めた人はモチロン同期入社の人ではないです。同期入社の人も他の人からその話を聞いてビックリして教えてくれたんです(>_<) あまり気にせず様子をみてみます。 それでもそんな話がおさまらなかったら仲良くしてくれてる年上の人たちに勘違いされてることを打ち明けてみます。 初めての職種でイッパイイッパイで合コンのごの字どころか彼氏ともマトモに会ってなかったのにかなり悔しい思いですが強くならないと続かない環境っぽいので頑張ります!

その他の回答 (4)

• sofy0123
回答No.5

私も同じような経験があります。 意外と周りはなんとも思ってないと思います。 あの人また尾ひれつけて話して、どこまでが本当か分からないねくらいの噂だと思います。 もうその人の前で本当の事やあまり詳しく話すのを控える程度で大丈夫なのではないでしょうか。 あまり一生懸命とりつくろったりする方が変に思われるのでは?!

質問者

お礼

ありがとうございます。同じような経験をされてる方からの回答で有り難いです。 そうですね~これからはあまり自分のプライベートを話すのはやめておきます(^-^; 確かに私も人の噂話をいつまでも気にしないですし他の人もそうですよね!

• simakawa
回答No.4

会社などで個人的な話をするものではありません. 誰かの言った事でもうっかり合図ちをうとうものなら,あの人はこう言っていたとなるのが噂の世界です. ですから人の話に関するものは絶対に関わってはいけません. 下手に言い訳などをしない事です.人の噂も75日です. 

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね個人的な話をした事を今はちょっと後悔です…まだ親しい人が数人しかいないのでイロイロ話して親しくなれたら仕事もやりやすいかなとか考えてましたが、個人的な話をおもしろおかしく広める人がいるというのがよく分かったのでこれから人の話に曖昧に相槌打って誤解招くなんて事のないように気をつけます(^-^;

noname#73895
noname#73895
回答No.3

そうやって話を変えたり大きくして人にばらまく人っていますよね~。 ああいう人の思考回路はどうなっているの?ってよく思います。 悪気があるとかないとかっていう言い方がありますが、仮に悪気がないからいいってことでもないですよね。 少なくとも私はこの同僚にの方に悪気を感じましたが^^; 私の話で申し訳ないですが、以前に中学の同級生が居酒屋をオープンさせて、友達とみんなで何度か飲みに行きました。繁盛しているとはいえない店でしたが、それなりには人は入っていました。 別の日に一緒に行った友達が「あの店、いつ行っても客少ないよね~。繁盛はしてないよね~?」と言われたので「あ~うん繁盛とは違うかもね」という相槌をうってしまいました。自分の心の中では(でも、あれだけ入っていれば十分でしょ。若いのにすごいな)と思っていました。 それが後日、その友達が幹事で次にその店に行く日を決めるときに、 友達全員に一括メールで「今度店に行くのは○日です。○○ちゃん(私)が繁盛してないし、客少ないねって行ってたけど、私たちで盛り上げましょう」と書かれていました。もうそのまま気を失いそうでしたよ。 どうやったらこんなメールを打てるんだと。しかも全て私の発言になってて、あの相槌がまずかったなーと思いました。親しい人には説明しましたが、私の発言だと勘違いしたままの人もいます。 正直殴ってやりたい衝動にかられましたが、これ以上関わると痛い目に合うのは自分だと思って止めました。10年来の友達なのに残念ですがもう心は許せないですね。 なんか長くなってしまってすみません。でもその誤解されてるだろうな~という気持ちものすごくわかります。ただ、1つ前向きに考えるならば「早い時点でそうやって話に尾ひれをつけて噂話をする人だってわかってよかった」と思います。次からは曖昧な表現をしなことや、安易にうなづいたりしないとか対策をとらないといけないですね。 私はもしその話を聞いた人が「合コンしまくってるんだって?」と聞いてきたら「こないだも別の人に言われたんですけど、いつの間にそんな話になっているんですか~。こうやって聞かれたからこう答えただけですよ」と軽く説明したらいいと思います。自分からは行動を起こさないで静観でいいと思います。人から聞いた話を丸呑みする人ばかりではないと思うので。 私が誤解だと説明した友達には「仮に全部があんたの発言だったとしてもそれをみんなにワザワザ、しかもメールで言いふらすほうがおかしいよ。私はメールを読んだときに違和感を感じた。」といってもらえて、ホッしたし感謝しました。逆に考えれば私も人づてに聞いた話は鵜呑みにしないで自分の目で見たこと聞いたことだけを信用しようと思いました。そういう意味では変なメールをした張本人や、わかってくれた友達から色々学びましたよ。これから長く働けば質問者さんの人となりは絶対に回りに伝わります。「そんな発言なんてきれいサッパリ忘れてやるわ!」という気持ちでいてくださいね。言えるものなら本人に「勝手にほざいとけ!」って言いたいですけどね^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さまも悔しい思いされたのですね(>_<)読んでいて私もすごく腹たってきましたよ!もともとは自分の発言なのに全部回答者さまの発言にするなんて。それをまたメールで一斉に送信って…そういう人って自分がみんなの中心でいたいのかなと思います(^-^; 回答者さまの言われるように確かに早い時点で口の軽い噂話好きな人だと分かり良かったです。これからはその人と話す時は長くなってもキッチリ誤解のないように話すようにしようと思います。というよりプライベートな話はしないようにします… 人から聞いた話って「へぇ~そうなんだ」って聞いてしまいがちだけど本当にこれからは直接本人に聞いてない話は鵜呑みにしないようにしなきゃ!と思いました。 まずは仕事をしっかりできるようになり、私という人間を職場の人に知ってもらい「なんだ~噂と全然違うじゃん!」と思われるように頑張っていきたいと思います。

• mojico74
回答No.1

言う人って、そういうものですよ(苦笑) でも聞いた側は、みんながみんな本気にしているわけでもないでしょう。 話半分に聞いている人もいます。 あなたの人柄がきちんとしていれば、何かの時に「よく合コン行ってるんだって?(笑)」的になことを言われたとしても、 「アレ本当は違うんですけどね」と、その時々で訂正していけば、わかる人にはわかると思います。 今後は誤解を招く返答に気をつけて、済んだことはあまり気にしないことです。 躍起になって訂正するのも、かえって逆効果ですしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね…みんながみんなそれを本気にする訳ではないですよね。 私が仕事に真面目に取り組み、キチンとしていれば分かってくれる人がいると信じて来週からまた頑張っていこうと思います。確かに躍起になって自分から違うんです!なんて言ったらますますそう思われそうですよね(^-^; 今日は彼氏とも会えるのであまり考えず楽しんで来たいと思います。