• 締切済み

別れた方が幸せか

付き合って8ヶ月になる彼がいます 彼30歳、今年中に仕事で独立する予定です これから独立するため仕事以外でも色々と忙しいのと仕事柄、人付き合いも多く、また断らない性格なので1日暇ということはなく、スキマ時間でしか会えない状況です 私は、それが不満です そして、いちばん気がかりなのは、彼は今は結婚は考えていないということです これからやりたいことがたくさんあって、結婚すると色々と縛られることがあるから今はしたいと思わないそうです これまで、元カノ達と別れてきたのは結婚を迫られすぎて嫌になったということでした 私も今すぐには結婚を考えていないけど、3年以内にできたらと考えているので、こう言われてしまうと長く付き合っても結婚はしないのではないかと不安になります なので、会う時間が少ないこと、結婚のこと、この2つのことで、頻繁に彼と喧嘩をします でも話し合って、仲直り、この繰り返しです でも彼の中身、人柄に不満はひとつもありません 性格的な相性は悪くないと思います ただ、自分の理想とする条件が彼と合わなくて なので、喧嘩すら原因としては、会う時間が少ないこと、結婚に対すること、この2つのことでしか喧嘩したことありません だから、これまで別れずに付き合ってきました でも付き合ってても常に、このままでいいのかなって不安がつきまといます 別れて違う人を探した方が、自分のためなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.17

はじめまして 私も30で起業した者です 貴女の文章を読ませていただいて思ったのですが 彼は断れない性格のようですよね つまり貴女からのお誘いも断れなくて逢ってるということはありませんか? 一般的に考えて独立起業というのは本人だけの力で行うと本人に特殊な能力でもない限り非常に時間的に足りなくなるのは事実です もしくは親等の金銭的、コネクション的なバックアップでもない限り起業して3年以内に結婚などしている余裕はないと思いますよ 貴女が会う時間が欲しくて、また3年以内という限定的な期間を持って結婚したいのならば他の人を探した方が貴方だけではなくお互いの為じゃないでしょうか? コロナ禍の中での起業独立はかなり大変だと予想されます 私が独立したのは22年も前のことで今よりもかなり景気の良かった時代です 更に私には特殊技術があったので軌道に乗せることが出来ましたが、それでも3年以上はかかってます 現在のこの状況の中で彼の独立を応援出来ないのであれば別の貴女だけを見る余裕のある方を探した方がタイトルにある通り幸せなのではないでしょうか? 起業後苦しかった時のことを想い出したので書いてみました ちなみに私はその時、妻と生まれたばかりの子供を抱えていました どこか一部分でも参考になれば幸いです

• 783KAITOU
回答No.16

彼は結婚に対する熱意が不足しているようです。相性がいいのはとても素晴らしいことですが、結婚生活を支えるにはやはり安定した経済力と、夫婦の人生観が共有出来ないとダメだと思います。 生活の基盤をなす働きをする彼に結婚の意思がないのは、あなたとの結婚生活がイメージできない状態なのは明らかですので、彼と結婚が近いうちに実現する約束が取り交わされないようでは、彼との結婚は考えものでしょう。

回答No.15

理想が異なると、これからも同じ喧嘩の繰り返しなので、どこかで折り合いをつけるか、理想が一致する人を探した方が良いと思います。

• mentos555
回答No.14

先の事は誰もわからない なので別れたほうが幸せなのかは時が経たないと結果として判断できません 話し合って、仲直り、この繰り返し 8か月でこれで、何の進展も確約も取れてないんじゃこの先も変わる気がしません 多くの人がそういう見方をするんじゃないかな

• Brian12
回答No.13

新たな出会いはあります。 敢えて違う人を探すのではなく、新たな出会いを待ちましょう。 彼とは結婚に対する考え方が違います。 ですから、待つこと自体が無駄に思えます。 別れたからと言って、幸せになれるとは思いません。 でも、今のままでも幸せではないのですよね。 あなたからは連絡をしなければ、自然消滅するのでしょうか? それが良いように思えます。 あなたのことを一番に思える人に出会えますように。

回答No.12

今は独立の事で頭がいっぱいなんですね 貴女はその人と一緒になりたいなら応援 結婚を考えるなら分かれて別な人ですよね 独立する会社の将来性は大丈夫なんですか? ちゃんと教えてもらってますよね 話てくれてないと言うのなら貴女との結婚は 考えて無いと言う事ですよ

• nnnnsot11
回答No.11

時間も若さも有限ではありません。 将来自分がどうなりたいか(子供をもつ、家庭をもつなど)ビジョンがあれば行動するべきです!きっともう自分の中では答えが出ているのではないでしょうか?

• eroero4649
回答No.10

1ヵ月1日も休みをとらず、毎日馬車馬のように朝から晩まで必死で働いたのに、今月は10万円の赤字。 「独立あるある」です。彼はこれからそういう世界に出て行こうとしていますし、必ずそういう月が出てきます。それを逃れて「開業以来10年、ひと月も赤字を出したことがない」なんて人を私は見たことがありません。 朝から晩まで、1日も休みをとらないで必死に働いたのに収支がマイナスなのです。質問者さんの常識からすると考えられませんよね?ちゃんと働いていたのに給与明細で銀行口座からお金を引き抜かれたらたまったもんじゃないです。 でもそれが起きるのが「フリーで働く」ということなのです。 質問者さんは「結婚したい」と思っていますが、そういうところに飛び込んで大丈夫ですか?いや旦那さんはもう毎日仕事に出ていくんですよ。でもお金が減っていくのです。家賃も生活費も出してもらえません。マイナスじゃもらったところで意味もない。 それか、もしかしたらちっとも儲からないので毎日ぷらぷらしてるか。その場合は一緒に過ごす時間は劇的に増えます。ただ、お金は減っていくけれど・笑。 それにイライラして「仕事が来ないならアルバイトでもしたらどうだ」なんていおうものなら「なんだお前は。独身のときはもっと私との時間を作れといったくせに、結婚してお前の一緒の時間が沢山できたら外で働けってか」とこれまた喧嘩になるのは必定です。 独立して順風満帆だった人なんて一人もいないです。あの孫正義さんだって堀江貴文さんだって会社を潰しかけたり、一度潰したりなんてことはみんな経験しています。私の知り合いで、今は億ションに住んでいる社長さんがいますけれど、その人も最初に独立開業したときの会社を一度潰したそうです。 そういう中に飛び込むことになるのだけどさ、たぶんそこの想像力は1ミリもないですよね。でもないのは仕方がないです。質問者さんの友人知人でも彼のような独立開業する人についていって苦労を共にした人は誰もいないでしょうから。「あなたの知らない世界」なのだから、想像もできないのは仕方がないと思います。 「それでなくても一緒の時間がないのに、お金にまで苦労するのは嫌だわ」って考えるなら、それは「彼のため」にも別れたほうがいいと思います。ただまあそうなれば、彼にお金がなくなったときに自動的に別れることになるとは思いますけどね。そういうお金がなくなったときに伴侶に相応しい人かどうかが分かりますし。

• okkainan
回答No.9

別れたからと言って幸せになれるとは限りません。 しかし現状で、あなたの望む通りに事が運ぶ事も無いでしょう。

• tom900
回答No.8

彼が忙しく丸一日有ったりする時間が無いことや、彼が直ぐには結婚する意志が無いのに、あなたは3年を目処に結婚したい。 そもそも条件が合わないのですから喧嘩して仲直りしても、どちらも考えを変えないのですから結局は同じ事の繰り返しです。 彼の考えは恐らく変わらないでしょう。 彼にしてみれば今が人生最大の転換期で、ある意味で彼女の存在は嬉しいけど、自分の目標・目的に障害になるなら不要とまで考えて居ると思います。 よく考えてみて下さい。自分が独立して成功したら、その後は時間もお金もそれなりに自由になるので、その時点でゆっくりと自分に合った彼女or奥さん候補を探せば良いので、今、あなたに「合う時間が…」「3年以内には結婚…」なんて煩わしい事を言われてまでお付き合いする必要が無いのです。 あなた自身の事で言えば、彼の考えを変えることは不可能で、しかも、大好きな彼が人生最大の転換期であるにも拘わらず、自分の気持ちを優先するなら別れた方が良いでしょう。 あなたにとっては「今」が大事で、将来は別にそこまで考えていないタイプのようなので、彼との付き合いは無理だと思いますよ。