• 締切済み

変わっているのかなこれ?

今年26歳になる女です。結婚してても子供が居ててもおかしくない歳なのですが結婚願望が全くありません。22~23歳の頃、付き合ってた彼氏とは結婚願望満載で欲しい物まで我慢して仕事も休ますコツコツお金を貯めていましたが彼氏にいい人ができたみたいで別れられました(ToT) 友達とか「他にいい人できるよ」と言われ早3年・・・。会社からも「結婚しないの?」と言われますが「今は全くありましぇ~ん」の返事。親には「今日結婚して明日離婚して帰ってきてもいいから一度だけでも結婚してくれ」と言われます(笑) 今、付き合っている人はいてません。交際していた人はいましたが結局男女交際に至らず終わってしまう。 ・・・これって何か結婚に不安を抱いてるのかなぁ?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私は結婚して2年。今年31歳になります。 今は結婚していますが、29歳までは全く結婚願望なかったですよ(笑) かくゆう私も20歳の頃につきあってた彼氏とは結婚したいと思っていました。(ふられましたが・・・) その後、29歳になり、今の主人と知り合うまでは全く結婚したいとも思わず、彼氏がほしいとも思いませんでした。私には妹がいますが、同じことをいっています。 女性も24~28歳くらいまでは結婚願望なくなる人も多いのでは??仕事も順調で、生活も充実していれば、結婚して生活などをがらっと変える必要もないと思うし・・ たまたま私の場合、当時の彼(今の主人)との付き合いの中で子供ができたことがきっかけで結婚しました。けれどそれまでは結婚するとは思ってもいませんでしたが・・(笑) 答えになってませんが、適齢期と呼ばれる年齢の女性すべてが結婚したいと思ってるわけでもないし、syoyamaさんが、今の生活に満足してるならそれで十分だと思いますよ。 結婚に不安があるのではなく、今は(結婚が)必要ないってことで、今の生活を楽しみましょう!(笑)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

>結婚願望が全くありません。 現在の年齢でそのように思っているとしても特に変わっているという事はありませんよ。 それが本心であれば。 ただ気になったのは最後の言葉。 結婚に不安があるのかどうなのか。 本当は結婚したい思いがある。だけど以前の失敗や嫌な思い出を自分から排除したいとか、繰り返したくないという思いが本心(というか心の奥)にあって、結婚願望を消失させているのでしたら問題だと思います。無意識に自己防衛しているみたいな。 質問者さんの「本心」がわかれば良いのですが。 真剣に自問自答して考えてみるとか・・・・・。 でもそれで判らないからここで質問しているのですよね。 スイマセン答えになっていなくて。

syoyama
質問者

補足

お宅、男性?それか女性の方?結婚されてるのですか?

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 全然変じゃありませんよ~♪ きっとまだ、「適齢期」じゃないんですよ。 と言っても、昔で言う所の「適齢期」じゃないですよ。 「したい時が適齢期」これでいいんですよ。 焦って結婚したって良い事ないし。 きっと、いい人が見つかります♪私も30ギリギリ前で、今のだんなと知り合い、3ヶ月で結婚を決めました。 その前に、付き合った人・・6年付き合って結婚話が 出て別れたのに・・。 人生そんなもんですって(笑)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

単純に結婚したいという相手にめぐり会って いないだけだと思います。 かくいう私も、25歳で別れてから10年も つき合う人はいても、結婚までは考えられま せんでした。 親の介護をしながら、このまま年老いていく のかもと思っていた矢先に相手が現れました。 焦らなくても、じっと待っていても、来るべき ときに現れると思います。

関連するQ&A

  • 気軽に結婚の話がしたい

     彼氏も私も24歳で最近付き合い始めたばかりです。 結婚に焦る年ではないですが、結婚という言葉が出るとなんだかリアルな年です。  こないだ、たまたま夢の話になって彼氏との結婚が夢であることを匂わせたら、彼氏はモジモジして困ってしまい何も返事がありませんでした(笑)   気軽に結婚の話をしてみたいのですが、どうも気軽な雰囲気になりそうもありません。やっぱ私に結婚願望があるからいけないんですかね??    私の理想では今の彼と1、2年続いたら結婚したいです。

  • 結婚願望があることを示したほうがいいでしょうか?

    こんにちは、28歳女性です。 私には付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。 彼氏とは高校の同級生で10年ぶりくらいに再会して付き合うことになりました。 付き合う前に彼氏と結婚願望について話したことがありました。 そのとき私は全く結婚願望がなく、しばらくしたくないと答えました。 一方彼のほうがかなり願望が強く、いい人がいれば今すぐにでも結婚したいというようなことを言っていました。 その後、すぐに付き合うことになったのですが、どんどん好きになっていくと同時に、 この人と結婚したいと思うようになりました。 でも彼は私が結婚願望が全然ないと思っているので、それらしいことはなんにも言ってきません・・・ 半年くらい前に一度だけ大喧嘩をして仲直りしたときに、「やっぱり大好き。早く結婚して子どももほしい」と言われました。 そのときは私も同じ気持ちだったんですが、喧嘩のイライラのせいで流してしまいました・・・。 それからなんにもなく穏やかに(笑)付き合っています。 結婚したいことを話したほうがいいと思いますか? ただ、私が結婚願望がないと思ってるから言ってくれないだけならいいのですが、 彼の方が結婚願望がなくなっていたら・・・と考えるとかなり恐いのです・・・

  • 結婚したくなくなる?

    今まで何人かの人とお付き合いをしてきました。 ほとんどの彼氏は(といっても交際人数少ないですが)結婚願望が元々ある人でしたが、私と付き合っていくうちに 結婚願望が薄れていきます。 『まだ結婚はいいや!』とか『したいような、したくないような』と今までの彼氏は口にします。これはやはり私に問題があるのでしょうか? 付き合う前は『早く家庭持ちたい』とか言ってたのに… 元カノと付き合ってた時は『そろそろ結婚したい』って言ってたのに… と思ってしまいます。 束縛したり、頻繁に連絡したりはしてないですし、お金使いが荒いとか料理ができない等ということはありません。

  • 結婚願望がない彼氏と結婚された方いらっしゃいますか?

    初めまして。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(彼氏32歳・私28歳)付き合い初めから結婚願望が全くないと言っていた彼氏なのですが、(理由はご両親が離婚されたのと、自営をしていて忙しいけど楽しいからだそうです。)その時は私も付き合い初めだったのと、今あまり私自身も結婚願望がなかったので、深く考えていませんでしたが、付き合っていくうちに、尊敬できる面もたくさんあり、この人とずっと一緒にいたいと思うようになり、彼氏の気持ちも変わってくれる事を願いながら付き合っていますが、昨日結婚についての話になり、彼氏の気持ちはやはり以前と変わっていませんでした。私が「結婚しないって言う事は、私と期間限定でつきあってるの?」と聞くと、「違う。でも結婚自体したいと思わない。」とよく分からない返事が返ってきました。確かに言われてショックでしたが、それでも私は彼と別れようと思えないし、それより彼氏とずっと一緒にいたい気持ちの方が大きくて、この先、彼氏が結婚したいと思ってくれるようになってくれたらなと思っています。彼氏が結婚願望がなくて、ご結婚された方はいらっしゃいますか?また、結婚願望がなかったのにご結婚された方はいらっしゃいますか?その時のお付き合いの仕方や、決め手は何だったのか、是非、アドバイスお願い致します!!

  • やっぱり別れるしかないのでしょうか?

    やっぱり別れるしかないのでしょうか? 彼氏は優しくてすごく尽くしてくれるし、怒ることもないし、疑われたこともないし、泣かされたこともないし、休みの日もほとんど一緒に過ごしてくれます。 でも私は、自分達より後から付き合った人たちがどんどん結婚して出産していくのに、なにも進展なく不毛な付き合いに内心イライラしてます。 彼氏と付き合ったから自分は結婚できなかった・・・とすら思っています。 30代で3年半も交際してるって、おかしくないですか? それをおかしいと思わない彼氏にも呆れます。 だけどいい人ぶってしまって、なにも言えません。 もうどうでもいいや、彼氏と付き合って失敗だった、結婚は諦めるしかない、って投げやりになって、結婚のための貯金もどんどん使って贅沢したり自暴自棄だし、こんな性格だから結婚できなかったのかな・・・なんで早く彼氏と別れなかったのかな、なんで付き合っちゃったんだろう、って自己嫌悪も止まりません。 なんで彼氏と付き合ってるのかもよくわかりません。 しかもセックスレスなのに毎週のように泊まりにくる彼氏も意味わかりません。なんで来るんだろう(笑) 好きだよって言われますが、本当に?どこが?って感じです。 彼氏も本当は別れたいけどなかなか別れられないんですかね。やっぱり30代で3年半も付き合った彼女なんて怖くて別れられないですよね、重すぎますよね。 結婚願望って特に無かったですが、2年くらい付き合えば結婚って自然に出来るもんかと思ってました。 彼氏がいるのに他のカップルが羨ましくみえ、親子連れをみると「いいなぁ」と思い、結婚や妊娠の報告きいた日には落ち込みます。 SNSで流れてくる子供の写真にモヤモヤして、聞きたくなくても毎日のように聞こえてくる同僚の子供の話にイライラ、旦那の愚痴は自慢にしか聞こえません。結婚してみたかったなぁ、子供ほしかったなぁ、って最近そればっかりです。 自分がこんなに結婚願望があるって自分でも知りませんでした。 ずっと悩んでいて、全く満たされなくて、日々が消化試合みたいで、なんかどうしたら良いのかわからないです。 仕事と趣味に生きるしかないのでしょうか。(仕事に生きるような立派な職業ではないので頑張ってますが虚しい。) やっぱり別れるしかないのでしょうか。 結局こんなことも彼氏に相談すらできない、彼氏友達問わず人付き合いの下手くそな自分は、結婚なんか向いてないし、一人で生きていくのが、お似合いなんですかね・・・

  • 交際期間はどの位でしたか?

    はじめまして。 28歳未婚者の女です。 彼との付き合いは8年です。 8年間ほとんど毎日会っています。 (その内、彼の仕事の都合で同棲歴2年)今は凄く家は近いですが別に住んでいます。 彼の仕事が自営業で安定していないのと、彼氏の結婚願望があまりないのでまだ結婚していません。 私もあまり結婚願望はありません。 でもここ最近、もうこの年だし。。。と少しだけ不安になる時もあります。 でも、病気の為どちらにしても子供は多分産めないです。 8年付き合って結婚しないとおかしいかな?とたまに思います。 でも結婚したいなぁって思う時と嫌だなと思う時があります。 皆さんはどの位で結婚しましたか? 特に交際期間の長い人が居れば教えて欲しいです。 もちろん短い人でもOK!です。 あと子供は無理かもと思いながらも結婚した人が居れば教えてください。 18~22歳位までは結婚願望はありましたが、無くなってしまって、今は少し年齢が気になっています・・・

  • 「結婚の予定がない=大事にされてない」?

    「結婚の予定がない=大事にされてない」? 彼氏と付き合って1年10ヶ月目になりました。 まだ結婚の予定がありません。 私は30歳なので、周りからは「結婚はまだ?」「まだ結婚してくれないなんて大事にされてないんじゃない?」「彼氏に結婚願望がないんじゃない?早く別れて次の男を探した方が良いよ」「女にはリミットがーー」などなど、言われる事が増えました。 でも、彼氏は私のことをすごく大事にしてくれてるし、結婚願望がないとは思えません。年齢的に結婚を焦った方が良いのもわかってますが、結婚はあと1~2年くらい先で良いと考えています。女にはリミットがーーって怒られるかもしれませんが・・・それも充分わかっています。 もう30歳なのに、今すぐにでも結婚したい!早く子供が欲しい!!と思わない私って変なのでしょうか。 でもやっぱり、交際が順調でも、どんなに大事にされていても、「結婚の予定がない=大事にされてない」ってことなのでしょうか??

  • 約10年 交際している人がいます。

    約10年 交際している人がいます。 交際相手は優しく、経済力もあり双方の両親も公認なのですが結婚願望が私自身なく考えたことはありません。 しかし年齢的にも結婚、出産をまじめに考えなくてはならない歳です。 最近 私には結婚願望がもともとないのか、この人だから結婚願望がないのかわからなく なってきました。その事を確かめるために彼と距離を置き違う人と交流をとるべきなのでしょうか?

  • 離婚歴があることを言うべきか

    私は20代前半の女です。社会人です。 彼氏は20代後半です。交際期間は1週間たっていません。 私には二年前に離婚歴がありますが、子供はいません。 結婚の期間はかなり短いです。 元夫とは、結婚後の元夫の暴力、借金、たくさんの隠し事が原因で、即別れました。 結婚歴に関してなのですが、今までに交際してきた男性には、 付き合う前から、離婚歴があることを 申してきたのですが、皆さん、それを気にすることなく、私と交際してくれました。 今の彼と付き合う前に、一度、友人たちに離婚歴があることを早い段階から言うべきか 言わないべきかを相談したところ、付き合う人には言わなくていいが、 結婚するとなったら、言うべきだとアドバイスを受けました。 それで、今の彼氏には、離婚歴があることをまだ、言ってません。 彼も、私の年齢からまさか、離婚歴があるなど思ってもいないと、思います。 私の考えとして、一年付き合ったのち、離婚歴がることを言おうかと思っています。 私の過去をその時に、彼が受け入れてくれなかったとしても、私は仕方がないと思いますが、 彼からしたら、一年間黙っていたことに関してどう、思うかは分かりません。 私は、彼と破局しない限り、必ずこのことを言うつもりでいますが、 そのタイミングが分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

  • 男性はいつ結婚を意識するのでしょうか

    私は今交際している彼氏がいます。(お互い大学生です)私は誰と交際していてもその人との結婚を念じているのですが、男性は交際している彼女がいようとも、結婚まで見据えてはいないのでしょうか? 彼は怠け者なので、逆玉の輿になりたい、とか主夫になりたい、ヒモになりたい、とか冗談なのか本気なのかわかりませんがぼやいています。 結婚願望はあるらしいのですが、上記のことをいっているので私とは別に結婚まで考えていないのかなと思ったりして。 男性は交際している彼女との結婚まで思い描くのでしょうか?女性はその点色濃く感じますが・・・

専門家に質問してみよう