• 締切済み

付き合うのやめた方がいいでしょうか?

excelmaniaの回答

回答No.13

きつい表現をしてしまった箇所もあるかもしれませんが、読んでいただければと思います。 ご質問者様は結婚がしたいのでしょうか? 彼氏と付き合っているのは、結婚するためですか? そりゃあ、付き合っていく先には結婚と言う形が自然になる場面もあるでしょうが、 それは、「ずっと一緒に生きていきたい」と思えることが前提だと思います。 容姿や性格が好みではない、冷めている、そんな風に言いながら、彼氏が結婚を考えないと愚痴を言うのですか? ご質問者様が冷めているなら、尚更彼氏が結婚を言い出すような状況ではないのですから、 そのことで今の彼氏を責めるのは筋違いです。彼氏に対するあらさがしはやめましょう。 それは別れることを正当化したいという心の生み出す、あまり上等でない言い訳です。 もっとも、ご質問者様は過去に彼と結婚したいな、と考えておられた時期があったのではないでしょうか? しかし、彼は結婚を全然考えていないようだったため、それも相まって冷めてしまったのでは? この辺は、私の全くの憶測ですが。 20代のカップルの上手くいかなくなるきっかけが、結婚を考えるタイミングのズレであることってよくあるので。 あなたの回答履歴を少し拝見しましたが、その中に、もう今の彼氏とは別れ、 もっともっといい人を見つけたい、という気持ちが書かれているものがありました。 もう、ご自身の中で別れたいと言う気持ちはほとんど固まっているようにお見受けします。 それなら、ダラダラと付き合っても、彼氏の嫌な面ばかりが目に付くばかりですし、 あなたも、せっかくの素敵な異性と出会うための時間を浪費してしまい、勿体無いと思います。 もう一度彼と別れ話をして、相手が別れたくないと言ってきても、やり直す気はない、ときっぱり拒絶しましょう。 逆に言うと、なぜそれが出来ないのか、お考えになったことはありますか? この先いい人と出会えるのだろうか?という迷いがあなたの心にありはしませんか? 私はそうした不安や迷いで別れをためらったことがありますし、やはり周りにも同じように悩んでいた人は何人もいました。 しかし、別れて新しい相手を見つけ、幸せになるパターンが多いように思います。 と言うか、付き合い続けてもうまくいかないパターンが圧倒的に多いです。 また、あなたと同じように、彼氏に対する気持ちは冷め、別れたいと言ったのに彼氏が別れようとせず、 ダラダラと付き合ってしまった例も知っています。 ちなみにその人は結局、新しく好きな人が出来てその人と両思いになり、彼氏を振っていました。 どのみち、今の彼氏と付き合い続けても、不満が募っていくばかりだと思いますし、 結局は新たに好きな人が出来て終わり、となってしまうのではないかと、ご質問を読んで思いました。 新たに好きな人が出来るまで、今の彼氏をキープするというのも一つの手かもしれませんが、 好きでもない相手と付き合う時間があるなら、自分を磨いたり趣味に精を出したほうが建設的な気がします。 いずれにしろ、自分にとっていい決断が出来るといいですね。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 結婚するために付き合っているのではなく 付き合っているうちに結婚したいと考えていましたが。 私は30才、彼氏は1つ年上で、もうのんきに付き合って いる時間がありません 20代の頃なら何年付き合っても、別れても大丈夫 だと思いますが。30代は説破つまってきています あと、おっしゃるとおり。私には趣味があって 休日はそれに没頭したいのですが。彼氏と会うため それが出来ません・・・これも不満になっているんだと 思います。 彼は性格はわりと穏やかで、それはいいと思いますが 一緒に居て、イライラする場面が多くて 些細な事ですが、忘れ物が多い、約束の時間に必ず遅刻 してくる、しつこいなど・・・ こういう面は、やはり我慢できないので 別れたいと思います たぶん彼氏は別れたくないと言うと思いますけど

関連するQ&A

  • 彼氏に結婚願望があるか角が立たないように確認する方

    彼氏が結婚についてどう考えているか知りたいです。今年32歳独身現在無職の女性です。同い年の彼氏(職業:公務員)がいます。4年前に恋活パーティーで知り合い相手から告白され交際するように。しかし、交際数ヶ月で自然消滅状態になり一時期1年会っていませんでした。2年前から相手から連絡がきてたまに会うようになり、1年半くらい前から2週間~月1度の割合で会っていました。私は、元々会社勤めをしていましたがリストラにあい数ヶ月前に退職しました。(非正規雇用で事務職で働ていた。わずか7ヶ月勤務)退職してから自宅にこもりがちで人との交流もほとんどありません。今は失業保険で生活しています。次の仕事を探さないといけないけど働くのが怖いんです。またリストラにあったらどうしようって。。どんな仕事をしたらいいか分からなくて職探しにやる気が起きません。今までも転職経験がありますがこんなに職探しにやる気が起きないのは初めてです。 彼氏は退職の経緯や現在無職なことを知っているけど何も言いません。自分の親のことを聞いてきたり前よりはいい感じになってるかなと思います。前から気になっていたのですが今の彼氏が結婚を考えているか気になります。 今の時点で結婚話は出ていないし結婚できる保証はありません。かといって別れ話がでるわけでもなく彼氏からの誘いで月1回で会ってます。彼氏はコロナにとても気をつけていてこの春からはホテルデートが多いです。コロナが問題になるまでは普通のお出かけデートをしていました。カレンダー通り休みなのですが、この春新しい部署に異動したばかりで忙しいそうで土日も仕事が入ることもあるそうです。平日は夜遅くに帰ってくるようです。体の相性は良いんです。もう32歳だし結婚のことを意識しています。私との結婚についてどう考えているのか角の立たない無難な聞き方を教えてください。 結婚については、ガツガツしている女と思われたり引かれて気まずくなるのでは・・と思い、聞く勇気が出ません。もう少し様子を見たらいいのか、しかしいつまで待ったらいいのか・・ 結婚しなかった場合他の人を見つけないといけないから年齢のこともありその場合早めに動かないといけない。それか黙って他の人を探しそうかなとも考えています。婚約しているわけじゃないから違反になるわけではないですしね。 ちょっとずるいかな? 最終的には本人の意思ですよね。本人に結婚の意思がないのに無理強いできないです。35歳までには結婚したいので焦りがあります。とてももどかしいです。 こんな場合どうしたらいあのでしょうか。 無職だから結婚に逃げているわけではありません。

  • 変わっているのかなこれ?

    今年26歳になる女です。結婚してても子供が居ててもおかしくない歳なのですが結婚願望が全くありません。22~23歳の頃、付き合ってた彼氏とは結婚願望満載で欲しい物まで我慢して仕事も休ますコツコツお金を貯めていましたが彼氏にいい人ができたみたいで別れられました(ToT) 友達とか「他にいい人できるよ」と言われ早3年・・・。会社からも「結婚しないの?」と言われますが「今は全くありましぇ~ん」の返事。親には「今日結婚して明日離婚して帰ってきてもいいから一度だけでも結婚してくれ」と言われます(笑) 今、付き合っている人はいてません。交際していた人はいましたが結局男女交際に至らず終わってしまう。 ・・・これって何か結婚に不安を抱いてるのかなぁ?

  • 20になったら赤ちゃんと一緒に家出をしたいです!!

    私は今17歳です、今年で18になります。一回家出をしました、それで彼氏のアパートに同居していました彼氏は24歳です。私は警察に補導されて結局家に戻されました、それで妊娠してしまったことも親に言いました親は産むことに賛成していますが彼氏との交際は認めないみたいで私を海外に飛ばすと言っていました。今は親にバレないように彼氏と連絡をとっています。彼氏にも海外のことと赤ちゃんのこも言いました、私はまだ未成年なので親にしたがうしかありませんが、20になったら赤ちゃんと一緒に彼氏のとこに帰るつもりです、彼氏はそれに賛成してくれました、でももう一つ大変な問題があります、母が結婚相手を見つけたみたいでわたしが18になったらその人と結婚するみたいなんです。私は愛する人と結婚したいのに結婚できないなんてすごく辛いです、、、このことはまだ彼氏には言ってませんいや言えないんです。彼氏が傷つくから。。。でもどうすればいいでしょうか結婚してそのあと相手が知らなくても離婚とかできないのでしょうか?母はフィリピン人で逆らうとすごく怒るんです。しかもその結婚相手がフィリピン人なんです。。。どうすればいいでしょうか?

  • 恋人と長く付き合っている方に質問です。

    付き合って8年になる彼氏がいます。 今年の春に結婚しようと思っていたのですが、去年、突然私の中に結婚する気持ちが消えてしまいました。 彼氏のことはとても好きだし、このままずっと付き合っていくと思っているのですが、今現在は彼のことが本当に好きになっていないのだと感じています。 私は今の彼氏以外の男性とマトモに付き合ったことも無いので、このままで良いのかと考えてしまいます。 彼以外に気になる男性もいます。 長く付き合ってきた彼氏をこのまま疑問を持ちながらも付き合っていても良いのか、よくわからなくなってきてしまいました。 新鮮な気持ちが薄れてしまった今、どうして行けばお互いのためなのか、わかりません。

  • 結婚と仕事を分けて考えるとは?

    結婚と仕事を分けて考えるとは? あけましておめでとうございます。 本年も良い年になりますようお祈り致します。 さっそくですが、私は29歳の会社員の女です。 二年付き合っている、遠距離で年上の彼氏がいますが、今後について悩んでいます。 私には年相応の結婚願望がありますが、意思を伝えても彼は逃げ回るばかりで話し合いもできません。 現在仕事のことで悩んでおり、どうにか現状を変えたいと思っています。私の考えは以下二つです。 1、転勤族の彼についていく(結婚) 2、独身でも食べていけて夢中になれる仕事をするという意味で、小学校の先生を目指す(転勤族の彼には付いていけなくなるので別れる) 年齢も考えれば、2を選ぶなら今年四月から方向転換をしたいと考えています。 1の場合は、私一人では決められません。 そこで彼にメールで相談したのですが、(忙しい人なので長い話はメールですることが多いです) 「今が苦しいからって、俺とのことを仕事と絡められるのはいい気がしない。」 と返ってきました。 私は別れることさえ考えてる、苦しいのは仕事だけじゃなく、結婚話にいつもいつも応じてくれないことも悩みだ、と強調して再度メールするも、返事はありません。 「結婚の意思はない」 それだけでも言ってくれれば踏ん切りもつくのに、それすらないので、どうすればいいかわかりません。 ずっと家族のように思っているので、一方的に別れを告げることも辛くてできずにいます。 仕事と結婚を分けて考えろと言われても、今の自分には、「仕事を辞めて ついていく」か「仕事を続けて別れる」しか選択肢がないのです。 私は何か間違ってるんでしょうか?

  • 彼の両親に押されて結婚した方いますか?

    付き合って四年になる彼氏の親にしつこく言われます。 訳あって彼氏は今仕事を辞めて無職なので次の仕事を探して二年ぐらいしないとマンションなど買えないのでそのマンション購入と同時に入籍しようと思っていたのですが、仕事が決まったらすぐにみたいなこと言われます。 更に、 ちなみに私の会社は女は結婚するとクビの対象になるので、クビになったらマンション購入もまた難しくなります。(私も彼氏と同じくらいの収入です) 更に彼の父親に 「結婚式なんて簡単に済ませばいいじゃないか」 「お金がかかるような結婚式なんてしなくてもいい」 とか勝手に決めてきます。 私自身地味婚もしくは、結婚式なんてしなくてもいいと思っているので それはいいのですが、 そういうことは自分たちで決めたいと思ってしまいます。 それと、私は結婚願望がまだなくて、やりたいこともたくさんあり、まだ結婚なんて全く考えられません。 うちの親はしたいときにすればいいと言います。 どうしたら説得できると思いますか? 相手の親ということで言いにくくて何も言えません。 そしてうちらにお金がないから結婚したいけどできないみたいに思われています。実際まだしたくないだけなのに… すぐに結婚するくらいなら私とは別れて他にすぐに結婚してくれる人と結婚してもらったほうがいいようにも思います。 彼氏も私と同じ意見です。 結婚って妥協というか言われてするもんなんでしょうか?

  • 仕事が忙しい男性の方、またはその様な方とお付き合いしている方お願いします。

    いつもお世話になっています。 私には遠距離中の30代後半の彼氏がいます。 今年は3回目の年末を迎えました。 今年の年末も彼氏は仕事が忙しく、なかなか会えません。 1、2年目の年末は忙しい中を会いに来てくれていました。 今年はそれもありません。先日の休みも会社に行きました。 私は会いたいという言葉は出しません。我慢しています。 でも3年目の今年、彼氏が忙しい中を会いに来てくれるまでの愛情は薄れたのかな、と一人悩んでいます。 彼氏は会社の飲み会には参加して朝まで飲んだりしています。 私は愛情表現してほしく、彼氏に聞いても、言葉にしてもらえません。 忙しくても会いに来てくれた頃は、言葉に出して貰えなくても寂しくなかったんです。 メールや電話は毎日欠かしません。 私の心配し過ぎでしょうか。

  • 実家を出て彼氏の家に家賃払って住むか迷ってる

    今年社会人一年目の19歳です。 私は過去に1度男性のことで失敗しており親が交際関係にとても厳しいです。 今の彼氏とは月1でしか会うなと言われてます。 その約束かとても嫌で嘘をついて遊ぶことが何回かありました。それが最近バレて別れろと言われます。 私は3人兄弟の真ん中なのですが、小さい頃からほとんどほったらかしであまり愛情を感じでこなかったほうです。なのでこうゆう時だけ厳しく言われ縛られるのが嫌で家を出ていき交際相手の家に住むか迷っています。 交際相手の親とは仲が良く住むことには賛成してもらってるのですが、親に全反抗して家を出る勇気が完全にでません。今の彼氏と別れた時や色々考えるとわからなくなります。 意見欲しいです。

  • 別れた方がいいのかな…

    こんばんは。 20代女性です。 現在付き合って2年以上になる彼氏がいます。 学生からの付き合いで、仕事で彼は上京したため、ずっと遠距離です。 彼氏は仕事が忙しい上に上昇志向が高く、仕事が第一といったタイプです。 また実際成果も上げており、上司からも気に入られているし、本当にそういった所は尊敬しています。 会うのは月に1回、忙しいと3ヶ月会えないときもありました。 そのときはさすがに私も限界を感じてしまい、ケンカになり、別れそうになりました。 彼氏にも、この仕事を理解してくれないなら結婚は考えられないと言われました。 そのときは悲しく寂しくて、私の方が謝って別れないまま今に至ります。 今は普通に仲もいいし、ケンカもないです。 性格の相性もいいし、お互いが今までの中で一番長く続いています。 ですが私は地元にいたいし、東京には行きたくないなと思ってしまうのです。(プロポーズなんてされてませんが…) また、遠距離で会えないのが寂しくて こちらでいい人を見つけた方がいいのかな…なんて考えたり。 (一度だけ合コンに行きましたが、やはり彼氏の方がいいなって思ってやめました) 友人に相談しても、こっちでもっと遊んだら?とか別れた方がいいじゃん、もったいないよ なんて言われちゃいます。 結婚しちゃえばとも言われますが、彼氏に聞くのも怖いし、自分も結婚したいのかはよくわかりません。(>_<) 性格的に、彼氏がいるのに他の人と遊んだりはできないです。 でも最近寂しくてたまりません。。 彼氏は忙しいので、寂しいとかも言えません。 どうしたらいいのかわかりません。 ご意見お願いします(>_<)

  • 女心と秋の空

    私は40独身で、相手は30代後半独身です。 10年位前にイイ感じの頃もあって、そのころは相思相愛だったのも人づてに知っていたのですが、仕事の悩みもあり、また自分も未熟で上手くいきませんでした。最近震災がきっかけで10年ぶりに連絡ととって再会しました。 相手には彼氏がいましたが、結婚するのかと聞くと「それはないなぁ」とさらって答えます。私にはそのあたりの感性がわからなくて、「わっかんないなぁ」の連発です。20代ならまだしも、30代後半ですと、結婚願望がないのかな?とも疑います。 私が彼女と会うのはもちろん今でも好きだからで、彼女もそのあたりは承知していますし、経済的精神的にも「今なら」とも思っていますので、「だったら、俺んトコに嫁に来てくれよ」と結婚前提で付き合いたいことも伝えてあります。 それ以降、メールは週1か2くらいはしています。本当は電話のほうが楽なのですが、こっちはふだんは帰りが遅いのと、週末は彼氏といるだろうから遠慮しています。ちなみに私と彼女は相当離れて暮らしています。 質問は、やはり結婚する気がない相手とよく付き合えるなぁ、という点です。あとは、昔、好きあった相手が社会人として充実したので、今度はちゃんと結婚までの意思表示をして現れたならリベンジはあるでしょうか?チャンスがあるなら、彼氏に遠慮することなく少しは強引でもいいかな?とも考えていますが、それは女性からしたらまた別の話でソフト路線のほうがいいのかなとも思います。 女心と秋の空は難解です。