• ベストアンサー

一太郎とWordどちらを勉強すればいいですか?

こんにちは 中1になるものです。今度P検の4級を受けることになりました。4級と言うとword or 一太郎で選択できるようになっていますが、どちらを受ければいいのでしょうか?会社などでは一太郎とwordどちらが主流となっているのでしょうか?主流になっているほうを勉強しようと思っているのですが・・・ ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.10

Q/会社などでは一太郎とwordどちらが主流となっているのでしょうか? A/今使われる率が高いのはWORDですね。一般ならですけどね。ただ、私はWORDを使う率が比較的低い。文章は一太郎、計算関連はExcelと三四郎で、Accessのデータベースを弄り、Openoffice.orgやワードパッド、秀丸で作業をすることもある。ワープロソフトのWordは全体から見ると使用率が低いかな。 何故こうなるかというと、別に主流を使わなくとも使い方次第で、それぞれの利点を活用しより良い物ができるからです。仕事では、いろいろ使いますし、主流を確実に使えるより、全体がそれなりに使え、柔軟性と適応力の重要になりますからね。良い物が、できるならその利点を、使いこなせた方が良いです。一つのプロフェッショナルより、何でも使える人は結構重宝されますよ。中途半端すぎるとダメですけどね。 そこで、必要なのは主流だから取得するという精神ではなく、楽しくマスター出来るかどうかです。資格は、主流の物を取るよりは使いやすい、資格が取りやすいもので取得した方が良く、出来るなら両方を触っておいた方が、良いでしょう。 将来の役に立つ資格は、楽しくできる資格で、楽しくできないが、主流だと思っていたものや、何となく取得した資格は、就職で希に効果があっても、その後が続きません。これは、楽しめないので発展性はないためです。 まあ、この場合、どちらでも楽しい使いやすいと思う場合は、好みで選べば良いでしょう。 一時期、確かにWordがほとんどでしたが、最近はそれに捕らわれる傾向が薄くなっています。まだ、官公庁や企業では確かにWordがほとんどですが、官公庁や教育機関にLinuxとOpenOffice.orgも一緒に入れるというところもある。 要は、既にソフトの完成度が向上しており、人が目的や必要性に合わせソフトを選ぶようになったのです。これからその傾向は徐々に増していくでしょうから、主流で選ぶより自分がやってみたい方で選んだ方が良いと思いますよ。どっちでも、やる気がある人ならきっと役立ちますよ。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 今はwordが主流だけど自分で好きなほうを受験しましょう~と言うことですね 参考になりました

その他の回答 (11)

• u_tan
回答No.1

一般社会ではワープロソフトはWORDが主流となっています。他もマイクロソフト社のOFFICEシリーズが主流です。 表計算ではEXCEL、データベースはACCESS、プレゼンテーションはPOWERPOINTという具合です。 参考書としては「わかる」シリーズが画面も多く判り易いと思います。 検定頑張って下さい。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりofficeシリーズが主流ですか(汗 wordを勉強しようかなと思います