• 締切済み

経営者又は事業主の方に・・・

質問致します。現在事業を営んでいる方もしくはこれから事業を営もうとしている方で、税務・会計を税理士に委託している(委託しようとしている)方。どういう経緯で顧問契約を結んだか教えて下さい。だいたいは知り合いの紹介、法人でしたら登記依頼した時の司法書士の紹介。又は借入時の銀行等の紹介等があると思います。  特に医業種の方にお聞きしたいのですが、どの様な税理士と顧問契約を結びたいですか?税務・会計以外にどの様な事を望んでいますか?  毎月の会計処理をして税務申告だけしてくれればいいと思っておられる方は報酬が安いところにお願いすると思いますが・・・  それ以上を望んでいる方で、こういう事をしてくれるから(他の税理士とは違う)選んだというのがあれば是非お聞きしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

医業に特化した部門を持つ会計事務所とをお奨めしたいです。医業は比較的、収益が高いので節税対策が必要になりますし、また、MS法人や医療法人等の医業独特の節税方法や事業承継問題も中長期で考える必要があります。従って、医業専門のノウハウを蓄積・実践している事務所で日頃の税務・会計だけではなく、節税や事業承継について中長期的にコンサルを受けられる体制が望ましいと思います。