• 締切済み

別れた方がいいのかな…

こんばんは。 20代女性です。 現在付き合って2年以上になる彼氏がいます。 学生からの付き合いで、仕事で彼は上京したため、ずっと遠距離です。 彼氏は仕事が忙しい上に上昇志向が高く、仕事が第一といったタイプです。 また実際成果も上げており、上司からも気に入られているし、本当にそういった所は尊敬しています。 会うのは月に1回、忙しいと3ヶ月会えないときもありました。 そのときはさすがに私も限界を感じてしまい、ケンカになり、別れそうになりました。 彼氏にも、この仕事を理解してくれないなら結婚は考えられないと言われました。 そのときは悲しく寂しくて、私の方が謝って別れないまま今に至ります。 今は普通に仲もいいし、ケンカもないです。 性格の相性もいいし、お互いが今までの中で一番長く続いています。 ですが私は地元にいたいし、東京には行きたくないなと思ってしまうのです。(プロポーズなんてされてませんが…) また、遠距離で会えないのが寂しくて こちらでいい人を見つけた方がいいのかな…なんて考えたり。 (一度だけ合コンに行きましたが、やはり彼氏の方がいいなって思ってやめました) 友人に相談しても、こっちでもっと遊んだら?とか別れた方がいいじゃん、もったいないよ なんて言われちゃいます。 結婚しちゃえばとも言われますが、彼氏に聞くのも怖いし、自分も結婚したいのかはよくわかりません。(>_<) 性格的に、彼氏がいるのに他の人と遊んだりはできないです。 でも最近寂しくてたまりません。。 彼氏は忙しいので、寂しいとかも言えません。 どうしたらいいのかわかりません。 ご意見お願いします(>_<)

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.6

 貴女も与えられて当たり前で、聞き入れてもらえて当たり前で、会えない寂しいと不満しか持てないつまらない女の部類に属しているだけです。  彼氏は仕事を理解してくれないならとはっきり言っているのに、それにさえきちんと受け止めず、ただ別れたくない一心で謝るしかしない。なのに、まだ自分の望みしか頭になくて、プロ゜ーズもされていないのに、結婚したら東京に行くことになると勝手に決め込んで、自分の寂しさを埋めるのに合コンに参加するなんて隙だらけじゃない。たまたま今回は性格がいい男性だっただけで、狡賢い男なら強引に付け入られて、彼氏には振られその男にも捨てられるという道を辿ったでしょうね。しかも、貴女も良い友人がいない。友人なのに、合コンに誘うことができて無責任に結婚しちゃえとしか言えない。  性格的に、彼氏がいるのに他の人と遊んだりできないって嘘は言わない。本当なら、寂しいを理由に合コンに行ったり(参加している男性にも失礼でしょ、寂しい女性の木もつの穴埋めに参加しているんじゃないよ)、自分でも結婚したいかすらも遠近でしか測れないはずはないんですよ。  遠距離でも近距離でも、本当に好きな人がいて恋愛関係にあるなら、気持ちは遠くならないし寂しくもないはずなんですよ。だから彼は貴女と離れていても、好きで気持ちが貴女の近くにあるから仕事も頑張れているんじゃないの。なのに、彼にも合コン参加の男性にも平気で軽率な失礼な行動しかできない。まずそれを自覚することです。  遠距離が寂しくて仕方がないなら彼とは早く別れ、近場で与えるしか脳がない男性を見付けましょう。結婚するかしないかは先のことだからさておいて、好きで別れたくないのであれば、会えないから寂しいという不満を持つのではなく、会えないけれど寂しくないようにしながら付き合っていくにはどうすればいいか、本当に尊敬しているのであればそれが貴女の自慢になるように、彼を応援するには何ができるのか、自分が与えることもしっかり考えなさい。  中身も20台に成長しないと、地元で彼氏以上の男性を見付けて結婚しても、転勤転勤で単身赴任海外赴任になることもあるんですよ。その時寂しいからと離婚することしか考えられないなら、恋愛なんてしないで条件優先でお見合いして結婚するしかないんですよ。20代の大人ならそれぐらいは承知しておきましょう。

damekochan
質問者

お礼

今さらになりすみません。耳に痛い意見で聞くことができませんでした。 彼と話し合い、友達に戻ることになりました。 応援するには何ができるかって考えられればよかったです。 アドバイスありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

尊敬できるけど感謝はできない、 ということですね。 彼の与えてくれるものでは不満だと。 では感謝し合える相手を探すか、 感謝し合える関係を目指すべきです。 まあ別れるのはいつでもできるので、 とりあえず彼に感謝される存在になれるか 試してみてはどうでしょうか。 彼に聞いてみるのがよいと思います。 「私のことどう思ってる?」 「私にしてもらいたいことはある?」 「理想の女性ってどんな女性?」 それをそのままやるということではないです。 彼の心の苦しみを救える存在になれるかどうかです。 彼を苦しみから救い、彼に人生の喜びを教えられる 存在になれば、彼から感謝されることでしょう。

damekochan
質問者

お礼

そうですね彼氏に聞くのが一番ですよね~(>_<) 怖くて聞けないんですけどね(^^;) 私も感謝されるような立場になる努力も必要ですね! ありがとうございました。

noname#144316
noname#144316
回答No.4

別れた方がいいのかな…   と、思ったときが別れ時です。 状況を見ても簡単に好転しませんよ。

damekochan
質問者

お礼

なるほど~!! そう思ったとき、なんどもスルーしてきてしまいました…(^^;) 今後よい方向になるかなと期待してしまったりするんです↓ ありがとうございました☆

noname#196134
noname#196134
回答No.3

別れたらスッキリするのでは? 彼は質問者さんを結婚相手と考えている保証は一つもありませんし、結婚しなかったら、ただの暗黒の青春になるのでは? せめて近い将来の結婚の確約がない今我慢する意味合いが無いと思います。

damekochan
質問者

お礼

そうなんですね~ 本当にその通りなんです。 結婚の予定もなくよく遠距離やれるねって言われてます(^^;) ありがとうございました☆

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.2

これは極論ですが、質問者さんのような方は、誰かにアドバイスを聞くのではなく、自分の気の済むまで我慢するなり努力するなりしないと納得のいく結果は出せないと思いますよ。 性格的に遊べないのに合コンに行く辺り尚更そう思います。 1回も2回も変わらないので出会うチャンスを増やしたらどうですか? 昔から「遠くの一番、近くの二番」て言いますから。 誰にでも限界はあるし、好きな人以上に好きな人ができたらそれは仕方ないですからね。

damekochan
質問者

お礼

そうですね~自分が納得しないとできないかもですね(>_<) やっぱりちょっとは出会いを求めて動いてみようかな!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れた方がいいのか

    悩んでます。 付き合って9ヶ月の10歳年上の彼氏がいます。 前からケンカがよくあります。 もちろん好きで付き合っているのですが、性格が合わないところがあって、それがずっと引っかかっています。 彼氏は普段は落ち着いていて優しいけど、結構頑固で怒り出すと感情的になり、話し合いができません。 また私は結構うっかりしてるとこがあったり、周りの人から少し天然入ってるとか言われたりするような性格です。 彼氏は私のそういうところにイラつくみたいですぐ怒ります。 この頃は彼氏の性格もわかってきて、ケンカになりそうな話題をさけたりして、割と平和に付き合っています。 また最近はお互い仕事が忙しく会う回数が前よりも減ったのでケンカも減ったような気がします。 要するにちょっと距離を開けて付き合ってみたらうまくいっているというか。。 そしたら最近他にちょっとだけ気になる人ができました。 気になるといっても本当にちょっと気になるだけで、好きとかではありません。 でも他にそういう人ができるというのは彼氏に対して100%じゃないからなのかなって思ってきました。 もっと自分と相性がいい人がいるんじゃないかとか、このまま付き合っててうまくいくのかとか。 そんなこと考えながら付き合ってるのはいけないのかなとか思ってきました。 ずるいことを言えば、私は29歳でもうすぐ30歳。 結婚だってしたいし子どもも産みたい。 今の彼氏と別れたら婚期を逃すかも。 そんな考えもあるのです。 気になる人とどうこうとかではなく、今の彼氏とこのまま付き合っていていいのか不安です。 もっと若いときならそんなこと深く考えないで付き合っていたと思います。 何でもいいので意見をお願いします。

  • 結婚して大好きな故郷を離れた女性の方

    こんにちは、何度か結婚についてこちらで皆さんにいろいろ教えて頂いています。20代後半女性です。性格上、先のことをいろいろと真剣に心配するたちで、今もそれで眠れません、、、。長年付き合っている彼に昨年プロポーズされてから、今は遠距離恋愛をしていて、私は地方の実家暮しをしています。しかし彼が東京で仕事をしているので、結婚後は上京することになっています。私自身、関東で学生生活を送っていたので、知らない場所ではなく、友達もいるのですが、大好きな故郷を離れ、家族ともなかなか会えなくなる新婚生活が不安で溜まりません。 同じように結婚されて故郷を離れる女性の方、または離れてすでに暮らしている方、私のような気持ちはおかしいでしょうか?   親や祖父母などになにかあったらどうしよう、とか、親に会えないのがさみしいとか、思いませんか? またそういう気持ちはどのように整理して、上京すればよいか、アドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 彼氏とのこと

    彼氏には夢があります。 付き合って三年で、お互い23歳です。 付き合いたては彼氏の方が結婚願望が強く、早く結婚するためにフリーターから正社員の仕事についたりしてくれました。 高校卒業後上京していたこともあり、貯金も無かったのでまず貯金してから結婚しようと話していました。 しかしそんな中二年たったぐらいのころ彼氏は夢をあきらめきれない気持ちがだんだんとでてきたみたいで、また東京に行ってチャレンジしたいから別れようと言われました。 その時は考え直してくれたのか遠距離でがんばってみようと話しは終わりました。 彼氏は貯金もないのですぐには上京できないでいるのですが、その間彼氏にやりたいことをやる自由な時間も与えてあげることができずにいました。 そんなことも続きケンカも増えていたのもあり、また数ヶ月前に別れたいと言われました。 私は彼氏と結婚したいと本気で考えているし、考えたうえで今までお金も貸したりしてきました。 まだ全部は返してもらっていません。 別れを承諾できずにいました。 会う時間が増える日が続くと別れたいって言ったよね?と言われたりもしますが、なんだかんだ今も一緒にいます。 確かに結婚してくれる相手と付き合っていったほうが私にもいいのかもしれませんが、私は彼氏がいいんです。 別れたいと言われてしまっているし、夢をあきらめきれない気持ちも変わらないとは思いますが、彼氏と一緒にいたいです。 わがままはわかっていますが、どうしたらいいですか?

  • プロポーズされなくて結婚した方いますか?

    こんにちわ。来年結婚する27歳女です。彼氏は30歳です。 プロポーズされないで、結婚をすることになりました。一般的にはプロポーズして結婚式を挙げる人が多いみたいで、羨ましいと感じました。 プロポーズされるということは、男性にとって一生守っていきたい、一生これからも共に過ごしていきたいという覚悟があるからすることですよね?プロポーズをしないで結婚をするということは、そこまで好きじゃないけど、他に探すのめんどいからこいつでいいやという気持ちでしょうか? 彼は母子家庭で奨学金で高校と大学に通っていたため、今も自分でお金を支払っています。(高校のは支払い終えたみたいです。)そのため、貯金が60万ほどで大学を卒業してからは大阪から出てきて東京で1人暮らしをしています。 結婚指輪は20万程でしたが彼が出してくれました。 ちなみに、来年結婚式もします。 結婚式費用は私の両親がお祝いとして出してくれることになりました。おまけに洗濯機と冷蔵庫も購入してくれました。 彼に伝えたところ、感謝してると話していましたが、本当に感謝しているのかわからないです。彼と今まで一緒にいて喜怒哀楽の中でわからないのが喜です。喜が全然わかりません。そういう男性も多いのでしょうか? ちなみに彼は3人兄弟の長男です。 語弊があるのですが、母子家庭で育った方は喜びの感情が薄いのでしょうか? 私は今まで彼以外の人と4人ほど付き合ったことがありましたが、自分の思い通りにならないと怒ったり叩いてくる人ばかりだったので、彼のような温厚な性格と自分からは行動を起こさない人と付き合うのは初めてでした。 彼氏に、本当に私のことが好きなのか聞きましたが、好きだと答えるだけで、本当はどう思ってるんだろうと考えてしまい勝手に不安を積もらせてしまいます。言わされているだけなんじゃないのかな?とか、考え過ぎてしまいます。 気が弱い感じで、自分から行動ができない人は好きでもない女性でも結婚するものですか? それと、プロポーズしないということは、そこまで好きじゃないし、一生を共に歩んで行きたいとは思っていないから言わなかっただけなのでしょうか? プロポーズされなかったのは自分に魅力がないからだ。。と思い込むようにしているのですがだんだん悲しくなってきてしまい、投稿してしまいました。 彼がどう思っていても結婚できたただけすごいことですよね。。

  • 別れた方が幸せか

    付き合って8ヶ月になる彼がいます 彼30歳、今年中に仕事で独立する予定です これから独立するため仕事以外でも色々と忙しいのと仕事柄、人付き合いも多く、また断らない性格なので1日暇ということはなく、スキマ時間でしか会えない状況です 私は、それが不満です そして、いちばん気がかりなのは、彼は今は結婚は考えていないということです これからやりたいことがたくさんあって、結婚すると色々と縛られることがあるから今はしたいと思わないそうです これまで、元カノ達と別れてきたのは結婚を迫られすぎて嫌になったということでした 私も今すぐには結婚を考えていないけど、3年以内にできたらと考えているので、こう言われてしまうと長く付き合っても結婚はしないのではないかと不安になります なので、会う時間が少ないこと、結婚のこと、この2つのことで、頻繁に彼と喧嘩をします でも話し合って、仲直り、この繰り返しです でも彼の中身、人柄に不満はひとつもありません 性格的な相性は悪くないと思います ただ、自分の理想とする条件が彼と合わなくて なので、喧嘩すら原因としては、会う時間が少ないこと、結婚に対すること、この2つのことでしか喧嘩したことありません だから、これまで別れずに付き合ってきました でも付き合ってても常に、このままでいいのかなって不安がつきまといます 別れて違う人を探した方が、自分のためなのでしょうか?

  • 国際結婚なさってる方、教えてください。(長いです。すみません)

    現在付き合って3年になる彼氏(外国人)がいます。 出会ってから、ずっと遠距離でした。 この3年間、言葉の壁や文化の違い、遠距離という様々な障害にぶつかりながらも、 2人でお互いを理解しあい、時には周りの友達に励まされながら過してきました。 私は彼の事が大好きで、結婚したいなーと思ってはいたのですが、彼の中に「結婚」という気持ちがあるかどうか、ずっと不安でした。 彼が1年前位から、それとなく「2人の将来」について話をする様になり、 私も彼と結婚した時の事を考え始めました。 すると、数々の問題が見えてきました。 1・どこに住むのか? (彼の国は日本から18時間位のアフリカ付近です) 2・宗教は? (私は仏教徒で彼はヒンドゥー教) 3・子供は? (教育を考えたら日本がいい。宗教は仏教か?ヒンドゥー教か?) 4・両親のこと(父は反対しています) (彼の国の経済状況を考えると、日本に帰ってこれるか不安) 5・彼の仕事のこと (彼は40歳。彼の国では仕事が少ない) などなどです。 彼の事は大好きですし、一緒に生活したい思いはありますが、とても不安です。 若かったら、何も考えずに彼の国にお嫁に行ってしまったかもしれませんが・・・ 最近、彼が日本に来てくれました。 私にプロポーズするために、指輪も持ってきました。 しかし喧嘩してしまったのです。それも別れるかもしれないほどの内容です。 喧嘩した後に、彼の気持ちを知ったのですが、 正直、もし喧嘩してなくて彼にプロポーズされたとしても 「YES」と即答出来なかったと思います。 国際結婚されてる方、 ・結婚するまでの事。 ・結婚してからの事。 どんな事でも良いので、教えてくださいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 米農家さんとの結婚

    お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされましたが、私には務まらないと思ってしまい今に至ります。 彼氏の本業は別でありますが、義両親との距離も近くなることも不安があります。 そこを彼氏に話したら、結婚してこっちに来てもらって〇〇によくしない人なんていないと言われました。 同居や手伝いはしない前提でのプロポーズです

  • 今の彼氏で大丈夫でしょうか

    なんと書いていいのかわからないのですが、 モヤモヤして仕方がないので、お力をお貸し下さい。 長くなると思いますが、お時間おありのときに お読みいただけたらと思います。 元彼と今の彼氏についてです。 私は20代前半の女性です。 現在、10才ほど上の彼氏がおります。 彼はとても優しく大人で、感情的にもならずおだやかな人です。 年上ですが、話も合い、会話も楽しいです。 しかし仕事に対して、上昇志向がないというか… 何事に対しても「~でいいや」のような、 優柔不断と言ったらいいのでしょうか…そんなところがあります。 元々遠距離恋愛でして、私の為に他県から 引っ越してきてくれました。 なので今現在、職を探しているところです。 頑張って探しているのはとても伝わってきます。 いい条件の職がないのも仕方ないのですが… 特別履歴書に書けるような資格も持っていないようで、 お給料のとても安いところばかりを選んでいます。 仕事のことだけでなく、優しくもどこか優柔不断なので、 頼りなさすら感じることがあります。 なので、先を不安に感じ、一度別れています。 (結局感情がおさえられず元に戻りましたが…) 元彼は同い年で、幼なじみと言っていいような関係です。 ずっととても仲の良い友人でいましたが、 ある日それが恋愛に変わり、1年ほど付き合いました。 お互い初めて本気になった恋愛で、本当に盛り上がりました。 今、彼には彼女がいます。 別れてから2人目の彼女、ということも知っています。 何故かと言いますと、しょっちゅう彼から相談や どうでもいいような内容で電話がくるからです。 でも彼が言うのは 「お前さえ近くにいてくれたら、彼女なんていらないんだよ」 で、それを言われるとなんとも言えない複雑な気持ちになります。 彼が帰省するときには必ず私にだけ会いたがり、 ご飯に行って楽しく話し、お互いそのまま帰ります。 ただ、そう言いながらも、彼が私とよりを戻す気は さらさらないのがわかるのです。 なので彼には私からは一切連絡はしません。 そして、今現在の彼のところにも書きました話ですが 元彼には上昇志向があり、 何事にも頑張ろう、自信はないけどやるだけやる! という気持ちが本当に伝わってきます。 私は本当にその性格が好きな部分ではありました。 今もそこは素敵なところだと思っています。 私は、元彼のことは今も人間として好きです。 この気持ちが恋愛での好きなのか… それがわからないところではありますが、 たぶん違うものだろうと思っています。 今の彼氏のことがとても好きだからです。 愛しているのは彼だとはっきり言えます。 しかし、私の親は、今の彼氏と付き合っていても お金の面などで苦労するだけだと言います。 私もそれはうなずける内容で、 何も言い返すことができません。 愛情だけでは生活はできないことは、私にもわかります。 「あんたはまだ若いんだから、今はいいかもしれないけど 結婚までは考えない方がいいんじゃない?」 と言われていて、悩んでしまう自分がいるのです。 しかしいつか別れると思って付き合えるほど、 私は器用ではありません。 しかし元彼のような上昇志向のある男性と 付き合いたいと思う自分もいます。 むしろ当時の元彼がそっくりそのまま私の目の前に 現れてくれないかと思うほどです。 (何度も書くようですが、元彼とはよりは戻したくはありません) 親の言う通り、いつか別れるだろうと、今を楽しめれば それでいいというような恋愛をすればいいのでしょうか。 どうすればいいのかわかりません。 答えにくい内容で申し訳ありませんが… よろしくお願い致します。

  • 結婚に一番大切なことって?(長文です)

    31歳の女性です。付き合って1年になる年上の彼氏がいます。 彼と付き合うことになる前から私は結婚に対してかなり焦りがあって、付き合いだして半年ぐらいで結婚を口にするようになりました。 その甲斐あって(?)彼氏も結婚に対して真剣に考えてくれ、ハッキリとしたものではないのですがプロポーズのようなことを言ってくれました。 でもここまでくる間に考え方の違いからか、かなりケンカが多かったし、彼を信用できないことが多かったんです。 そんな時、よく相談に乗ってくれてた彼(24歳)と深い仲になってしまったんです。その時彼にも彼女がいたのですが・・・。 年下の彼とは気も合うし、気の強い私に対しておっとりとした彼なのでケンカもありません。もっと深く付き合えばケンカすることもあるかもしれませんが、今の彼よりは少ないでしょう。 その彼が『彼女と別れる、結婚しよう』と言ってきたのです。 最近彼氏の方は私の不安を解消するために努力してくれるようになってきていたので私はどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。 正直言って本当に好きなのがどちらかわからなくて・・・。 ケンカが多いけど堅実で慎重派、経済的にも安定してる彼氏と性格が合って勢いがあり情熱的な年下の彼。 私が彼氏と別れないのは経済的な理由なのでは?と思ってしまうこともあります。 でも、付き合うだけならともかく結婚となればそれも大事かと・・・。 結婚する時に1番大事なことってなんですか?

  • 遠距離の彼とそばにいる彼

    こんにちは ご相談があります。 遠距離の彼とは1年半付き合った後、彼がどうしてもキャリアチェンジをしたいと いい、遠距離になって1年半たている状況です。 以前私が遠距離になるなら、結婚しないなら別れると言ったら じゃあ結婚しようと言ってくれた人です。 後で私が冷静になり、遠距離になるし、やっぱり結婚はもうすこし考えたい と言いましたので、結婚はしてませんが。 性格も顔も合格点ですが、不満なのは言うことが合理的過ぎて、 女性を喜ばせる台詞があまり言えないことと、 セックスも強くなく、今では誘わないとしてくれません。 以前遠距離なのにもかかわらず、やりたい素振りをみせてもしてこないので、 ぶちきれて別れてやると暴れたこともあります。 出会った時から頑張って週に2回みたいな状況でしたし、あまり性欲が強くないようです。 ですが、一緒にいると愛し、愛されていると感じて幸せです。 にもかかわらず、最近近くに新しい彼ができてしまいました。 デートし始めて3週間、そして体の関係もあります。 セックスも強いは、優しいはで心が傾きかけています。 彼氏いる?ときかれて思わずいないと嘘ついてしまいました。 週に3回以上会って、体の関係もあるのに、私の彼氏になりたい!とか 既に電車で30分以内の距離にいるのにも関わらず 再来月更新のようで、私の近くに引っ越そうかなー、どう思う?とか言ってくる 可愛い男です。年下なので余計に可愛く感じるのかも知れません。(2歳年下の32歳) でもひ弱ではなく、遠距離の男よりも稼いでくる上昇志向の強い男でもあるところが 魅力です。 でも遠距離の彼は既につきあって3年近くになるので、 ただの彼氏というより、大事な家族というかかけがえのない存在になっています。 別れるといったら、付き合いが長い分傷つくだろうとも思います。 そばにいたら、他の人に気持ちが傾くことはなかったのでしょうが。 また、今の人を好きになりかけている自分を発見してしまった関係上 やっぱり結婚はしないほうがいい、つまり将来を考えられないのであれば お互いのために別れたほうがいいような気もします。 二股のような状態になっていて、良心はかなり痛むので、 近いうちに決着させるつもりなのですが、 やはり遠距離とはいえ、他の人に気持ちがいく位の人と 結婚はすべきではないのでしょうか。 またセックスは結婚したら、もっとなくなりそうなので 性欲が少ない彼だと心配です。 同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、 ご意見お待ちしております。