DirectX9のインストールに失敗してしまいます

このQ&Aのポイント
  • PCゲームのプレイのためにDirectX9をインストールしていると、内部エラーが発生してインストールに失敗してしまいます。
  • ディスプレイ関係の診断ツールを使用すると、ディスプレイドライバがサポートしていないため、ハードウェアアクセラレータを使ったDirect3D 9+は利用できません。
  • 問題解決に必要な情報が他にあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DirectX9のインストールに失敗してしまいます

PCゲームのプレイのために、DirectX9 をインストールしていると、コンポーネントのインストールの際に、 『DirectXセットアップ』 「内部エラーが発生しました。 Windowsフォルダ内にあるDXError.logとDirectXlogを参照して、問題を分析してください。」 と表示され、インストールに失敗してしまいます。 しかし、あまり詳しくないので、logを見てもよくわかりません。 どうすればDirectX9をインストールできるようになるのでしょうか? 関係するかわかりませんが、診断ツールを使用してみたところ、ディスプレイ関係の欄に、 ●ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 とあり、また、「Direct3Dのテスト(E) ディスプレイ」をしてみると、 ●ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9のテストはスキップされました。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 と表示され、 「注意」の欄に、 ●ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 ●Direct3D 9 テスト結果 : ディスプレイ ドライバが API をサポートしていません (DDI のバージョンがフルすぎます) と表示されます。 上記以外に問題解決に必要な情報がありましたらお教えください。 迅速に回答します。 長くなってすいません。 パソコンにあまり詳しくないのですがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

その機種なら、公式HPの更新ドライバ一覧の中にディスプレイドライバが存在するようだ。 それをダウンロード&インストールしてから、再度DirectXランタイムのインストールを試みて下さい。 先に申し上げておくと、そのPCのビデオ機能はDirectX7時代のモノでしかありません。 つまり、DirectX8やDirectX9の機能をハードウェアで実行する機能を備えていません。 ただし、それゆえにDirectXランタイムのインストールが失敗する事は有り得ません。 その様な古いビデオカード機能の場合は、ソフトウェア側でエミュレーションする事で代行するようになっているからです。 (なのでスピードは望めません) もしも更新版ドライバをインストールした後にも同様な理由で失敗したなら、DXError.logとDirectXlogのファイルにある英文メッセージの部分(データの羅列のような部分は要りません)を切り取って補足に貼り付けてください。  【PC-VL5003D向け 更新版モジュール一覧】   http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VL5003D    ※念の為に書いておくと、番号3164のヤツね

その他の回答 (2)

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.3

まあ、大抵 DirectXのインストールが出来たとしても そのゲームは動かないんじゃないかな エミュレートモードでは 動かないゲームは多いです (インストールすらできないものもある) ゲームがしたいのなら そろそろ買い換え時です

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

そこまで書いていて、何故にPCのメーカー名とか型番が書かれていないのか不思議なんですけど。 そのPCはとても古いPCなのではないかと思うのですが。 (PCのメーカー名とか型番が分かれば大よその事情は分かると思う) 自作PCなら、dxdiagでの「デバイス」という欄の情報を開示してね。

tutitutitu
質問者

お礼

情報不足で申し訳ありませんでした。 「NEC VALUESTAR PC-VL5003D」 ↑が型番です。(pcの横に書いてあるやつでいいんですよね?) 間違ってたらご指摘ください。 では、お手数ですが引き続きよろしくお願いします。

tutitutitu
質問者

補足

情報不足で申し訳ありませんでした。 「NEC VALUESTAR PC-VL5003D」 ↑が型番です。(pcの横に書いてあるやつでいいんですよね?) 間違ってたらご指摘ください。 では、お手数ですが引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DirectXのテストについて

    ただいま、DirectX診断ツールにてディスプレイのDirect3Dのテストを実行したところ、9がスキップされ、「ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。」とのメッセージが表示されました。よくわからないのですが、どうしたらよいのでしょうか。

  • Directxについて

    診断ツールを開いたところ「ディスプレイドライバがサポートしていないためハードウェアアクセラレータを使った Direct3D 8+は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。」と出たのですが実際には何をどうすれば良いのでしょうか?

  • 新しいハードウェアを製造元からインストールしたいのですが…

    DirectX 9.0でエラーになって、DirectX診断ツールで調べたところ、 『ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。 ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。』と、出ました。 DirectXのテストもしたのですが、DirectX 9.0だけテストがスキップされてしまいます。また、注意を見ると、 『ディスプレイ ドライバが API をサポートしていません (DDI のバージョンがフルすぎます)』とでます。 APIやDDIとかは、まだパソコンの初心者なので何が何だか全く分かりません。 とりあえず注意の通り、新しいハードウェアを、製造元(僕のところは富士通です)からインストールしたいのですが、インストールの手順や、何をインストールしたらいいのか分かりません。 パソコンの機種は、富士通のWindows XPで、FMV-DESKPOWERです。 型番はFMV CE9/120STL。おそらく5年前に買ったと思います。 長くなり失礼いたしました。

  • DirectXについて

    前にも同じ質問がしてあったのですがよく分からないのでよろしくお願いします。 診断ツールを開いたところ「ディスプレイドライバがサポートしていないためハードウェアアクセラレータを使った Direct3D 9+は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。」と出たのですが実際にはどうすれば良いのでしょうか?細かく教えて下さい。 診断ツールで表示されているチップは Intel(R) 82865G Graphics Controller です。

  • よくわかりません・・・。

    DirectX診断ツールで、ディスプレイドライバがサポートしていないため、ハードウエアーアクセラレータを使ったDirect 3D 9+は利用できません。ハードウエアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。とコメントが出ました。どこに行けばドライバがもらえるのでしょうか?

  • 最新のディスプレイドライバの入手法

    DirectX診断ツールのディスプレイのカテゴリで 『ディスプレイドライバがサポートしていないため、ハードウェアアクセラレータを使ったDirect3D9+は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません』 と、診断されましたが、どこでそれを入手できるのかわかりません。 パソコン初心者なので、どうすることもできず困ってしまっています。 パソコンは、NECさんのVALUESTARを使って、OSはXPのHome Editionです。 よろしくお願いします。

  • DirectXが使えません

    アクアゾーンをインストールしたところ、画面が黒くなってしまいました。DirectX診断ツールを調べると、DirectXの機能のところが、アクセラレータ3つとも、利用できませんになっています。Direct Drawのテストは無事にできます。WHQLロゴつきは「はい」になっています。注意のところには「システムは汎用ドライバを使用しています。ハードウエアの製造元によって提供されたビデオドライバをインストールしてください」と書いてあります。友達に自作してもらったPCで、ビデオカードはRadeon 9200SEを使っていると思います。マザーボードはIntel 865PE Chipset Aopenです。過去ログも見たのですが、詳しくないので全然分かりません。何が悪くて、どうしたらアクアゾーンが使えるようになるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • オンラインゲームをしていると再起動(フリーズ)する。

    メイプルストーリーとトリックスターというオンラインゲームをしている者です。 上記のゲームをしていると高確率でフリーズもしくは突然再起動して、エラー報告によると「デバイスドライバが原因」となります。 どう対処していいかわからないので…ご指導願えますでしょうか? 関係あるのかわからないのですが、DirectX診断ツールにて「ディスプレイ」タブの注意欄にて「ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。」と表示されていて、テストを試みたところ「Direct3D 9 テスト結果 : ディスプレイ ドライバが API をサポートしていません (DDI のバージョンがフルすぎます)」と表示されました。 なにか関係があるのでしょうか? NECのバリュースターでOSはXPのHOMEです。 CPUがペン4の1.80GHz メモリが256MB?DirectX診断ツールでは224MBです。

  • Direct3D

    Direct3Dのテストを行った結果以下のようになりました Direct3D 9を使用したいのですがどうしたらいいでしょうか? ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。 ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 DirectDraw の機能をテストするには、上の[DirectDraw のテスト] ボタンをクリッ クしてください。 Direct3D 7 テスト結果 : テストはすべて成功しました。 Direct3D 8 テスト結果 : テストはすべて成功しました。 Direct3D 9 テスト結果 : ディスプレイ ドライバが API を サポートしていません (DDI のバージョンがフルすぎます) ディスプレイデバイス名はS3 Graphics ProSavage + utilities で製造元はS3 Graphics, Inc.のようです。また、 メインドライバはs3gnb.dllのようです。

  • DirectX がインストールできません

    DirectX9のインストール中に、突然インストールが止まって、 「インストールするソフトウェアは、Windows XPとの互換性を検証する Windows ロゴ テストに合格していません。 このソフトウェアはインストールされません。システム管理者に問い合わせてください。」 と出てきて、その下の[OK]をクリックすると、 「内部システムエラーが発生しました。 Windows フォルダにある DXError.log と DirectX.logを参照して、 問題を分析してください。」 と出てきてインストールができません。 どうしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。