• ベストアンサー

一太郎がWORDで起動されてしまいます。

一太郎のファイルのことでお聞きします。 昨日、会社の人がパソコンをいろいろさわっていたら、いつの間にか設定をおかしくしてしまったらしく、一太郎で作った文書を起動すると、WORDで開いてしまうようになってしまったそうです。(アイコンは一太郎のままです。) 今のところ、右クリックの「アプリケーションから開く」(たぶんこれだったと思います)で「一太郎」を選択して開いて作業しているようですが、なおし方をご存じの方、教えて下さい。また、どうしてこのような状態になってしまったのかも、お分かりになればお願いします。(普通の使い方をしていればこのようなことにはならないと思うのですが・・・^_^;。少し困っているようですのでよろしくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

何でもいいので何かフォルダを開いてください。 そして[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルタイプ]で 一太郎のアイコンをみつけて、アプリケーションを一太郎に変更してください。 なぜ一太郎のファイルがwordで開くようになったのかというと、アプリケーションの関連付けがおかしくなってしまったからだと思われます。 一太郎ファイルのアイコンがwordのアイコンになってしまってないですか?

yukirin
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。アイコンは一太郎のままなのです。早速、「フォルダオプション」でやってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#5212
noname#5212
回答No.2

[スタート]メニュー-[すべてのプログラム]-[JUSTSYSTEM アプリケーション]-[JUSTSYSTEM ツール&ユーティリティ]-[文書ファイル関連付けツール] で、「一太郎xx」を選択して[OK]で戻せると思います。 そのような状態になった理由は、フォルダオプションを誤って変更したか、その「アプリケーションから開く」の画面で、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」(OSによって名称は異なるかも)をチェックしてしまったのが原因かと思います。

yukirin
質問者

お礼

おかげ様で復旧したようです。原因まで教示していただいて(本人はたぶんその通りやったと思われます・・)、これから注意すると思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファイルから起動すると一太郎が別に起動する

    Windows2000Pro(SP2)にて一太郎11を使っているのですが、 エクスプローラ等でファイルを直接起動した時に一太郎が起動するのは 当然ですが、 既に一太郎が起動している状態からこれを行うと、別に一太郎が起動してしまいます。 右クリック→アプリケーションから開く→一太郎11から開く を行えば起動している一太郎の中で文章が開かれて2つ目が起動することはありません。 これは面倒なので、単にダブルクリックで起動しても新規に一太郎が起動しないよう Windows2000側か一太郎で設定できないものでしょうか?

  • 一太郎が起動しません。

    パソコンの調子が悪くなったので修理に出して、ハードディスクとメモリーを新しくしました。 それで、修理する前に入れていた一太郎13を、CD-ROMからインストールしまして、無事インストールできました。 デスクトップの所にも一太郎13のアイコンが表示されています。 しかし、一太郎の文書ファイルを開こうとしても、何の反応もなく、開けません。それで、デスクトップの一太郎13のアイコンをダブルクリックして一太郎を起動してみようと思ったんですけど、また無反応で、起動しませんでした。 パソコンを修理に出す前は普通に起動してたんですけど、何が悪いのかさっぱり分かりません。ちなみにwinXPです。 すいませんがどうかよろしくお願いします。

  • 現在OSがXPで、一太郎10とワード2000を使用しております。

    現在OSがXPで、一太郎10とワード2000を使用しております。 先日所用でワード文書を開く際に、ファイル右クリックして「プログラムから開く」から一太郎10で開いたところ、それ以来ずーっとワード文書を普通にダブルクリックで開くと、なぜか一太郎で開くようになりました。 設定等は何も変更していませんし、メインをワードで使用しているのでいちいち「プログラムから開く」からワードで開かないとワード文書が使用できなくて困っています。 どなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • Wordが起動しません

    Wordが開かなく大変困っております。 WindowsXpのWordを使用しておりますが、Wordで文書作成途中に過去の文章を参照しようと思って、書きかけの文章を閉じないで過去のファイルを開きました。 ところが、過去のファイルが開かないばかりか、書きかけの文章も消えてしまいました。 改めて、WordのアイコンをクリックしたところWordのオ-プニング画面が0.3~0.5秒ほど表示された後に消えてしまいWordが起動しません。 再度、Wordのアイコンをクリックするとオ-プニング画面は表示されません。 Windowsの下側のタスクバーの中には例えば”文書-1Microsoft・・”のファイル名が見られます。 タスクバー内のファイルを削除すれば、最初の1回目のアイコンクリック時のみWordのオープニング画面が0.3~0.5秒ほど表示された後に消えます。 Windowsを再起動しても効果がありません。 念の為、Excelを起動させましたが正常です。また、一太郎も正常です。 原因と対策法に付いて教えていたければ幸いです。

  • ワード文書を一太郎で使いたい。

    一太郎V9を使っていますが、新しい事務書式のものが ワード文書でフロッピィで配布されました。 ウインドウズ95を使っているのですが、容量が小さく 既に入っているソフトをこれ以上削除できないうえに ワードを入れるとメモリが不足されてしまいます。 そこで何とかフロッピーを一太郎で開こうとしたのですが だめでした。何とか策はないでしょうか? ちなみに「アプリケーションから開く」と「文書スタイルを 一太郎に選択」する方法はトライしてみました。

  • HTMLファイルから一太郎を起動したい!

    CD-ROMの中にワープロソフト(一太郎)で作成した文書を保存して、その文書名をhtmlファイルでメニュー化してそこをクリックすると目的のファイルが起動するような自動起動のCD-ROMを作成したいと取組中 です。CDをセットすると作成したindex.htmlが自動起動するようなフリーソフトは入手したのですが、ファイル名をクリックすると一太郎は起動せず、インターネットエクスプローラーの画面で文書が表示されてし まいます。文書名をクリックすると一太郎が起動するように設定したいのですが、何か良い方法はあるでしょうか。使用するPCは一太郎がインストールしてあることが前提で使用したいと考えています。わかりにく い文章かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 一太郎ファイル→Wordファイル に変換できますか?

    質問します。 一太郎2008を持っています(2005も持っています)。 Word2003を主に使用しているので、一太郎ファイルをWordファイルに全部変換しようと思っています。 今は、一太郎を起動して、そして、「全選択」をして「コピー」をしたあと、新規のWord文書をつくって、貼り付けしています。 ただ、面倒です。 もっと簡単にできる方法はあるでしょうか? 自分としては、一太郎ファイルに「赤文字」と「添削文字」があるので、 これを維持して変換したいのですが。。 どうかお願いします。<(_ _)>

  • Wordの文書を一太郎で読み込ませるには?

    一太郎のソフトしかない友人に Wordで作った文書を送りたいのですが 一太郎で開いてもらうには こちらでWordのファイルをどのように変換して送ったらいいのでしょうか?

  • 一太郎文書をwordで

    一太郎文書をwordで編集したいのですが、文書を開くことができません。一太郎文書の拡張子は、jtdcとなっていてwordのコンバーターにある拡張子にないようです。どのようにすればファイルを開くことができるでしょうか。更には、可能であれば、OASYSでの編集も可能にしたいのですが、良い方法はないでしょうか。

  • Wordが使えれば、一太郎も使えますか?

    Wordが使えれば、一太郎も使えますか? Wordは昔からずっと使用してきて、2007でMOSの資格も取りました。しかし一太郎は、かなり昔に使ったことがあるのはあるのですが、ここ5~6年はさわったことがありません。 人事異動で9月から新しい部署に行くのですが、一太郎もかなり頻繁に使用するところで、不安に思っています。 また、Wordに比べたら安いみたいなので、購入して家で練習しようかとも思いますが、バージョンがわかりません。画像添付したアイコンは、一太郎のどのバージョンでしょうか? この部署から送られてくるメールに添付されている一太郎のファイルのアイコンがこれなのですが・・・。

専門家に質問してみよう