• 締切済み

今の彼氏で大丈夫でしょうか

なんと書いていいのかわからないのですが、 モヤモヤして仕方がないので、お力をお貸し下さい。 長くなると思いますが、お時間おありのときに お読みいただけたらと思います。 元彼と今の彼氏についてです。 私は20代前半の女性です。 現在、10才ほど上の彼氏がおります。 彼はとても優しく大人で、感情的にもならずおだやかな人です。 年上ですが、話も合い、会話も楽しいです。 しかし仕事に対して、上昇志向がないというか… 何事に対しても「~でいいや」のような、 優柔不断と言ったらいいのでしょうか…そんなところがあります。 元々遠距離恋愛でして、私の為に他県から 引っ越してきてくれました。 なので今現在、職を探しているところです。 頑張って探しているのはとても伝わってきます。 いい条件の職がないのも仕方ないのですが… 特別履歴書に書けるような資格も持っていないようで、 お給料のとても安いところばかりを選んでいます。 仕事のことだけでなく、優しくもどこか優柔不断なので、 頼りなさすら感じることがあります。 なので、先を不安に感じ、一度別れています。 (結局感情がおさえられず元に戻りましたが…) 元彼は同い年で、幼なじみと言っていいような関係です。 ずっととても仲の良い友人でいましたが、 ある日それが恋愛に変わり、1年ほど付き合いました。 お互い初めて本気になった恋愛で、本当に盛り上がりました。 今、彼には彼女がいます。 別れてから2人目の彼女、ということも知っています。 何故かと言いますと、しょっちゅう彼から相談や どうでもいいような内容で電話がくるからです。 でも彼が言うのは 「お前さえ近くにいてくれたら、彼女なんていらないんだよ」 で、それを言われるとなんとも言えない複雑な気持ちになります。 彼が帰省するときには必ず私にだけ会いたがり、 ご飯に行って楽しく話し、お互いそのまま帰ります。 ただ、そう言いながらも、彼が私とよりを戻す気は さらさらないのがわかるのです。 なので彼には私からは一切連絡はしません。 そして、今現在の彼のところにも書きました話ですが 元彼には上昇志向があり、 何事にも頑張ろう、自信はないけどやるだけやる! という気持ちが本当に伝わってきます。 私は本当にその性格が好きな部分ではありました。 今もそこは素敵なところだと思っています。 私は、元彼のことは今も人間として好きです。 この気持ちが恋愛での好きなのか… それがわからないところではありますが、 たぶん違うものだろうと思っています。 今の彼氏のことがとても好きだからです。 愛しているのは彼だとはっきり言えます。 しかし、私の親は、今の彼氏と付き合っていても お金の面などで苦労するだけだと言います。 私もそれはうなずける内容で、 何も言い返すことができません。 愛情だけでは生活はできないことは、私にもわかります。 「あんたはまだ若いんだから、今はいいかもしれないけど 結婚までは考えない方がいいんじゃない?」 と言われていて、悩んでしまう自分がいるのです。 しかしいつか別れると思って付き合えるほど、 私は器用ではありません。 しかし元彼のような上昇志向のある男性と 付き合いたいと思う自分もいます。 むしろ当時の元彼がそっくりそのまま私の目の前に 現れてくれないかと思うほどです。 (何度も書くようですが、元彼とはよりは戻したくはありません) 親の言う通り、いつか別れるだろうと、今を楽しめれば それでいいというような恋愛をすればいいのでしょうか。 どうすればいいのかわかりません。 答えにくい内容で申し訳ありませんが… よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kyoneko
回答No.6

元カレの事はもう考えない方がいいです。 お互いよりを戻す気もないのですから、対象外の人。 それをほめてみても意味ないです。 今彼は貴方のために地元に来てくれた。 いい仕事がないからダメ。 上昇志向ないからダメ。 結婚は考えないで、今を付き合うのもダメ。 二人の男性が出てきましたが、いずれも対象外って感じです。 焦らず、そういう人の出現を待つことも考えてみては? 今すぐ決める必要もないだろうし、男はこのお二人だけでないので。 元彼のような上昇志向で今彼の優しさを持った人が出てくる可能性だってありますよね。

回答No.5

あまりに過去の私と状況が似ていたので書き込ませて頂きます。 私は20代前半の女性です。私の元彼も質問者様の今彼と同じような人でした。 何かに「頑張る」ことが苦手な人でしたが、何よりも私のことを大切に思ってくれる彼が大好きで、一生一緒にいたいと思っていました。 ただ、ひとまわりの歳の差や職業などに不安を感じ、それだけが原因ではないのですが、結果的に別れることになりました。 当時はとても辛かったですが、今はこれで良かったと思っています。 将来のことですから、彼に遠慮せずに不安に思ってることを正直に打ち明け、話し合ってもいいと思います。質問者様のことを大切に思ってる彼だから、きっと全て受け止めてくれると思います。 たとえ、別れることになったとしても、その先には元彼とも今彼とも違う新たな出会いが必ずあります。これは絶対です☆ ご自身が一番幸せだと思える道を選んで下さい。 長々とすみませんでした。

回答No.4

20代半ばの女性です。 私も、結婚を視野に入れると 「この人とこのまま付き合って、結婚してもいいのかな?」 ともやもやすることがあります。 この手の悩みの厄介なところは、 相手が絶対ダメであるハッキリとした理由がない点なんですよね。 暴力とか、ギャンブル、浪費癖という特徴があれば、 それは別れるべきなのでしょうけれど。 私は容姿より何より、仕事にやる気のない男性は 結婚対象として考えられません。(あくまで私の考えです) 自分の持っていない才能を持っている人や、 仕事にやる気を示している人に尽くしたいです。 結婚した時のことを想像してみますと・・・ 家族のために仕事を頑張って稼いで、疲れた旦那のために おいしいご飯を作って、身だしなみを整えることで 私はサポートしたいと思います。 子供に、働くカッコイイ父の姿を見て育ってほしいと思います。 あなたはどうですか? たとえば、子供の教育費にお金がかかると相談したら、 「お前が働け」とか「十分頑張っているけど給料が低いから仕方ない」 とか、言うような人でも愛があれば一生やっていけますか? 裕福でなくても、良い家庭も沢山ありますし、 相手の男性に相当の魅力があればいいんでしょうけど。 質問者様の場合は、もうすでに迷われてますよね。 ということは、現時点で、一生のパートナーと決めるには 足りない相手ということではないでしょうか。 以下は私の話です、 結婚を考えると、質問者さま同様に、不満な点がいろいろ出てきます。 そのたびに私は彼に相談します。 「こういう理由で、私は将来一緒になるならこういう人じゃないと心配なんだけど、どう思う?」とか。 そうすると彼なりの考えとか、逆に彼の理想を語ってくれたりします。 前向きな回答がもらえれば、信じてついていきますし、 曖昧な答えで信頼できなかったら別れを決めます。 ダラダラ付き合って、周りの流れに流されて結婚するのは嫌なので。 里中李生さんの「結婚、この人に決めていいの!?」 という本が、なかなか興味深かったですよ。 まだお読みでなければ、オススメです。 私の価値観には合った本でした。ご参考まで。 お互い良いパートナーに出会い、後悔のない一生を過ごせますように。

• ejiruto
回答No.3

現実の話なのでしょうか? あなたの妄想小説じゃないのですか? 30過ぎの男が、10歳も年下の女のために何の当てもなく 転居して仕事を探し中? 今時そんな馬鹿がいるんですか? それをやさしいと喜ぶ女性も信じられません。 今時、30過ぎて何の資格も経験もない人間を、正社員で 雇うところなんてそうありませんよ。 面接で「何でここで仕事を探してるの。」と問われて 「好きな女性が住んでいるから。」とでも答えるのですか? あなたがその男を愛しているというのは幻想に過ぎないのでは ないですか? あなたを追って、引っ越して来てしまったから悪くて別れる とはなかなか言いにくいですよね。 でも、10歳も年上でそれでは、今まで何を経験してきたの? 無駄に年をとっただけじゃないの?と問いたくなりませんか? その優しさは、自信のなさの裏返しに過ぎないのではないの? そう思いませんか? あなたがここに相談に来たのは、みんなに、 「その男と別れて元彼もしくは他の人を探しなさい。 若いんだから、まだまだ時間は沢山あるんだから自分の将来を よく考えて決めなさい。」 と言って欲しかったんじゃないんですか? その通りです。 そうした方がいいですよ。

回答No.2

可能性がたくさんある時期なのに、狭い範囲でモノ考えてるなあと思う。それ以外の男だってたくさんいる。あたしは男運良かったほうなんで、そんな幅の狭いことで悩んでるなら、他の出会いも探したらいいと思う。

回答No.1

あなたが今の彼氏さんを育てる覚悟があるなら、別に今、頼りなくても大丈夫です。 でも、今の彼氏さんに幸せにしてほしいって気持ちなら、期待ハズレでしょう、当然。 もし、養ってほしい、引っ張ってほしい気持ちが強いなら、別れた方がいいですよ。今の彼氏さんには無理ですから。 いや、自分も一緒に頑張って、二人の幸せを作るんだって思えるくらいの愛情なら、上手くいくでしょう。 彼氏さんはあなたに合わせるのが上手ですからね。 幸せって、どう足掻いても自分が作り出さなきゃ手に入らないんです。 誰と作りたいかを、考えてみてください。