• ベストアンサー

私のPCでもEQ2をプレイ出来るでしょうか。

EverQuest2をプレイしたいと思っているのですが、PCに不安な点が山ほどありまして質問させて頂きたいと思います。 OS: Windows98/2000/ME/XP CPU: 1GHz 又はそれ以上 メモリ: 512MB ビデオカード: DirectX 9 対応、Pixel Shader/Vertex Shader対応、VRAM 64MB サウンドカード: DirectSound 対応 ↑これがEQ2の必須マシンスペックです。 PCはWindows98 IBM9716434(かなり古いタイプだと思います)フレッツISDNのダイヤルアップです。 接続に関してはISDNだとバージョンアップに時間がかかるだけで、問題ないと他の方の質問に回答が寄せられていました。(合っていますか?) 問題は、メモリが56MB RAMしかなくCPUはどこを見たらいいのか分からないのですが恐らく足りていないと思います。この数値は増やすことが出来るのでしょうか? とりあえずDirectXをバージョン9にしましたが、3DテストをするとDirect3D 8までは順調にいったんですが「ディスプレイドライバがサポートしていないため、ハードウェアアラセータを使ったDirect3D 9+は利用できません。ハードウェア製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。」とエラーが出てしまいました。 また「ディスプレイドライバがAPIをサポートしていません(DDIのバージョンがフルすぎます)」とも出ていました。DDIバージョンは6です。これは更新することが出来るのでしょうか? ビデオカードは購入して取り替えないといけないんですよね。デスクトップでも可能でしょうか?種類もたくさんあるのでEQ2にはどれが向いていて、値段はどのぐらいなのかもできれば教えて頂きたいです。PCにはあまり詳しくないので、すみません。 皆様のご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

• kuumi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 ★「エバークエスト II」 http://www.playonline.com/eq2/ 「エバークエスト II (EverQuest II)」 http://www.4gamer.net/DataContents/game/0449.html kuumiさんのPCはWindows 98機なので正直いじるだけ無駄です。PCゲームを専用で出来るものに買い換えてください。Windows 98機では『AGPスロット』も無いですしそれにIBMのようなPCではもともと無理ですね。下記がPCゲームを専用に出来るので予算を確保して買い替えです。 「faith INSPIRE PASSANT」 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire_passant.asp 「G-Tune」 http://www2.pctune.jp/ それとフレッツISDNなども無謀に近いですね。ADSLなどに乗換えをお奨めします。下記サイトで郵便番号検索すればいくつかサービス・インしているはずです。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ それではよりよいPCゲーム環境をm(._.)m。

kuumi
質問者

お礼

やはり98では駄目ですか…。きっと最新のPCだとISDNでは無理だと思うので、買い替えの時にADSLに乗り換えることになると思います。詳しいご説明ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

「IBM9716434」で検索してみましたが、出てきませんでした。 型番間違えてませんか? PCの能力が分からないので、コメントのしようがないですが、一般論でいうと「買い換えろ」です。 98時代のPCではあきらかに能力不足です。 OS、メモリ、HDD、CPU、ビデオカード。 ここらへんを全部入れ替えると、買い換えた方が返って安く付きます。

kuumi
質問者

お礼

そうですか…全部入れ替えるとなると、新しいのを買った方がいいんですね。確かに今のPCには限界を感じていたところです。 ご回答ありがとうございます。 一応システム情報を記載しておきます。 コンピューター名: IBM9716434 オペレーティング システム: Microsoft Windows98 (4.10, ビルド 2222) システム モデル: IBM Personal Computer BIOS: Default System BIOS プロセッサ: AMD-K6(tm) 3D processor,MMX 3DNow."530MHz メモリ: 56MB RAM デバイス: SiS 540 メモリ合計: 7.0MB メインドライバ: sis540m.drv