• ベストアンサー

有給休暇を取得すると査定にひびく

うちの会社 有給休暇を使うと 査定が悪くなるんです。 一日でも使うと悪くなるというのではなくて 同僚たちと比べられて あなたは休みが多いから 今回は査定が悪くなったと言われます。 毎年4/1に 20日取得しているのですが 先日 班長から 半期に9日も休んでいるのは 他の人と比べて多いので 査定を1に しますと言われました。 この数字は 他にもいろいろな項目が有る中の ひとつなので 平均すると3~4にはなるんですが なんか納得できないものを 感じています。 有給休暇の取得が査定にひびく>有給休暇の取得をしにくくさせて いることにはならないのでしょうか? 法的に問題は無いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.4

会社の査定方針ではなく、その班長個人の間違った見解ではないでしょうか。 有給休暇の取得が多いことを査定のマイナス要因にすることは、労働基準法の観点から違法です。 会社の規模や信用にもよるでしょうが、大企業であれば少なくとも、有給休暇の取得が査定のマイナスになるといった法に触れるような査定基準をとるとは思えません。逆に有休取得率が悪いことを注意されることも多いです。 大企業であるのならば、人事労務を管理する部門(総務部や人事部など)に一度確認されてはいかがでしょうか。確認だけであれば特段不利にはならないでしょう。また労働組合があるのならば一度相談されることをお勧めします。 最近は企業も社会的信用を重視し、コンプライアンス(法令遵守)を特に重要視しております。 上場会社などでは専門の部署をおいて管理職の不当労働行為についても社内申告や内部告発を奨励している企業も多いので、あなたがそういった企業にいるのであれば、是非「班長」の不法行為について間違いを正させてはいかがでしょうか。 中小企業などで、そういった環境でなく苦情を申し入れる部署や組合もない場合は、やはり労基署に申し立てるしかないと思いますが、この程度のことであれば是正勧告してしてくれるかどうか疑問です。 また、仮に動いてくれて会社に調査に入ったとしても、あなたの申立であることが自然とわかってしまうことも多いので、今後もその会社で勤務を続けたい場合はよく考えてからの方が良いでしょう。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございます。まず直接の上司に話してみようかと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

有給休暇は労働基準法に明記されている労働者の権利です。会社が従業員に与える恩恵ではありません。 ただし、在職しながら改善させるには職場の仲間の協力が必要でしょう。退職したあと、減らされた給料の支払を求める裁判をおこせば、勝つでしょう。

sulfamine
質問者

お礼

そうですよね 波風立てない様に 静かにさりげなくアクションを起こしてみようと思います。ありがとうございました。

• ranx
回答No.2

法律的に問題のはずです。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/330.php
sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLの場所を見ました。そうですよね やっぱり問題ですよね。モヤモヤしてたものがすっきりしました。

• adobe_san
回答No.1

> 有給休暇の取得をしにくくさせている には違いないですが、sulfamineさんの会社の事情ですのでどうにも・・・ 法律的な問題はありません。念のため・・・