• 締切済み

付き合うのやめた方がいいでしょうか?

excelmaniaの回答

回答No.13

きつい表現をしてしまった箇所もあるかもしれませんが、読んでいただければと思います。 ご質問者様は結婚がしたいのでしょうか? 彼氏と付き合っているのは、結婚するためですか? そりゃあ、付き合っていく先には結婚と言う形が自然になる場面もあるでしょうが、 それは、「ずっと一緒に生きていきたい」と思えることが前提だと思います。 容姿や性格が好みではない、冷めている、そんな風に言いながら、彼氏が結婚を考えないと愚痴を言うのですか? ご質問者様が冷めているなら、尚更彼氏が結婚を言い出すような状況ではないのですから、 そのことで今の彼氏を責めるのは筋違いです。彼氏に対するあらさがしはやめましょう。 それは別れることを正当化したいという心の生み出す、あまり上等でない言い訳です。 もっとも、ご質問者様は過去に彼と結婚したいな、と考えておられた時期があったのではないでしょうか? しかし、彼は結婚を全然考えていないようだったため、それも相まって冷めてしまったのでは? この辺は、私の全くの憶測ですが。 20代のカップルの上手くいかなくなるきっかけが、結婚を考えるタイミングのズレであることってよくあるので。 あなたの回答履歴を少し拝見しましたが、その中に、もう今の彼氏とは別れ、 もっともっといい人を見つけたい、という気持ちが書かれているものがありました。 もう、ご自身の中で別れたいと言う気持ちはほとんど固まっているようにお見受けします。 それなら、ダラダラと付き合っても、彼氏の嫌な面ばかりが目に付くばかりですし、 あなたも、せっかくの素敵な異性と出会うための時間を浪費してしまい、勿体無いと思います。 もう一度彼と別れ話をして、相手が別れたくないと言ってきても、やり直す気はない、ときっぱり拒絶しましょう。 逆に言うと、なぜそれが出来ないのか、お考えになったことはありますか? この先いい人と出会えるのだろうか?という迷いがあなたの心にありはしませんか? 私はそうした不安や迷いで別れをためらったことがありますし、やはり周りにも同じように悩んでいた人は何人もいました。 しかし、別れて新しい相手を見つけ、幸せになるパターンが多いように思います。 と言うか、付き合い続けてもうまくいかないパターンが圧倒的に多いです。 また、あなたと同じように、彼氏に対する気持ちは冷め、別れたいと言ったのに彼氏が別れようとせず、 ダラダラと付き合ってしまった例も知っています。 ちなみにその人は結局、新しく好きな人が出来てその人と両思いになり、彼氏を振っていました。 どのみち、今の彼氏と付き合い続けても、不満が募っていくばかりだと思いますし、 結局は新たに好きな人が出来て終わり、となってしまうのではないかと、ご質問を読んで思いました。 新たに好きな人が出来るまで、今の彼氏をキープするというのも一つの手かもしれませんが、 好きでもない相手と付き合う時間があるなら、自分を磨いたり趣味に精を出したほうが建設的な気がします。 いずれにしろ、自分にとっていい決断が出来るといいですね。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 結婚するために付き合っているのではなく 付き合っているうちに結婚したいと考えていましたが。 私は30才、彼氏は1つ年上で、もうのんきに付き合って いる時間がありません 20代の頃なら何年付き合っても、別れても大丈夫 だと思いますが。30代は説破つまってきています あと、おっしゃるとおり。私には趣味があって 休日はそれに没頭したいのですが。彼氏と会うため それが出来ません・・・これも不満になっているんだと 思います。 彼は性格はわりと穏やかで、それはいいと思いますが 一緒に居て、イライラする場面が多くて 些細な事ですが、忘れ物が多い、約束の時間に必ず遅刻 してくる、しつこいなど・・・ こういう面は、やはり我慢できないので 別れたいと思います たぶん彼氏は別れたくないと言うと思いますけど