• 締切済み

献血後は・・

こんばんは。僕は良く献血をするのですが、成分献血の時に採血する腕が、片腕の時と両腕の時とがあります。どう違うのでしょうか?あと献血後は激しい運動は控えるようにとチラシには書いてありましたが、激しい運動をするとどうなるのでしょうか?体に血液が回らないとか・・ 初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

• tutto
  • お礼率61% (52/85)
  • 医療

みんなの回答

noname#6071
noname#6071
回答No.3

私も趣味のように献血していますが、両腕ではした事がありませんから、分かりません。 400ml全血と、成分400mlの二種類しか経験はありませんが いつも時間が無い為に、献血後に全く休憩せずに腕に止められたバンドも外してその場を走り去りますが、全く何ともありません! 確かに体調が悪くなられる方も少なくないのかもしれませんが、「血を取られた~貧血になる~」っていう暗示というか精神的な条件もあるのではないのでしょうか? 毎晩、ワイン一本を空ける私ですが献血に関係なく、酔うときは酔うし、そうじゃない時は酔わないので、注意は必要かもしれないけれど、そんなに神経質になる事はないんじゃないかな?

tutto
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 献血後のワインは大丈夫? アルコールの強い人は平気なのでしょうね ワインだからかなぁ~

• Belle40
回答No.2

両腕の成分献血の経験はありません。。。 献血後、激しい運動をすると、疲れやすいですよ。体調によっては、普段なら何でもない運動(走るとか)も、気分悪くしたり倒れたりしかねません。 あと、成人の方でしたら、お酒は普段よりまわりが早いので、チラシに書いてあるように避けたほうがよいです。私は献血したことをすっかり忘れてお酒を飲んで、その後大変でした。

tutto
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 やはり、運動とお酒は程ほどにしないと駄目ですね。 何時も献血後は運動しまくっていましたから気をつけます。

• kensaku
回答No.1

片腕か両腕かは、そのセンターにある機材によります。片腕の場合、とった血液から血小板を取り出して、生理食塩水で薄め、また同じ管で体に戻します。両腕の場合、片腕で抜いて、機械を通して逆の腕から戻しますので、時間は短いですね。 献血は、一時的に体内の血液が不足するわけです。血液の働きとしてもっとも大きいのは、体内に酸素を運ぶことですよね。当然、激しい運動をすると体中で酸素を欲しがりますが、それが満足に補充できない状態になる、ということでしょう。

tutto
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 何だか両腕になる時は機械以外にも原因があると思うのですが・・運動してしまうと一種の酸欠状態になるのですね。