• ベストアンサー

献血が少ない季節とは?

昨日成分献血に行ってきましたが季節によって血液が不足する時期があるとのことでした。 いつなのでしょう。 またどうしてなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

数日前に何気なしに聞いていたラジオでやってました。 冬は少ないそうです。 インフルエンザなどで体力が落ちる人も出るし、寒さで献血に行く人が少なくなるそうですよ。 自信はないですけど・・。

subri
質問者

お礼

ははあ、なるほど、風邪を引くと献血しませんもんね。

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.3

#1さんの言われるとおりです^^ 献血センターの方に聞きましたから^^ っていうか、「冬は寒くて少ないんですよ」って先方から言ってきたんですけどね^^; 他には年末年始ですね。 皆さん忙しくなり、事故も多かったり、忘年会、新年会で飲みすぎて怪我しちゃったなどで、輸血が必要な人が増えること&忙しい中、献血に行く人も少なくなる。 この両方で不足するそうです。 何度か献血に行っている方には、「A型の血液が不足しています。献血のご協力を」などとハガキが来ることもあります。 以前、私が献血に行った翌日にこのハガキが届き、「昨日行ったじゃん。ハガキのほうが遅かったんだねぇ」って思ったことがありました^^;

subri
質問者

お礼

その葉書が来たことがあります。ですが残念なことに体調不良でずっと献血ができなかったのですが、昨日は10年以上ぶりに献血ができる体調になっていました。成分献血は2週間もすればまたできるようで、もう一度行って来たいと思います。

回答No.2

献血車の看護婦さんが言っていましたが、冬は寒くて協力者が減るそうです。また寒いと血管が収縮して採血に時間がかかるんだそうです。

subri
質問者

お礼

献血センターの前を通りかかったらのぼりを持って呼び込みをしている人達がいました。 冬が始まる前のこの時期にめいっぱい貯めておくのが良いかもしれませんね。

subri
質問者

補足

そういえば献血の前に冷たいジュースを飲もうとしたら「なるべくあったかい物を飲んでくださいね」と言われました。お風呂にでも入った後ならなおさらいいかもしれませんね(笑)