本人の目の前で陰口を叩く人

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚が私の目の前で陰口を叩いてきます。同僚が他の人に私について嫌われていると言っておきながら、仲良さそうに話しているという矛盾した態度を取っています。私は同僚に相談したことがあり信頼していたのですが、聞き耳を立てたと言われています。同僚との関係や自身の経験についてご意見やアドバイスをいただきたいです。
  • 同僚が私の目の前で陰口を叩いてきます。同僚は他の人に私について嫌われていると言っておきながら、仲良さそうに話しているという矛盾した態度を取っています。私は同僚に相談したことがあり信頼していたのですが、聞き耳を立てたと言われています。同僚との関係や自分の経験についてご意見やアドバイスをいただきたいです。
  • 同僚が私の目の前で陰口を叩いてきます。同僚は他の人に私について嫌われていると言っておきながら、仲良さそうに話しているという矛盾した態度を取っています。私は同僚に相談したことがあり信頼していたのですが、聞き耳を立てたと言われています。同僚との関係や自身の経験についてご意見やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本人の目の前で陰口を叩く人

こんにちは。 今、悩んでいる事が有り宜しくお願いします。 会社の同僚ですが、私が同じ空間に居るのに陰口を叩いて来ます。 同僚と席が向かい合ってるのですが、このような事が 聞こえて来ました。 同僚が隣席の後輩Xに 「aya---miraiって、A先輩が怖いとか嫌われてるような気がするとか 言ってたくせに、さっき仲良さそうに話してた。思い込みが激しいわ。 あまりアイツの言ってる事を鵜呑みにしない方がいいわね、 本気で話を聞いてた私が馬鹿らしい。あのバカ女。ケッ!ハハハ」 A先輩の対応をきつく感じていた事は確かで有り、 その事で、同僚に相談した事も事実です。 同僚は信用出来る人だと思い、同僚も私を信じてくれているものだと思っていました。 同僚とは自宅が同方面という事も有り、行き帰りの電車が同じなので、 帰りに「ごめんね、聞くつもりはなかったんだけど、聞こえて来てしまって・・」 と同僚に直接、真意をたずねてみました。同僚は「何も言ってない。空耳でしょう?」との事でした。 翌日、出勤すると後輩Xが余所余所しい態度・・・ それでも、気のせいだと思うようにして、仕事をしていました。 コピーを取りに行こうと立ち上がると、 同僚が後輩Xに 「あいつに話を盗み聞きされるから自由にお話もできないわね。」 と、言ってるのが聞こえて来ました。 これが私の事を指してるのかどうか分かりませんが・・・ 同僚は帰り際になると一緒に帰ろうと声を掛けて来ますし、 2人で居る時はごく普通です。 あまり深くは考えないようにはしていますが、 皆様はこういうご経験は有りますか? ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

ほっとけ。 正直、女性のこういう話自体が陰湿すぎて、男からするとバカバカしい。 まぁ、とは言え、あなたは女性で、その中で生きていかなきゃいけないわけなので、一つだけ。 >>同僚が隣席の後輩Xに >>翌日、出勤すると後輩Xが余所余所しい態度・・・ こっちのフォローを早めにした方がいい。 >>本気で話を聞いてた私が馬鹿らしい。 正直、女性の悩み事?相談事?なんて、8割以上、ただの愚痴でしょ? 具体的な解決策を悩んでいるような相談事~なんてめったにないと思ってます。 同性なのに、そんな分かりきってることで「本気で聞いててばからしい!」なんて言うなんて、ただの同情を買ったり、仲間に引き込みたかったりするための材料でしょう。 「aya---miraiって酷い奴なのよ!」って、あること無いこと吹き込んで、とりあえず評判を下げる。 人間なんて、ただの噂話から、何でも想像で話をするもんなんで、一度、そういう印象があなたについてしまえば、仮にウソだとしても、「やっぱそういう人間だったのね」 といわれるのが必然になります。 今後もその場で生きていくためには、同僚のことなんかどうでもいいので、その周りをフォローしましょう。 んな、姑息なことばっかやってる奴は、いつか自分の居場所がなくなりますが、その過程で、何倍もの居場所が無くなる人~が出てきます。 あなたはそのうちの一人になりかけてるかと思いますので、最悪、「周りからの目が痛いから退職する」なんて事態にもなりかねません。 居場所が無くなる~前に、居場所を確保する必要がありますので、あなたは、同僚が悪口吹き込んでるような内容の人間じゃない~ってのを、後輩X自身に分かってもらえるよう、 後輩Xのほうへのフォローを気にした方が後々のためかと思います。 >>同僚は帰り際になると一緒に帰ろうと声を掛けて来ますし、2人で居る時はごく普通です。 行動監視かもしれないし、少しでも粗を探して今後の蹴落とす材料にするための時間かもしれないし、裏でバカにしてる人間が自分の前で何も考えずにひょこひょこしてるのが 面白くて一緒にいるだけかもしれませんし。 何とも言えませんが、たいした人間じゃありませんので、気にする必要はありません。 無理に離れる必要はありませんが、周りへのフォローを考えると、自然と離れるようになるんじゃないかと思いますよ。

aya---mirai
質問者

お礼

周りのフォローも難しい状態です。 私と目も合わせなくなりましたから・・・ こんな状態の時に話し掛けても、 同僚に面白おかしく伝わり、騒ぎが大きくなる一方のように 思えてしまいます。 まさにイジメの構図ですよね。 これから出勤ですけど、もうイヤですね・・・。

その他の回答 (4)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

上司や人事課に良好な勤務環境や人間関係を作る妨害をしていると相談してはどうですか・ やはり自分を守りたかったらそれなりに闘う必要があります。

aya---mirai
質問者

お礼

しばらくの間、様子見をしてみようかと思います。 ただ、今回の件はものすごく勉強になったというか、 人が手のひらを返す様子を目の当たりにしました。 相談事、自分の話を人にするという事は、 ものすごくリスクを背負う事だという事を実感しました。

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.3

会社の同僚と些細な事でトラブルに・・・ そのトラブルが尾を引き・・・ 最後にはその他大勢を巻き込んでのトラブルになり・・・ 大変な事に・・・。 どちらかの配置転換や退職に追い込まれる前に・・・ 早い段階で元の関係に戻れるよう話し合いをしてみては・・・。 同僚の誤解が原因のようなので・・・ そして最後に陰口の極意を教えてあげてみては・・・。 喜ばれるかも・・・です。

aya---mirai
質問者

お礼

私は生活の為、仕事をやめる訳にもいかないので、 乗り越えていくしかないと思っています。 同僚が、どのように誤解しているのか分かりませんが、 私とA先輩が実際は仲良しなのに、私が嘘を付いてるくらいに 思ってるのでしょうかね・・・ 女性って、難しいな・・・と思います。 そんな私も女性ですが、理解できないです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

とりあえず、話しかけてきたら、 二度と話しかけるな。 で。 徹底抗戦の準備は怠らないように、相手の精神崩壊させる気持ちで挑むか、 完全に無視。 その相手に費やす時間がすべて無駄なので、後者がお勧めです。

aya---mirai
質問者

お礼

社内なので、なかなか徹底抗戦という事は難しいですし、 無視というのも難しいです。 当たらず触らず・・・が1番かなと思っていますが、 人間関係って難しいですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉本人の目の前で陰口を叩く人 本人の前であれば陰口でなく完全にいじめに近い嫌味でしょう ただ、本当に陰で言われるより、言っている本人の本性がわかってよかったのではないですか。 今度同じようなことがあれば「盗み聞きするから小さい声で話してね」とでも言っておきましょう

aya---mirai
質問者

お礼

そうですね、目の前で言われても自分の耳を疑ってしまったので、影で言われていたら、全く気付かなかったと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口が軽い人って?

    職場の同僚ですが、とても驚くような事が多いです。 3月入社だったのですが、最近になり、その同僚と一緒にいて「????」と 感じる事が多くなりました。 例えば、「○○さんて、何歳位なんだろ?若そうだよね。」と話をすると、 それを本人に伝えるのです。 「aya---miraiちゃんと話してたんだよ。若そうだよね。ってさぁ~。若いんでしょう?」 一時が万事こんな感じです。 私がちょっとカッコイイと言った男性社員にも、私が居ないところで、 「aya---miraiちゃんがイケメンだって言ってたよ。好きなのかも。」と伝えたようで、 こういう人って、何を考えてるのでしょうか? 悪気はなく、口が軽いという事なのでしょうか。 ものすごくフレンドリーな人で、誰に対しても敬語を使わず、直ぐに仲良しになっていきます。 私は会社は、働きに行ってるので、黙々と業務をこなし、 それの繰り返しで充分だと思っているので、考え方の近いかもしれませんが・・・ こういう人は何を考えているのでしょうか?

  • 前の彼女のこと

    3年間付き合っていて今年の初めに別れた彼女がいます。彼女に振られる形で別れたので自分はまだ彼女を好きな気持ちがあります。 彼女とは同じ職場なのですが(僕たちが付き合っていた事は会社の人達には言ってませんでした)、彼女は今は職場の先輩と付き合っていて、先輩、同僚達と飲みに行った時に先輩が酔って彼女の話をしだしました。彼女がどんな事を求めてくるとか、彼女は人に見られるのが好きみたいで小さいタオルだけで混浴に入って男性客の注目を集めていたとか聞きたくない話をたくさん聞かされました。次の職場の飲み会でも同じような話になってその時も先輩は酔っ払って彼女の色んな写メを同僚に見せていました。 先輩にそういう話をするのをすぐにでもやめてもらいたいのですがどの様にもっていけばいいかアドバイスして頂けるとありがたいです。同期とか後輩なら色々言いようもあるのですが先輩だけに困っています。

  • 彼女の前好きだった人…。

    彼女の前好きだった人A君(告白したけど失敗)に彼女が出来たらしいです。 そのA君の彼女は俺の彼女の後輩…。 俺にその話をしてきた彼女……。 正直言って俺は複雑な心境です。 まだ、前好きだった人のコトを多少なりとも気にしてるんでしょうか?? ヤキモチ妬きな俺は彼女に直接 『後輩が前好きだった人の彼女になったのに嫉妬してないの??』て 聞いて彼女の今の気持ちを確かめたいのですが…。 こういう風な聞き方って野暮でしょうか? 彼女は俺の事をかなり好きでいてくれてるようですが…不安になるんです。 A君はファッションセンスが良かったりと…俺には無い物をもってるから、、、

  • 会社の人の

    生き方や 考え方 価値観 を見たり、聞いたりして 怒る人や人達の心理は 会社の先輩後輩同僚の事に対して 何故怒る?

  • 好きな人には好きな人がいました。

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 最近入ってきたサークルの後輩を好きになりました。彼は私の二つ下の 後輩にあたるのですが、帰りの方面が途中まで一緒でたまに皆で帰るときに話したり、挨拶をするぐらいの関係で気が付いたらその人のことをよく考えるようになっていました。 それで最近、また帰りが一緒になった機会があったのでいつものように途中まで一緒に帰っていたのですが、会話の流れで恋愛の話になりました。 そこで彼にさりげなく浮いた話はないのか聞いたところどうやらあるという事がわかり、ほぼ無理矢理聞き出してしまいました。 彼には好きな人がいました。 それは私と同じサークルの先輩だったんです。 私はもともとその人と仲が良くない事、チーム内でもトラブルメーカーだったり恋愛において誰とでも簡単に体関係を持つことを知っていたので反対してまいました。 それでも後輩はその先輩とメールしていくうちに先輩からメールがくるたび頭から離れなくなったそうです。 後輩は、今の自分の状況がつらいから先輩にからかっているつもりならメールをしないように言う、といっていました。 もし先輩がからかっていない、といったらどうする?と聞いたら頑張るつもりだと言っていました。 その日は最後までその後輩の恋愛相談を聞いていて、終電まで聞いていました。 だけど、その次の日後輩とその後輩の好きな先輩が二人で歩いているのを見てしまいました。 二人とも笑顔で上手く行ったんだと思います。 その日もまた後輩と帰りが一緒になったので話を聞いたところ、やはり先輩に思っていた事を伝えたところ先輩からも気になっていると言われたみたいでうまくいけば両思いになれそうな状況だと聞かされました。 頑張れ、としか言えませんでした。 完全に部外者なんです。 後輩はまたこのことはゆっくり話しましょうね、と笑顔でいってくれました。 まだ二人は付き合っていないけど、このままその後輩と先輩はうまくいくと思います。 せめて先輩以外の人だったらまだ良かったのに、後輩はその先輩が好きなんです。 私はただ相談を聞くだけの部外者なのに、私が好意を示したりバレるような行動をとれば、後輩は混乱すると思ういます。 諦めようとしても諦められません。 だけど、頑張っている後輩の恋は邪魔したくないんです。。 自分の嫌いな先輩に恋してる後輩。 その後輩の相談を聞いている自分。 後輩は、先輩を好きだってことは私にしか話していないといっていました。 すごい複雑なんです。 好きな人の幸せを素直に応援できない自分が嫌になります。 こういう時はどうすればいいのでしょうか。やはり、この思いは忘れるべきなのでしょうか。 もうどうしたらいいか分からないんです。。 分かりづらい文章+長くてすいません。 よろしくお願いします。

  • いじめ、陰口で私を消したいらしい

    私は今、大学生でサークルの副部長してます。 ささいな口論から元部長のB先輩から嫌われてます。 B先輩は後輩の男子たちを見方にするために私の陰口を言っています。 あからさまにひどい態度をとられています。 中立の他の人も「あの態度はひどい」とは言っていますが、 B先輩を嫌われるのが怖いと言って、私の悪口が言われててもそのままです。B先輩はさすがに元部長だけあって顔が広く、私よりも付き合い上手です。 今までは「相手にしてもしょうがない」と考え、なるべく一緒にいないようにしてました。責任を放棄したくないので辞めたくないです。悪口を言うのもバカらしいので言わず、気の合う友達と遊んで発散してましたが。 ==今から2週間前== もう卒業したA先輩に「B先輩の態度がもう嫌」だと相談しました。 そうするとA先輩は「Bは仲間を増やして私を部活から存在を消したい」といってたよ、と教えてくれました。 私を無視するのも、陰口を言うのも我慢してきましたが、もうむりです。B先輩はよく「俺はこのサークルを愛してる」って言っているのに現副部長である私の存在を否定して新入生に不安を抱かせてバランスを崩してでも、私をいなくしたいらしいのです。 なんかガキっぽくて、アホらしい事です。なおかつB先輩は教育学部でよく教育について語っているのに、イジメの最前線ですよ。 なんか、「一言」言ってやりたいです。どんな言葉がいいですか?

  • ずっと好きだった人が彼女と別れました。

    初めて質問します。駄文ですがよろしければ読んでください。 大学2年生(女)です。同じサークルの先輩がずっと気になっていました。それこそ一年生当初からずっと気になってて、でも絶対に自分には振り向かないだろうと思っていたので、憧れの気持ちに止めていい後輩として仲良くしてました。ところが、同じサークルの同級生の子(仮にAとします。)から、その先輩と何度もデートをした事、最近メールこないなどの相談を受けました。Aは私にとって憧れともいえる子でした。女の子らしくて気だての良い子で、他の人と付き合ったとかなら嫌な思いをしてしまいそうだけど、Aとなら仕方が無い・どうあがいても勝てないと思いました。 だからずっといい後輩・いい相談相手として、その先輩とA双方に接してました。 しばらくして、Aから先輩とつき合うことになったと聞き、ショックではあったけど仕方が無いと思い祝福しました。そしてこの夏休みに、Aからふられたと報告されました。 その時は純粋にAを傷つけた先輩にむかつきました。女の子をぞんざいに扱い過ぎでしょ!とAと言い合ってました。でもその間もその先輩と他のサークルの子と飲みに言ったりする事がありました。自分が嫌なやつだなとは思ったのですが、その先輩がAとつき合ってる事を言わないでほしいとAに言っていたみたいで、知ってるのは私だけだったので変に断る事もできなかったのです。 そして最近、サークルの別の先輩から、その先輩が私に執着してる。つき合ってるの?という話を聞きました。 好きとは思わないようにしてたのに、ただの噂だとしてもそういう風に言われると気になってしまいますし、嬉しくなってしまいました。それと同時に罪悪感に襲われました。私を信頼してくれたAに対してです。先輩とつき合うまではいけないとしても仲良くしていきたいですが、Aの手前どうやっていけばいいのか。。。自分の感情を完全に殺すのは怖いけど、Aを傷つけるのも怖い。我ながら最低だと思います。ちなみにサークルといっても週に3回集まってみんなで活動するので、Aとは必ず会います。先輩とも週に一回はサークルで合う事になりそうです。 どうすればいいのか。皆さんにもこういう経験ありましたか?経験談でも何でもいいので回答してくだされば嬉しいです。 その先輩はけして「いい人」ではありません。でもいつもマイペースだけどまじめなとこはきちんと締めて、話も面白く、私にとっては「いい人」でした。

  • これが所謂、『天然』と言われる人でしょうか?

    こんにちは。 会社の同僚Sの話です。 先日、会社の先輩Aさんと一緒に帰ってるとこ、 同僚Sさんと駅ホームで出会い、 電車方面が一緒なので、3人で同電車に乗りました。 3人のうち、1番最初に下車するのは先輩Aさんなんですが、 先輩Aさんが「では、お疲れ様でした~」と、私達に挨拶され、 私も「お疲れさまでした。」と言いました。 同僚Sさんは、大きな声で「Aさんっ!主婦業が待ってますね、主婦業頑張ってください!!」 と、声を張り上げました。 知らない人ばかりとは言え、電車には沢山の人達が乗ってて、 こういう挨拶の仕方ってあるんでしょうか? もし、私が先輩Aさんの立場だったら、すごく恥かしいと思いました。 あと、これは別の先輩Eさんの話なんですが、 Eさんが同僚Sさんに、ちょっとした注意(という程の言い方でもないのですが)をしていました。 先輩E「Sさんに伝えておこうと思ってたんですけど、 お客様がお見えになった時の声掛けですが、地声が低音の場合は、 ワントーン声を高めに出すと良いですよ~。」 その事について、同僚Sは、自分への注意だと気付かなかった様子で、 同僚S「あ~!!声が低い宅急便の人とか居ますよね。 なんか聞きとりにくい人居ますよねぇ!!「はぁ??」とかって聞き直すわけにもいかないしね。(爆笑)」 こんな感じでした。 こういう人を「天然・不思議ちゃん」と呼ぶのでしょうか? 一緒に居るとイラッと来る事が多く、態度に出ないようにものすごく気を付け 笑顔で接するようにしていますが、こんな人を採用した人事を疑います。

  • 男性って女性に簡単に好きですって言いますか?

    男性って女性に簡単に好きですって言いますか? 男性は、好きでもない職場の先輩の女性に「好きです」って冗談で言えますか? シチュエーションからして、冗談っぽいのですが・・ そのシチュエーションとは、職場の男の後輩と私が、男の後輩の事を好きな女の後輩の話になって、 告白されたんでしょ?って話をしていた時に、「実は・・○○さん(私)の事が好きです」って言われまし た。以前にもその人には同じことを言われた事がありましたが、冗談だと思って流しました。 ただ単にその話を面倒くさいと思って、流れを変えようと思って言ったのでしょうか? 私だったら、冗談でも好きですとは言えないです。 その人の真意がよく分からないです。どなたか教えてください。 ちなみにその人は、彼女は今はおらず、気になっている後輩の女性がいるのは知っています。

  • 年上の人に対して立てることは必要ですか?

    こんばんは。今日はずっと疑問に思っていることについて意見をきかせてください。 私の職場には50代のお局さんがいます(これからAさんにします) Aさんは経験も豊富で知識もあっていろんなアイディアも持っていてわからないこと判断しきれないことの相談を受けることも多々あります。そのAさんは同じ部署の30代の3人の方と仲良くしていてAさん+3人衆の会話を聞いていると3人衆がよくAさんのことを褒めていて立てていることが伺えます。気を使いながらも褒めたり愚痴をこぼしたりしながら楽しそうに話しているのを仲がいいんだなAさんを尊敬しているんだなと思ってみていました。 ところがこの間3人衆だけの会話からAさんのことを嫌っていることがわかったんです!正直びっくりしました!「どーーでもいい話ばっかり!!!」とAさんの事を話しているのを聞いてAさんの3人衆に対して仲良くしていると思っている姿を思い起こしてかわいそうになってしまいました。そして3人衆には正直に腹黒いな…と思ってしまいました。 こんなことは社会では当たり前のことですか? TVでお笑い芸人やジャニーズを見ていても先輩や年上の人には言いたいことも言わず立てている様子が伝わってきます。「先輩に対しては、先輩だから、先輩には、先輩から」と先輩にものすごく気を使って悪く言うとおだてている様にも見えます。こういうのを縦社会っていうんだろうなと思いながら見て時々疑問に思うのです。 ある程度年を重ねて自分が先輩にしてきたことを今度は後輩にされるときにどんな思いで後輩を見ているんだろうと。褒めたり立てられたりしていることにも気づいている、でもそれは先輩後輩の縦社会の一つのルール全てがウソだとはいいませんがそれがわかっていて嬉しいものなのでしょうか? Aさんもはたから見ていたら仲の良い3人衆に陰で悪く言われてまで立ててほしいと思っているのでしょうか?私はそんなに社会性も高くなく又思ってもいないことは言えない性格なので縦社会をみていると面倒だなと思っちゃいます。3人衆にも悪く思っているのなら仕事に差し支えない程度に距離をおいて付き合っていけばいいのにと思います。 みなさんの意見をきかせてください。又縦社会のルールを未熟な私に教えてください。

専門家に質問してみよう