• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Wordが起動しません

Wordが開かなく大変困っております。 WindowsXpのWordを使用しておりますが、Wordで文書作成途中に過去の文章を参照しようと思って、書きかけの文章を閉じないで過去のファイルを開きました。 ところが、過去のファイルが開かないばかりか、書きかけの文章も消えてしまいました。 改めて、WordのアイコンをクリックしたところWordのオ-プニング画面が0.3~0.5秒ほど表示された後に消えてしまいWordが起動しません。 再度、Wordのアイコンをクリックするとオ-プニング画面は表示されません。 Windowsの下側のタスクバーの中には例えば”文書-1Microsoft・・”のファイル名が見られます。 タスクバー内のファイルを削除すれば、最初の1回目のアイコンクリック時のみWordのオープニング画面が0.3~0.5秒ほど表示された後に消えます。 Windowsを再起動しても効果がありません。 念の為、Excelを起動させましたが正常です。また、一太郎も正常です。 原因と対策法に付いて教えていたければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

こちらでも同じですか? http://www.mmd.co.jp/manual/fukugen/fukugen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様のアドバイスにより、復元ポイントに戻るか再インストールが必要であることが判りました。 現在念のためデータのバックアップをしております。 アドバイス有り難う御座いました。

質問者からの補足

全てのデーターをDVD-RAM/DVD-RWにバックアップを取り、WORDがおかしくなった日付の直近前に復元ポイントを設定して実行させたところみごとに解決いたしました。 有り難う御座いました。 回答へのお礼の所に書くべきですがそれが出来ないようなので、ここに書かせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

> 私の使用Wordは2002です。 先日、Exel 2002で、同様の現象に遭遇し、起動するWordの「ヘルプ」から「アプリケーションの自動修復」を実行し、Excelが起動するようになりました。 100%とは言えませんが、簡単な操作なので、実行してみては如何ですか? 「Officeアプリケーションの自動修復」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/w-mainte/nagai/nagai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全てのデーターをDVD-RAM/DVD-RWにバックアップを取り、WORDがおかしくなった日付の直近前に復元ポイントを設定して実行させたところみごとに解決いたしました。 起動するアプリケーションから自動修復できるとのアドバイス有り難う御座いました。 いつの日にか利用することがあることと思いますのでアドバイス有り難う御座いました。

  • 回答No.4
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

Word2003を使用なら、修復機能が付いていますので、試してみてはいかがですか。 Word2003→ヘルプ→アプリケーションの自動修復。 下記ページも参考に読んで下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。 私の使用Wordは2002です。

  • 回答No.3

Wordをアンインストールしても、各所に保存するWord文書が消えるわけではありませんので、とりあえずWordアンインストール→再インストールだけでもやってみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様のアドバイスにより、復元ポイントに戻るか再インストールが必要であることが判りました。 現在念のためデータのバックアップをしております。 確かにデータが消えるわけではありませんが、データの定期バックアップ時期に来ておりますのでDVD-RAMとDVD-RWにバックアップ予定です。 アドバイス有り難う御座いました。

質問者からの補足

全てのデーターをDVD-RAM/DVD-RWにバックアップを取り、WORDがおかしくなった日付の直近前に復元ポイントを設定して実行させたところみごとに解決いたしました。 有り難う御座いました。 今回は再インストールしなくても解決いたしましたがアドバイス有り難う御座いました。 回答へのお礼の所に書くべきですがそれが出来ないようなので、ここに書かせていただきます。

  • 回答No.2

一度、Word(office?)を再インストールなされた方が、よろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様のアドバイスにより、復元ポイントに戻るか再インストールが必要であることが判りました。 現在念のためデータのバックアップをしております。 アドバイス有り難う御座いました。

質問者からの補足

全てのデーターをDVD-RAM/DVD-RWにバックアップを取り、WORDがおかしくなった日付の直近前に復元ポイントを設定して実行させたところみごとに解決いたしました。 今回は再インストールしなくて修復することが出来ましたがアドバイス有り難う御座いました。 回答へのお礼の所に書くべきですがそれが出来ないようなので、ここに書かせていただきます。