• 締切済み

恋人と長く付き合っている方に質問です。

付き合って8年になる彼氏がいます。 今年の春に結婚しようと思っていたのですが、去年、突然私の中に結婚する気持ちが消えてしまいました。 彼氏のことはとても好きだし、このままずっと付き合っていくと思っているのですが、今現在は彼のことが本当に好きになっていないのだと感じています。 私は今の彼氏以外の男性とマトモに付き合ったことも無いので、このままで良いのかと考えてしまいます。 彼以外に気になる男性もいます。 長く付き合ってきた彼氏をこのまま疑問を持ちながらも付き合っていても良いのか、よくわからなくなってきてしまいました。 新鮮な気持ちが薄れてしまった今、どうして行けばお互いのためなのか、わかりません。

みんなの回答

回答No.21

お久しぶりです。お元気でしょうか?? その後お元気に過ごしていらっしゃいますか?僕は何とか元気に暮らしています。  順調ですか?

回答No.20

またまた返事が遅れてしまい申し訳ありません>< その後お元気でしょうか? 前回言いにくいであろうことも仰って下さってありがとう?ございます。 無責任に聞こえてしまうかもしれませんが、人間生きていくには色々な事象があって然るべきなのではないでしょうか? 勿論!浮気は賛美されることではありませんが、その後、ご自身で後悔されて、自己嫌悪に陥っている,,,。 その上でfairlysnowさんは生きているんですから。それでいいのではないのでしょうか? それがfairlysnowさんなのでは? ヴゥン,,,無責任かなぁ,,,??そんなことはないんですよ。 でもほんと、これまでfairlysnowさんのお話を伺ってて最低なんて思ったことは一度たりともないですよ。まじで! 御自分を否定なさらないでください。 良くも悪くも、僕らは決して人間という枠を出る事の出来ない生き物なんですから。 あー!もう!!うまく言葉にできないです!もっと本を読まねば!! ねぇ,,,直に会って話せればニュアンスも伝わるんでしょうけど文章は難しい。。。  fairlysnowさんさえよければまだ締め切らずお話聞かせてください。

fairlysnow
質問者

お礼

お返事してくださり、本当にありがとうございます。こちらこそ、お返事が遅れてしまって、申し訳ありません。 option-nfaさん、暖かい言葉、ありがとうございます。 本当にうれしかったです。 前回の内容で、正直、もう、あきられてしまうのではと不安でした。 浮気をしてしまって、たしかに後悔しているんですが、それでもまだ、その相手のことが気になってしょうがないんです。もう、二度と顔を会わせない相手だったらまだしも、職場で週に数回同じ部屋で過ごさなくてはいけなくて、その間、全くの無言のまま、一日が過ぎていくんです。 向こうから、「話しかけないでくれ」という雰囲気を感じて、とてもストレスになっています。 一度関係を持ってしまって、その後、数週間たってからですが、その相手からは 「君が強引だからこうなったんだ、君に対して恋愛感情は無いから」と言われました。 友人に話したら、「そんなひどいことを言う男、絶対もう相手にしないほうがいい。彼氏に戻って正解だよ!」といわれて、私自身もそう思い、もう全て忘れて、むしろ嫌いになるくらいだと思ったのですが、でも実際は、相手のことが気になってしょうがないのです。 こちらから、メールなどの個人的な連絡は一切取っていません。そんなことをしても嫌がられるだけだと分かっているから。でも相手からもしかしたら連絡がくるのではないかと、心の底ではそれを待っているんです。 冷静に考えても、たしかにひどい人なんだろうと思うんです。でも気になってしまうんです。 彼氏はとても私を愛してくれています。私もそれに答えたいと、それは思っているんです。それでも他の男性にこういう気持ちを持ってしまう私は、人から愛される資格なんてないような気がします。いつかは、彼氏からもサヨナラを言われてしまうと考えるときもあります。 でも、どうしても気になってしまうんです。ひどいヤツだと分かっているのに。 きっとそんなことはありえないことだけれど、もし、またその人から誘われてしまったら、絶対断れないと思います。それで自分自身、また後悔してしまうのが分かっていてもです。 私はどうすれば良いのか、どういう気持ちで生きていけば良いのか、分からないのです。

回答No.19

お久しぶりです。ご無沙汰してます。 その後いかがですか?多少は気持ちの整理などついてきましたか? え~と,,,なんて言ったらいいんかな?また良かったら近況など教えてください。

fairlysnow
質問者

お礼

こんにちは。お久しぶりです。突然ご返信いただいてびっくりしています。ありがとうございます。 あれからもう、一年近くたつのですね。本当に時間がたつのはあっという間です。 結論から言いまして、私と彼氏は今までも付き合っています。結婚などの具体的な予定はないですが・・・。 option-nfaさんから、今回ご連絡いただいて、大変うれしかったです。 私はあれから4月に転職し、新しい職場に移りました。 彼氏とはさらに遠距離になってしまいました。 色々悩みましたが、やっぱり素直にお話ししようと思います。 私は、新しい職場で出会った、以前とはまったく別の男性と一度だけ、特別な関係になってしまいました。 8年付き合ってきて、本当に初めての浮気です。 その当時は、私も新しい職場や土地になれず、その男性から、ものすごく優しくされて、勘違いしてしまったのだと思います。 でもあの瞬間は、彼氏と別れてこの人と付き合おうと思いました。 ですが、結局はその男性もただ寂しかっただけで、私と一緒になったのだと分かりました。 今でもその男性とは週に一回ほど職場で会います。もう以前のように自然に話せることができなくなり、とてもストレスに感じてしまっています。 彼氏とは仲良く過ごしています。 私は本当に最低な人間だと思います。 今でもまだ、その男性のことも気になっているのです。心の中にいるんです。でも向こうからは拒絶されています。態度で分かるんです。 なんか取り留めない文章になってしまいました。 ごめんなさい。どんな言葉でも良いので、お返事いただければと思います。

回答No.18

こんばんは。,,,え~と、その後どうでしょうか?心配なんですけど,,,。 ちょくちょく見てるんで良かったらまた何か書いてください。 書ける様になったらでいいんで。ゆっくり元気出してくださいね。

fairlysnow
質問者

お礼

option-nfaさん 長い間、お礼を書かずにごめんなさい。でも、うまく書けるかどうか自信がありませんでした。 今でもあまり自分に起きた事を理解しきれていません。 気になる人は、遠くへ行ってしまいました。 今でも彼からの連絡を心の隅で待ってしまっている自分がいます。 正直に自分の身に起きた事を書きます。 告白しに行ったことが、彼氏に分かってしまいました。 彼から別れようといわれました。 私は自分の気持ちを正直に話し、あなたのことは変わらず好きでいた。でも他の人を好きな気持ちが生まれてしまった。 彼と会ったのは一回きりで、お互いの間には何も無かった、と言いました。 彼は、数日悩んだ末、長い間付き合っていれば他の人のことを好きになってしまうこともあるだろう、でも、今自分の基に帰ってきて、その相手とも特別な関係がないなら、もう一度やり直そう。と言ってくれました。 今は彼と、新しくやり直そうと、新しい2人出始めようと思っています。 でも。 心の底では、遠くに言ってしまった人を思い出します。そして悲しく思います。私は大切な人を失ってしまったのだと、そしてそれはもう戻らないのだと。 今はまだ思い出にもなってくれません。 まだ私の中に、現実として残っているのです。 もちろん彼にはそんな気持ちを言いません。 私は本当に素晴らしい相手と付き合っているのだと思います。 そして、彼は私のことを本当に愛してくれているのだと思います。その気持ちにこたえたいと思ってます。 早く思い出にしたいです。

回答No.17

え~,,,何て言いましょうか,,,。大丈夫ですか?心中お察しします,,,。 僕はfairlysnowさんのとった行動は遅かれ早かれ避けられない事実だと思うんです。 確かに自分の気持ちを上手くコントロールしていける人も居ますが無理な人間もいるんです。  あぁ,,,なんて言ったらいいんでしょうか?自分を否定しないようにしてください。 いまこの言葉をいうべきか迷いますが、記憶は消えませんし 今の気持ちを自分で消化して、未来のfairlysnowさんになっていくんです。 いまが限界じゃないんです。先に続くんです。 うまく言えないですけど,,,。 すいません。fairlysnowさんが許してくれるならまだ締め切らないでください。  何でも話してください。

回答No.16

こんばんわ。その後、まだ混乱は続いてますでしょうか? うぅ~ん,,,キリはないんでしょうね~。 何かを得ようとすれば、何かを失う。世の常なのかもしれません。 それは物質的なものか、精神的なものか,,,。 得るものの方が大きいか、失うものの方が大きいか,,,。 ムズカシイ,,,。

fairlysnow
質問者

お礼

思いっきりフラれてきました。 私が好きだということを伝えたとき、それはすごく困る、と言われました。だから「”もう二度と会わない、メールもしないで”といって欲しい」と言って、そう言ってもらいました。 今はすごくつらいです。 これですっきりして、彼氏の元に戻ろうと思っていたのに、今はまだ、その人を失った悲しさしか私の中にありません。 ふと、やっぱり気持ちを隠し続けながら友達としていたほうが良かった、と思ったりして、胸が苦しくなります。 私は、その人を友人としても失ってしまったんだ、それはもう2度と帰ってこないのだと思うと、告白した自分に後悔し、気持ちが混乱していきます。 ありえないのに、もしかしたらメールをくれるんじゃないか、連絡してくれるんじゃないかと期待しています。そして、それは絶対ありえない・・・。 今付き合っている彼氏のもとへ、どう戻るのか。 結局それすらもうまく考えられません。その人を失くして、本当に好きだったんだと実感しているのです。 「エターナル・サンシャイン」と言う映画をご存知ですか? 今の私は、本当に悲しくて、夜が怖くて、一人で過ごす夜を考えると、自分がおかしくなってしまうのではないかと思います。 だからこれから迎える夜が本当に怖い。 映画のように、彼との思い出全てを消して欲しい。

回答No.15

さて、どう答えていきましょうか(^^) “付き合っていくということは~”のくだりがありますが、多少はあるでしょうね。 それは人が生きていくうえでは仕方のない事でしょう。あきらめるという表現は違うような気がします。 そこを気にしても仕方がないような。。。  そして以前友人に言われた言葉もねぇ。どうなんでしょう? 僕も良く似た言葉をいわれることがあったんですよ。 自分勝手な意見かもしれませんが、相手にも考える頭があって、話す事の出来る口もある、 お互い好きな事を言い合える関係なのに当事者でもない第三者からそんな事言われても,,,。 って僕は思うんですよね。よく思ってましたし反論してました。  あくまでも第三者の眼ですよ。本当の関係は二人にしか解りませんから。あまり気にしなくていいんじゃないですか?  的外れだったらすいません(^^;)またfairlysnowさんの混乱が 多少落ち着かれたら教えてくださいね(^^)

fairlysnow
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ混乱している自分から完全には回復できてませんが・・・、話すことで解消されている気もするのでお返事しようと思います。勝手でごめんなさい。 でもやっぱり考えてもキリがないんです。 前にも書いたように、自分の気持ちを素直に言えば、「彼氏は好き、そのうち結婚したい。でも今は遊びたい。他に好きな人もいるし。」 なんです。 ほんと、こんなこと勝手すぎるし、どうしようもない人だと思われて当然だと思います。いつか、周りからあきれられて、最後には誰もいなくなってしまうんではないかと思います。 こんな勝手な話にoption-nfa さんをいつまでもつき合わせてしまっていて良いのか、とも思います。 前にも後ろにも進めていない。挙句の果てには無責任にも告白しようとした私・・・。 この状態になってしまったら、誰も傷つかずにすむのはありえないことなんだとも思います。 自分の思いを閉じ込める以外には、誰かを悲しませてしまう。みんなそうやって、気持ちを閉じ込めて理性を持って生きているんだとも思います。

回答No.14

こんばんわfairlysnowさん。お気遣い有難う御座います(TT)僕は大丈夫ですよ! fairlysnowさんと意見交換できることで救われている部分も大きいです。  ご自分の心をマクロの目で見て打算的な考えや、 自分勝手な感情があるのは人間なので全然許容範囲なんですよ。  ただミクロの目で見て一個一個の判断で嘘があってはいけないと思うんです。うぅ~ん、何て言ったらいいでしょう,,,。 もちろん自分の心に一点の曇りもないほうがいいのは、分かりきってる事なんです。 ただそういかない上での話なんです。あくまでも次善の策です。  義務と主張は表裏一体なんです。何かを主張しようとするならば、 その前にその主張に対する義務を負うのは、当然のことじゃないですか?  ~告白することを前向きに考え始めたのです。 これは前進だと思うんです。fairlysnowさんがほんとに考えて考えて行動になりつつあることじゃないですか?  ことの善し悪し云々ではなく一つのアクションを起こそうとているのは前進だと思うんです。 僕はそれでいいと思うんですけどね。ただきついことを言うようですが、僕が当事者(彼氏)の立場であって fairlysnowさんの気持ちが判ったりなんかしたら、勿論別れを選ぶのは明らかです。僕だったらですよ。  fairlysnowさんの決断が間違っているかどうかは現時点では判りません。 ただ僕はこうやってこの場でfairlysnowさんとお話する事が出来て“最低な事”と思った事はありませんよ。 何度も書いていますが人間なんです。その部分について誰にも責める事はできないですよ。  fairlysnowさんが考えて考えて決断されたことならば僕はそれを評価しますよ(^^)  ほんと毎回、逆に悩ませてますよね。ほんとすいません。正直に書いてるつもりなんです。  僕は文頭にも書きましたが、助けられてる部分もあるんです。僕のほうは気にしないでくださいね。

fairlysnow
質問者

お礼

こんにちは。 >fairlysnowさんと意見交換できることで救われている部分も大きいです。 そういっていただけで本当にうれしいです。 こちらが救われているくらいなのに・・・。 option-nfa さんが言ってくださることはよくわかります。 素直に自分の気持ちに向き合うことは大切なことだけれども、それだけで突き進んでいって、しかもそれが誰かを確実に傷つけたりすることがわかっているならば、それはきちんと考えて行動するべきなんですよね。 今は正直、”告白する”と決めたけれど、やっぱり迷っています。自分が解放されることを求めるだけで、そんな無責任なことをしても良いのかと、考えています。「悩む」というよりは「考えて」いるというほうが正しい気がします。 一人の人間として、どう生きていくかを考えています。 実は以前、友人にいわれたことがあります。 「あなたは、自分が彼氏から愛されていることをわかっている。それなのにあなたはそれでは満足できていない。それは彼氏をただ縛り付けているだけだ。早く別れて彼氏を自由にしてあげて。あなた達は別れないと、彼氏に新しい出会いができない」 その時期は、私は彼氏に特に疑問を抱いていたわけではなかったのですが、その人から見たら私達の関係は自由に人間関係を作って行く私と、それをハラハラしながら見守る彼氏、という関係に見えたようです。 いま、その言葉が思い出されます。 私は身勝手に自分の彼氏を束縛しているだけなのだろうか。付き合っていくということはイコール他の人間関係(恋愛感情が有る無いを別にしても)をあきらめていく、ということになるのでしょうか? なんだか、話が違う方向に行ってしまったような気もします。少し混乱しているのだと思います。 何を伝えたいのか、option-nfa さんに理解不能かもしれません。だって私自身が、よくわからなくなってしまっているのですから。。。

回答No.13

だいぶ自責の念にかられているようですね。あまり自分の事を追い込まないように。  しかしそれで然るべきだと思います。僕はfairlysnowさんの気持ちを最低だとは全く思いませんが、 もし意中の人にfairlysnowさんの気持ちを伝え、 相手が「実は僕も,,,」みたいなシチュエーションになったらどうするのでしょう?  逆に言うと“彼女から奪いたいとかを真剣に考えているわけではないんです。” という部分に僕はある種の怖さを感じました。 あくまでも僕の考えですが、何かアクションを起こすときは、 起こした事による波紋にまで考えを及ぼす事を考えなければと思います。  厳しい意見かも知れませんが、それなりの覚悟を持ってください。まぁ、蛇足ですよね,,,すいません(^^:)  はてさて、お前はどやねん?というつっこみがきそうなんですが、 実のところ僕は彼女と別れました,,,。 ほんとにものすごくエネルギーを使い、憔悴してます。 長い付き合いだったので、気を抜くと色んな事を思い出してしまいます,,,。  僕という人間に深く関わってくれたんだなぁと,,,。いろいろです。  そしてそして“浮気”ですね。 それは単なる浮気だったのでしょうか?それとも気持ちも傾いたものだったのでしょうか・・・。 とありますが,,,気持ちの傾いた子もひとりだけいました。(!。そんな何人も何人も浮気してないですよ!)  タイミングといえば薄っぺらですが、タイミングもあるかな。いまでも心に引っ掛かってる子です。 僕の事を好きでいてくれて、すごくいい子だったんですけど。うぅ~ん,,,。  とまぁ、どうこたえたらいいんでしょう!?具体的に書いて頂ければ回答しますよ(^^)  僕も正直に答えますよ!

fairlysnow
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >相手が「実は僕も,,,」みたいなシチュエーションになったらどうするのでしょう? そんなことありえない、と思っているので考えてみたことも無かったです。ただ自分の気持ちにケリをつけたいと思っていました・・・。 今の彼氏のこと、気になる人のこと、考えていくと自分の都合の良さや、わがままを感じていくばかりで、これではいけないと思い、せめてその気になる人との事から開放されたいと思って、告白することを前向きに考え始めたのです。 option-nfa さんが以前、「一人の大人として・・・」と書かれていたことと、今回おっしゃった「覚悟」は同じものですね。option-nfa さんの伝えたいことは、私もすごくわかります。 でも今の彼氏と、具体的に別れたいと思っているわけではないのです。本当に最低です。身勝手ですよね。 だから、その「覚悟」をするところまでいきつけていない。自分のことだけ考えて、ラクになりたいから、それで告白しようと思っているんだと思います。本当に身勝手です。 最近の質問に、私と同じような悩みを持っている人がいました。その人も、彼氏はいるけど他の人が気になっているそうです。寄せられた回答の全ては、彼氏を大切にしなさいというものでした。まるで自分に言われているような気持ちになりました・・・。 私の決断はやはり間違っているのでしょうか。自信がもてません。 彼女と別れたのですね。。。つらい時にこちらの悩みばかりを訴えていて申し訳ないです。 まだこの質問を続けていても、大丈夫ですか? option-nfa さんにとって負担だったら締め切ります。。。

回答No.12

こんばんは。正直、僕のほうこそいつ締め切られるのかと内心ヒヤヒヤ?してます(^_^;)  会うことになったんですね。そうですね、どんな状況にせよ、恋愛以外においても自分のきもちを伝えるというのは すごく大切なことだと思います。英断です。  ただし!それは誰にでもですよ。まぁ、言う言わないというのは自己判断ですが。タイミングなど諸々の問題もありますしね。  ただでもどうでしょう?今までのやり取りを見直して、僕はもしかしたらfairlysnowさんが女性であるということを あまり意識していなかった部分があるかもしれません(><)すいません。  もちろん本質的な部分で男女に差がある訳はないですが、恋愛において男女同じようなアドバイスが有効かと言われるとねぇ。すいません。  女の子もそうだと思うのですが、彼女がいても“あなたが好きだ”と言われれば、それはやはり嬉しいものですよ。

fairlysnow
質問者

お礼

自分の気持ちを伝える、と決めたもののまだ迷っている自分がいます。それは今の彼氏が・・・というより、自分とその気になっている人の今の関係が壊れることを恐れているのです。 彼氏がいるのに、こんなふうに考えるなんて自分は最低だと思います。結局自分勝手なことばかり考えているんですよね。 その気になる人とも、ああなりたいとか、彼女から奪いたいとかを真剣に考えているわけではないんです。ただ、少しの間気持ちを通わせられたら、どんなに素敵だろうと思っているんです。 そうすれば、今までの自分をリセットして、新しい気持ちで彼氏の元へ帰れる、そう自己弁護しているんです。 こうやって書いていても、本当に自分勝手だと思います。 >もちろん本質的な部分で男女に差がある訳はないですが、恋愛において男女同じようなアドバイスが有効かと言われるとねぇ。 そんなことないですよ。option-nfa さんのアドバイスや実体験はすごく貴重な意見だと思っています。 option-nfa さんは、彼女と会ったりしてるんですか? また、「浮気」の経験があるようなことをおっしゃっていましたが、、、。それは単なる浮気だったのでしょうか?それとも気持ちも傾いたものだったのでしょうか・・・。 できる範囲でよいので、お答えいただければと思います。 >女の子もそうだと思うのですが、彼女がいても“あなたが好きだ”と言われれば、それはやはり嬉しいものですよ。 そうであったら、うれしいです。 でも、結局困らせるだけなのではないだろうか、と思うとものすごく不安です。 >僕のほうこそいつ締め切られるのかと内心ヒヤヒヤ?してます もうすこし、付き合っていただければと思います。 正直に、ほんとの気持ちを言えるのがこの場所だけなのです。