• 締切済み

フォークリフトの学科・技能試験を教えてください。

先日フォークリフトの乗り方を教わりましたが、みんなは「頭では分かるんだけどね~」と言ってるのに対し、 私は、頭が弱いらしく、「頭では分からないけど、乗るとなんとか・・」という感じです。 なので、人より練習しないとコツが分からない~。 学科は午前中あり、午後テストだそうで、とても焦ってます。どんな問題がどの位出るのでしょうか? また技能の方もどういう感じか教えてください。

みんなの回答

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.6

>立って運転するものなので・・・・・・ リーチ型フォークリフト(講習で習うと思いますが)は慣れないと確かに難しいですね。特にクラッチが無く前進、後進のレバーとハンドル、アクセルしか有りませんのでアクセルペダルを放すと、急ブレーキがかかりガックンと止まってしまいます。前進、後進のレバーを放してからアクセルペダルを徐々に放すとスムースに停止出来ます。小回りが利きます(車とは比較にならない程)しバックも頻繁にしますのでちょっと、方向感覚が狂いますがスピードを出さなければすぐ慣れます。もっとも試験ではあまりスピードは出しませんが。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.5

>立って運転するものなので・・・・・・ リーチ型フォークリフト(講習で習うと思いますが)は慣れないと確かに難しいですね。特にクラッチが無く前進、後進のレバーとハンドル、アクセルしか有りませんのでアクセルペダルを放すと、急ブレーキがかかりガックンと止まってしまいます。前進、後進のレバーを放してからアクセルペダルを徐々に放すとスムースに停止出来ます。小回りが利きます(車とは比較にならない程)しバックも頻繁にしますのでちょっと、方向感覚が狂いますがスピードを出さなければすぐ慣れます。もっとも試験ではあまりスピードは出しませんが。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 学科試験ですが5分で出来る問題です。したがって時間不足ということは無いと思います。しかも授業で言ったことしか聞かれませんでしたのでテキストを開いて授業中講師の言うことをしっかりチェックし、後から見返せば落ちることは無いはずです。確か3択だったと思います。又合格ラインは確か60点だったと思いますので自動車の運転免許よりもはるかに簡単です。因みに、私が受けたときには50名受験で不合格者はゼロでした。したがって当日授業を聞いていれば十分合格できると思います。  次に実技試験ですが、6分以内にクランクになっている先にある、台の上の荷物を同様にクランクの先にある台に置いて来るという課題でした。これも明かに遅い人もいましたが不合格者はいませんでした。つまりこれも講師の言うことをよく効いて真面目に練習していれば通ったようです。  学科にしても実技にしても真面目にさえやっていれば必ず通してもらえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

安心してください。 基本的に「お金で買う資格です」から。 学科試験で不合格なら、実技試験中に再テストをしてくれます。 実技も同様です。 ただ、「これから呼ぶ人は別室に来てください」と言われて、 名前を呼ばれたら恥ずかしいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

講義を受けてからの確認程度のテストですから簡単です。実技も落ち着いてやればまず落ちる事はありませんからご安心下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

簡単な物理問題でしたよ。試験前に少し勉強時間があって先生が教えてくれた問題とほぼ同じ問題が出ます。余程の事がない限り大丈夫と思いますが(笑) 技能は普段から乗っている人と初心者は明らかに差があります。私は初心者で苦労しましたが下手な人は昼休みに集中的に乗らせてもらって慣れました。車の感覚で乗ると徐行の時にクラッチを踏むクセが付いているので足はクラッチから離せとしつこい位に注意されますよ。リフトは滅多にエンストしません。 慣れた人でも本試験でミスする人が居るので早さより確実にこなす事に集中して下さい。健闘を祈ります。

hana355
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題は何問くらいなんでしょうか? 私も運転は居残りでやりましたが、下手^^; 立って運転するものなので、クラッチとかありませんでしたが、荷物が綺麗におろせないんですね~。 ずれちゃうんですよ。で、やり直そうと思ってバックしたりすると、行きたい方向にいけなかったりしてパニックでした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。

    フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。 この度、フォークリフト運転技能講習を受講します。 僕は今現在持っている資格は、普通自動車運転免許証は持っています。 そして、小型移動式クレーン運転技能講習終了証と床上操作式クレーン運転技能講習終了証と高所作業車運転技能講習終了証と玉掛け技能講習終了証とガス溶接技能講習終了証などは持っています。 皆さんの中で、このフォークリフト運転技能講習を受講された方で、学科試験、実技試験などに詳しい方がおられましたら是非教えて頂けたら有り難く存じます。 僕は、フォークリフトその物は会社の現場でよく見かけますが、実際に触った事も無いし、乗った事も無いです。 全くの初心者です。 周りから、このフォークリフトは結構難しいと聞きました。 車とは全然違った運転をしないと駄目だし、フォークリフト運転技能講習の時に学科試験や実技試験などで何人かの方が落ちている人がいると聞きました。 でも、僕はフォークリフトの資格は、どうしても取りたいです。 皆さんの中で、フォークリフト運転技能講習の学科試験や実技試験などの内容に詳しい方がおられましたら是非アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • フォークリフト運転技能講習について。

    フォークリフト運転技能講習について。 僕は、この前、フォークリフト運転技能講習を受講しました。 そして、学科試験が100点で実技試験が100点で合格しました。 教官と周りの受講者から拍手と声援で褒められました。 実は僕は、現在所持している免許証は、普通自動車運転免許証しか持っていません。 大型特殊自動車運転免許証は持っていません。 そこで皆さんに質問ですが、フォークリフトを運転する上で、普通自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 そして、大型特殊自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 あと、フォークリフトは最高何トンの物が有りますか?。 お手数ですが、このフォークリフトの事に詳しい方が折られましたら是非教えて頂けれた有難く存じます。 宜しくお願いします。

  • フォークリフトの講習

    今月、フォークリフト免許取得の講習を受けるのですが、学科・実技は難しいのでしょうか? 「フォークリフト運転士テキスト」なるものが(300ページほど)届いたのですが、これを全部覚えないと 学科テストは通らないでしょうか? よくフォークリフトの免許取得は簡単だと聞きますが、どのような感じなのでしょうか? 以前に講習などを受けた方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 自家用操縦士技能証明学科試験について

    こんばんは、今日FAAの自家用操縦士技能証明の学科試験のための学科試験問題集が届きました。テキスト自体は2000円ほどで買えるテキストなのですけども非常に内容が濃いです。 しかもFAA限定でのライセンスのため当然のごとくすべて完全に英語です。テキストは大体500ページほどあります。 今まで自家用操縦士のライセンス取得者の方で学科試験の勉強のコツなどありましたらご教授ください。お願いします。何しろすべて英語ですので辞書片手に勉強となりますので。

  • フォークリフトの運転技能講習

    フォークリフトの運転技能講習 今度、フォークリフトの運転技能講習を受けに行こうと思っています。 私は大型特殊を取得しているので受講案内の大特所持者のコースをみると、実技がたったの4時間。 普通自動車運転免許所持者の実技24時間に対して1/6。 「えーーっ! 少なすぎない?」 私はフォークリフトの運転経験は全くありません。 大特も教習所で乗っただけのペーパー・ライセンス。 (普通自動車は今でも運転していますが。) 大特所持者コースではなく、普通免許所持者のコースで申し込んだ方がいいのかなとも考えていますが、受講料に約2万円の差があるのがネックです。 そこで本題です。 私と似たような状況で受講された方で、 1.大特は取得しているけど普通免許所持者コースで受講した方はいますか? その場合、普通免許所持者コースにした理由は何ですか? 2.「せっかく大特を取得しているのだから」と大特所持者コースで受講した方で、教習時間はオーバーしませんでしたか? オーバーした場合はどれくらいオーバーしましたか? 別料金になると思いますが、補習みたいな感じの練習はありましたか? 3.大特所持者コースで受講した方も、普通免許所持者コースで受講した方もコース選定に悔いはありませんでしたか? 「やっぱり、あっちのコースで受講しとくんだった!」ということはありませんでしたか? 以上、経験者の皆さんの体験談をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 玉掛け講習の学科試験について

    私の父が、昨日より明日までの三日間で千葉県にある某学校へ玉掛け講習に参加しています。昨日は実技、思うようにできなかったそうです。今日は学科、明日は学科、午後からは学科からの試験だそうです。 テキストが難しく全く自信がないそうです。周りの人も難しいと言って、頭を悩ませているそうです。試験に向けてテキストを一生懸命勉強するしかないのでしょうか?そもそも落ちる試験なのでしょうか?

  • フォークリフト講習について

    今週から講習を受けています。 学科1日+実技4日の計5日コースです。 それで今日から実技に入ったのですが、前進とバックでそれぞれコースを回ったのですが 前進でもバックでも全然うまく回れませんでした。 車の運転には自信があっただけに、これだけうまく運転できないとは思ってもみませんでした。 それでフォークリフト講習を合格されて皆様に運転のコツを教えてもらいたいです。 今週末には試験があるので合格できるか不安です。

  • フォークリフトの運転について

     私は、45歳男性です。  11月1日(月曜日)より、従業員数8人の建築材料の卸会社にて、配達員として勤務しております。(使用するトラックは、1.5屯、2屯各1台で、全てAT車です。)  この会社には、ハローワークより、応募して採用されました。(正社員求人で試用期間は3か月です。)  トラックへの積込み、積み降ろしにはフォークリフトを使用しますが、私はフォークリフトの運転が全くの未経験ですので、(フォークリフトの技能講習の終了証も所持しておりません。)上司に指導して頂いており、通路の真ん中に商品に見立てた5段積みのパレットを置いて、その周りをパレットにぶつけない様に注意しながら周回する練習をしております。(壁際には商品が置いて有ります。)  しかし、昨日迄の3日間(水曜日は祝日の為休みです。)は毎日2~3時間は練習しましたが、未だに、真っ直ぐ前進、後退する事と、パレットの周りをある程度前進して周回する事が出来る様になった位です。(パレットにぶつける事も多々有ります。)  パレットの周りを後退しながら周回するのは、例えば、時計回りに後退するので有れば、ハンドルを半時計回りに回す等、一回ずつ考えながらしか出来ません。  ハンドルを切るタイミングがまだ掴めておりません。  ですので、このまま頑張っても本当に一人前に仕事が出来るレベル迄上達するのか?不安です。  実際に、フォークリフトを運転するのはセンスで有り、フォークリフトの技能講習の終了証を所持していたとしても、センスの無い者が幾ら練習しても一人前に仕事が出来るレベル迄は上達しない、つまりは時間の無駄だという話をよく聞きます。  ですので、皆様にお聞きします。 ① 私の場合、明らかにセンスは有りませんが、どうすれば一人前に仕事が出来るレベルになるのでしょうか? ② それとも、やはり、このまま頑張っても一人前に仕事が出来るレベルにはならないのでしょうか? ③ 使用しているフォークリフトはリーチ式(立ち乗り式)ですが、リーチ式フォークリフトの運転は、カウンター式(座り乗り式)フォークリフトの運転と比較してかなり難しいのでしょうか? ※このまましばらくは頑張ってみようとは思いますが、それで上達しないので有れば、私の年齢の事(時間が無い)や、事故を起こして、会社や、世間の皆様に御迷惑をおかけしてはいけませんので、試用期間中に解雇される前に自ら身を引く事を考えています。 ※トラックの運転については、これまでは、ハイエースの運転経験迄しか有りませんが、初日に、会社に帰る際に上司に助手席に乗って頂いて運転をしましたが、普通に運転は出来ました。  しかし、後退は下手でした。

  • 調理技能士の試験

    父が、調理技能士の試験を受けたのですが、学科試験に受かったものの、実技で不合格でした。 父の試験の様子を見ていた訳ではないのですが、練習を見ていると、とても手際よく味もおいしかったのですが、試験は味や見た目などではなく、あくまで合格基準にそって作業されているか、という事だそうです。 なにか他の機関で講習なども行われているようなのですが、かなりお金もかかり、しかも開催されるか予定は未定と言われました。 本もあるようでしたが、10年前の本でした…。 合格基準さえわかれば合格できそうなのですが、公表はできないということなので、(あたりまえですよね…)どなたかご存知のかたいらっしゃれば教えていただけたら、と思います。

  • 労働安全衛生法による技能講習で簡単なのはありますか

    こんばんは。 ガテン系の資格を色々受けようと思いまして、先日フォークリフト技能講習を修了しました。 参考にしたHPを見ていると、有機溶剤作業主任者や四アルキル鉛等作業主任者、 鉛作業主任者の資格が簡単ですよ、と書いてありました。 実技もなく、学科の勉強を2日受けて、即日修了試験だそうです。 私は普通科高校を卒業後専門学校に行って、現在は販売の仕事をしています。ガテン系職種とは縁もゆかりもありません。でも資格は持っておいた方がいいですし、国家資格なので一生使えるのがいいな、と思って考えています。 HPによると、満18歳以上であれば受験資格はOKとのことなので、一応受験出来ます。 フォークリフト技能講習の学科では、先生が修了試験に出るポイントをかなり詳しく教えて頂いていましたので、問題なく合格出来ました。 先に書いたような試験でも、同じように試験に出るポイントを教えて頂けるのでしょうか? よろしくご教授くださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう