DirectX9のインストールに失敗してしまいます

このQ&Aのポイント
  • PCゲームのプレイのためにDirectX9をインストールしていると、内部エラーが発生してインストールに失敗してしまいます。
  • ディスプレイ関係の診断ツールを使用すると、ディスプレイドライバがサポートしていないため、ハードウェアアクセラレータを使ったDirect3D 9+は利用できません。
  • 問題解決に必要な情報が他にあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DirectX9のインストールに失敗してしまいます

PCゲームのプレイのために、DirectX9 をインストールしていると、コンポーネントのインストールの際に、 『DirectXセットアップ』 「内部エラーが発生しました。 Windowsフォルダ内にあるDXError.logとDirectXlogを参照して、問題を分析してください。」 と表示され、インストールに失敗してしまいます。 しかし、あまり詳しくないので、logを見てもよくわかりません。 どうすればDirectX9をインストールできるようになるのでしょうか? 関係するかわかりませんが、診断ツールを使用してみたところ、ディスプレイ関係の欄に、 ●ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 とあり、また、「Direct3Dのテスト(E) ディスプレイ」をしてみると、 ●ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9のテストはスキップされました。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 と表示され、 「注意」の欄に、 ●ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 ●Direct3D 9 テスト結果 : ディスプレイ ドライバが API をサポートしていません (DDI のバージョンがフルすぎます) と表示されます。 上記以外に問題解決に必要な情報がありましたらお教えください。 迅速に回答します。 長くなってすいません。 パソコンにあまり詳しくないのですがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

その機種なら、公式HPの更新ドライバ一覧の中にディスプレイドライバが存在するようだ。 それをダウンロード&インストールしてから、再度DirectXランタイムのインストールを試みて下さい。 先に申し上げておくと、そのPCのビデオ機能はDirectX7時代のモノでしかありません。 つまり、DirectX8やDirectX9の機能をハードウェアで実行する機能を備えていません。 ただし、それゆえにDirectXランタイムのインストールが失敗する事は有り得ません。 その様な古いビデオカード機能の場合は、ソフトウェア側でエミュレーションする事で代行するようになっているからです。 (なのでスピードは望めません) もしも更新版ドライバをインストールした後にも同様な理由で失敗したなら、DXError.logとDirectXlogのファイルにある英文メッセージの部分(データの羅列のような部分は要りません)を切り取って補足に貼り付けてください。  【PC-VL5003D向け 更新版モジュール一覧】   http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VL5003D    ※念の為に書いておくと、番号3164のヤツね

その他の回答 (2)

• cho4
回答No.3

まあ、大抵 DirectXのインストールが出来たとしても そのゲームは動かないんじゃないかな エミュレートモードでは 動かないゲームは多いです (インストールすらできないものもある) ゲームがしたいのなら そろそろ買い換え時です

• kusa_mochi
回答No.1

そこまで書いていて、何故にPCのメーカー名とか型番が書かれていないのか不思議なんですけど。 そのPCはとても古いPCなのではないかと思うのですが。 (PCのメーカー名とか型番が分かれば大よその事情は分かると思う) 自作PCなら、dxdiagでの「デバイス」という欄の情報を開示してね。

tutitutitu
質問者

お礼

情報不足で申し訳ありませんでした。 「NEC VALUESTAR PC-VL5003D」 ↑が型番です。(pcの横に書いてあるやつでいいんですよね?) 間違ってたらご指摘ください。 では、お手数ですが引き続きよろしくお願いします。

tutitutitu
質問者

補足

情報不足で申し訳ありませんでした。 「NEC VALUESTAR PC-VL5003D」 ↑が型番です。(pcの横に書いてあるやつでいいんですよね?) 間違ってたらご指摘ください。 では、お手数ですが引き続きよろしくお願いします。